将来への不安とは?不安に向き合う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 将来への不安は、自分自身の未来や人生に対する漠然とした不安感を指します。例えば、意味のない毎日を過ごしているのではないか、自分が忘れられてしまうのではないか、大人になれるのかという不安があります。不安に向き合うためには、自分の感情を受け入れることや、具体的な目標を立てることが重要です。
  • 将来への不安は、誰にでもある普遍的な感情です。しかし、不安に支配されてしまうと、自信を失ったり、行動を起こすことができなくなります。不安に向き合うためには、まずは自分の感情を受け入れることが必要です。また、不安を抱えている人と話し合ったり、自分の感情を表現したりすることも有効です。
  • 将来への不安は誰にでもあるものであり、逃げることでは解決しません。不安を乗り越えるためには、具体的な目標を立てることが重要です。また、自分自身を大切にすることや、自分の感情に寄り添うことも大切です。さらに、不安を抱えている場合は、専門家のサポートを受けることも考えましょう。自分ひとりで悩まずに、周りの人や専門家の力を借りることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来への不安

こんばんは、皆様は将来への不安はありますか? 私は19歳の社会人です。いつもどおりに毎日を過ごしていると、ふとしたときに漠然とした将来への不安感が襲ってきます。 例えば、今のこの状態をあと何十年と過ごしたところで意味があるのだろうか?誰か一人でもいい、自分という人間がいたことを覚えていてほしいということや、祖父母そして両親、友達がいつか死んでしまうことへの恐怖、そして何よりも恐れているのが、私はこの先しっかりと自立した大人になり自分の人生を全うできるのかということです。 考えても仕方ないのかもしれませんがどうしてもこの不安が消えてくれません。 このような質問をすること事態が自分から逃げていると思いますが、私はどのように向き合っていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipore
回答No.4

未来と過去ばかり考えて、今を楽しまないのは勿体ないですよ。 未来になっても、ソレは続きます。いつでも未来と過去のコトばかり。 楽しい過去は、楽しい今の積み重ね。楽しい未来は楽しい今の連続です。

brad-man
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません そうですね、未来や過去を気にしてばかりで今を疎かにしていました。 今を積み重ねていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• troml
回答No.3

自立した大人になりたいと思ってて、そうなるためにやるべきことをきちんとやるつもりなら、自立できないわけないじゃないですか。 ただ、生活ギリギリであっても自立は自立。目指す目標が低すぎると、ちょっと間違えば自立も危ういなんてことになるんじゃないですか? 限りなく可能性が広がっている19歳という若さで、なぜそんな、よっぽど怠け者か無気力か病気の人じゃなければ誰だってできることが目標なの?年収1億円ぐらいのことを望んだっていいんだよ? 目標は高く持ち、理想の未来像を具体的にイメージして、常に目標を達成するためにはどうすればいいかを考えて行動すれば、未来はそっちに向かって進んでいくもんです。 性格はなかなか変えられないけど、発想は今すぐにでも変えられます。ネガティブ発想は一生の損ですから、すぐにポジティブ発想になるための本を読むなりすることを強くお勧めします。

brad-man
質問者

お礼

今、私は一人暮らしをしていて金銭面では問題ないのですが、自立したいと思うのは精神面です。 辛いことがあっても立ち直れるようになりたいです。 年収一億ですか… そんなの無理だと思う時点でネガティブ思考だと思います。どうにかポジティブになりたいです。 回答ありがとうございました。

• sadami10
回答No.2

19歳ならこれからです。先ず大学へ行くか,生涯勤める仕事を探すことです。兎に角なんでもいいので,これだけは誰にも負けないものを身につけるのです。 そのことで次第に信頼されるのです。そうすると責任のある仕事が与えられます。それを確実にこなしたら,皆は一目置くでしょう。もしかしたらなんて考えちゃいけない,最初は誰でも不安です。これを乗り越えて一人前になるのです。

brad-man
質問者

お礼

仕事では責任が必要なことを任され、何とかこなすことができていますがそのプレッシャーに負けそうになってしまいます。 何とか一人前になりたいです。回答ありがとうございました。

回答No.1

そんなことを杞憂するくらいなら、今もっと楽しいことを考えましょう!

brad-man
質問者

お礼

楽しいことを考えることはできるのですが、どうしても不安が頭からはなれないのです。 回答ありがとうございました。