将来への不安とは?不安に向き合う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 将来への不安は、自分自身の未来や人生に対する漠然とした不安感を指します。例えば、意味のない毎日を過ごしているのではないか、自分が忘れられてしまうのではないか、大人になれるのかという不安があります。不安に向き合うためには、自分の感情を受け入れることや、具体的な目標を立てることが重要です。
  • 将来への不安は、誰にでもある普遍的な感情です。しかし、不安に支配されてしまうと、自信を失ったり、行動を起こすことができなくなります。不安に向き合うためには、まずは自分の感情を受け入れることが必要です。また、不安を抱えている人と話し合ったり、自分の感情を表現したりすることも有効です。
  • 将来への不安は誰にでもあるものであり、逃げることでは解決しません。不安を乗り越えるためには、具体的な目標を立てることが重要です。また、自分自身を大切にすることや、自分の感情に寄り添うことも大切です。さらに、不安を抱えている場合は、専門家のサポートを受けることも考えましょう。自分ひとりで悩まずに、周りの人や専門家の力を借りることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来への不安

こんばんは、皆様は将来への不安はありますか? 私は19歳の社会人です。いつもどおりに毎日を過ごしていると、ふとしたときに漠然とした将来への不安感が襲ってきます。 例えば、今のこの状態をあと何十年と過ごしたところで意味があるのだろうか?誰か一人でもいい、自分という人間がいたことを覚えていてほしいということや、祖父母そして両親、友達がいつか死んでしまうことへの恐怖、そして何よりも恐れているのが、私はこの先しっかりと自立した大人になり自分の人生を全うできるのかということです。 考えても仕方ないのかもしれませんがどうしてもこの不安が消えてくれません。 このような質問をすること事態が自分から逃げていると思いますが、私はどのように向き合っていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipore
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.4

未来と過去ばかり考えて、今を楽しまないのは勿体ないですよ。 未来になっても、ソレは続きます。いつでも未来と過去のコトばかり。 楽しい過去は、楽しい今の積み重ね。楽しい未来は楽しい今の連続です。

brad-man
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません そうですね、未来や過去を気にしてばかりで今を疎かにしていました。 今を積み重ねていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

自立した大人になりたいと思ってて、そうなるためにやるべきことをきちんとやるつもりなら、自立できないわけないじゃないですか。 ただ、生活ギリギリであっても自立は自立。目指す目標が低すぎると、ちょっと間違えば自立も危ういなんてことになるんじゃないですか? 限りなく可能性が広がっている19歳という若さで、なぜそんな、よっぽど怠け者か無気力か病気の人じゃなければ誰だってできることが目標なの?年収1億円ぐらいのことを望んだっていいんだよ? 目標は高く持ち、理想の未来像を具体的にイメージして、常に目標を達成するためにはどうすればいいかを考えて行動すれば、未来はそっちに向かって進んでいくもんです。 性格はなかなか変えられないけど、発想は今すぐにでも変えられます。ネガティブ発想は一生の損ですから、すぐにポジティブ発想になるための本を読むなりすることを強くお勧めします。

brad-man
質問者

お礼

今、私は一人暮らしをしていて金銭面では問題ないのですが、自立したいと思うのは精神面です。 辛いことがあっても立ち直れるようになりたいです。 年収一億ですか… そんなの無理だと思う時点でネガティブ思考だと思います。どうにかポジティブになりたいです。 回答ありがとうございました。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

19歳ならこれからです。先ず大学へ行くか,生涯勤める仕事を探すことです。兎に角なんでもいいので,これだけは誰にも負けないものを身につけるのです。 そのことで次第に信頼されるのです。そうすると責任のある仕事が与えられます。それを確実にこなしたら,皆は一目置くでしょう。もしかしたらなんて考えちゃいけない,最初は誰でも不安です。これを乗り越えて一人前になるのです。

brad-man
質問者

お礼

仕事では責任が必要なことを任され、何とかこなすことができていますがそのプレッシャーに負けそうになってしまいます。 何とか一人前になりたいです。回答ありがとうございました。

回答No.1

そんなことを杞憂するくらいなら、今もっと楽しいことを考えましょう!

brad-man
質問者

お礼

楽しいことを考えることはできるのですが、どうしても不安が頭からはなれないのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来が不安

    将来が不安 30代後半独身女性です。 最近、将来のことが不安で、この先の人生をどう生きていこうかと考えるようになりました。 もともとあまり友達も多くなく、一人でいることが好きで、男性とお付き合いしても、 長続きせず、結局30代になってからはずっとフリーの状態です。 仕事では役職につき、いまや完全なる独身貴族(古い言い方ですが) 収入もあり、時間もあるこの状態に不満があるわけではありません。 ただ、周りをみれば子供を連れ買い物や食事をしている家族ばかり。 私はいつも一人で買い物、一人で外食・・・ できたら私も結婚もしたいし子供もほしい。 しかし、いまとなっては高齢出産の域に入り、妊娠できるかもわからず・・・。 ましてや結婚してくれる男性が見つかるかもわからず・・・ 毎日毎日そんなことばかり考えています。 40歳を機に、自分の中で踏ん切りをつけようと思っています。 このまま独身で生きていくべきか、結婚を前向きに考えるか・・・ そして、少し飛躍しますが、今考えているのは、住まいのことです。 現在15万弱住宅の家賃を支払っています。 この先のことを考えると、やはりマンションを買って自分の住まいを持った方が良いように思い始めています。 ただ、40歳の独身女性がマンションを購入できるものなのか、それも不安で・・・。 漠然としていますが、この先自分の人生はどうなるのか、どうしていったらいいのか悩んでいます。

  • 自分の人生が不安です。

    自分の人生が不安です。 最近自分のこの先の人生が全く見えません。 今短大生で就職活動中です。親からあんたは余裕すぎると何度もこっぴどく叱られたにも関わらず、 頭ではちゃんとやらなきゃと思っていても、何故だか行動に移すことができません。 もちろん社会に出て働きたいという思いはとても強くあります。 でも短大を卒業して、自分が社会人として働いている姿が全く想像できないんです。 今バイトをしているところも働いて3年が経つのですが、未だに失敗ばっかりで、 店の人に迷惑ばかりかけてしまって、私に働くということが向いてないんじゃないかって思うし、 私が必要な人間なのかも分からなくなりました。   つい最近も、就職のことで頭を悩ませてしまい、そのことで両親が夫婦喧嘩になってしまって、 自分が情けなくなりました。 私の人生は何をやっても上手くいかないし、いつまでも大人になれなくて人に迷惑かけてしか 生きられないなら、生きている資格なんてないんじゃないかって毎日毎日考えています。 こんなダメダメな人間が、生きていていいのでしょうか…。 長文失礼しました。

  • 将来の不安

    大学二年生のおとこです。 私には夢と希望がなく生きるのが辛いです。 将来どんな仕事をしたいのか、将来なにをしたいのかもさっぱりわかりません。とても子供みたいな悩みですが、何が嫌とかなにをやってみたいとかも思いつきません。 さらに恋愛も上手くできません。 人付き合いもよくありません。 趣味もなく、やりたいとこもありません。 無欲で欲しいものもありません。 など自分のことを考えると悪いことしか思いつきません。そして、だんだん辛くなり、将来が不安です。 もう20年も生きてきて何がしたいかもわからず、気になる女性にも何も出来ず本当に自分のことが大嫌いです。周りに比べて何も出来ないしやって来なかった自分の人生は劣等感しかありません。 くだらない悩みかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 将来が不安です。

    私の夫は人間関係の事で躓き続けています。 きっかけは一番大切にしていた両親の裏切り。それ以降、信じた人間から裏切られたり、ただ利用されたりとかの繰り返しで年々人に対する不信感が強くなっているようです。たぶん、彼自身がそういう事に敏感になった事もあるでしょう。彼は「それまでが鈍感過ぎた」と言いますが。 彼は別に深い意味のない人の行動、言動でも何か自分を利用するための行動なのではないかとまず疑います。実際、今の世の中信じる気持ちを利用してダマすような人は結構いるという話ですけど。 だからといって、そんな事では、どこの人間関係にあってもつまらない事を気にするあまり変な嫌悪感をつのらせて、結果的に、出会う人をはしから切り捨て、その出会いから生まれるはずのチャンスさえ逃してしまうという事に成りかねないと思うのです。 ですが、夫は「何も自分に害しかない人間を繋ぎ止めておく必要はない!そんな所からできるチャンスなんてろくなもんじゃない」と言います。 私がそういう彼の行動に嫌悪感をしめすと、 「おまえがお気楽過ぎるだけだ!おまえみたいなヤツラは誰かに皺寄せして気楽に生きているだけなんだ!」と怒ります。わかってくれとはいわないけど、俺がどうしてそういう行動、言動をしたのか考えてくれって言います。 確かに、彼のこれまで人から受けた傷の事、現在の世の中の事を考えれば彼の行動をただ非難するのもおかしいとは思います。しかし、毎日の様に人を疑う行動、言動を繰り返し、その上、そういう考えのために仕事にもつけないでいる今の現状をどうにかしたいのです。 彼に、人を疑うなともいえないですが、自分たちの将来が不安です。何か良いアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 将来が不安で仕方ありません

    私は18歳の女です。 高校を卒業して某会社に就職しました。 でも、ノルマが厳しくて人間関係も上手くいかず…… 最終的にうつ病と診断され、8月で仕事を辞めてしまいました。 仕事を辞めて2ヶ月間、ハローワークに毎日のように通い、求人誌を読み漁り…… 今までで受けた会社は10社以上で、販売や事務…様々な職種を受けてきました。 でも、「若いからダメ」「なんで前の仕事を4ヶ月で辞めたの?早すぎるよ?」「経験がないからなぁ…」「資格が少ない」など…面接の時点でダメと殆どの会社から言われて、全部不採用でした。 元々住んでいる所が田舎なので、求人の数が少なく1人の採用枠に10人以上の方が希望しているのも原因かもしれませんが、やっぱり自分のスキルのなさが一番の原因だと思っています。 『自分は社会で必要とされていない人間なんだ…』 『車のローンもあるし、もうこれ以上待てない…』 『やっぱりうつ病になってでも会社を辞めなければよかったのかな…』 『自分は甘いんだ…もっとがんばらないといけない…』 などと考えてしまい、夜もろくに眠れない状態がここ一ヶ月続いています。 このまま就職先が決まらなかったらどうしよう…と、将来が不安で不安で仕方ありません。 両親は、もっとがんばれ、なんでこんなに受けて仕事が見つからないんだ と毎日言ってきます もっとがんばった方がいいでしょうか…? 自分でもどうしたらいいのかわかりません…

  • 夜の不安感の解消方法

    ここ数日、家で一人で過ごしているのですが、夜になると急に不安感に襲われ動悸が激しくなります。 あまりに不安感、動悸が激しいので死への恐怖を感じるほどです。 大人なのだから一人で過ごすことは当たり前と思ってはいるのですが、それでも不安に対する恐怖が抜けず毎日しんどいです。 皆一人暮らしをしているのに自分は情けないと思うのですが、どうしても不安で仕方ありません。 まだしばらく夜を一人で過ごさなければいけない予定なのですが、どのように対策を練ったらいいかわかりません。 元々不安性障害で治療を受けていましたが、それも関係あるのでしょうか。 薬物治療でひどい副作用が出たことがあるので、病院に通わず直したいと思っています。 対策法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 将来についての不安

    将来についての不安 こんばんは 私は23歳社会人(男)です ここ最近将来について不安があります 何故不安があるのかというと、 最近、今の自分の性格では、人生詰むのではないかと 思うからです 私は正直人と群れるのが苦手で、ワイワイガヤガヤするのが苦手です 正直、一人でいるのが好きで落ち着きます 趣味はインドア派な趣味ばかりで、音楽聞いたり、ライヴ見たりすること、ギターを弾いたりすることが好きです あとは、漫画や本を読んだり、気分転換に町に出て店を巡ったり、体が鈍らないように軽く筋トレや走ったりもします 最近では、一人で飲みに行くようになりました 友達関係や恋愛については、 友達は男友達しかおらず(少ない)、女友達なんていません 彼女もいません… 今更感じたことなんですが、自分は終わってんなと思います まともに人と交流出来ない、出来ないから一人でいることが好きになる 友達少ない、彼女出来ない… 情けないですよね笑 人と交流すればいいじゃないかと言う人がいますが、正直苦痛です 現在、建設コンサルタント業の仕事に携わってますが、会社の人とは仕事以外関わりたくないですし、同期や年齢が近い人とも極力関わりたくないです 会社の飲み会とか正直嫌です 会社内では、上司から早く結婚したがいいよとか言われたり、同期や年が近い人たちともそのネタになります。また、価値観が合わなかったりするし、自分だけ疎外感を感じます 自分が人間として失格なのではないかと感じてます こんな性格ではありますが、仕事では真面目に取り組んで、キャリアをつんでいきたいとは考えてますし、業務で問題が発生したら、周りの人と協力していきます(仕事上では人と関わることは何ともない) グダクダと書いて申し訳ありません… 今の思いをただひたすら書いてしまいました 上記のように、私は人と群れるのが苦手で一人好き、 ドライな性格をしてます このような性格は人生詰みますか? アドバイスよろしくお願いいたします

  • 将来が不安

    高校生です。 自分はとにかく努力を嫌い、好きなことにとらわれてしまいます。あるYouTubeの動画で、努力しないことについて責めているコメント欄を見て、強く将来を不安に感じてしまいました。当たり前だけど、努力しないのは自分が悪いのですが、将来自分が努力しないことが怖いし、高校の成績もかなり悪いのになんかどことなく逃げて努力していないように感じます。足りない文面だと思いますが、どうすれば努力できるようになるか、将来に不安を感じないようになる、うまく普通の人生を遅れるのかアドバイスしていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 将来の不安

    こんにちは。 私は現在、医療系専門学校の一年生です。 最近、いつも将来が不安になります。 学校の勉強は難しく毎日勉強はしていますが、いつもいっぱいいっぱいです。 私の学校はひとつでも単位を落としたら留年です。 再試験で赤点を取れば即留年です。 そのことで留年したらどうしようとか 将来ちゃんと就職できるか このまま自立できなかったらどうしようなどと考えてしまいます。 恐らく留年したら奨学金を借りられなくなるので学校を辞めることになると思います。 学校を辞めたくはありません。 ちゃんと資格を取り就職を決めて卒業したいです。 しかし、私は変に真面目な性格で何でも深く考えてしまいます。 ネガティブな妄想ばかりしたり 緊張しがちだったりなど こんな私でも学校をやっていけるでしょうか? 専門学校を辞めてしまったら人生はもう絶望的でしょうか? こんな弱い私にアドバイスをお願いします。 ちなみに私の学校は理学療法士の学校です。

  • 将来が不安で堪らないです

    今度高2年になる者です。 将来のことを考えるととても不安になります。 まず、私はこんな人間です。 ・小学時代~高校時代にかけていじめを受けてきたせいで人間不信 ・視線恐怖などを感じたり、被害妄想が強くてコンビニに行くだけでもいちいち緊張してしまう(店員の視線などに) ・いじめが原因で自傷・不登校を経験し、高校を留年。(本当ならば今度高校2年生になるはずでした) ・公立の高校に通ってますが、県内で下から3番目ぐらいの、あまり頭がよくない学校。成績は学年の3分の1以内に入れたところです。 パソコンはそれなりに使えるのですが理数系が大の苦手です。 ・パソコンのスピード検定やパソコン検定などの級は持っていますが、将来役に立ちそうな資格は持っていません。 ・過敏性腸症候群という名前の病気もちで、1年以上通院しています。高校に入ってすぐにあったいじめが原因で悪化しました。 ・アルバイトなどの経験は一切ありません。 ・原付の免許を取得しましたが、免許を取る際に自分だけが担当の人達から冷たい態度であしらわれ、ますます人間嫌いになりました。免許は取ることが出来ましたが、終始緊張していました。 なかなか、これほど最低な人間はいないのではないかと自分でも 思います。幼い頃からいじめは受けていましたが、中学生の時からやけ食いをするようになり太りました。そして見知らぬ人からも、「こっち見てこないでくださーい」と大声で笑われたり、エレベーターに乗っていれば「ブザー鳴ったらデブ一人おろせば良いだけ」と笑われました。こういうことがあり人間不信になったのだと思います。 今年ようやく2年生になれることが決まりましたが、あと2年の間でダイエットをして痩せるつもりではいます。(数キロは痩せたのですが) でも頭も悪い、コミュニケーション能力も低い、しかも留年している…こんな私は将来、生きていくことが出来るのでしょうか。 泣く泣く、とても有名な占い師さんに見てもらったら、二十歳頃からどんどん良い方向に行くとは言われました。病気もこの時期に治るといわれました。 でも占いは所詮占い、どうなるかは分かりません。 夢もありません。 医療事務の専門学校へ行こうと考えていますが、将来就職出来るかもわかりません。 自分に合った仕事はあるのかも1ヶ月以上調べてきました。 でも結局自己嫌悪に浸るだけでどうすれば良いのか分からなくなってしまい、毎日泣いてばかりいます。2年間、ダイエットをして自分を変えていこうとは思っていますが、うまくいくかも分かりません。 それに未だに私は保健室へ毎日行きながら学校へ行けている状態なのです。(先生達からかなりの支援をして頂いています) こんな私でも、将来生きていくことは出来るのでしょうか。 真剣に悩んでいます。