• 締切済み

将来が不安で仕方ありません

私は18歳の女です。 高校を卒業して某会社に就職しました。 でも、ノルマが厳しくて人間関係も上手くいかず…… 最終的にうつ病と診断され、8月で仕事を辞めてしまいました。 仕事を辞めて2ヶ月間、ハローワークに毎日のように通い、求人誌を読み漁り…… 今までで受けた会社は10社以上で、販売や事務…様々な職種を受けてきました。 でも、「若いからダメ」「なんで前の仕事を4ヶ月で辞めたの?早すぎるよ?」「経験がないからなぁ…」「資格が少ない」など…面接の時点でダメと殆どの会社から言われて、全部不採用でした。 元々住んでいる所が田舎なので、求人の数が少なく1人の採用枠に10人以上の方が希望しているのも原因かもしれませんが、やっぱり自分のスキルのなさが一番の原因だと思っています。 『自分は社会で必要とされていない人間なんだ…』 『車のローンもあるし、もうこれ以上待てない…』 『やっぱりうつ病になってでも会社を辞めなければよかったのかな…』 『自分は甘いんだ…もっとがんばらないといけない…』 などと考えてしまい、夜もろくに眠れない状態がここ一ヶ月続いています。 このまま就職先が決まらなかったらどうしよう…と、将来が不安で不安で仕方ありません。 両親は、もっとがんばれ、なんでこんなに受けて仕事が見つからないんだ と毎日言ってきます もっとがんばった方がいいでしょうか…? 自分でもどうしたらいいのかわかりません…

みんなの回答

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

自分を追い込み過ぎです。もっと前向きに行きましょうね。 >自分は社会で必要とされていない人間なんだ… 新入社員が即戦力にならないのは当たり前ですから だれでも最初はそういう扱いを受けますよ。 >元々住んでいる所が田舎なので、求人の数が少なく お住まいの地域が解りませんがもう少し活動範囲を広げる方向で 考えてみては如何ですか? 車の免許もアリのようですので 少し遠い所に就職してみて続くようであればその会社の側に引っ越して 一人暮らしをスタートする。なんて如何ですか? >もっとがんばった方がいいでしょうか…? 自分成りに真剣に今、頑張っているんでしょ ”もっと”も何もそれ以上頑張りようが無いじゃないですか、 家族に頑張れと言われたら ”解っとるわぃ、頑張ったぐらいで仕事見つかったら苦労せんわぃ” って言い返すぐらいに元気で生きていきましょう。

回答No.2

はじめまして。28歳会社員です。 先に質問にお答えすると、 充分頑張っているように私は見受けられました。 うつ病だと診断されてまで居座ることなかったです。いい選択だったと思います。 「どうしてもこの職がいい!!」ってあるのでしょうか。ないなら、とりあえずバイトされてはいかがですか?若い子大歓迎だと思いますよ。まずは「自分は今、仕事をしてる」という安心感が必要かと思います。世間ではフリーターって言われますが、まだ18です。学生の人がたくさんいる年頃です。 私も質問者さまと同じく、卒業してから就職した先で身体を壊して退職した後、バイトしました。いろんなバイトしました。親にはいつまで落ち着かずにいるのか、たかがバイトと言われてましたけど、バイトだって正社員と同じ仕事だと自負していたので流していました。その後、そろそろ社会保険完備してる会社員になりたいと思い、今の会社に勤めて総務経理6年になります。 今になってあのバイト生活が役に立つことがあります。お客さんとお話するときはコンビニのバイトが。臨機応変に対応するときはファミレスのバイトなど、学校の数学サイン、コサイン、タンジェント(でしたっけ(笑))よりはるかに役に立ってます。学校の集団生活そのものは大切ですけどね。 バイトしながら次の職場を見つけられてはいかがでしょうか。焦る必要なんかないと思います。今は、土壇場にきたときの自分と向き合う時期なだけです。 無駄なことなんて何一つありません。 今、この瞬間も悩んでいることも。 完璧に、自分が思うように、親が願うようにいかなくて当たり前です。みんな一度は通る道です。どうか安心して好きな音楽や美味しいものを食べて、ぐっすり眠れるように願ってます。

  • takao1004
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.1

 がんばっても良いし、がんばらなくても良い。 どうかしても良いし、しなくても良い。 自分がどうしたいかです。 不安な事も分かります。(あんたに分かるのか?って思いますが、それは最後に書きます。w) >『自分は社会で必要とされていない人間なんだ…』 そうではありません。社会があなたに気づいていないと思いましょう。 あなたを気づかせる努力はしましょう。(仕事をしたいのであれば。休職活動もその一つ) 必要も何もあなたはまだ社会と言う土俵に立っていません。 「必要とされていない」と思うのであれば、社会にでて10年位してから思ってください。 >『車のローンもあるし、もうこれ以上待てない…』 売れば少しは楽になりますよ。有るが為に引っかかる。 残金もバイトでも何でもすれば良いのでは? >『やっぱりうつ病になってでも会社を辞めなければよかったのかな…』 それはやめて良かったのではないでしょうか? 体を崩してまで仕事する必要は有りません。 体が資本とはこの事で、資本が無ければ仕事は出来ません。 >『自分は甘いんだ…もっとがんばらないといけない…』 みんな自分に甘いです。 もっと楽もしたいです。でも、みんな背負っている物がありますからがんばっているのかもしれません。でも、中にはダラダラしている方もいます。いろいろ居ます。だから、がんばらなくてもよいのです。 がんばる人・ちょっと怠ける人・貧乏でも楽しく暮らせる人。 いっぱい居ます。 まだ若いのでいっぱい経験出来ます。 私の場合、5月に会社が倒産し現在無職で子供3人います。 実家で遊んでます。そろそろ仕事しないとな~なんて思っていますが、もの凄く将来が不安です。でも、今は休みます。人生最後の長期休暇になると思っていますから。 あなたも人生代1回目の長期休暇と思って、ボチボチ考えましょうよ。 いっぱい考えても結果は1つです。分かれ道がいっぱい有っても結果は1つです。あとはいっぱい感謝しましょう。感謝の上に人は成り立っています。会社を辞めたから健康になれた。求職活動をしたから色々な職種を知った。親にとやかく言われたから我慢強くなれた。 感謝しましょう。感謝することによって前向きに考える事が出来ます。 前向きに。 10社以上受けていると書かれていますが、私の友人(45歳)はすでに150社超えています。でも彼は楽しんでいますよっw

関連するQ&A

  • 将来が不安です。

    この4月に新卒で就職しましたが、6月に退職してしまいました。 自分のやりたいこととの違いや、パシられたことなどいろいろ理由がありますが、自分がやりたいこととの違いが一番大きいです。 学生時代からどうしてもやりたいことがあったのですが、そちらの方では就職できず、止む無く学校で紹介して頂いた会社に就職したのですが、 今まで自分が追い求めていた職種とは全く違うものであり、また、毎日させられる雑用に耐え切れなくなり、離職前には、鬱病になる寸前まで心が荒んでしまいました。このままではダメだと思い退職したのですが・・・。 社会人経験が短いのは転職においてかなりマイナスだと思うのですがいかがでしょうか? 学生時代にやりたい職種に何度か面接を受けていますが、書類選考で落とされることもしばしば。 正直こんな私を採用してくれる所があるのかどうかすごく不安です。

  • 将来不安でしょうがないです。

    いつも皆様のアドバイスを参考にさせて頂いております。現在転職活動中でこの景気の為、なかなか仕事が決まらず毎日鬱々とした日々をすごし将来が不安でしょうがないです。 私が不安に思っていることはやはり今後もし採用となった時、試用期間中に短期(1カ月~2ヶ月少し)で仕事を辞めているので今後も続くのでは?とすごく不安で・・・。私みたいな人間は社会的に不適合者でしょうか?

  • ものすごく不安で仕方がないのですが、どうすれば?

     98年にうつ病になって現在に至り、医者から「慢性のうつ病」と診断され、週に一回通院してみます。医者は話を聞いてくれてるけど、薬の変更とかは今はしてくれないんです。  とにかく不安です。特に将来。現在も不安なんですけどね。この先生きていけるのか?親が死んでも大丈夫なのか?という悩みというか不安を抱えてますね。33才になっても、親のスネをかじって毎日を送ってる訳で、周囲は皆、結婚し仕事もあり、ちゃんと親から自立してるし、親が死んでも大丈夫な体制を築いている。  いくら、うつ病とはいえ、無職で、今年、就職面接3回受けて、全部駄目だったし。自分の欠点ばかりが目に付くし。  司法書士の資格を考えてますがお金は?とか取るのが難しいと聞いてるし。  うちの親は「焦るな」とか「なるようにしかならないから」とか言ってますが、呑気にしか聞こえないですしね。  安心して日々を送れる日が来るのか?とか思ったりしますね。  

  • 将来の不安

    私は今高卒の20歳男です。 高校卒業後特にやりたいことも見つからず、金銭的にも学校に通えずフリーターとしてここまできました。 最近になってこのままではダメだと思い、就職活動を始めました。 しかしなかなか就職先も見つからずいまだに決まっていません。 先日仕事を探していたら生協の宅配業務の求人があり、興味があって応募をしました。 1次面接は通過し、今日2次面接を行ってきました。 宅配に使うトラックは1.5t車で普通免許でも運転できるトラックでオートマでした。 私は安易な気持ちでそんなに難しくないだろうと思っていました。 しかし今日の2次面接で軽く敷地内で駐車をさせていただき、予想以上に難しくうまくできませんでした。 そして予想以上に大きく感じ恐怖を感じました。 トラックの運転に慣れたとしても事故を起こしたらどうしようなどと考えるようになり、自信がなくなってきました。 事故などは車を運転している中で当然ありえる話しだとわかっているはずなのですが、そういったことも考えずに応募してしまった自分が情けなく思います。 もちろんまだ採用されたと決まったわけではないので、働かない場合もあるのですが、人手不足や、私が若くてトラックの運転経験がないことがかなりプラス評価になっているようでもしかしたらですが、採用されるかもしれません。 人身事故などおこしてしまえば、解雇もあると思いますし、怖いです。 どの職にもミスをすれば解雇になることもあると思いますが、人の命にかかわる仕事なので余計怖くなってしまいました。 このご時世で甘ったれたことをいっているのは承知の上なのですが、自分はどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 もし採用が決まったらとりあえずやったほうがいいのか、それともこんな気持ちをもっているなら合否が決まる前に連絡して、辞退するべきなのか。 本当にわからなくなってしまいました。 最終的には自分で決めることなのですが、参考までに意見をください。 よろしくお願いします。

  • 転職に対する不安

    30代 男性です。 先月、9年ほど勤めた会社を自己都合で退職してしまいました。 仕事で大きなミスをしてしまい仕事に対する自身がなくなってしまいました。 ミスをしてしまったショックで精神的に病んでしまいました。 今辞めてしまった原因について冷静に考えるとなんであんなことで辞めてしまったんだろう。 辞めるという選択の前に何か改善策はなかったのだろうと今になってすごく後悔しています。 在職中は仕事に追われて冷静に考える余裕もなかったんです。 会社を辞めてから一ヶ月経ちますが再就職先は決まっていません。 ハローワークや求人誌で応募してみたい会社は見つけますがその先が進まないんです。 採用されるかわからないのに 『この会社でやっていけるのか』など色々なことを考えてしまうんです。 自分に自信がないです。 考えれば考えるほど神経を使ってしまい、『このままずっと就職できないかも』など就職に対する 不安が頭をよぎってしまい夜もまともに寝られずどうしていいのかわかりません。 前進しないことには何も始まらないのはわかっています。 こんな自分にアドバイス頂けないでしょうか?

  • 自分の将来が不安

    今26歳男フリーターです。 将来のことで悩んでます。 高校卒業後1年就職しましたが人間関係などで退職。 親が病気になり、介護、亡くしてからは、パート、派遣会社ではたらきながら家の家事をこなしていました。 今は実家で家の家事をしながら日雇いアルバイトで生きてる状況です。 今は保険もなく、もう良い歳なので就職したいなと思いだしてるんですが、今まで働いたところでの、就職したところでの人間関係や、パニックになって仕事が手に付かなくなることや、鬱になりそうになったことなどのトラウマが消えず、また働いてもうまくできずに辞めちゃうんだろうとか考えてしまったりして腰があがりません。 やはり20代半ばなのにほとんどちゃんと働いたこともなく、こんな自分を採用するくらいなら他の人を採用しますよね。 やっと動く気になったので、甘いこと言いますがあまり厳しい意見はやめてほしいです。 ヘタレな自分ですがよろしくお願いします。

  • 将来が不安です。

    25歳女性です。 半年前にリストラにあい、それからすぐにでも働き口が欲しかったので 働き始めたのですが、不一致で3ヶ月で辞めてしまいました。 ちゃんと転職活動をして見極めなかったことに後悔しています。 今は人材会社に登録したり、ハローワーク、 ネット求人サイトで探したり、フェアに行ってみたりと懸命に転職活動をしています。無職になってから2ヶ月が経ちます。。 私は短大を卒業してからこれまで事務の仕事をしてきました。 これといったスキルもなく、もう若くもない。 実は来月中には実家から出ることが決まっています。 (これは25歳になったら家を出なければならないという方針です) でもなかなか決まらないのであせっています。。 これで彼氏でもいればずるい考えですが 結婚を考えたりもできるのに、もう2年以上彼氏もいないし、 これから出会うにもなかなか難しいし。 今後仕事が決まるのかも不安ですし、結婚もできるのか ものすごく将来が不安でなりません。。

  • 無気力で何も楽しくありません・・・将来への不安もあります

    私は25歳男です。 昨年末までSE(システムエンジニア)の仕事をしていましたが、うつ病&不眠症でまともに出社できなくなり、退職しました。 出社できなくなった理由は、生活のリズムが狂ってしまって朝まともに起きれなくなったこと。 また、何とか起きれても気分が沈んでしまって会社に足が向かなくなったことです。 現在は仕事をしていません。 仕事してたときは1人暮らしでしたが、今は実家に帰っています。 症状が出始めたのは22歳のときで、もう3年近くなります。主な原因は残業や休日出勤が多かったことだと思います。仕事していた間にも休職2回(うち1回は入院)しています。 前述したとおり、退職時に引越しをしたので病院を変わりました。1人暮らししてた時の病院では抗うつ剤をもらっていたのですが、新しい病院では5ヶ月ぐらいもらえませんでした。つい最近もらい始めました。 今の症状としてはとにかく無気力・無関心。何をしても楽しくない。何にもしたくない。何にもしてないのに疲れる。生きている意味が分からない。と言った状況です。うつは休養で良くなると聞きますが、正直、働いていた時よりも悪化しているような気がします。数ヶ月間抗うつ剤を飲まなかったのがいけないのでしょうか? そのせいか、将来への不安も大きくなりました。働けない状態がいつまで続くのか。また再就職してうつが再発するんじゃないか・・・などです。 悩んでも何の解決にもならない。むしろ状況を悪化させることは分かっているのですが、毎日毎日同じことを悩んでしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 将来に対する不安

    将来に対する不安 現在25歳の男です。自分の将来に対してすごく悩んでいます。 私は一浪して大学の工学部に入学し、新卒で建設会社に入社しました。しかし、激務の為一年も持たずに辞めてしまいました。それから四ヶ月ほど無職で、ある会社に営業として入社することができ、現在四ヶ月が経過しています。しかし、入社した会社が訪問販売の会社で、ネットで悪徳や詐欺といった書込みが多いです。私も働いていて、良心を痛めることがあったり、とても不安になったりします。今すぐにでも辞めてしまいたいのですが、そうすると短期の職歴が二回になり、次の職が決まらないのではという不安と、結婚を考えている彼女は辞めてほしくなさそうです。しかし、このまま続けていけば評判の悪い会社なので、転職や公務員試験面接に不利になってしまうのではないかとも考えてしまいます。無職のときから、公務員試験も考えていたのですが、失敗すると無職期間が長くなってしまうので、今の会社に就職しました。大学卒業までは自分の人生はうまくいってると思ってたのですが、今は自分の人生はもうダメなんではないかと思ってしまい、毎日死にたいと考えてしまいます。 人生のご先輩である皆様にこれから私はどうすれば良いかアドバイスをいただけたらと思います。皆様宜しくお願い致します。

  • 不安です

    現在20ですが仕事がどこも採用されません。働きたいんです。なのに採用されなくて毎日不安が続いてます。面接は高校時代から行ってるんで100近く受けました。 社会の病が原因なのかとかも思います。人前にたつと震え、動機が止まりません。滑舌も悪くなってしまいます。うつ病になりそうです。寝てる時もたまに動機や息が苦しくなります。夜はなかなか眠れません。わたしは採用される日が来るのでしょうか。

専門家に質問してみよう