• 締切済み

将来が不安で仕方ありません

私は18歳の女です。 高校を卒業して某会社に就職しました。 でも、ノルマが厳しくて人間関係も上手くいかず…… 最終的にうつ病と診断され、8月で仕事を辞めてしまいました。 仕事を辞めて2ヶ月間、ハローワークに毎日のように通い、求人誌を読み漁り…… 今までで受けた会社は10社以上で、販売や事務…様々な職種を受けてきました。 でも、「若いからダメ」「なんで前の仕事を4ヶ月で辞めたの?早すぎるよ?」「経験がないからなぁ…」「資格が少ない」など…面接の時点でダメと殆どの会社から言われて、全部不採用でした。 元々住んでいる所が田舎なので、求人の数が少なく1人の採用枠に10人以上の方が希望しているのも原因かもしれませんが、やっぱり自分のスキルのなさが一番の原因だと思っています。 『自分は社会で必要とされていない人間なんだ…』 『車のローンもあるし、もうこれ以上待てない…』 『やっぱりうつ病になってでも会社を辞めなければよかったのかな…』 『自分は甘いんだ…もっとがんばらないといけない…』 などと考えてしまい、夜もろくに眠れない状態がここ一ヶ月続いています。 このまま就職先が決まらなかったらどうしよう…と、将来が不安で不安で仕方ありません。 両親は、もっとがんばれ、なんでこんなに受けて仕事が見つからないんだ と毎日言ってきます もっとがんばった方がいいでしょうか…? 自分でもどうしたらいいのかわかりません…

みんなの回答

• aoi35
回答No.3

自分を追い込み過ぎです。もっと前向きに行きましょうね。 >自分は社会で必要とされていない人間なんだ… 新入社員が即戦力にならないのは当たり前ですから だれでも最初はそういう扱いを受けますよ。 >元々住んでいる所が田舎なので、求人の数が少なく お住まいの地域が解りませんがもう少し活動範囲を広げる方向で 考えてみては如何ですか? 車の免許もアリのようですので 少し遠い所に就職してみて続くようであればその会社の側に引っ越して 一人暮らしをスタートする。なんて如何ですか? >もっとがんばった方がいいでしょうか…? 自分成りに真剣に今、頑張っているんでしょ ”もっと”も何もそれ以上頑張りようが無いじゃないですか、 家族に頑張れと言われたら ”解っとるわぃ、頑張ったぐらいで仕事見つかったら苦労せんわぃ” って言い返すぐらいに元気で生きていきましょう。

回答No.2

はじめまして。28歳会社員です。 先に質問にお答えすると、 充分頑張っているように私は見受けられました。 うつ病だと診断されてまで居座ることなかったです。いい選択だったと思います。 「どうしてもこの職がいい!!」ってあるのでしょうか。ないなら、とりあえずバイトされてはいかがですか?若い子大歓迎だと思いますよ。まずは「自分は今、仕事をしてる」という安心感が必要かと思います。世間ではフリーターって言われますが、まだ18です。学生の人がたくさんいる年頃です。 私も質問者さまと同じく、卒業してから就職した先で身体を壊して退職した後、バイトしました。いろんなバイトしました。親にはいつまで落ち着かずにいるのか、たかがバイトと言われてましたけど、バイトだって正社員と同じ仕事だと自負していたので流していました。その後、そろそろ社会保険完備してる会社員になりたいと思い、今の会社に勤めて総務経理6年になります。 今になってあのバイト生活が役に立つことがあります。お客さんとお話するときはコンビニのバイトが。臨機応変に対応するときはファミレスのバイトなど、学校の数学サイン、コサイン、タンジェント(でしたっけ(笑))よりはるかに役に立ってます。学校の集団生活そのものは大切ですけどね。 バイトしながら次の職場を見つけられてはいかがでしょうか。焦る必要なんかないと思います。今は、土壇場にきたときの自分と向き合う時期なだけです。 無駄なことなんて何一つありません。 今、この瞬間も悩んでいることも。 完璧に、自分が思うように、親が願うようにいかなくて当たり前です。みんな一度は通る道です。どうか安心して好きな音楽や美味しいものを食べて、ぐっすり眠れるように願ってます。

• takao1004
回答No.1

がんばっても良いし、がんばらなくても良い。 どうかしても良いし、しなくても良い。 自分がどうしたいかです。 不安な事も分かります。(あんたに分かるのか?って思いますが、それは最後に書きます。w) >『自分は社会で必要とされていない人間なんだ…』 そうではありません。社会があなたに気づいていないと思いましょう。 あなたを気づかせる努力はしましょう。(仕事をしたいのであれば。休職活動もその一つ) 必要も何もあなたはまだ社会と言う土俵に立っていません。 「必要とされていない」と思うのであれば、社会にでて10年位してから思ってください。 >『車のローンもあるし、もうこれ以上待てない…』 売れば少しは楽になりますよ。有るが為に引っかかる。 残金もバイトでも何でもすれば良いのでは? >『やっぱりうつ病になってでも会社を辞めなければよかったのかな…』 それはやめて良かったのではないでしょうか? 体を崩してまで仕事する必要は有りません。 体が資本とはこの事で、資本が無ければ仕事は出来ません。 >『自分は甘いんだ…もっとがんばらないといけない…』 みんな自分に甘いです。 もっと楽もしたいです。でも、みんな背負っている物がありますからがんばっているのかもしれません。でも、中にはダラダラしている方もいます。いろいろ居ます。だから、がんばらなくてもよいのです。 がんばる人・ちょっと怠ける人・貧乏でも楽しく暮らせる人。 いっぱい居ます。 まだ若いのでいっぱい経験出来ます。 私の場合、5月に会社が倒産し現在無職で子供3人います。 実家で遊んでます。そろそろ仕事しないとな~なんて思っていますが、もの凄く将来が不安です。でも、今は休みます。人生最後の長期休暇になると思っていますから。 あなたも人生代1回目の長期休暇と思って、ボチボチ考えましょうよ。 いっぱい考えても結果は1つです。分かれ道がいっぱい有っても結果は1つです。あとはいっぱい感謝しましょう。感謝の上に人は成り立っています。会社を辞めたから健康になれた。求職活動をしたから色々な職種を知った。親にとやかく言われたから我慢強くなれた。 感謝しましょう。感謝することによって前向きに考える事が出来ます。 前向きに。 10社以上受けていると書かれていますが、私の友人(45歳)はすでに150社超えています。でも彼は楽しんでいますよっw