将来への不安と無気力…うつ病から抜け出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 25歳男性がうつ病&不眠症により退職し、現在は仕事をしていない状況です。
  • 症状としては無気力・無関心で何をしても楽しくなく、生きる意味が分からない状態です。
  • 将来への不安も大きくなり、再就職してうつが再発するのではないかという心配もあります。悩んでいる人はどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力で何も楽しくありません・・・将来への不安もあります

私は25歳男です。 昨年末までSE(システムエンジニア)の仕事をしていましたが、うつ病&不眠症でまともに出社できなくなり、退職しました。 出社できなくなった理由は、生活のリズムが狂ってしまって朝まともに起きれなくなったこと。 また、何とか起きれても気分が沈んでしまって会社に足が向かなくなったことです。 現在は仕事をしていません。 仕事してたときは1人暮らしでしたが、今は実家に帰っています。 症状が出始めたのは22歳のときで、もう3年近くなります。主な原因は残業や休日出勤が多かったことだと思います。仕事していた間にも休職2回(うち1回は入院)しています。 前述したとおり、退職時に引越しをしたので病院を変わりました。1人暮らししてた時の病院では抗うつ剤をもらっていたのですが、新しい病院では5ヶ月ぐらいもらえませんでした。つい最近もらい始めました。 今の症状としてはとにかく無気力・無関心。何をしても楽しくない。何にもしたくない。何にもしてないのに疲れる。生きている意味が分からない。と言った状況です。うつは休養で良くなると聞きますが、正直、働いていた時よりも悪化しているような気がします。数ヶ月間抗うつ剤を飲まなかったのがいけないのでしょうか? そのせいか、将来への不安も大きくなりました。働けない状態がいつまで続くのか。また再就職してうつが再発するんじゃないか・・・などです。 悩んでも何の解決にもならない。むしろ状況を悪化させることは分かっているのですが、毎日毎日同じことを悩んでしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuo24
回答No.1

うつ病の治療は、投薬と十分な休養です。 いくら休養しても投薬がなければ治るのは難しいと思われます。 将来への不安も本来であれば主治医に相談すべきことだと思われます。 あまりいい医者にかかっているとは思われませんので 思い切って転院されてはいかがですか? いい医者を見つけないとなかなか回復しませんよ。

kiyo1122
質問者

お礼

やはり数ヶ月抗うつ剤使わなかったのが良くなかったみたいですね。回答者様のご推察通りで、「本当にこの先生で大丈夫なのかな?」と思うときもあります。転院する・しないは別として、選択肢に含める価値はありそうですね。 「あまりいい医者にかかっているとは思われませんので」 不眠症の方は良く見てくれているのですが、うつの方は医者の方も半信半疑なんです。上記の症状も話してますし、自殺をほのめかす発言もしたことあるのですが、なかなか抗うつ剤をくれませんでした。 今の医者の考えは、不眠症の治療→規則正しい生活→社会復帰って感じです。無茶言うなと思いました。 お礼と言うより8割ぐらい補足っぽくなってしまって申し訳ありません。良いアドバイスありがとうございました。