将来への不安と無気力…うつ病から抜け出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 25歳男性がうつ病&不眠症により退職し、現在は仕事をしていない状況です。
  • 症状としては無気力・無関心で何をしても楽しくなく、生きる意味が分からない状態です。
  • 将来への不安も大きくなり、再就職してうつが再発するのではないかという心配もあります。悩んでいる人はどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力で何も楽しくありません・・・将来への不安もあります

私は25歳男です。 昨年末までSE(システムエンジニア)の仕事をしていましたが、うつ病&不眠症でまともに出社できなくなり、退職しました。 出社できなくなった理由は、生活のリズムが狂ってしまって朝まともに起きれなくなったこと。 また、何とか起きれても気分が沈んでしまって会社に足が向かなくなったことです。 現在は仕事をしていません。 仕事してたときは1人暮らしでしたが、今は実家に帰っています。 症状が出始めたのは22歳のときで、もう3年近くなります。主な原因は残業や休日出勤が多かったことだと思います。仕事していた間にも休職2回(うち1回は入院)しています。 前述したとおり、退職時に引越しをしたので病院を変わりました。1人暮らししてた時の病院では抗うつ剤をもらっていたのですが、新しい病院では5ヶ月ぐらいもらえませんでした。つい最近もらい始めました。 今の症状としてはとにかく無気力・無関心。何をしても楽しくない。何にもしたくない。何にもしてないのに疲れる。生きている意味が分からない。と言った状況です。うつは休養で良くなると聞きますが、正直、働いていた時よりも悪化しているような気がします。数ヶ月間抗うつ剤を飲まなかったのがいけないのでしょうか? そのせいか、将来への不安も大きくなりました。働けない状態がいつまで続くのか。また再就職してうつが再発するんじゃないか・・・などです。 悩んでも何の解決にもならない。むしろ状況を悪化させることは分かっているのですが、毎日毎日同じことを悩んでしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuo24
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.1

うつ病の治療は、投薬と十分な休養です。 いくら休養しても投薬がなければ治るのは難しいと思われます。 将来への不安も本来であれば主治医に相談すべきことだと思われます。 あまりいい医者にかかっているとは思われませんので 思い切って転院されてはいかがですか? いい医者を見つけないとなかなか回復しませんよ。

kiyo1122
質問者

お礼

やはり数ヶ月抗うつ剤使わなかったのが良くなかったみたいですね。回答者様のご推察通りで、「本当にこの先生で大丈夫なのかな?」と思うときもあります。転院する・しないは別として、選択肢に含める価値はありそうですね。 「あまりいい医者にかかっているとは思われませんので」 不眠症の方は良く見てくれているのですが、うつの方は医者の方も半信半疑なんです。上記の症状も話してますし、自殺をほのめかす発言もしたことあるのですが、なかなか抗うつ剤をくれませんでした。 今の医者の考えは、不眠症の治療→規則正しい生活→社会復帰って感じです。無茶言うなと思いました。 お礼と言うより8割ぐらい補足っぽくなってしまって申し訳ありません。良いアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の治療と再発

    私は25歳男です。 昨年末までSE(システムエンジニア)の仕事をしていましたが、うつ病&不眠症でまともに出社できなくなり、退職しました。 出社できなくなった理由は、生活のリズムが狂ってしまって朝まともに起きれなくなったこと。 また、何とか起きれても気分が沈んでしまって会社に足が向かなくなったことです。 現在は仕事をしていません。 仕事してたときは1人暮らしでしたが、今は実家に帰っています。 症状が出始めたのは22歳のときで、もう3年近くなります。主な原因は残業や休日出勤が多かったことだと思います。仕事していた間にも休職2回(うち1回は入院)しています。 前述したとおり、退職時に引越しをしたので病院を変わりました。1人暮らししてた時の病院では抗うつ剤をもらっていたのですが、新しい病院では5ヶ月ぐらいもらえませんでした。つい最近もらい始めました。 治療しきってなかったのか再発なのかはよく分かりませんがどうなのでしょう?また、治療期間は半年~1年で治ると聞きますが私はもっと時間がかかっています。一方で2度も3度も再発する患者が多いと言う話も耳にします。 ただでさえ就職難のこの時代、私のような過去を持っていること、また、運良く再就職できたとしてもまた再発してしまうのではと言う不安を毎日抱いています。どうしたら良いのでしょうか?

  • 彼に対する疑惑で無気力

    いつもお世話になっています。 鬱病の彼の件で何度か質問させて頂いてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1619239 彼は退職する事になりました。 現在は、知人に就職の相談をしている状態です。 すぐに働く気になってくれてよかったと思っています。 通院はしていて、薬も処方してもらっています。 毎日家でゴロゴロして、憂鬱だった仕事も軽い症状のうちに退職できる事になったのが良かったのか、経過は良好です。 私は仕事をしている為、毎日一緒には居られませんが、できるだけ彼と一緒にいてできることは何でもやろうと思っていました。 前々から(出社拒否した頃)彼の行動が怪しいと思っていました。 悪い事だとわかっていますが、携帯を見てしまいました。 そこには、思っていたよりもヒドイ事実がありました。 私に「辛い。死にたい。会社も辞めて逃げ出したい。」 とメールを送っているのに、別の女の子に 「平日の夜ならいつでも会えるよ」 私に「もう誰も信じられない。俺にはお前だけ」 と言ったのに、他の女の子に 「そんなに夜中まで飲んでるなんて心配だよ~。迎えに行こうか?」 私には、昨日はしんどくて早く寝たからメールもできなかった。と言ってたのに、他の子とメール・・・。「今日は暇だから遊んでよ~」と。 彼が鬱だと思って、私はこの2週間毎日を過ごしてきました。 もう誰も信じられません。みんなが、声に出している事と心の中で考えている事が違うのではないかと疑ってしまいます。 仕事もやる気が出ないし、誰にも会いたくない。 もう何もする気が起きません。一応出社はしましたが。。。 毎日悩んで、ここで質問して一緒に病院へ行って、頭に円形ハゲ作って・・・空しいです。 彼は鬱ではないですよね?私は一体何なんでしょう・・・。

  • うつ状態と診断され、診断書を見た派遣先の部長から出社を促され派遣元の総

    うつ状態と診断され、診断書を見た派遣先の部長から出社を促され派遣元の総務部長から「君を休ませる訳にはいかないから」と言われて休まず出社していました。有休で休みつつごまかしましたが、8ヶ月後に症状が悪化したので病院にいき同じ診断が出て今度は4ヶ月休職が頂けましたが、退職勧奨があり、やむなく退職願いを出したのですが、この退職は4ヶ月の休職でも退職の意思ありと見なされてしまうのでしょうか?また最初の診断書を見た時に休ませてもらう事ができなかった事に対して現職復帰を求める事はできませんでしょうか?

  • うつ?(不安・無気力)の症状について

    21歳男です。 以前から慢性的な【1.不安や悲観・焦燥感・不眠 2.無気力・集中力が無い】等の症状があったので診療内科で診断を受けたところ、 軽度の鬱と診断されました。 デパス(1mg)・ドグマチール(50mg)を朝・夕に1錠ずつ処方され、それでしばらく様子を見るという事で、 それから3週間程度が経ちます。 現在では慢性的にあった【不安・悲観】はほぼ解消されて嬉しく思っているのですが、 無気力に関しては改善されず(ますます無気力になった?)、また日中に眠気がひどく出ていてまた悩みが増えました。 そこで独断でですが、カフェインの錠剤(300mg)を飲んだところ、【気力・集中力・焦燥感・眠気】の改善が見られました。 ですが、神経質になったり悲観や不安が出たりと、まさに板挟み状態です。 抗うつ薬についても医師によると、「一人暮らし場合、周りに面倒を見る人がいないと処方しにくい」とのことです。 以上の事を踏まえてですが、いくつか質問があります。 (1)一人暮らしの場合で抗うつ薬を処方しにくい理由とは何でしょうか (2)抗うつ薬により、【1.不安や悲観・焦燥感・不眠 2.無気力・焦燥感・集中力】の緩和は出来るのでしょうか  少しでも可能性があれば抗うつ薬の処方を医師に相談してみたいのですが… (3)カフェイン摂取により気力・集中力の改善が見られたのは、ドーパミン・ノルアドレナリンが増したからでしょうか  もしそうなのであれば、普段からドーパミンとノルアドレナリンが不足している事になりますでしょうか 長くなりましたがよろしくお願いしますm(*- -*)m

  • 抗うつ剤と抗不安薬

    抗うつ剤と抗不安薬 パニック障害歴7年です。昨年子供を出産後パニック障害が悪化しうつ状態にもなりました。 出産前は頓服で抗不安薬を飲む程度でした。 母乳育児だっため薬は飲まず月1回のカウンセリングだけでのりきってました。先日母乳も終わったので投薬治療することになりました。 まずは朝夜デプロメール25mgから初めて徐々に増やしていくそうです。 しかし、デプロメールを飲み始めてからかなり調子が悪くなりました。抗うつ剤を飲むことに抵抗があったし毎日飲むので頭から離れないのが原因かとも思うのですが飲み始めて6日、毎日軽い発作がおきそうになります。 抗うつ剤を飲み始めて調子が悪くなるとかあるのでしょうか? 子育てしながらなのでかなり辛いです。 あと、レキソタンも頓服でもらってますが飲み続けると耐性がつくとか聞くのでよっぽどじゃないと飲むのに躊躇します。 私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 将来が不安

    私は今5ヶ月ほど無職で、面接へ行っても全く相手にされません 二回ほど一年ぜずに退職しているのが原因です 退職理由は、業績悪化ともう一社はスキルアップのためと答えていますが本当は、業種が合わなかったのと、パワハラで精神が病み辞めました 何て面接で言ったらいいのか分かりません… 資格は専門のときに取った医療事務を持ってますが、経験がありません。それに今は資格何ていらないとか言われました…圧迫面接でした それから、また病んで将来が不安になります このまま見つからないのか…フリーターになろうかとも考えています それに彼氏も出来ませんコンパへ行っても、モテません 結婚を考えると、許容範囲が狭まるのもあります このまま無職で結婚相手も見つからないなんて地獄です というか、過去も引きずっています 別れた事とか仕事を辞めた事は、遅かれ早かれそうなったとは思うけど、すごい後悔をして情緒不安定になります ちなみに今年で23歳です

  • アパシー(無気力症)でしょうか?

    無気力な彼について相談させてください。 長い間付き合っている彼がいるのですが、夏の終わりに2年ほどつとめた仕事を辞めて以来、就職していません。1回、とてもいい仕事が決まったのですが、3日目に辞めてしまいました。辞めるまでは「しんどい」「続けられるか自信がない」などといつも愚痴っていました。辞めた後は楽そうです。 もう3ヶ月も無職なので、仕事を探してはどうかと提案しても、気分がいいときには「こんなことがやりたい」と乗ってくるのですが、気分が乗らないと「俺はこのままでいいんだよ」「お前はうるさいからあっちに行け」とか言われます。 うつも疑ってみて、一度病院にも行ったのですが、先生の診断ではうつの症状には当てはまらないのでちがうでしょうとのことでした。(暗に「考え方に甘えがある、社会生活には辛いこともあるのだから」というようなことを言われた感じでした。) 私はそれを聞いて、うつではないのだからと、仕事を探すことを再度提案しましたが、本人は相変わらずです。都合の悪いことには「眠い」と言って寝てしまったり、たまに希望とかを語り始めても、なんだか現実離れした理想を語っており(いいところに就職して1年間でスキルを身につけて独立する、など)、勤務を続けていけるのか、なんだか疑問に思ったりもしてしまいます。 最近、アパシーシンドローム(無気力症)というのがあるのを聞きました。彼はこれなんでしょうか?とすると、もしこのままほおって置けば引きこもりみたいな状態になってしまいますか? また、今の状態から抜け出すには、どうしたらいいのでしょうか? 特に同じ状況に置かれたことがある方がいらっしゃったら、ぜひご意見を聞きたいです。 私も彼も30代半ば。彼は優しいのですが、人づきあいがあまり得意ではないようで、友達はゼロです。

  • 鬱病

    前の会社が業績悪化で大量リストラをしました。 そのため、希望退職で、退職し、+アルファの退職金をもらって退職しました。 就職活動をがんばって次の就職口を見つけ4月1日から新しい会社で働いています。 しかしながら前の会社と異業種の会社で、仕事が全然わからなくついていけず、 毎日毎日新しいい仕事の勉強をしました。1か月必死に会社が終わった後も休みの日も 勉強しましたが全然歯が立ちません。 そうこうしているうちに5月になって不眠、鬱感がひどくなり心療内科に行き薬(眠剤と抗鬱剤)をもらって何とか6月まで頑張って来ましたが、7月に入って症状がひどくなり3日(撃沈)休んでしまいました。 今もらっている薬は”トリプタノール”6錠です。 この薬は、抗うつ薬の中でも強い薬だということですが、副作用が強く昼間の眠気、倦怠感、集中力がが強く続かなく仕事になりません。 横浜市内でどこかよい医者、または、解決策があればご教示いただきたくお願いします。

  • うつ病の克服

    前の会社が業績悪化で大量リストラをしました。 そのため、希望退職で、退職し、+アルファの退職金をもらって退職しました。 就職活動をがんばって次の就職口を見つけ4月1日から新しい会社で働いています。 しかしながら前の会社と異業種の会社で、仕事が全然わからなくついていけず、 毎日毎日新しいい仕事の勉強をしました。1か月必死に会社が終わった後も休みの日も 勉強しましたが全然歯が立ちません。 そうこうしているうちに5月になって不眠、鬱感がひどくなり心療内科に行き薬(眠剤と抗鬱剤)をもらって何とか6月まで頑張って来ましたが、7月に入って症状がひどくなり3日(撃沈)休んでしまいました。 今もらっている薬は”トリプタノール”6錠です。 この薬は、抗うつ薬の中でも強い薬だということですが、副作用が強く昼間の眠気、倦怠感、集中力がが強く続かなく仕事になりません。 横浜市内でどこかよい医者、解決策があればご教示いただきたくお願いします。

  • 不安抗うつ状態と診断されました

    6月末に不安抗うつ状態と診断され、原因はおそらく仕事と思われますが、出社はしております。2週間に一回通院しておりますが、初診のときよりは、症状は改善されていますが、処方される薬の量が若干増えました。時々体調がすぐれなくなり、月に1から2回会社を休むことがあります。休むときは、自分が弱く、仕事から逃げ出している気がして、後ろめたくなります。 質問ですが、 1.転職後10カ月程なのですが、仕事が合ってないのでしょうか? このまま薬を飲み続けなければならないのなら転職も考えております。 2.休むときは、自分が弱く、仕事から逃げ出している気がして、後ろめたくなりますが、これは病気のせいなのでしょうか?