• 締切済み

将来に対する不安

将来に対する不安 現在25歳の男です。自分の将来に対してすごく悩んでいます。 私は一浪して大学の工学部に入学し、新卒で建設会社に入社しました。しかし、激務の為一年も持たずに辞めてしまいました。それから四ヶ月ほど無職で、ある会社に営業として入社することができ、現在四ヶ月が経過しています。しかし、入社した会社が訪問販売の会社で、ネットで悪徳や詐欺といった書込みが多いです。私も働いていて、良心を痛めることがあったり、とても不安になったりします。今すぐにでも辞めてしまいたいのですが、そうすると短期の職歴が二回になり、次の職が決まらないのではという不安と、結婚を考えている彼女は辞めてほしくなさそうです。しかし、このまま続けていけば評判の悪い会社なので、転職や公務員試験面接に不利になってしまうのではないかとも考えてしまいます。無職のときから、公務員試験も考えていたのですが、失敗すると無職期間が長くなってしまうので、今の会社に就職しました。大学卒業までは自分の人生はうまくいってると思ってたのですが、今は自分の人生はもうダメなんではないかと思ってしまい、毎日死にたいと考えてしまいます。 人生のご先輩である皆様にこれから私はどうすれば良いかアドバイスをいただけたらと思います。皆様宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

基本的に転職は悪い事ではありません。貴方の場合何をやって行きたいのかがちょっと分かりませんが、詐欺に近い様な事をしている会社は早いとこ辞めるべきでしょう。私は基本的に古い人間ですが、私の時代は何をすれば社会の役に立つかを考えていました。社会の悪になるような仕事をする事そのものが恥だと思いますよ。 安定した生活のために、公務員志望なのでしょうね。本当は公務員になって、社会のために何をしたいのかが一番大事だと言う事を忘れないで下さい。 仕事はいやなものです。もし、自分のやりたい仕事とめぐり会えた人は本当に幸せなのだと思いますが、それにめぐり合う事は大変な事だと思います。私は今、小さな会社を経営していますが、仕事の内容は、自分に合っていると思った事もありませんし、この様な不景気になると、眠れない日もあります。しかし、皆の嫌がる事や知らない事をして、少しでも感謝されるから、お金がもらえると思っています。 仕事は嫌なもの、大変なものです。 激務のために会社を辞めたとありますが、逃げない事です。人生がうまくいったかなんて判断はもっとずうっと先ですよ。 まずは立ち向かいましょう。

  • kino13
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

自分の人生ですから、善意を感じないようなやりたくない仕事はやらなくてもいいのではないでしょうか。 今の時代転職は当たり前です。私の友達(現在36歳)で高校卒業後  トラックの運転手→カナダへ1年の留学→宝石を扱う会社(同時に通信の短大で経営学を学び卒業) →派遣の会社→航空会社(念願の経理担当;給料は年収300万)→車のディラー(経理)→コンピュター関連の会社など転職して人生を満喫している人がいます。  私も飲食業を9ヶ月でやめ、転職しました。主人も5年前に転職しました。主人の転職に関しては不安もありましたが、「自分の人生なんだから、自分が思うようにやれば」と後押ししました。 ちなみに私は28歳で有名私立大学に編入して念願の言語学を猛勉強しました。 超貧乏でしたが、貧乏んは慣れています。 奨学金も手に入れ、授業料3分の2が免除になりました。 まだまだ25歳なんてひよっこですよ。自分が満足いく人生を送ってください。死にたいだなんて・・・。 いままで大学で勉強したことを十分活かしてください。工学部卒なんてすごいですよ。

  • zant
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

私は以前公務員を目指していました。 会社に行きながら、参考書を買い、スキマ時間で勉強するというスタイルです。 しかし公務員はマスコミやネットでたたかれることもよくあり、 途中で公務員が嫌いになってしまいました。 「公務員嫌いなのに公務員目指す私」という自己矛盾と戦いつつ、 最終的には不合格でしたが誠実に戦いました。 結局、今の会社で働いています。 あなたがもし公務員を目指すにしても同じ矛盾にぶつかるのでは? 理想ばかり追いかけずまずは現実を見るべきです。 短期でやめたとしてもしっかりとした理由があれば不利にはならないと思います。 あなたの会社が本当に悪徳でなら、きちんと証拠を掴んで辞めればいいと思います。 自分のために逃げずにしっかりと戦ってください。

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.2

会社を何回も止めてバツが悪い時代は終わりです。 大丈夫です。貴方の考えしだいです。 まだまだ、公務員にもなれるし、俳優にだってなれる(少しオーバーかな?)、年をとればいつでも死ねます。あまり思い詰めないでください。眠れなくなったら病院へGO!!

回答No.1

死にたいなら、死ぬしかないです。 自ら命を絶たない限り、死に至る事はないですから。 死ぬ前に、今の会社は辞めて身辺を整理して下さい。

関連するQ&A

  • 就職、人生相談です。

    現在25歳の男です。自分の将来に対してすごく悩んでいます。 私は一浪して大学の工学部に入学し、新卒で建設会社に入社しました。しかし、激務の為一年も持たずに辞めてしまいました。それから四ヶ月ほど無職で、ある会社に営業として入社することができ、現在四ヶ月が経過しています。しかし、入社した会社が訪問販売の会社で、ネットで悪徳や詐欺といった書込みが多いです。私も働いていて、良心を痛めることがあったり、とても不安になったりします。今すぐにでも辞めてしまいたいのですが、そうすると短期の職歴が二回になり、次の職が決まらないのではという不安と、結婚を考えている彼女は辞めてほしくなさそうです。しかし、このまま続けていけば評判の悪い会社なので、転職や公務員試験面接に不利になってしまうのではないかとも考えてしまいます。無職のときから、公務員試験も考えていたのですが、失敗すると無職期間が長くなってしまうので、今の会社に就職しました。大学卒業までは自分の人生はうまくいってると思ってたのですが、今は自分の人生はもうダメなんではないかと思ってしまい、毎日死にたいと考えてしまいます。 人生のご先輩である皆様にこれから私はどうすれば良いかアドバイスをいただけたらと思います。皆様宜しくお願い致します。

  • 将来が不安です。

    今年大学を卒業し、4月から都内の中小企業で働いている25歳の男です。 給与は年俸制で月々19万、手取りは16万です。 入社した頃から、自分の将来が不安で仕方ありません。 賞与もなくこの 安い給料で、将来的に下記の夢を実現できるのかとても不安です。 *30歳前後で結婚し、子供を2人つくる。 *新築一戸建てに住む。 在学中には何十社と選考を受けましたが、最終的に今の会社に内定を頂きました。 ですが給料が安過ぎて、やる気が出ません。 先輩社員も「この会社の給料は安い」と言っています。 従業員は、私の事業部に20人程度しかいません。 果たしてこの会社で働き続けることが私にとって良いのか、甚だ疑問です。 仕事中も将来の不安が多く、仕事に身が入りません。 まだ公務員試験も受けられる年齢ですし、 動くなら早い方が良いでしょうか? どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 将来が不安で困っています。

    経歴です。 専門卒→専門とは全く関係の無い某公務員試験受験→落第→ 無職のまま次の年も再び受ける→落第 →フリーター→無職→フリーター→無職 で24の男なんですが・・・就職難で余計狭き門な某公務員も諦めるつもりです。 このまま行けば一生、フリーターと無職を繰り返す生活で終了間違いなしです。 こんな、経歴なので当然、ハローワークの書類選考だけで落ち続けています・・・ できればと思い警備業の仕事にも当たっているのですが・・ほとんどが非正規で しかも受けてみたがもちろん落第。 資格が無いところは結局、アルバイトしかないのが現実でした。 この先、一生フリーター人生と無職を繰り返して終ってしまいそうで・・むなしいです。 今から資格を取るために為に保育士の専門に行こう・・・・と言う考えもあるのですが・・ 結局はフリーターでヘタをすれば、そのまま25・26と歳だけとって行き就職が余計不可能になってしまいようで怖いです。 実家に住んでますが、将来が不安です。

  • 将来を考えると精神的不安が大きすぎます。

    将来を考えると精神的不安が大きすぎます。 22歳男ですが、4月に新卒で入った会社を僅か2ヶ月(強制的)に退職し、現在無職です。 今転職活動をしていますが、決まりそうもありません。このまま無職だと結婚できない 生活できない…考えるだけでおかしくなりそうです。もう手遅れでしょうか? 今までの人生がトントン拍子に進んできただけに 想定外のことで辛いです。

  • 将来への不安

     もうすぐ大学3年の20なのですが、自分が今大学に通っている意味が見出せず、将来に対する明確な目標もありません。もっと有意義な人生を送りたいのに、それが出来なくてすごく不安にかられます。皆さんはどのようにして目標を見つけたのでしょうか?また有意義な人生を送るためのアドバイスはありますか?  また、今年から就活が始まりますが面接に受かる自信がないのです。自分には会社の利益になるような仕事をする能力や才能があると思えないからです。スキルを身につけるにはどうしたらいいですか? 回答、宜しくお願いいたします。

  • 19歳、男、将来のことで不安があります。

    現在通信制高校に通っていて、今年卒業予定です。高校卒業の年齢が19歳である理由は、高校2年の時、全日制を中退し、通信制に通い直したからです。 公務員を目指していて、今年試験を受けたのですが、残念ながら落ちてしまいました。なので、日本大学の法学部の公募推薦入試に応募しようと思っているのですが、必修科目に外国語があり、私はとても英語が苦手でついていけるかとても不安です。また、公務員のことも諦められず、もう一年公務員を受けてみるという選択肢もあり非常に悩んでます。私はそんなに頭のいい方ではありませんでしたが、今年の公務員を試験への勉強は4ヶ月で筆記6割を取れるまでになったので、もう一年やれば一次は受かると思っています。しかし、2次で落ちてしまうと先がなく、不安です。 父ももし、もう一年公務員をやる場合は落ちたら職安で就職を探すようにと言っています。就職を探すのはもっともなのですが、高卒20歳で職歴なしの状態で仕事が見つかるかが不安です。 なので、どちらにと決められずにいます。 なので、人生の先輩方にアドバイスを頂ければと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 今、高校生で将来公務員や商社目指しています。

    今、高校生で将来公務員や商社目指しています。 公務員試験や民間企業の入社試験では大学受験(文系)で使うような数学は範囲に含まれていますか?

  • 将来不安で毎日が苦しいです

    いま公務員の専門学校に通っている19歳です 半年間合格の為に必死に頑張って来ましたが ほとんど1次試験落ちしてしまいました 恐らく2年コースに編入する予定なんですが 来 年の試験が怖くて怖くて 最近毎日不安で押し潰されてしまいそうです… まだ受けてもいないのにまた落ちてしまったら... 今回落ちてしまったのが本当にショックで 悲観的にばかり考えてしまいます こんなとこで相談しても 私自身が変わらないと変わらないこと 自分の実力不足ってことは分かっています でも今本当に辛いです 将来が不安です

  • 将来が不安

    大学3年の女です。 今公務員試験に向けて勉強中です。 しかし、公務員といっても職種によって場所の異動が多い職場、固定の職場と色々あります。 まだ内定がでたわけでもないのに悩むのもおかしいのかもしれませんが、悩んでいることがあります。 私は将来結婚したいなぁと思っていますが、女性が異動が多い職場で働くとなると、男性側は結婚を考えられないのではないか…ということです。 わたしは恥ずかしながら、今まで彼氏ができたことはありません。告白しても実らないし、言い寄られることもありません。 男女関係なく友達もでき、なんとかここまで無事に大学生活を送ってきましたが、根本は人付き合いが上手な方ではないです。 なので、将来恋愛や結婚ができるか今から怖いです。 もちろん仕事に魅力を感じ、頑張って勉強して採用していただけたら充実した仕事がしたい気持ちは強いです。 でもその一方で、仕事仕事で恋愛もなにも出来ず終わってしまうのは寂しいなと思います。 女性が転勤ばかりだと男性は嫌になってしまったり、生意気な女だと思われて嫌われて恋愛したり結婚出来なくなる気がして怖いです。わたしは容姿も良くないし、体つきも不恰好なので、男性が妥協するか、私が男性にかなり合わせない限り、私に結婚したり恋愛したりする魅力なんて感じてもらえないような気がしています。21年間の蓄積かもしれません。 仕事か家庭か、どちらもなんて贅沢なのかもしれませんね…。 でもせっかくの自分の人生なので、やれるだけやりたい気持ちがあります。正直、今まで周りが彼氏を作り幸せそうな姿を見ては応援しつつもむなしく泣いてきたので、私もいつか幸せになりたいんです。 ちなみに第一志望は場所の異動のある職業で、第二志望は場所の固定した職業です。 こんな私にアドバイスよろしくお願いします。

  • 不毛だと分かっていても未来が不安

    初めまして 自分は今大学生3年生なのですが将来のことを考えるととても不安になります とある福祉系の資格の取得を目指して大学に入り、今週から公務員試験合格も目指して勉強し始めたのですが、今から公務員試験本番までの一年間のことを考えると不安なことばかりが浮かんできます。 まずは端的に公務員試験に合格できなかったらどうしようという不安から始まり、民間にも就職出来なかったらどうしよう…資格試験にも落ちたらどうしよう…未来の自分が何もかも嫌になって全部投げ出してしまったらどうしよう…親に迷惑をかけたらどうしよう…バイトや資格試験の勉強と併せてちゃんとやれるんだろうか…今秋に控えた実習の時もちゃんと両立して勉強出来るのかな…等々あげれば本当にキリがないのですがこのような不安が延々と渦巻いてきて今も緊張感で胃が痛いです。 考えても仕方ないし、不安のほとんどは現実にならないと言うし…と考えても中々前を向けません。 昨日も公務員試験対策の講座を受講していたのですが、苦手な数学分野で基礎的な問題が自力で解けなかった時、まだ勉強を始めたばかりなのですがやはり自分がこれを目指すなんて烏滸がましいんじゃないかと勉強が終わった後布団の中で少し泣いていました。 今日は不安で中々寝付けないでしょうし、恐らく眠りも浅いです。明日以降も暫くはずっとこのしんどさを抱えることになると思います。 今は不安でも頑張って勉強に打ち込めばこの辛さは薄れるでしょうか? なんであんなことを心配していたんだろうと笑える日が早く来て欲しいです 将来が不安な時、皆さんならどうやって前を向くのでしょうか?教えていただきたいです。