• 締切済み

将来に対する不安

将来に対する不安 現在25歳の男です。自分の将来に対してすごく悩んでいます。 私は一浪して大学の工学部に入学し、新卒で建設会社に入社しました。しかし、激務の為一年も持たずに辞めてしまいました。それから四ヶ月ほど無職で、ある会社に営業として入社することができ、現在四ヶ月が経過しています。しかし、入社した会社が訪問販売の会社で、ネットで悪徳や詐欺といった書込みが多いです。私も働いていて、良心を痛めることがあったり、とても不安になったりします。今すぐにでも辞めてしまいたいのですが、そうすると短期の職歴が二回になり、次の職が決まらないのではという不安と、結婚を考えている彼女は辞めてほしくなさそうです。しかし、このまま続けていけば評判の悪い会社なので、転職や公務員試験面接に不利になってしまうのではないかとも考えてしまいます。無職のときから、公務員試験も考えていたのですが、失敗すると無職期間が長くなってしまうので、今の会社に就職しました。大学卒業までは自分の人生はうまくいってると思ってたのですが、今は自分の人生はもうダメなんではないかと思ってしまい、毎日死にたいと考えてしまいます。 人生のご先輩である皆様にこれから私はどうすれば良いかアドバイスをいただけたらと思います。皆様宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

基本的に転職は悪い事ではありません。貴方の場合何をやって行きたいのかがちょっと分かりませんが、詐欺に近い様な事をしている会社は早いとこ辞めるべきでしょう。私は基本的に古い人間ですが、私の時代は何をすれば社会の役に立つかを考えていました。社会の悪になるような仕事をする事そのものが恥だと思いますよ。 安定した生活のために、公務員志望なのでしょうね。本当は公務員になって、社会のために何をしたいのかが一番大事だと言う事を忘れないで下さい。 仕事はいやなものです。もし、自分のやりたい仕事とめぐり会えた人は本当に幸せなのだと思いますが、それにめぐり合う事は大変な事だと思います。私は今、小さな会社を経営していますが、仕事の内容は、自分に合っていると思った事もありませんし、この様な不景気になると、眠れない日もあります。しかし、皆の嫌がる事や知らない事をして、少しでも感謝されるから、お金がもらえると思っています。 仕事は嫌なもの、大変なものです。 激務のために会社を辞めたとありますが、逃げない事です。人生がうまくいったかなんて判断はもっとずうっと先ですよ。 まずは立ち向かいましょう。

• kino13
回答No.4

自分の人生ですから、善意を感じないようなやりたくない仕事はやらなくてもいいのではないでしょうか。 今の時代転職は当たり前です。私の友達(現在36歳)で高校卒業後  トラックの運転手→カナダへ1年の留学→宝石を扱う会社(同時に通信の短大で経営学を学び卒業) →派遣の会社→航空会社(念願の経理担当;給料は年収300万)→車のディラー(経理)→コンピュター関連の会社など転職して人生を満喫している人がいます。  私も飲食業を9ヶ月でやめ、転職しました。主人も5年前に転職しました。主人の転職に関しては不安もありましたが、「自分の人生なんだから、自分が思うようにやれば」と後押ししました。 ちなみに私は28歳で有名私立大学に編入して念願の言語学を猛勉強しました。 超貧乏でしたが、貧乏んは慣れています。 奨学金も手に入れ、授業料3分の2が免除になりました。 まだまだ25歳なんてひよっこですよ。自分が満足いく人生を送ってください。死にたいだなんて・・・。 いままで大学で勉強したことを十分活かしてください。工学部卒なんてすごいですよ。

• zant
回答No.3

私は以前公務員を目指していました。 会社に行きながら、参考書を買い、スキマ時間で勉強するというスタイルです。 しかし公務員はマスコミやネットでたたかれることもよくあり、 途中で公務員が嫌いになってしまいました。 「公務員嫌いなのに公務員目指す私」という自己矛盾と戦いつつ、 最終的には不合格でしたが誠実に戦いました。 結局、今の会社で働いています。 あなたがもし公務員を目指すにしても同じ矛盾にぶつかるのでは? 理想ばかり追いかけずまずは現実を見るべきです。 短期でやめたとしてもしっかりとした理由があれば不利にはならないと思います。 あなたの会社が本当に悪徳でなら、きちんと証拠を掴んで辞めればいいと思います。 自分のために逃げずにしっかりと戦ってください。

• qbtkgda
回答No.2

会社を何回も止めてバツが悪い時代は終わりです。 大丈夫です。貴方の考えしだいです。 まだまだ、公務員にもなれるし、俳優にだってなれる(少しオーバーかな?)、年をとればいつでも死ねます。あまり思い詰めないでください。眠れなくなったら病院へGO!!

回答No.1

死にたいなら、死ぬしかないです。 自ら命を絶たない限り、死に至る事はないですから。 死ぬ前に、今の会社は辞めて身辺を整理して下さい。