• 締切済み

将来不安で毎日が苦しいです

いま公務員の専門学校に通っている19歳です 半年間合格の為に必死に頑張って来ましたが ほとんど1次試験落ちしてしまいました 恐らく2年コースに編入する予定なんですが 来 年の試験が怖くて怖くて 最近毎日不安で押し潰されてしまいそうです… まだ受けてもいないのにまた落ちてしまったら... 今回落ちてしまったのが本当にショックで 悲観的にばかり考えてしまいます こんなとこで相談しても 私自身が変わらないと変わらないこと 自分の実力不足ってことは分かっています でも今本当に辛いです 将来が不安です

みんなの回答

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

コームインだけが仕事じゃあるまいに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

巨人の元監督 長嶋茂雄氏は、バットのスイングの練習で、 ボールがバットに「当たった」ことばかりを 思い描いて、その通りの成績を残しました。 「駄目だ、駄目だ! 駄目だ!」という イメージばかり 描いていたら その通りになってしまいます。 たった、1回の失敗に翻弄されるような、軟弱な精神では いけません。 右を見ても、左をみても、誰だって自分を奮い立たせながら 「弱気な自分」と戦っているのです。 貴方も、当たり前の訓練に立ち向かいましょう。 仮に、公務員試験が駄目だったにしても、それは、貴方の仕事としては ふさわしくなかった、、別の道に進みなさい、、、という 神の啓示です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

将来を不安に思うのは、現実をシッカリと生きられていないためです。現実をシッカリと生きていないというのは、過去の失敗を現実の生活の中で思い出し、思考が過去に向いてしまっている。と、いうことです。 首から上の頭の部分だけが、身体とは反対に後ろを向いているので、これから先の見通しが立たないから不安なのです。身体で説明しましたが、心も同じなのです。人生は失敗の方が多いのです。失敗を少しでも少なくするために、今日から明日、将来のために今を大切に生きています。 過去に失敗したからといって失敗した時のイメージを手放さないと、本当に失敗を重ねるようになります。現実原則で生きていれば失敗してもその失敗が必ず役立ちます。失敗のままで終わらないのです。次の試験に向かって一生懸命勉強しましょう。うまく行かなかったときは、又次ぎに頑張る。これで良いのです。人間の悩みは不都合な考えと仲良くすることから始まります。あなたの不都合な考えはきれいさっぱりと処理すべきです。 頭では分かっているが現実にどうもうまく行かない。と、いう人がいます。そういう人は、悩むことを仕事のようにして、悩みを抱えていないと自分ではないような気になっているからそんな風に言うのです。悩みのブラックボックスでもがいていないと自分でない様に思っているのです。悩みから脱出する人は、過去のイメージの中で生活しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来について

    私は現在大原専門学校の公務員コースに通っています。 ですが、このまま大原に通うか辞めて大学に行くか迷っています。 理由は、公務員の最終合格率が6割程度(公安系含む)なこと、もしも公務員試験に不合格だった場合、結局は高卒なので就職の幅が狭まること、余計な行事や検定など無駄が多いことなどです。 つい先日までこんな専門辞めてやる、と意気込んでいましたが、予備校の説明会やネットで質問したりしていくうちに不安になってきました。大学も防衛大学(文系)を志望していましたが、偏差値がとても高く合格できる可能性はとても低いですし、専門学校を中退した私が続けていけるのか、また途中で辞めてしまうのではないかと、とても不安です。 この先私はどうしたらよいのか、通い続けるべきか辞めるべきか、皆さんの回答をお待ちしております。

  • 逆に不安です(長文です)

    わたしは、去年の4月から公務員試験の勉強を始め今年の公務員試験にのぞみました。 父は公務員という存在が好きじゃないので、私には資格試験、もしくは院に進むことを強く勧めてきました。(就職にも難色をしめしていました) 私はもともと、公共の仕事への憧れもありましたし、また父への反発もありました。公務員を目指したんですが、科目の多さにパンクしてしまい、今年に入って4月から一切勉強を放棄して今年の公務員試験にのぞんだところほぼ一次で落ちました。(これはトーゼンのことだと受け止めました) ですがなぜかある試験だけ一次を通ったんです! できたという手ごたえは一切なかったですし、またここも無理だろうなと思っていたのでビックリしました。 そしてすぐに二次試験が始まりましたが、何から手をつけていいかもわからず(もうほぼ諦めていたんです)一切対策をしないで、小論文、集団討論、面接に向かいました。自分的にはボロボロだったと思います。 ですがなぜか試験は合格してしまいました。 公共の仕事につけるのは嬉しいのですが、どうにも自分が受かったことに納得がいきません。 わたしは、自分では女だからか?と考えてしまいましたが、そういうことはあるのでしょうか? また、逆に他の合格者さん達はしっかり勉強して合格をもぎとっているかと思うと、わたしは実質的な実力はかなり劣っているのではないかと不安に思ってしまいます。 試験のために勉強してきたことは、この先公務員になってからも必要になるのでしょうか?

  • 19歳、男、将来のことで不安があります。

    現在通信制高校に通っていて、今年卒業予定です。高校卒業の年齢が19歳である理由は、高校2年の時、全日制を中退し、通信制に通い直したからです。 公務員を目指していて、今年試験を受けたのですが、残念ながら落ちてしまいました。なので、日本大学の法学部の公募推薦入試に応募しようと思っているのですが、必修科目に外国語があり、私はとても英語が苦手でついていけるかとても不安です。また、公務員のことも諦められず、もう一年公務員を受けてみるという選択肢もあり非常に悩んでます。私はそんなに頭のいい方ではありませんでしたが、今年の公務員を試験への勉強は4ヶ月で筆記6割を取れるまでになったので、もう一年やれば一次は受かると思っています。しかし、2次で落ちてしまうと先がなく、不安です。 父ももし、もう一年公務員をやる場合は落ちたら職安で就職を探すようにと言っています。就職を探すのはもっともなのですが、高卒20歳で職歴なしの状態で仕事が見つかるかが不安です。 なので、どちらにと決められずにいます。 なので、人生の先輩方にアドバイスを頂ければと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 不毛だと分かっていても未来が不安

    初めまして 自分は今大学生3年生なのですが将来のことを考えるととても不安になります とある福祉系の資格の取得を目指して大学に入り、今週から公務員試験合格も目指して勉強し始めたのですが、今から公務員試験本番までの一年間のことを考えると不安なことばかりが浮かんできます。 まずは端的に公務員試験に合格できなかったらどうしようという不安から始まり、民間にも就職出来なかったらどうしよう…資格試験にも落ちたらどうしよう…未来の自分が何もかも嫌になって全部投げ出してしまったらどうしよう…親に迷惑をかけたらどうしよう…バイトや資格試験の勉強と併せてちゃんとやれるんだろうか…今秋に控えた実習の時もちゃんと両立して勉強出来るのかな…等々あげれば本当にキリがないのですがこのような不安が延々と渦巻いてきて今も緊張感で胃が痛いです。 考えても仕方ないし、不安のほとんどは現実にならないと言うし…と考えても中々前を向けません。 昨日も公務員試験対策の講座を受講していたのですが、苦手な数学分野で基礎的な問題が自力で解けなかった時、まだ勉強を始めたばかりなのですがやはり自分がこれを目指すなんて烏滸がましいんじゃないかと勉強が終わった後布団の中で少し泣いていました。 今日は不安で中々寝付けないでしょうし、恐らく眠りも浅いです。明日以降も暫くはずっとこのしんどさを抱えることになると思います。 今は不安でも頑張って勉強に打ち込めばこの辛さは薄れるでしょうか? なんであんなことを心配していたんだろうと笑える日が早く来て欲しいです 将来が不安な時、皆さんならどうやって前を向くのでしょうか?教えていただきたいです。

  • 将来に対する不安

    将来に対する不安 現在25歳の男です。自分の将来に対してすごく悩んでいます。 私は一浪して大学の工学部に入学し、新卒で建設会社に入社しました。しかし、激務の為一年も持たずに辞めてしまいました。それから四ヶ月ほど無職で、ある会社に営業として入社することができ、現在四ヶ月が経過しています。しかし、入社した会社が訪問販売の会社で、ネットで悪徳や詐欺といった書込みが多いです。私も働いていて、良心を痛めることがあったり、とても不安になったりします。今すぐにでも辞めてしまいたいのですが、そうすると短期の職歴が二回になり、次の職が決まらないのではという不安と、結婚を考えている彼女は辞めてほしくなさそうです。しかし、このまま続けていけば評判の悪い会社なので、転職や公務員試験面接に不利になってしまうのではないかとも考えてしまいます。無職のときから、公務員試験も考えていたのですが、失敗すると無職期間が長くなってしまうので、今の会社に就職しました。大学卒業までは自分の人生はうまくいってると思ってたのですが、今は自分の人生はもうダメなんではないかと思ってしまい、毎日死にたいと考えてしまいます。 人生のご先輩である皆様にこれから私はどうすれば良いかアドバイスをいただけたらと思います。皆様宜しくお願い致します。

  • 将来について

    公務員試験に向けてがんばっているものです。 ですが、ほとんど落ちて今望みがない状態です。 今年24歳、公務員試験のため仕事を辞めて勉学に勤しんでいた結果が このざまです。 民間も考えているのですが、 民間に魅力はあるのでしょうか。 公務員という人生の勝ち組を目指していたこともありショックが大きくて、民間を目指すことが負けみたいでいやなのです。 ですが、もう一年公務員を目指すことも、もうこれ以上親に迷惑をかけることも嫌なのです。 わがままですみません。一緒に公務員を目指していた仲間が どんどん受かって(今はまだ一次試験のみですが) 将来公務員になって働いている姿を想像するだけで歯がゆい気持ちになってしまします。 やはり公務員は勝ち組で民間は負け組みなのでしょうか? 失礼な質問ですみません。 精神的に今ものすごく不安定なんです。

  • 鬱病なんでしょうか?

    鬱病なんでしょうか? 私は今19歳で公務員の1年制専門学校に通っています この前行われた公務員試験の1次試験で全滅してしまいました。 半年ですが今年で絶対合格してやるという気持ちを活力に、学校で7時 間、家で3時間、休みも潰して15時間程度毎日勉強に励んできました その結果もあり成績も伸びて学校で行われる模試では100人中10番代を維持出来るようになるまでになり筆記試験は通るだろうと思っていました。 犠牲にしたものが多すぎたのか1次試験に落ちたという反動が大きく今、食欲も湧かず、毎日将来の不安で胸に圧迫感?常に締め付けられている感じがありここ2ヶ月なにもやる気が起きません。2週間後地元の市役所の1次試験があるんですが勉強する気になれません。甘えていることは自覚しています。ですがまた来年公務員試験で失敗してしまったらどうしよう、親に専門学校の高い授業料を出させて貰っているのに申し訳ない、奨学金まで借りて2年間専門学校に通って合格出来なかったら...などいう気持ちが出てきてしまい毎日不安でおかしくなってしまいそうです。ここでこんなことを相談してもなにも変わらないこと、自分の実力不足は分かっています。また一年間勉強したら今より確実に力はつくと思います。ですが、やはりもしもの事ばかり考えてしまい本当に辛いです 支離滅裂な文章ですが誰にも相談できず心に溜まっていることを誰かに聞いて欲しくこの場ををお借りしました

  • 将来の不安

    大学二年生のおとこです。 私には夢と希望がなく生きるのが辛いです。 将来どんな仕事をしたいのか、将来なにをしたいのかもさっぱりわかりません。とても子供みたいな悩みですが、何が嫌とかなにをやってみたいとかも思いつきません。 さらに恋愛も上手くできません。 人付き合いもよくありません。 趣味もなく、やりたいとこもありません。 無欲で欲しいものもありません。 など自分のことを考えると悪いことしか思いつきません。そして、だんだん辛くなり、将来が不安です。 もう20年も生きてきて何がしたいかもわからず、気になる女性にも何も出来ず本当に自分のことが大嫌いです。周りに比べて何も出来ないしやって来なかった自分の人生は劣等感しかありません。 くだらない悩みかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 彼や、彼の両親との今後が不安すぎます・・・

    付き合って2年の彼氏。 お互い在職中ですが、彼はいま公務員試験を受けて転職活動真っ最中です。結果は9月初旬に出ます。 また7月に別の試験も受けると行って学校に通い出し、今年のはじめからまともに会うことができていませんでした。 わたし達の今後は大丈夫なのかと不安になり、先月彼から、「公務員受かったら結婚しよう」と言われて凄く嬉しかったです。受かったら、ですが・・・。 ようやくこの時期になり、彼は公務員試験を受け一次を通りました。 問題は次からで・・・面接で聞かれる内容をあらかじめ提出するのですが、前日になってもまとまっておらず、用紙に記入すらしていませんでした。提出日の2日前から考え、前日の深夜まで私は何時間も彼と文章を考えてあげました。本当に表現力が無さすぎて呆れるくらいで・・・。 さすがに2日連続の寝不足はキツく、頭にきたので後は両親にでも相談して!と言ってしまいました。 なんとか試験は終わったようですが、こんな彼で大丈夫なのか・・・・と一気に気持ちが冷めました。 とても結婚を考えている男性がやる態度に思えなかったのです。 またご両親も、わたしが遅くまで手伝ったことを気づいているのに、何も言ってこないというのがどうかと思ってしまって・・・。彼に聞いても特に私に関して何も言ってないということで・・。 まだ顔を合わせた程度ですが、それでも2年付き合ってるんです。会わせてよとたまに言われる、と彼は言ってましたが、それが実現したことはありません。 それにしても自分の息子の電話の相手が彼女で、公務員試験手伝ってもらってる姿見て、情けないとか思わないんでしょうか? 私に対して、何か思いは無いのでしょうか? 私って彼らにとって何なんだろう?と漠然とした不安と、おかしな憤りがあります。

  • 将来が不安で困っています。

    経歴です。 専門卒→専門とは全く関係の無い某公務員試験受験→落第→ 無職のまま次の年も再び受ける→落第 →フリーター→無職→フリーター→無職 で24の男なんですが・・・就職難で余計狭き門な某公務員も諦めるつもりです。 このまま行けば一生、フリーターと無職を繰り返す生活で終了間違いなしです。 こんな、経歴なので当然、ハローワークの書類選考だけで落ち続けています・・・ できればと思い警備業の仕事にも当たっているのですが・・ほとんどが非正規で しかも受けてみたがもちろん落第。 資格が無いところは結局、アルバイトしかないのが現実でした。 この先、一生フリーター人生と無職を繰り返して終ってしまいそうで・・むなしいです。 今から資格を取るために為に保育士の専門に行こう・・・・と言う考えもあるのですが・・ 結局はフリーターでヘタをすれば、そのまま25・26と歳だけとって行き就職が余計不可能になってしまいようで怖いです。 実家に住んでますが、将来が不安です。