• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:将来の不安)

将来の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 高卒の20歳男性の将来の不安について考えてみました。
  • 就職活動をしているものの、なかなか結果が出ず、不安を感じています。
  • 特にトラックの運転に関しての不安があり、採用された場合の適切な対応がわからないという悩みもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

トラック運転手経験者です。 おれの場合は未経験で4トントラック乗ったんですが、確かに最初はすごく大きく感じて、いやいやムリだろって思ったし、バックモニターもなかったんでバックするトキは感覚がわからなくて、最初は何度も車を降りて後ろを見に行ったりしてました。 車幅も長いから巻き込みも恐かったしね。 でもそれは1週間くらいである程度慣れたかな。 事故は絶対に避けたいからどんなトキでも安全運転は心掛けてたけどね。 慎重に安全運転して怒られるコトはまずないから大丈夫。 万が一安全運転して怒られたらその会社はブラックでしょ。 とまぁこんな感じだったけど、トラックに初めて乗るのは誰でも恐いもんだよ。 でも乗ってるうちにだんだん感覚つかめてきて、トラックの大きさ自体はすぐ気にならなくなると思うよ。 運転はすぐに慣れる。 あとは事故を起こさない様に安全確認と安全運転を常に心掛けていれば、必然的に事故の確率も格段に減るしね。 あと同乗研修もあるはずだからそんなに難しく考えなくていーと思う。 まだ若いんだから、採用されたらやってみて、どーしてもダメなら違う仕事探すのも手じゃないかな。 まだ焦って一生モノの仕事を見つけなきゃいけないって歳でもないんだから。 軽い気持ちでやってみたらいいと思うよ。

kyasutanie
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 怖いという気持ちがありますが、やってみたいと思います。 安全運転を常に心がけ頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

就職をするということは、「何にでもなれる可能性」がなくなるということです。 自分探し系フリーターにありがちですが、運転に対する恐怖というより、将来をある程度限定されることが怖いのでは?マリッジブルーのようなもんです。 であれば、違う仕事であっても、何だかんだ理由を付けてやめてしまうでしょう。 しかし、今はまだハタチだから分からないでしょうが、直に、「何をやりたいか」なんて言ってられなくなります。本当にすぐにですよ。

kyasutanie
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 たしかに将来をある程度限定されることが怖いのかもしれません。 この先どうなるかわかりませんが、頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>まだ採用されたと決まったわけではないので、 >働かない場合もある トラックの運転手としてやっていけるかどうかのお悩み、採用通知が来てから考えればいいと思います。採用されていないのに、悩んでも、「捕らぬ狸の皮算用」です。 あなたは面接では緊張されていたのだと思います。「トラックの運転で事故を起こしたらどうしよう」というお考えはわかります。が、保育士は「子供を死なせたらどうしよう」とか、医者は「患者を死なせたらどうしよう」とか、いちいち悩んでいたら仕事も生活できません。ビジネスで頻繁に飛行機に乗る人は「飛行機が落ちたらどうしよう」と考えていたら、飛行機に乗れません。 そういう心配をなさらずに、トラックの運転手になったら、運転技術をさらに磨き、安全運転を心がければいいだけです。

kyasutanie
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり毎日運転をするので、怖い気持ちがあります。 人身事故など起こしてしまったら職を失ってしまうかもしれませんし・・・ もう一度よく考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.1

初めてトラックを運転したことで今日は精神的に動揺しているでしょうから、正しい判断ができない可能性があります。 一晩寝て起きれば、冷静に決断を下せることでしょう。 人の命に関わる、は少し考え過ぎです。他の仕事であれ、通勤に自動車を使えば同じことです。

kyasutanie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たしかに初めてトラックに乗ったことで精神的に動揺しているのかもしれません。 ゆっくり休んで考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トラックのドライバーについて。

    大学を留年しましたが、無事に卒業しました。なので、トラックのドライバーとして働きたいと思っているんですが、質問があります。 長距離ドライバーというのは、すぐには出来ないものですか?あと、2tや3tくらいのトラックでは長距離はやらないんでしょうか?オートマしか運転できないし、初めて運転したときから出かけるときは、ナビがあるので、トラックのどんな会社に入るかもわからない現在、ちょっと不安なことが思い浮かびます。。 ただ、トラックの運転手になりたいと思っていて、よく考えればあまり詳しくわからないことに気づきました。。。 面接をするにも、どうすればいいのか。。ちなみに、24歳の女です。 なかなか採用されなかったら。。。とかも考えてしまいます。 でもやっぱり夢なので、頑張ろうと思っています。 知っている方はぜひ教えてください!

  • 就職活動に不安が出て落ち着きません。

    現在、就職活動をしています。 ですが、どんどんと気持ちが暗くなってきています。その理由が内定をもらったのに働く意思を伝えることが出来ないからです。 私は優柔不断で不安になりやすい性格で、就職の応募は一度に第一希望、第二希望の2件応募しています。そして必ず第二希望の会社から履歴書提出しての返事が早く直ぐに面接→採用となっています。ですが面接時に希望条件が合わない事に気付き、また第一希望からの返事を待ちたいという気持ちもあり内定辞退を申し出ました。 結局第一希望は書類選考で落ちてしまいましたが、その時は第二希望社がブラックの噂もあり次頑張ろうと持ち直したのですが、今回また同じ事を繰り返してしまいました。 今回もまた第二希望社からスピード内定頂いたのですが、会社は良さそうな雰囲気で働いたら楽しそうと思っていました。ですが、面接で少し厳しい労働条件を言われ、内定の連絡を貰った日に第一希望の会社から面接の報せを頂いたので内定の返事を延ばしてもらいたいと言いました。 ですが、急募であるため延長は出来ないので採用を見送らせてもらいますと言われました。 後になり、第一希望も受かるかわからない、内定を貰うだけでもこの就職難、ありがたい事なのにせっかく与えられたチャンスを自分の我が儘で無駄にしてしまい、私は自分自身の身勝手な性格のせいで就職できないのではと気持ちが落ち着かなくなってきました。 何より採用を決めて下さった会社に対して失礼な行動、早期就職を応援してくれている家族にも申し訳ないと思っています。 もし、同じ境遇に会われた方がいましたらどのように自分の気持ちを落ち着かせ、就職活動をしているのか教えてもらえませんか。また、この性格を改善したいと思っています、アドバイスをいただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 考えすぎ。不安。

    今日の夕方面接なのですが、 今までも含めて 求人に応募した時は採用されたらというのでやる気があるのですが 面接前後から急に、ちゃんと仕事が出来るのかなど変に考え始めてたり、面接に行く所で採用されたらどうしようとか思い始めたりします。 今回も、ごみ収集なので人は来ていなさそうだし(求人自体2~3ヶ月前に出ていたのは知っていた。ちなみに前職もごみ収集)今回採用になったらどうしよう。ハロワでも面接来た日に出してきたから、自分採用で他にもとる気なのかそれとも採用する気がないのかと考えすふぃてしまったり 採用されるかどうかわからないからと自分に言い聞かせていったりします。いろいろグタグタ考えてしまい、採用されてから辞退するという事もあり、採用されて断らずに行った時も、変に考え過ぎて寝つきが悪くなったりしています。 舐めていると言われてもしょうがないですが何かいいアドバイスをください。 文章がグダグダですみません

  • 将来が不安です。

    この4月に新卒で就職しましたが、6月に退職してしまいました。 自分のやりたいこととの違いや、パシられたことなどいろいろ理由がありますが、自分がやりたいこととの違いが一番大きいです。 学生時代からどうしてもやりたいことがあったのですが、そちらの方では就職できず、止む無く学校で紹介して頂いた会社に就職したのですが、 今まで自分が追い求めていた職種とは全く違うものであり、また、毎日させられる雑用に耐え切れなくなり、離職前には、鬱病になる寸前まで心が荒んでしまいました。このままではダメだと思い退職したのですが・・・。 社会人経験が短いのは転職においてかなりマイナスだと思うのですがいかがでしょうか? 学生時代にやりたい職種に何度か面接を受けていますが、書類選考で落とされることもしばしば。 正直こんな私を採用してくれる所があるのかどうかすごく不安です。

  • 入社日だと思ったら二次面接だった

    はじめまして。私は先日ある会社に応募しました。メールで応募し、書類選考だったのですが、5日後くらいに電話で連絡があり、一次選考を通過しました。 その一週間後に面接をしました。仕事内容等をお話ししたりとごく普通の面接でした。 その後2日後に電話で連絡があり、「おめでとうございます。是非弊社にきてください」と連絡がありました。私はその時採用されたのだと確信してしまいました。 しかしいざ会社に行ったら、「今日は二次面接ですよね?」と聞かれました。私は「今日入社日だと聞いてきたんですが」と言いました。「今日は二次面接なので、担当者が来るまでお待ち下さい」と言われ、その後面接担当者が来て、そのまま面接をしました。採否結果は、一週間後になりますと言われ、そのまま面接は終わりました。私は帰り際、もし不採用だったらまた仕事を探さなければならない、これからどうしようと絶望的な気持ちになりました。私はもう採用されたのだと思っていたので、電話連絡があってからは就職活動はしておらず、二次面接するはずだった他の会社の応募を辞退していました。自分の勘違いだったのかもしれない。でも二次面接があるならば、ちゃんと説明すべきだったのでは?と思い、不採用になる可能性も考え、私は応募を辞退する電話をかけました。そしたら、二次面接が終わった時点で、私の採用は決まっており、すでに入社日をいつにするか検討していたみたいなのです。是非弊社にきてほしいと言われ、私もまたこれから就職活動するのは大変だからと思い、入社する事を決めました。長々とお書きしましたが、もし自分の勘違いだったのならば、とても申し訳ない気持ちと、これからその会社で働く上で、私に対して周りの方が気を遣うのではないかと思うと、なんだか不安でとても心配ですし、何回も面接を経験して、このようなことは初めてだったので、かなり動揺しています。 もし皆様が私と同じような経験をされたら、どう決断しますか?皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 試用期間中に突然解雇されました

    運送業なのですが、最初の三ヶ月間試用期間があって 今日で2ヶ月と半月くらいでした。 今日の仕事終わりに急に営業所の所長と部長に呼び出され 今日で終わりですと一方的につげられました。 打ち切りの理由は、トラックの運転が危ないと判断したからだ そうですが、私はトラックをぶつけたり、卸し場から苦情を 受けたりしたことはありませんでした。 このままだと、そのうち命に関わるような大事故につながってもいけないので 今日で終わりですと言われました。 でも、それって誰にでも言えることなんじゃないでしょうか? 会社は運転手の運転をデジタコで事務所からドラレコ越しにリアルタイムで 見ることが出来るそうです。 私が危険な運転をしていたと言うのならどうしてその時に言わないのでしょう。 これは社員を辞めさせる合理的な理由に該当するのでしょうか? 私は5月の15日に採用されてから今日まで一度も欠勤や遅刻もしておらず 仕事上のミスはありましたが、トラックをぶつけて壊したり、事故を起こしたり 会社に損害を与えるような大きな問題は起こしていません。 こんな理由でクビってあまりにもひどいと思いませんか? 明日本社へ電話してもう一度、クビなのかどうなのかという事実確認と 解雇理由と解雇日を聞こうと思っています。 同じような経験をされた方、また法律に詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスおねがいします。

  • 応募するときの基準について就職活動中の方へ質問です

    今、就職活動中なんですが、求人がないときは全然ない日が何日も続くのに あるときは一度に3つくらいあって応募するのにすごく悩みます。 ハローワークって一度にいくつも応募できないんですよね? 今、応募してみたいところが3つあるんですが・・・ 1、休みは多いが通勤がちょっと不便なのと給料がちょっと安い。でも一番採用される確 立は高そう。(8/10同時面接) 2、小さい会社だけど、休みも待遇も、まあまあいい。(随時面接) 3、大きいところで休みも待遇もいい。一番行きたいところだけど、一番採用される確立 は低そう。(8/9同時面接・筆記) とりあえず、2の随時面接に応募して結果がでてからでも1.3は間に合いそうなので それから決めようかと思っていますが、就職活動中の方に質問です。 こんなときってどういう基準を重視されていますか?自分の行きたいと思う気持ちです か?採用されそうだと思う確立ですか?待遇ですか?

  • 前の職場を辞めた理由、、面接で何と言えばいいか?

    今度、ガストの宅配デリバリのアルバイトに応募します。 10年間、生協で正規職員として、勤めてましたが、 特にこれといった理由もなく、 しいて言えば、他の職も試してみたかったため、辞めました。 →これを、新しいバイトの面接で言うと、まず問題なので、 なにか、作った理由でもいいので、よい、答え方ないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 不安です。

    転職活動をしていて今日採用になり、ほっとしている反面不安でいっぱいです。初めての転職活動でした。 ○面接中に「うちの社員は優秀な人ばかりだけど、ちゃんとやっていく自信はありますか」という質問をされ努力していきます、ていう感じで答えたんです。前の正社員だった会社で解雇されてることもあり(本来は会社都合ですが自己都合にしてもらってます。今回採用された会社には一身上の都合と履歴書にも書いています。)、今回採用された会社でやっていけるか不安です。 同じような気持ちになった事のある方いらっしゃいますか? ○会社の方と電話してる時なんですが「健康診断は前の会社で受けていらっしゃいますよね?」って聞かれたんですが、実際は受けてなかったので「受けてないんです。」と答えたんですがよかったんですかね? 1年に1回健康診断受けないといけないって法律上決まってるって知らなかったんです。 採用不採用には問題は無いんですが、悪い印象与えてしまったでしょうか?心配性なもので気になりました。 よろしくお願いします。

  • 将来が不安で仕方ありません

    私は18歳の女です。 高校を卒業して某会社に就職しました。 でも、ノルマが厳しくて人間関係も上手くいかず…… 最終的にうつ病と診断され、8月で仕事を辞めてしまいました。 仕事を辞めて2ヶ月間、ハローワークに毎日のように通い、求人誌を読み漁り…… 今までで受けた会社は10社以上で、販売や事務…様々な職種を受けてきました。 でも、「若いからダメ」「なんで前の仕事を4ヶ月で辞めたの?早すぎるよ?」「経験がないからなぁ…」「資格が少ない」など…面接の時点でダメと殆どの会社から言われて、全部不採用でした。 元々住んでいる所が田舎なので、求人の数が少なく1人の採用枠に10人以上の方が希望しているのも原因かもしれませんが、やっぱり自分のスキルのなさが一番の原因だと思っています。 『自分は社会で必要とされていない人間なんだ…』 『車のローンもあるし、もうこれ以上待てない…』 『やっぱりうつ病になってでも会社を辞めなければよかったのかな…』 『自分は甘いんだ…もっとがんばらないといけない…』 などと考えてしまい、夜もろくに眠れない状態がここ一ヶ月続いています。 このまま就職先が決まらなかったらどうしよう…と、将来が不安で不安で仕方ありません。 両親は、もっとがんばれ、なんでこんなに受けて仕事が見つからないんだ と毎日言ってきます もっとがんばった方がいいでしょうか…? 自分でもどうしたらいいのかわかりません…