• ベストアンサー

トラックのドライバーについて。

大学を留年しましたが、無事に卒業しました。なので、トラックのドライバーとして働きたいと思っているんですが、質問があります。 長距離ドライバーというのは、すぐには出来ないものですか?あと、2tや3tくらいのトラックでは長距離はやらないんでしょうか?オートマしか運転できないし、初めて運転したときから出かけるときは、ナビがあるので、トラックのどんな会社に入るかもわからない現在、ちょっと不安なことが思い浮かびます。。 ただ、トラックの運転手になりたいと思っていて、よく考えればあまり詳しくわからないことに気づきました。。。 面接をするにも、どうすればいいのか。。ちなみに、24歳の女です。 なかなか採用されなかったら。。。とかも考えてしまいます。 でもやっぱり夢なので、頑張ろうと思っています。 知っている方はぜひ教えてください!

noname#54087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.1

時代が違いますが、私も30年以上前に普通免許で、乗用車しか運転した事がないのに、成り行きで小さな運送会社で働く事になった経験があります。 地理にも詳しくなく、いきなり4トン車で大阪から三重県の松阪まで行かせられました。 4時間もあれば着くと言われましたが、心配なので夜10時頃には出発しましたが、デコトラ全盛の頃ですから、国道1号線がキンキラのトラックが迫ってきて、何回仮眠を取った事やら。 私の思い出話はこれくらいにしておきますが、まずは業界に飛び込んでみない事には始まりません。 誰でも皆、最初(初心者)があります。 >オートマしか運転できない は、ちょっとネックにはなると思いますが、頑張ってください。

質問者

お礼

そーなんですか!デコトラはすごく憧れています。やっぱりトラックをキラキラさせるのはきれいだなぁって思うし、最近ちょっと見なくなったのがちょっと寂しいなって思います。 やっぱりやってみなくちゃわからないですよね!! きっと難しいことがいろいろあるんだろうけど、頑張りたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

長距離ドライバーは4tもありますが、 10tが多いですね。 マニュアル車の経験がないなら、2tから 初めてください。 慣れれば4tに乗って、経験を積んでから 大型免許を取りましょう。 いきなり4tは無謀です。

質問者

お礼

4tもあるんですか。うれしいことが聞けました^^10tなどの大きいのだけかなぁと思っていたので。。はい。2tからはじめたいと思います。やっぱり大きさも初めてなので、慣れないと怖いです。事故はしたくないので少しずつやっていきたいと思います。ありがとうございました!