• ベストアンサー

3Tトラックについて質問です

教習所で3tのオートマトラックの練習って出来ますか? 大型免許が欲しい訳じゃなく3tの箱型トラックが運転して仕事が出来るか試してみたいです 未経験でもやる気あるなら来なよって言われてもなんか不安なので… 普通にルート配送の車で持ち込みとかではありません。 研修があるよと言われても研修でぶつけて修理代が何十万もきたらと思うと怖くて教習所で練習してみてから判断したいです。 普通車を今まで通勤などで乗っていて普通車なら普通に?運転できます 知ってる方いたら回答をお願いします

noname#114650
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qbr2
回答No.2

練習の出来る教習所 というのは、思い当たりませんね。 3tの箱型ぐらいなら、No.1の方が仰っているように、 「運転が難しい」という理由で、難しさを感じることはないと思います。 私だったら、長時間の運転や、荷物の上げ下ろしの方が気になります。 それでも、どうしても1度乗ってみたいということであれば、 レンタカーを借りてみるのはどうでしょうか? 相場は、1日2万円程度じゃないかと思います。 (そこそこの出費にはなってしまいますが・・・) それと、研修でぶつけて修理代が何十万ということは無いと思いますよ。 おそらく、そこそこにぶつけた痕のある旧車での研修でしょうし。

その他の回答 (1)

• tsubu_m
回答No.1

とりあえず、句読点も改行もない文章は読みづらいです。 さて本題。 3トントラックは、恐らく一般的な教習所には無いでしょうね。 あるとしたら、特殊自動車学校くらいかな、と思います。 各地方に幾つかづつ在りますから、お住まいの近くを探してみてはいかがでしょう。 仮に教習所が在ったとしても、そこに有るのは恐らくマニュアル車です。 流行りのノンクラッチの車が有る可能性は無いに等しいです。 ついでに言うと、箱車は間違いなくありません。 こちらの可能性は限りなく0に近いです。 希望される条件では見つからないでしょう。 素直に職場の研修を受けるのが宜しいかと。 私は仕事で2~8トンの台車、4トンの箱車に乗る機会がありますが、視点が高く、死角が多く、サイズが違うくらいで、普通乗用車とあまり変わりませんよ。 運転席に座り、そこを自覚して運転するだけです。 初めは戸惑うでしょうが、「最初に運転した車がトラック」な人は極僅かでしょう。 習うより慣れよ。 肝心なのは事故を起こさないと言う気構えです。 すぐに慣れますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。面接担当の方に言われたのと全く同じ言葉でした。 運転に慣れてる人より、自信がなくて安全運転しか取り柄が無いからっていうような 慣れきっていない人のほうか好ましいと 全くどんな感じなのか解らないので怖いのですが、アドバイス嬉しかったです。 ありがとうございます