• ベストアンサー

応募するときの基準について就職活動中の方へ質問です

今、就職活動中なんですが、求人がないときは全然ない日が何日も続くのに あるときは一度に3つくらいあって応募するのにすごく悩みます。 ハローワークって一度にいくつも応募できないんですよね? 今、応募してみたいところが3つあるんですが・・・ 1、休みは多いが通勤がちょっと不便なのと給料がちょっと安い。でも一番採用される確 立は高そう。(8/10同時面接) 2、小さい会社だけど、休みも待遇も、まあまあいい。(随時面接) 3、大きいところで休みも待遇もいい。一番行きたいところだけど、一番採用される確立 は低そう。(8/9同時面接・筆記) とりあえず、2の随時面接に応募して結果がでてからでも1.3は間に合いそうなので それから決めようかと思っていますが、就職活動中の方に質問です。 こんなときってどういう基準を重視されていますか?自分の行きたいと思う気持ちです か?採用されそうだと思う確立ですか?待遇ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rkit
回答No.2

こんにちは。 ハローワーク経由では1度に1つしか応募できませんが、 直接電話で応募してみては? 「ハローワークで求人票を拝見しまして、直接お電話させていただきました。」 というかんじで電話をすればいいと思います。企業側は、はいはいと 話を進めてくれます。 実際、インターネットで求人情報を見て、ハローワークに電話をすると、 電話番号等教えてくれますから、直接電話は多いと思います。 3つの候補のうち、一番行きたい3番をハローワーク経由にして、 残り2つは電話で、、、 さて、ご質問についてですが、 「一番行きたい」という思いがどれほど強いかによって変わると思います。 ほかに採用されても「あの会社を受けておけばよかった」と強く思って しまいそうなら行きたいところを重視しますが、 状況にもよります。就職活動が長引いてしまっていたら、 やはり考えも変わりますよね。結局仕事はやってみなければ自分にあっているかなんてわからないのですから。 就職活動がんばってくださいね。 参考にしていただければ幸いです。それでは。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接電話と言う方法もあるんですね。 就職は、運でもあるとおもうので、とりあえず運にまかせてがんばってみます。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

まず自分が行きたいと思える気持ちが大事です。 その上で「なぜ行きたいのか」考えて見ましょう。 私のお勧めは「就職条件希望円グラフ」を作ること。 あなたの条件比率はどうなっていますか? 円グラフの面積の大きいものは何でしょう? 給与?休み?規模?やりがい?・・・ 円グラフを100%かなえることは無理なものです。 なるべく面積の大きいものからかなうような会社を志望するのがベストだと思います。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 円グラフ、難しいですね。私自身いちおうは自分の中で条件はつけてはいるんですが、その中でも最低ラインすれすれのところばかり似たり寄ったりな求人ばかりなもので・・・。 とりあえず、運にかけてみます。 どうもありがとうございました。