• ベストアンサー

応募するときの基準について就職活動中の方へ質問です

今、就職活動中なんですが、求人がないときは全然ない日が何日も続くのに あるときは一度に3つくらいあって応募するのにすごく悩みます。 ハローワークって一度にいくつも応募できないんですよね? 今、応募してみたいところが3つあるんですが・・・ 1、休みは多いが通勤がちょっと不便なのと給料がちょっと安い。でも一番採用される確 立は高そう。(8/10同時面接) 2、小さい会社だけど、休みも待遇も、まあまあいい。(随時面接) 3、大きいところで休みも待遇もいい。一番行きたいところだけど、一番採用される確立 は低そう。(8/9同時面接・筆記) とりあえず、2の随時面接に応募して結果がでてからでも1.3は間に合いそうなので それから決めようかと思っていますが、就職活動中の方に質問です。 こんなときってどういう基準を重視されていますか?自分の行きたいと思う気持ちです か?採用されそうだと思う確立ですか?待遇ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rkit
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.2

こんにちは。 ハローワーク経由では1度に1つしか応募できませんが、 直接電話で応募してみては? 「ハローワークで求人票を拝見しまして、直接お電話させていただきました。」 というかんじで電話をすればいいと思います。企業側は、はいはいと 話を進めてくれます。 実際、インターネットで求人情報を見て、ハローワークに電話をすると、 電話番号等教えてくれますから、直接電話は多いと思います。 3つの候補のうち、一番行きたい3番をハローワーク経由にして、 残り2つは電話で、、、 さて、ご質問についてですが、 「一番行きたい」という思いがどれほど強いかによって変わると思います。 ほかに採用されても「あの会社を受けておけばよかった」と強く思って しまいそうなら行きたいところを重視しますが、 状況にもよります。就職活動が長引いてしまっていたら、 やはり考えも変わりますよね。結局仕事はやってみなければ自分にあっているかなんてわからないのですから。 就職活動がんばってくださいね。 参考にしていただければ幸いです。それでは。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接電話と言う方法もあるんですね。 就職は、運でもあるとおもうので、とりあえず運にまかせてがんばってみます。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

まず自分が行きたいと思える気持ちが大事です。 その上で「なぜ行きたいのか」考えて見ましょう。 私のお勧めは「就職条件希望円グラフ」を作ること。 あなたの条件比率はどうなっていますか? 円グラフの面積の大きいものは何でしょう? 給与?休み?規模?やりがい?・・・ 円グラフを100%かなえることは無理なものです。 なるべく面積の大きいものからかなうような会社を志望するのがベストだと思います。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 円グラフ、難しいですね。私自身いちおうは自分の中で条件はつけてはいるんですが、その中でも最低ラインすれすれのところばかり似たり寄ったりな求人ばかりなもので・・・。 とりあえず、運にかけてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動

    こんにちは。 私はこの春専門学校を卒業した20歳の女です。 在学中に就職が決まらず現在も決まっていません。 今も面接を受けていますが全て不採用です。 求人はハローワークで紹介してもらっています。 しかしいくら受けても不採用です。 どこへいっても経験者が良いと言われてしまいます。 やはりいくら受けても採用されないのでしょうか? 私の実家は自営業で、就職が決まるまで家でアルバイトとして働くことになっていますが、このままハローワークに通っても採用されないかな?と最近思うようになりました。 なのでもう諦めて、アルバイトを探そうと思っています。 まだ諦めずにハローワークから求人を紹介してもらった方がいいのでしょうか? ちなみに、事務職を希望しています。 しかし、専門学校は動物飼育専攻でした。 動物病院の求人もあり応募しましたが不採用でした… 私はこれからどのような就職活動をしていけばいいのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 就職活動

    こんばんは、よろしくお願いします。 現在、就職サイト等を通じて、就職活動をしております。現在、24歳です(昨日が誕生日でした^^;) 就職活動もせず、卒業後も、国家資格取得のため専門へ通っておりましたが、就職した方がプラスになると考え、就職しようと思っております。 そして、現在、人材派遣会社(2社)と、就職サイトを通じて、是非面接にお越し頂きたいと言ってくださっているIRコンサルティング会社とコンタクトをとっています。 就職活動をしたことがないため、不安なことがあります。 (人材派遣会社) (1)会社説明会が近日あるのですが、そこで、応募希望する方は、筆記試験があると言うことだけが、書いてあったのですが、筆記試験とは、どういう試験を言うのでしょうか?私なりには、リクルート系列の企業ですので、SPIと呼ばれる試験だと思い、現在、参考書を片手に、慣れておこうと少し、勉強しています。 (2)面接についてなんですが、面接を受けるにあたって、多少の準備は必要だと思っています。どのような事を中心に準備を整えておけばよいでしょうか? (IRコンサルティング会社) こちらは、一度、面接にお越し頂きたいということなので、面接を受けてみようと思っています。 こちらは、社風もとても明るい感じで、面接もフランクな雰囲気かなと思っております。職務経歴などはほとんど全くと言っていいほどありませんし、どういう事を聞かれたりするのか!?面接経験と乏しいだけに不安があります。最低限、どのような準備を整えていけばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在、就職活動されている方、また就職活動を終えた方に質問です。

    現在、就職活動されている方、また就職活動を終えた方に質問です。 私はIT業界を志望していますが、IT業界と言ってもいろいろな会社がありますよね。IT業界を受けた方に聞きたいのですが、 筆記試験とは別に面接が一回で内定をくれた会社(つまり、面接がいきなり最終面接だった)って会社知りませんか? 知っていたら、教えて下さい。

  • 学校推薦と一般応募について教えてください。

    専門学校卒です。 1度目の転職活動をしております。 前職は学校推薦ではなく一般応募で就職しました。 筆記試験と1500文字の作文、面接を同じ日に試験され 採用されました。(筆記試験が満点だったと勤務してから 人事の人に聞きました。) 前職を退職した理由で、前職は学校推薦で就職したと言う ほうが採用面接では印象が良いのでしょうか。それとも 一般応募で就職したと言うほうが良いのでしょうか。 自分の転職活動に良い方で推薦か一般なのか 面接時に答えたいのでアドバイスください。 お願いします。

  • 就職活動についてすごく気になることがあります。

    皆様こんにちは 去年からアルバイトをしながら就職活動をしていたのですが、ハローワークから応募をした会社に採用が決まりました。採用が決まり、昨日その会社に行き採用担当から給料待遇などの説明して貰いましたが、すごく気になる事がありました。 工場の製造なのですが一昼夜の交代勤務をして、夜勤手当が月に1回だけ給料日に17000円つ きます(これが安いのか高いのかわからない、夜勤を1回する度に手当はつかないで月の給料日につくだけ)、待遇が書かれた紙を回収された(他に面接をした会社は、面接の時点で手当や賞与額が書かれた紙をもらった)、入社を急いでるような感じがしました。急いで健康診断を受けさせようとしたり、私が少しでも入社日を遅らせるそぶりを見せるとあせっていた。 ここが問題なのですが、私は製造課に配属予定なのに採用担当の人が、私がどこに配属されるのか把握していなかった。入社日は来週の18日なのですが健康診断などを受ける前に断ろうか迷っています。 他の会社も2社も結果待ちです。。。 今までブラックに引っかかってさんざんな目にあったので今回慎重になっています。

  • 就職活動

    5日後に音楽の専門学校を卒業します。 まだ就職活動中です。 私は音楽の分野には就職せず、事務の仕事を希望しています。 今は地元(長崎)のハローワークで事務の求人を紹介してもらい面接をしてもらっています。 しかしなかなか採用されません。 就職難や音楽の分野からの就職なので厳しいことは十分分かっています。 ハローワークの求人ってやはり即戦力のある方を採用するんですよね? ということは、音楽専門の新卒が採用される確率はほぼ0ですよね… 今はフリーターも視野に入れています。 このままハローワークで就活を続けるか、アルバイトを1日中入れるか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

  • 就職活動に出遅れてしまいました・・・

    3月に大学を卒業予定ですが、ある理由があって7月頃から就職活動を始めたのですが、もう今からでは中小企業しかないのですか。学校にも求人があまり来なく、就職サイトでも新しいのはないんです。今からだとどこで探すのが一番良い方法でしょうか。秋採用や二次募集というのは留学生対象なのですよね? また、ハローワークで高卒以上とある企業に採用された場合、待遇も高卒と同じになるのですか。 教えて下さい。

  • 就職活動

    私は現在就職活動中のものです。現在27歳で、恥ずかしながらこれまでフリーターをしていたので、実務経験はありません。こういった場合当然中途採用になると思いますが例えばSPI等の筆記試験の準備をしていった方がいいのでしょうか?また求人サイト等をみてみるとやはり「経験者優遇」といったものが多いのですが未経験だと面接すら受けることは難しいのでしょうか?どなたかお答え頂ければ幸いです。

  • 弁護士の就職活動について

    司法修習中の弁護士の就職活動というのはどういう風に行われているのかが疑問に思いました。一般的な新卒採用試験のようにSPIのような常識を問う筆記試験や人生経験や価値観が問われる面接などがあるのでしょうか? 採用する側は何をもとに判断するのでしょうか? 教えてください。

  • 就職活動をしながらのバイトについて

    現在、離職して2年が経ちます。 ハローワークに行ったりはしているのですが、いざ応募となると、怖くて出来ません。 それでも、アルバイトぐらいならできるかなと思い、短期バイトの申し込みに応募しているのですが、採用されません。 勝手な考えですが、出来ればバイトをしながら、就職(正社員)を探したいなと考えています。 以前、そういうのは勤め先に迷惑になるから、短期などで働いて探したほうが良いと見たことがあるのですが、私自身こういう状態ですし、すぐに職が見つかるとは限らないので、出来れば週に何日か働かせて頂いて、残りの日を職探しに使いたいなと思っているのですが、無理なのでしょうか? 学生時代バイトしたことはあるのですが、どれも期間のあるものなので、期間のないものがどんなものかわかりません。 働きたいという気持ちはあるのですが、就職活動にかけるお金もないし、なにも資格もないので、自信もないし。 とりあえずバイトをしながら、正社員を探したいと考えています。 バイトしながら就職活動するというのは構わないものなのですか? それから、ハローワークの求人は採用されやすいと、こちらで少し見たのですが、本当ですか? まとまりのない文で、申し訳ありません。

専門家に質問してみよう