就職活動についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 去年からアルバイトをしながら就職活動をしていたが、ハローワークから応募した会社に採用が決まった。しかし、給料待遇などについて不安を感じている。
  • 採用された会社は製造業で、一昼夜の交代勤務をしている。夜勤手当は月に1回だけ給料日に17000円つくが、これが妥当なのか心配している。
  • また、採用担当の人が私の配属先を把握していないようで、入社までの準備が急いでいる印象を受けている。健康診断などを受ける前に入社を辞退するか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動についてすごく気になることがあります。

皆様こんにちは 去年からアルバイトをしながら就職活動をしていたのですが、ハローワークから応募をした会社に採用が決まりました。採用が決まり、昨日その会社に行き採用担当から給料待遇などの説明して貰いましたが、すごく気になる事がありました。 工場の製造なのですが一昼夜の交代勤務をして、夜勤手当が月に1回だけ給料日に17000円つ きます(これが安いのか高いのかわからない、夜勤を1回する度に手当はつかないで月の給料日につくだけ)、待遇が書かれた紙を回収された(他に面接をした会社は、面接の時点で手当や賞与額が書かれた紙をもらった)、入社を急いでるような感じがしました。急いで健康診断を受けさせようとしたり、私が少しでも入社日を遅らせるそぶりを見せるとあせっていた。 ここが問題なのですが、私は製造課に配属予定なのに採用担当の人が、私がどこに配属されるのか把握していなかった。入社日は来週の18日なのですが健康診断などを受ける前に断ろうか迷っています。 他の会社も2社も結果待ちです。。。 今までブラックに引っかかってさんざんな目にあったので今回慎重になっています。

noname#235492
noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

そういう勘は案外当たっているものです。他に結果待ちの会社があって、しかもそちらの方は感触がいいのであれば断った方が後悔は無いでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたが強い不安を感じるようであればスルーした方が良いのかもしれませんね。 ですが、世の中はブラック若しくはブラックに近いグレーな会社の方が圧倒的に多いいかと思います。なのでスルーし続けると働ける会社がなくなるかもしれません。 ホワイトな会社を探すのは難しいかと思いますし、運良く見つけても採用されるかどうかはまた別の話なので。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<私がどこに配属されるのか把握していなかった。 当然です、新人というのはあちこちの職場にお手伝い にいき、仕事ぶりで適正な職場に配置されます、です から、新人担当の指導委員に気に入られる必要あります。

関連するQ&A

  • 応募するときの基準について就職活動中の方へ質問です

    今、就職活動中なんですが、求人がないときは全然ない日が何日も続くのに あるときは一度に3つくらいあって応募するのにすごく悩みます。 ハローワークって一度にいくつも応募できないんですよね? 今、応募してみたいところが3つあるんですが・・・ 1、休みは多いが通勤がちょっと不便なのと給料がちょっと安い。でも一番採用される確 立は高そう。(8/10同時面接) 2、小さい会社だけど、休みも待遇も、まあまあいい。(随時面接) 3、大きいところで休みも待遇もいい。一番行きたいところだけど、一番採用される確立 は低そう。(8/9同時面接・筆記) とりあえず、2の随時面接に応募して結果がでてからでも1.3は間に合いそうなので それから決めようかと思っていますが、就職活動中の方に質問です。 こんなときってどういう基準を重視されていますか?自分の行きたいと思う気持ちです か?採用されそうだと思う確立ですか?待遇ですか?

  • 就職活動について気になることがあります。

    皆様こんにちは☆ 現在アルバイトをしながら正社員のお仕事を探しているアラサーです。 求職活動で気になることがあります。 ある会社に就職のお問い合わせをしたところ、担当者様から関連会社の物流会社の求人の案内をしてくださり、面接をして採用されました。 ただ、正社員じゃないことや時給制の契約社員のためお断りしました。 採用担当の方にもちゃんとお詫びとお礼をしました。 有名な求人サイトを見ていたら、お問い合わせをした会社が営業の仕事を募集していたので応募をしました。冷静になってみると、関連会社の採用も断ってる事もありモヤモヤしたので担当者に、1度関連会社の採用を断っていること、選考を受けたいが気が引ける思いもあり場合によっては辞退も考えているとメールをしました。 担当者から「ご連絡ありがとうございました、辞退の件了解しました」とメールがきたので、あー余計な事をしちゃったなと後悔しています。 ただ仮に採用されても関連会社の採用を辞退したことを知ってる社員の人もいるので、どっちにしても気まずかったかなという思いもあります。 私の行動て頭悪いですよね?。。この会社で働いてみたいいう思いもありますが過去に1回不採用になっています。

  • ただいま就職活動中

    僕は今年の2月15日で17年間勤めていた洋菓子製造の会社の正社員契約が切れて事実上の解雇となってしまいます(今も信じられないことですが・・・)。 いま勤めている会社は洋菓子がメインですが、せんべいなど一部の和菓子を作っていて、僕はその製造の担当でした。 思えば2年前から出勤日が週2日になってしまって、どうもおかしいと思っていました。 その時から少なくなってしまった月給でなんとかやりくりしてきました。でも、それも今月で終わってしまうのです。だから毎日のようにハローワークに通って職探しをしています。 それで、自宅の近くのせんべいを作っている工場に応募して面接を受けましたが、不採用になってしまいました。 今度は、今の会社の近くに新しくできた洋菓子の製造会社に応募して、面接を受けるつもりですが、今の会社と同じ洋菓子の会社を応募するだけに、どうやって志望動機を履歴書に書いたらいいのか、またどうしたら面接で受かるのかわかりません。 どうか力を貸していただけないでしょうか?

  • 糖尿病患者の就職について

    糖尿病と診断されました。 今はどこの会社も入社前に健康診断があると思いますが、糖尿病で不採用になる事はありますか? 又、糖尿病の方は面接の段階で自己申告されましたか?

  • 就職活動に関する質問です。

    2013年度卒の大学四年です。 現在就職活動中で10月4日にある企業の最終面接を受けてきました。 最終面接前に企業側から健康診断を受けるよう言われ、費用は企業負担 で健康診断も受けてきました。 最終面接は30分で、自分なりに一生懸命話したつもりでしたが緊張しすぎてしまって最後の方は涙ぐんでしまいました。それでも一生懸命笑顔で対応したのですが、社長、役員の方々に私の表情がどう写っていたのか心配です。 選考過程において健康診断をするということは内定の可能性が高いと言う風に受け取ってもいいものなので しょうか。面接の出来が満足の行くものでなかっただけに、不安で毎日押し潰されそうです。 同じように最終面接まで残った方のなかで昨日10月12日に採用連絡があった方がいたので不安でどうしよう もなくなり、投稿させていただきました。どなたかご回答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 補足情報ですが、採用予定人数は【 若干名】とされており、最終面接の人数は15名程度だったと思います。 よろしくお願い致します。

  • 中途での就職活動における健康診断書について

    3月に大学を卒業したのですが、事情により、就職できなかったので、現在就職活動中です。 来週に採用面接があり、そこで健康診断書の提出を求められたので、あさって病院に行こうと考えています。その会社は大学で受けた健康診断の項目でいいとおっしゃっていたのですが、この先就職活動をしていく上でもっと詳しい健康診断書の提出を求められると、2度手間になりお金もかかるので、避けたいと考え質問を投稿しました。 そこで質問なのですが、 1、一般的に中途採用の場合、健康診断書の提出は求められるのでしょうか??またどの段階で求められるのでしょうか??(1回目の面接段階、採用段階など) 大学での健康診断では、身長、体重、視力、聴力、胸部X線、尿検査、血圧 の項目だと思うのですが、 2、健康診断書を求められた場合、もっと詳しい検査(血液検査等)が求められるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • ハローワークの再就職手当てについて

    私は今年の4月末で会社を辞めました。 その後すぐにハローワークに求人を探しに行って運よく採用して頂ける会社を見つけました。 その時に再就職手当ての説明を受けたのですが、新しい会社の仕事を覚えたり色々忙しかったので今まですっかり忘れていました。 確か説明して頂いた時に、前の会社でお給料は○○円貰っていましたと言うとじゃあ再就職手当ては大体○○円もらえますよ~と口頭で軽く教えて頂いて、振込みまでに2、3ヶ月はかかりますと言われていたのは覚えているのですが、それまでに何か手続きをしろと言われたわけではないです。 新しい会社に入社して多分ハローワークの書類に名前とあと何かちょっと書いたのですが、それが再就職手当ての書類になるのでしょうか? 前の会社のお給料を参考に聞かれたのは何だったのでしょう? 新しい会社も親切な事に私が再就職手当てを貰える様に採用日を決めてくれたので、採用日は問題ないと思うのですが…

  • 面接に行ってきたのですが気になることがあります。

    皆様いつも回答に答えて頂きありがとうございます。 昨日会社の最終面接を受けてきたのですが気になることがあります。本社にいる部長と一次面接を担当した人事の方と2人の方と面接官したのですが部長の対応に少しイラッとしました。面接中に職歴の空白にツッコまれる(公務員の試験を受けていたため)のはわかるのですが、部長「人物本位で決めるができれば若い人がいい、32歳は若くない」と(言われじゃなんで面接に呼んだの?)と思い少しイラッとしました。私が逆質問で「この仕事をしていて嬉しかった事はなんですか?」と部長に聞いたら無言になりこの質問はなかったようにされ無言になりました。 これが一番驚いたのですが結婚はしないの?適齢期だよね?とこの部長に言われ、思わず(゜Д゜)という顔になりました。何回か面接に行っているのですが初めて言われたので。。 給料の話も出たのですが、「君は経験がないからそこまで給料はあげられないけど検討してみる」などと言われ、こいつむかつく奴だなと正直に思いました。 1次面接を担当した人事の方は部長が話をするとあーあという顔に手に持っていたシャーペンを触っていました(入社をしたら直接の上司になると思いますが良い方です)。 予測ですが1次面接を担当した人事の方はこの部長を良く思ってないと思われます。。。 いつから入社できる?、給料の話、今日で採用を決めるなどの話をされましたが、この部長とは事務所が違うので普段は会わないですが採用されても入社をしようか迷います。途中でこの会社1次面接の時のイメージと違うなというふうに思いました。正直、イメージはこの面接をした部長のせいで最悪です。会社の福利厚生などは悪くなく、正社員なのですが皆さんだったらどういう判断をしますか? 文章が乱雑で申し訳ありません。。

  • 転職活動の後、内定。が、今後のことが少し心配。。。

    内定をもらうことができ、出社日も決まりました。 ただ、少し不安な点があり、4つ質問させて頂きます。 1.はっきりした給料の額については、出社日に説明があるとは思うのですが、この時点で、給料の額について、ある程度の交渉の余地はあるのでしょうか。 2.出社日に、残業の多さや手当、年次有給休暇の取りやすさ、を面と向かって確認するのは、悪印象を与えないでしょうか?(「まだ内定も出ていないうちから、こうしたことをあれこれ聞くと、仕事に消極的、と判断されて不採用になるのでは…」と思い、面接時には聞かなかったのです。) 3.試用期間があるのですが、この期間中はどのような待遇が一般的なのでしょうか。というのも、試用期間中の待遇が、一般的な線よりも、あまりに悪いのは困りますので。 4.試用期間後は待遇を見直す、とも聞いたのですが、試用期間中、普通に働いていても、大幅に待遇が悪くなったり、解雇されたりということはあるのでしょうか(ちなみに事務職です)。 経験者採用といっても、仕事のやり方や内容は、会社によって微妙に違いますし、慣れるのに一定の時間はかかるでしょうから、不安なんです。 以上、たくさん質問してしまいましたが、わかるものだけでも結構ですので、どうかよろしくお願いします。

  • 就職活動

    現在、派遣会社の紹介で面接をして返事待ちの状態なのですが、9月8日に約束してある契約社員の募集の面接に行きたいと思っています。 どちらかと言うと契約社員募集の会社の方に就職したいと思っているのですが、採用されるとは限らないので不採用だった場合は派遣会社の紹介の方に就職したいと考えています。 9月8日の面接日までに派遣会社の紹介してくれた会社が採用になった場合に、派遣の採用を断らずに、契約社員の面接に行きたいのですが、どういう風に返事をすれば一番いいのか困っております。 質問を見てくださっている皆さんが、こういった状況になった場合、どういう風に返事をすれば一番いいと思いますか? 都合のいい考え方かもしれないですが、一刻も早く就職しないといけない状況でして派遣でもせっかくの採用を逃す訳にはいきません。 どなたか親身にアドバイスいただける方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう