就職活動についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 去年からアルバイトをしながら就職活動をしていたが、ハローワークから応募した会社に採用が決まった。しかし、給料待遇などについて不安を感じている。
  • 採用された会社は製造業で、一昼夜の交代勤務をしている。夜勤手当は月に1回だけ給料日に17000円つくが、これが妥当なのか心配している。
  • また、採用担当の人が私の配属先を把握していないようで、入社までの準備が急いでいる印象を受けている。健康診断などを受ける前に入社を辞退するか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動についてすごく気になることがあります。

皆様こんにちは 去年からアルバイトをしながら就職活動をしていたのですが、ハローワークから応募をした会社に採用が決まりました。採用が決まり、昨日その会社に行き採用担当から給料待遇などの説明して貰いましたが、すごく気になる事がありました。 工場の製造なのですが一昼夜の交代勤務をして、夜勤手当が月に1回だけ給料日に17000円つ きます(これが安いのか高いのかわからない、夜勤を1回する度に手当はつかないで月の給料日につくだけ)、待遇が書かれた紙を回収された(他に面接をした会社は、面接の時点で手当や賞与額が書かれた紙をもらった)、入社を急いでるような感じがしました。急いで健康診断を受けさせようとしたり、私が少しでも入社日を遅らせるそぶりを見せるとあせっていた。 ここが問題なのですが、私は製造課に配属予定なのに採用担当の人が、私がどこに配属されるのか把握していなかった。入社日は来週の18日なのですが健康診断などを受ける前に断ろうか迷っています。 他の会社も2社も結果待ちです。。。 今までブラックに引っかかってさんざんな目にあったので今回慎重になっています。

noname#235492
noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.3

そういう勘は案外当たっているものです。他に結果待ちの会社があって、しかもそちらの方は感触がいいのであれば断った方が後悔は無いでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたが強い不安を感じるようであればスルーした方が良いのかもしれませんね。 ですが、世の中はブラック若しくはブラックに近いグレーな会社の方が圧倒的に多いいかと思います。なのでスルーし続けると働ける会社がなくなるかもしれません。 ホワイトな会社を探すのは難しいかと思いますし、運良く見つけても採用されるかどうかはまた別の話なので。

• habataki6
回答No.1

<私がどこに配属されるのか把握していなかった。 当然です、新人というのはあちこちの職場にお手伝い にいき、仕事ぶりで適正な職場に配置されます、です から、新人担当の指導委員に気に入られる必要あります。