• ベストアンサー

就職活動

現在、派遣会社の紹介で面接をして返事待ちの状態なのですが、9月8日に約束してある契約社員の募集の面接に行きたいと思っています。 どちらかと言うと契約社員募集の会社の方に就職したいと思っているのですが、採用されるとは限らないので不採用だった場合は派遣会社の紹介の方に就職したいと考えています。 9月8日の面接日までに派遣会社の紹介してくれた会社が採用になった場合に、派遣の採用を断らずに、契約社員の面接に行きたいのですが、どういう風に返事をすれば一番いいのか困っております。 質問を見てくださっている皆さんが、こういった状況になった場合、どういう風に返事をすれば一番いいと思いますか? 都合のいい考え方かもしれないですが、一刻も早く就職しないといけない状況でして派遣でもせっかくの採用を逃す訳にはいきません。 どなたか親身にアドバイスいただける方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheryl255
回答No.3

そうですね~ 派遣会社の紹介してくれた会社は、いつから就業という話になっていますか?それにもよるとおもいますが、 私ならNO.1の方の提案と同じように、 「社員の採用面接も応募している」 とはっきり、派遣会社の営業の人にいうかもしません。 面接日程も含めて。 おそらく、ある程度の日数は考慮してくれると思いますよ。 面接がんばってください^^

miyaken009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まだ就業日は決まっておらず、明日連絡する予定です。 正直に言うのもアリかもしれませんね。 でも、時代が時代だから心配です・・・。

その他の回答 (2)

noname#93436
noname#93436
回答No.2

一刻も早く就職しなければいけない状況ならば、先に決まった派遣にすればいいのでは?と思いますが。 質問者さまが、仕事を選べる状況(スキルやキャリアの点で)ならば、ご質問のようなこともしていいと思います。 でももし選べる状況でないならば、ひとつでも決まった方を逃さないように考えるのが先決です。 8日までに派遣が決まったとしましょう。 でも派遣会社に対して「待ってほしい」ということは、確実にその持ち札を手放すことと同じです。 このご時世を考えるとですよ。 私ならば就職先を選べるほどの人材ではないので、先に決まった方を運命として受け入れます。

miyaken009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どちらの就職先もスキル、キャリア共に実力ありなのですが、雇用条件や給料面でも契約社員の方が待遇がいいので困っています。 不況な時代に就職活動は悲惨です・・・

• yaasan
回答No.1

・正直に「9月8日に面接の約束があります。合格すればそちらに就職したいので、開始の日を○日以降でお願いします。」 ・「9月8日は私用でお休みさせてください」合格したら試用期間中に辞める。必要であれば、お目当ての会社にも開始日の調整を。 こんな感じでよいかと。

miyaken009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直に言おうか迷っておりますが、時代が時代なので、少し不安です。