• ベストアンサー

就職活動

現在、派遣会社の紹介で面接をして返事待ちの状態なのですが、9月8日に約束してある契約社員の募集の面接に行きたいと思っています。 どちらかと言うと契約社員募集の会社の方に就職したいと思っているのですが、採用されるとは限らないので不採用だった場合は派遣会社の紹介の方に就職したいと考えています。 9月8日の面接日までに派遣会社の紹介してくれた会社が採用になった場合に、派遣の採用を断らずに、契約社員の面接に行きたいのですが、どういう風に返事をすれば一番いいのか困っております。 質問を見てくださっている皆さんが、こういった状況になった場合、どういう風に返事をすれば一番いいと思いますか? 都合のいい考え方かもしれないですが、一刻も早く就職しないといけない状況でして派遣でもせっかくの採用を逃す訳にはいきません。 どなたか親身にアドバイスいただける方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cheryl255
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.3

そうですね~ 派遣会社の紹介してくれた会社は、いつから就業という話になっていますか?それにもよるとおもいますが、 私ならNO.1の方の提案と同じように、 「社員の採用面接も応募している」 とはっきり、派遣会社の営業の人にいうかもしません。 面接日程も含めて。 おそらく、ある程度の日数は考慮してくれると思いますよ。 面接がんばってください^^

miyaken009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まだ就業日は決まっておらず、明日連絡する予定です。 正直に言うのもアリかもしれませんね。 でも、時代が時代だから心配です・・・。

その他の回答 (2)

noname#93436
noname#93436
回答No.2

一刻も早く就職しなければいけない状況ならば、先に決まった派遣にすればいいのでは?と思いますが。 質問者さまが、仕事を選べる状況(スキルやキャリアの点で)ならば、ご質問のようなこともしていいと思います。 でももし選べる状況でないならば、ひとつでも決まった方を逃さないように考えるのが先決です。 8日までに派遣が決まったとしましょう。 でも派遣会社に対して「待ってほしい」ということは、確実にその持ち札を手放すことと同じです。 このご時世を考えるとですよ。 私ならば就職先を選べるほどの人材ではないので、先に決まった方を運命として受け入れます。

miyaken009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どちらの就職先もスキル、キャリア共に実力ありなのですが、雇用条件や給料面でも契約社員の方が待遇がいいので困っています。 不況な時代に就職活動は悲惨です・・・

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.1

・正直に「9月8日に面接の約束があります。合格すればそちらに就職したいので、開始の日を○日以降でお願いします。」 ・「9月8日は私用でお休みさせてください」合格したら試用期間中に辞める。必要であれば、お目当ての会社にも開始日の調整を。 こんな感じでよいかと。

miyaken009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直に言おうか迷っておりますが、時代が時代なので、少し不安です。

関連するQ&A

  • 就職活動について相談です。

    専門職種の派遣社員としての就職、アパレル関係の販売業で準社員として正社員を目指していく就職。あなたならどちらを選びますか? 現在就職活動中の既卒無職の人間です。 卒業してから2ヶ月、なかなか就職ができない状況に焦りを感じ始めたので、幅を広げて就職活動しています。 自分の専門分野を活かす派遣社員の求人を探し、今週末に職場見学にいくことが決まりました。 しかし、社会人経験の無い人間が派遣社員としても働ける可能性は低いと考え、 アルバイト又は準社員から正社員へチャレンジできるアルバイト求人にも応募し面接を受け、先ほど採用の連絡が来ました。 自分としては、採用の可能性は低いと考えているのですが、派遣社員の方が給料は良いですし決まるのであればそちらを選びたい… でも、職のない状態が続くかもしれないと思うと、給料は安いですが採用が決まったアルバイトの方がいいのか悩んでいます。 さらに自分の中で欲が出てきていて、趣味が続けられるかな?とか、お休みが友達と会わないの嫌だな…とかどれも希望と違うからまた違う求人探そうかな?とかぐるぐる考えすぎてしまってよくわからない状態になっています。 職がないことに焦りを感じているくせに、一丁前に自分の希望を押し付けているから職が決まらないんだと今は自負しています。 この質問を読んでくださった方が、もし同じ状況になった場合どうするかを 参考までに教えていただきたいと思い質問させていただきました。 派遣社員は、住宅メーカーの子会社で、CADオペの業務です。 アルバイトは、アパレル関係の販売業でフルタイム(7時間勤務)の長期に勤続していただける方を募集していたので、応募しました。

  • 派遣で働きながら就職活動は可能か?

    11月に派遣の面接に行きました。 もうひとつ、本命の正社員の応募をしており、 その仕事は書類選考は通っているのですが、面接の日取りが現在連絡待ちの状態です。 なので、派遣会社には、面接の際に、派遣先をいくつか紹介してもらったのですが 「もうひとつ面接を受けたいので11月末までお返事待ってください」と伝えており、 本日が末で、まだ本命の面接の日にちも分からず、受かるかも分からないので 出来れば本命が決まるまでの間、派遣でつなぎたいと思っています。 その時に派遣会社に、どういう風に伝えたらよいですか? 今までは長期希望だったのですが、短期でさがしたいです。 あまり派遣のシステムがわからず、派遣会社で面接をしたというのは登録していることになるのでしょうか?

  • 派遣で働きながら、就職活動をしています

    こんにちは、はじめまして。 私は26歳の女で、派遣で働きながら就職活動をしています。 現在一人暮らしです。 派遣で働きながらずっと就職活動をしています。 以前派遣で働いていた就業先が7月末に終了になったので 8月は就職活動の為に費やそうと思い活動をしたのですが、残念な結果に終わりました。 家賃も払わないといけないのでいつまでも無職でいるわけにもいかず 登録していた派遣会社からの紹介の案件(事務職)で就業することになり 9/3より2ヶ月更新の契約(長期)で働いています。 つい最近やってみたいと思う職業(ルート営業)で正社員の求人があり、面接に行ってきました。 中々の好感触で2次面接に進むことが出来ました。 この面接でOKであれば採用という運びになるそうです。 本題ですが、まだ採用になっていないにも関わらずこんな質問をするのは大変恥ずかしいのですが まだ就業して間もない派遣先の会社を来月の10月末の満了までで退職してもいいのかどうか・・・ということなのです。 今の就業先はいい人たちばかりでなにも問題はありません。 就職活動中であるにも関わらず長期の案件を受けてしまった自分が一番悪いのですが・・・ このような経験がある方の経験談などがあれば是非お聞かせいただきたいです。 その他の意見やアドバイスもあれば是非お願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 就職活動する上での質問

     はじめましてこんにちは。現在大学4年の女子です。先月会社の研修にでていたのですが、社風が合わず、けってしまい、就職活動を続けています。  正社員と契約社員はどう違うんでしょうか?契約社員はアルバイトと同じ身分なんですか?その後転職を考えたときに履歴書にかけますか?一定の期間がすぎたらやめさせられて、また面接からやりなおしになるんですか?派遣会社に登録した場合、正社員になれる制度があるととりくナビHPでみましたが、実際どうなんですか?今日、とある会社の面接でした。そこは契約社員での募集だったのですが「何か質問ありますか?」ときかれ、「正社員途用制度があると伺いましたが、どれくらいの期間がかかりますか?」と聞いたところ、実際正社員になるひとはほとんどいなく、正社員を考えているならむかないかもしれない、と言われ悩んでしまいました。

  • 就職活動中。だけど派遣が・・・

    今、就職活動中です。 昨日会社説明会に行ってきました。 今日、以前登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。 私的には正社員で働きたい思いですが、現在アルバイトも何もしていない状態でお金に困ってます。 派遣は2ヶ月毎の更新で事務の仕事です。 正社員の方はまだ会社説明会に参加したばかりで、今後一次面接・二次面接があるのでいつ結果が出るかわかりません。正社員に受かるかわからない。でも受かるかもしれない。そんな事を思うと選択できません。 派遣での仕事を引き受けるべきでしょうか。それとも断るべきでしょうか。 もし派遣で働くべきならば、就職活動中と伝えるべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 就職活動中のアルバイトについて

    就職活動中のアルバイトですが、 フルタイムで働くと就職活動をする暇がないと 思うのですが、皆さんはどのようにされていますか? 事務での仕事を希望していますが、長期での フルタイムの仕事ばかりで、アルバイトができそうに ありません。フルタイムで働きながら、面接の日だけ 休んだりして、活動をするのがいいのでしょうか。 派遣の会社に登録をすると、短時間の仕事なども 紹介してもらえるのでしょうか。 就職活動を続けるよりも、紹介予定派遣で 働いたほうがいいのでしょうか。紹介予定派遣は、 どれぐらいの割合で社員になれるのでしょうか。 おすすめの人材派遣の会社を教えてください。

  • 派遣の就職活動の仕方。

    派遣会社から、仕事を紹介してもらい、話を進めましょうということになりました。金曜日に派遣で行く会社に派遣会社の人と行く事になりました。面接ということらしいのですが、通常、派遣会社はひとつの仕事に対して、何人ぐらいに紹介するものなのでしょうか?金曜日までに、新たに仕事を探していいものかどうか迷っています。金曜日の結果を待って、落ちた場合、また仕事探しから始まり、、となると時間がかかるので。通常、派遣で働くみなさんはどういう活動をしているのでしょうか?同時にいろんな派遣会社に紹介をしてもらって、面接を掛け持ちするのでしょうか?また、履歴書は派遣会社で作っているのでいらないと言われたのですが、自分の作品は持って行ったほうがいいのでしょうか?(正社員の面接の時は必ずいるのですが、、)筆記用具とメモを持ってきてといわれたのですが、筆記試験などあるのでしょうか?初めての派遣での就職活動なので、よくわからず、困っています。詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 同時の就職活動に関して

    現在求職中の身であり、 先週、派遣と正社員の面接を受けました。 派遣の方は採用され、面接を受けた日に、 再来週の月曜から早速来てほしいと言われましたが、 解答を今週火曜までまっていただきました。 しかし、私の希望は正社員の方の会社であり、正社員の方の合否結果は、 今週中とのことなのです。 この不景気ですので、採用に関して、不利になるのではと思い、 派遣の面接及び派遣元にも、他社様の活動はしていないと答えており、 現状、派遣の仕事に対してどうお答えすればいいのか 迷っている状況です。 ずるい考えですが、生活もありますので 正社員の方がダメでしたら、 派遣の方で仕事したいと思っています。 皆様は、こういう現状に直面されたことはありませんか? 何かいい解決方法があれば、アドバイスをいただけないでしょうか。 やはり、正直に現状を話した方がいいのでしょうか。

  • 就職活動について気になることがあります。

    皆様こんにちは☆ 現在アルバイトをしながら正社員のお仕事を探しているアラサーです。 求職活動で気になることがあります。 ある会社に就職のお問い合わせをしたところ、担当者様から関連会社の物流会社の求人の案内をしてくださり、面接をして採用されました。 ただ、正社員じゃないことや時給制の契約社員のためお断りしました。 採用担当の方にもちゃんとお詫びとお礼をしました。 有名な求人サイトを見ていたら、お問い合わせをした会社が営業の仕事を募集していたので応募をしました。冷静になってみると、関連会社の採用も断ってる事もありモヤモヤしたので担当者に、1度関連会社の採用を断っていること、選考を受けたいが気が引ける思いもあり場合によっては辞退も考えているとメールをしました。 担当者から「ご連絡ありがとうございました、辞退の件了解しました」とメールがきたので、あー余計な事をしちゃったなと後悔しています。 ただ仮に採用されても関連会社の採用を辞退したことを知ってる社員の人もいるので、どっちにしても気まずかったかなという思いもあります。 私の行動て頭悪いですよね?。。この会社で働いてみたいいう思いもありますが過去に1回不採用になっています。

  • 派遣登録後の就職活動

    過去の質問を探してみたのですが、見当たらないようなので質問します。 正社員での転職活動をしていましたがなかなか決まらず、先日派遣登録をしました。 幸い仕事を紹介して頂くことになり、10/22(水)に顔合わせをすることになりました。 就業開始は来週の10/27(月)予定です。 ところが、今日人材会社を通してダメもとで送った書類が通過し、 10/23(木)の1次面接に来て欲しいと連絡がありました。 面接は2次までで、就業予定は11/4(月)です。 面接は確実に合格するとは限らない上、今更断ることが出来ないので、派遣の顔合わせには行くつもりです。 だた、もし派遣で終業後に運良く正社員として採用された場合、 1週間程で辞めてしまうことになります。 そこで質問ですが、 ・正社員の面接のため、派遣としての就業は見送った方が良いのか  それとも両方とも進めた方が良いのか ・もし派遣終業後に正社員で決まった場合すぐに辞められるのか ・こういった事情は派遣の営業の方には伝えた方が良いのか  (人材会社には伝え済みです) 急な話で本当に困っています。 どなたかアドバイスお願いします。