貧乏でも幸せを感じることは可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 貧乏でも幸せを感じることは可能ですか?人々は幸せの感じ方には個人差がありますが、お金や物質的な豊かさに依存せずに、内面の豊かさや人間関係、感謝の気持ちを大切にすることで幸せを感じることができます。
  • 貧乏でも幸せを感じることは可能ですか?お金や物質的な豊かさは一時的な幸せをもたらすかもしれませんが、本当の幸せは内面にあるものです。自分自身や周りの人に対する愛や感謝の気持ちを持つことが幸せを感じる秘訣です。
  • 貧乏でも幸せを感じることは可能ですか?幸せはお金や物質的な豊かさだけでなく、自己実現や生きがいを見つけることによっても得られます。貧乏でも自分の才能や趣味に時間を費やし、充実感や幸福感を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏でも。

幸せを感じることは可能ですか?

noname#234826
noname#234826

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

十分に可能です。 学生の頃は、難しい問題が解けた!と言う達成感 成人してからは、好きな人と一緒に居られる幸せ感 結婚して子どもが生まれ、 その子どもが立ったとか保育園に入ったとか運動会で走ったとか・・・ 全てが楽しみで幸せを感じます。 今は子どもも大きくなって・・・下の子(21歳)と軽バンで車中泊をしながら あちこちと観光してます。 極力、高速は少なくして・・・ 食事は道の駅とか飯屋とか・・・最悪はコンビニ弁当 朝は、パンと缶コーヒーを車中で食べながら移動 金曜の夜に出て日曜日に帰って・・・2人で1万5千円くらい 全て考え方次第ですね。 上を見たら切りが無いです。 出来る事の中で楽しみを見つけるって事でしょう。

noname#234826
質問者

お礼

素晴らしいご回答で元気出ました! ありがとうございます!☆⌒(*^∇゜)v

その他の回答 (2)

noname#234810
noname#234810
回答No.2

何もお金がなかったら、困るので幸せは、感じられないと思います。自分が一人の場合は、不幸に感じると思います。でも、誰かに好かれて、その人を認めてあげたり、貧乏な事や働けないのを批判差別しなければ、しあわせは、感じると思います。

noname#234826
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

今日も生きている間に何して過ごすかなという 感じです、知らない人から挨拶された時や、 ほめられた時など、また明日も生きていられ るようにしたいと思いました。

noname#234826
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧乏な彼・・・・

    私は彼のことが好きで同棲をはじめました。 しかし、彼は仕事は毎日しているが、会社が大変でサラリーマンというのにまったく収入をもらえず、社長にはお世話になったもんだから、退職できず、私が食わしはじめて 早、2年が過ぎました。 私はバツがあり、来年中学校になる子供もいるし、彼は子供は絶対受け入れないっていってるし、(トホホです) 今の彼よりも、子供好きで私を好きだって言ってくれるような人といたほうが幸せなのか・・・ それとも、今の彼と一緒にこのままいたほうが幸せなのか悩みます。 子供とどっかに出かける事も全くないので、良くないように思うんです。 もし良かったらあなたならどうするなど教えて下さい。

  • 貧乏・・

    私は学生です。 すっごくうちは貧乏で、家も汚いです。 なぜか私の周りの友達は裕福なこが多いです。 持っているものはかわいいし、料理を毎日親に作ってもらえるし。 ほしいものはあるけれど、買えません。料理したくてもお金ないし、キッチン壊れて使えないです。みんなみたいに髪の毛にお金をかけてみたいです。 友達の話を聞くと胸が苦しくなります。 何で私だけこんな思いをしなければ・・と。 今まで幸せと感じたことがないです。 もう自分の家がいやでいやでしかたない。 学校もみんな幸せそうだから、行きたくない。 塾に行きたくないっていっている子がいるけど私はいきたくてもいけないんです。家も汚いだけで何もない。 ただ、学費と健康に産んでくれたことは感謝しています。 最近、このことでなくことが多くなっています。 お願いいたします。私にどう考えるべきかおしえてください。 PCが使える機会があまりないのでお返事は遅れるかもしれません。 深刻に悩んでこのままでは友達を嫌いになってしまいそうなんです。 お願いいたします。

  • 「貧乏でも幸せ」と思えるようにするには

    「貧乏でも幸せ」と思えるようにするには どうすればいいのでしょうか? 無理やり思い込むしかないですか?

  • 貧乏子沢山

    貧乏子沢山でも幸せだと言う人にお聞きしますが、どうして幸せなのですか? ✳︎私には中高生の弟が2人います。 私の両親は、『子供の笑顔からは嫌な事なんか吹き飛ばすくらいのパワーを貰ってる!だから多少貧しくても頑張れる^_-☆』とか、『生活が厳しくても家族皆で力を合わせて節約しよう!そしたら何とかなるかもっ(^ー^)ノテヘペロ』などのように、頭の中お花畑状態な考えです。 そもそも、みんなで節約すれば、何がどのように何とかなるんでしょうか? 子供からもらうパワーで何を頑張るのでしょうか??家事ですかね?パートですかね ? 子供を産むと決めた時、1人の子供を育てるには総額2千万かかる事を知っていたのでしょうか? 私の両親は上記のような、ただ漠然とした目標を掲げ、何の根拠もなく、最終的には数百万×3人分の学費も家計も何とかなると思っているのです。 全く理解できません。 そもそもですが、自分のための時間、娯楽費を削る事はもちろんの事、家族全体の生活費や食べる物、着る物すらギリギリの状況下で幸せを感じられる事が私には理解できません。 私の両親のような方に聞きますが、貧乏子沢山でも本当に幸せなんですか?苦労や心配ばかりかけて子供に申し訳無いと思わないのでしょうか? 子孫を残したかったら、1人2人でよかったじゃないですか?何故沢山産まなきゃならなかったのですか? 親は幸せでも、子供は苦しい思いをしたり、普通の家庭の子供との違いに苦しんだり、卑屈になったりするものですよ?

  • 貧乏な幸せ教えてください

    僕は、金曜日の午後に幸せを感じます。 ご飯は塩辛で何杯でもいけます。 皆様は?

  • 安給料だから貧乏。

    貧乏でも幸せを感じることは可能ですか? 貧乏でも幸せを感じて生きている人は本当に存在するのでしょうか?

  • 彼は貧乏です

    今年33歳なる彼は借金があります、生活は贅沢はしていないが、 付き合ってからたまに外食ぐらいと週末、祝日にお互いの家に泊まり に行く程度。彼はやさしくて、無表情で、長男だからといって、今でも 自分の借金と親の借金に苦労している状況で、彼のことは嫌いでは ないですが、でもこれからのこは不安です。 彼は営業マンの仕事をしているので、話はとてもうまい、たまに女の 人が自宅に訪れているときに会ったことがあります、その時彼はどうして 僕を信じないですか?と怒られたことがあります・・・ 彼と結婚相手として付き合えば幸せになれるでしょうか、ちなみに今は 彼が返済に追われている状態で、目度は立たない毎日です。

  • 貧乏

    家が貧乏です。 料金未納の通知、利用停止、供給停止の通知予告… 私は現在高校受験を控えています。勉強が出来ないので、出来れば塾に行きたいし、お小遣いだって毎月欲しいし、本当は高校入ったあと、塾以外の習い事をしたかったのですが、家が貧乏なことを考えるとできません。 お前は外にも出かけないし、何もお金を使わないだろうと思われているみたいで、高校に入ったあとも貰えないような気がします。家が貧乏だから、ねだっても買ってもらえないので我慢してるだけなのに。悲しいし、許せないです。 この状況なので高校入ったらアルバイトをしようと思ってたんですけど、したい習い事の先生にやった方がいい(生徒を増やす目的とかそういうのではなく純粋に)って言われて、本当は続けたかったから気持ちが揺れてます。 貧乏だからしたいことが出来なくて辛いです。親にはやりたいならやりなさいとは言われるし、ギリギリでもやらせてくれるけど無理です。小学生の時はまだそういうことが分からなかったから出来たけど、だんだん分かってくるとやっぱり…まだ中学生だし、全部わかりきってる訳では無いし、勘違いだらけですが躊躇います。 親の助けが必要な時期の自分の将来を考えるだけで、辛いし悲しいし、親が許せない気持ちが湧いてきます。 自分語りばかりですみません。誰かに聞いていただきたくて… 貧乏でも幸せになることは出来るのでしょうか。

  • 貧乏人はどうして子どもを産むの?

    貧乏人はどうして子どもを産むの? 21歳です。遅い子(現在父:70歳 母58歳)一人っ子です。 家が裕福ではなかったため、比較的苦しい思いをして生きてきたと思います。通学生の大学に進学したかったのですが、学費がなく通信制の大学に進学し、正社員として働いていたのですかブラックですぐ辞め、実家暮らして現在アルバイトをして生活をしています。 家に生活費を入れ、祖母の介護、学費等は全部自分で払っています。 お金が無いならないなりに、子を作らず暮らしていけば父母2人でそれなりに幸せに暮らしていけたと思います。 よく「俺は母親(祖母)に虐待して育てられたから、貧乏なりに俺はお前に衣食住与えたんだから感謝の気持ちはないのか。」とか「俺は高卒でずっと働いてきたんだから大学に行けるだけでありがたいと思え。」とよく言われるのですが何か腑に落ちません。もちろん最低限の暮らしをさせてくれたので感謝していますが… 母親にも「私はフィリピンでずっと貧しい暮らしをしてきたの!だからあなたは幸せね。」と言われ、エゴのような気がして何か嫌気がさします。 なぜ貧乏と分かっていたのに子供を産んだのでしょうか…親の気持ちが分からないです。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 貧乏や貧しさ 知らないほうが幸せ?

    貧乏や貧しさを言葉や物語でしか知らない人って 幸せな事なのでしょうか? 今豊かなら過去にひもじい経験をしようがしまいが、関係ないですか?

専門家に質問してみよう