用事がなければ彼女、彼にメールしない人に質問

このQ&Aのポイント
  • 用事がなければメールしないけどうまく行ってるよという方々、会える時を楽しみにして、普段は無駄なやりとりしなくても別にいいんじゃない?
  • 会うとお互い話題が尽きなくて最初から最後まで楽しいんですけど・・・
  • メールは必要最低限、用事がなければメールしない方がよいと、多忙で連絡無精な彼氏対策に賢いアドバイスを度々いただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

用事がなければ彼女、彼にメールしない人に質問

メールは必要最低限、用事がなければメールしない方がよいと、多忙で連絡無精な彼氏対策に賢いアドバイスを度々いただきました。その通りだな、と実践しています。 が、用事の時だけにしようと思うと、結構ないものなんですね、本当の意味での用事って。今まではわざと聞きたいことを作って上手くメールしたりしてましたが、そんな内容すらくだらなく思えてきました。 用事がなければメールしないけどうまく行ってるよという方々、 会える時を楽しみにして、普段は無駄なやりとりしなくても別にいいんじゃない?・・・と思われますか?この調子だと滅多にお互いやりとりしなくなりそうです。会うとお互い話題が尽きなくて最初から最後まで楽しいんですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もうすぐ三十路の女です。 色々な男性と付き合ってきましたが、 メールは必要最低限以外しないほうが、彼のテンションは高いです。 会ってるときも楽しいし、彼が私のために色々尽くしてくれてます。 ぶっちゃけ、私が必要以外のメールがすっごい苦手で、 基本は相手からの用件メール(今度いつ会う?とか旅行の予定の打ち合わせとか)に返事するだけ。 ですがすっごいラブラブだし、私は彼を信頼しているので、全く問題ないです。 もっとメール欲しいとか1回も思ったことがありません(笑) 逆に、毎日何通もやりとりしてた彼は、確かにメールが好きな人だったけど、 辛い形でお別れしました。毎日毎日連絡しあうと、飽きちゃうんでしょうね。男性側が。 男性って、寂しくさせておくくらいが丁度良いですよ。 だって、メールをいつも自分から送ってたら、幸せが実感できませんもの。 彼から愛されてる実感がほしいならば、こちらからのメールは控える。 しぶしぶ強制されて彼から貰うより、「あれ?彼女からメール来ないぞ!おかしいな」 と思って彼からメール貰える方が嬉しくないですか? 「ああ、私、必要とされてるのね!」って思うでしょう? だから、あなたのメールは極力控えて、会う時に最高の自分を見せれば良いと思いますよ!

sophy1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際最低限のメールでうまくお付き合いされてる女性から具体的なお話を伺えて本当に参考になりました。男性は寂しくさせておくくらいがちょうどいいって、確かにそうかも。私も何度か感じたことがありました。会う時が肝心ですよね。そう考えると自ずとこれからの付き合い方が見えてきたような気がします。参考になりました!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

貴方の彼は単なる無精では無くて、 メールで「線」として繋がる必要性を感じていないんだよね? 会えばお互いに話題が尽きない。 彼だって話したい事が無い訳じゃない。 探せば「ある」んだよ。 ただ、 それを「敢えて」メールに興して、 それを文字にして相手に発信して。 そして相手のリアクションを受け止めようと。 そのプロセス自体に「無精」なんだよね? それは会った時で良いじゃない?と。 彼にはメリハリがある。オンオフがある。 会えていない時でも、 常に頭の片隅に彼女をチラつかせている人では無い。 貴方は出来ればオフを創りたくない人。 用事を創ってでも、 繋がる作業の中で相手を確認したい人でしょ? その部分は明らかに「違う」よね? 違いがある相手に対して、 自分寄りの答えを求めても難しい。 貴方もそれは分かっているんだと思う。 ただ、 どうしてもメールというツールが存在する以上。 何かしらやり取りとして成り立つような形は欲しいかな、と。 貴方の素直な感覚なんだと思う。 でも、 貴方の悩みには悲壮感は無いじゃない? これが実際に会っても淡白で、会話も受け身のままの彼なら。 メールをやらない=更に冷えるになってしまうけど。 会えば温度を確認し合える二人なんだよ。 貴方はそれを肌で感じている。 だからこそ、 今の彼との付き合い方ってこういう感じなんだと。 別にこういう感じでも良いんだなと。 貴方なりの整理が出来ているんじゃないの? 大切なのは、 お互いに無理なく楽しく繋がっていける事。 ただ彼のスタイルを鵜呑みにして合わせる「だけ」でもしんどい。 逆に貴方の温度ばかりを押し付けても彼も辛い。 中間って無いんだけど、 お互いに「違い」がある中でも、 出来る範囲で歩み寄れる所は歩み寄って、 違いの「上」に理解を創り上げていける関係。 それが特別な二人なんだと思う。 あまりスタンスに拘らない。 貴方には彼、彼に貴方。 付き合っている存在が「いる」んだよ。 それだけでお互いが笑顔になれるように。 お互いのぞれぞれの場所で頑張れるように。 これからも焦らずに、急がずに。 丁寧にお付き合いしていけば良いんだと思う☆

sophy1987
質問者

お礼

いつも本当にありがとうございます。 彼にはオンオフのメリハリがあるということを改めて指摘していただいて「あっ、そうだ」と思い出しました。それに、メールというツールでのコミュニケーションに興味がないだけなんですよね。そこを認識できていればいいだけのことなのかもしれませんね。お互いが心地よい付き合い方を続けたいと思います。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

それで上手く行っているのであれば、 そういうカップルというだけだと思いますよ。 付き合い方なんて人それぞれですし。 ただ、何を「無駄」と思うかってのも人それぞれではありますが、 「用事がないのにする無駄なメール」を楽しむ人とかって 結構多いと思いますよ。 私は相方と一緒に住んでいるのでメールで連絡とかというのは どちらかが外出している時とかでもなければ 基本的にはしませんけれど……。 家に居る間に言っておかないといけないこととか 訊いておかないといけないこととかは全部済んでしまうんですよね。 それと、私の仕事は長時間+休みが少ない ってことで メールとかはあんまりしてる暇が無いですから、 そういう意味でも家に帰ったら全力で話しまくります。

sophy1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに付き合い方なんて人それぞれですよね。ほっとしました。 私はその無駄なメールを楽しみたいタイプなんですが、彼という人をわかればわかるほど、無駄だと思ってるだろうなぁと。 一緒にお住まいなんですね。うらやましい!

関連するQ&A

  • 好きな人とメール

    好きな人と最近までメールをしていたのですが、話題がなくなってしまいました。どうすればいいのか・・ 彼女も僕も受験生ですでも彼女の気持ちを抑えられないですどうすればいいですが 普段メールするときは用事を無理やり作るのですが・・・

  • 用事の無い電話

    こんにちわ。教えてください。 私は用事のない電話をかけるのが苦手です(というか、かけません)なので、先方から用事のない電話がかかってくると、どう対応していいのかわかりません。過去の彼氏相手でも、用事のないときはメールをやり取りしてて、用事があるときは電話、という感じです。だから、友達で「毎日何回も彼氏と電話をする」というのを聞くと、何しゃべってるの?何分しゃべってるの?とかなり疑問です。 最近、7つ下の男の子(私は30代、彼は20代。お互い恋人無し)と友達になって、週2度ほど電話がかかってきます。メールはちょこちょこしていて、合間に仕事帰りの車の中とか、家に帰ってきてからメールの続きで電話がかかってくる、というかんじです。 相手が暇つぶしで長電話がしたいのか、それともほんの2,3分しゃべりたいだけなのか、とか、話題が途切れて一瞬の沈黙があった場合、向こうが何かしゃべりだすのを待ってればいいのか、こっちから話題を振ればいいのか、それをタイミングに切ってしまっていいのか、とか、余計なこと考えちゃって、スマートな対応ができません。 彼は若い世代だし、多分何も考えずにパッパと電話をかけては切る、ということをフツーにやってると思うんですけど。。。ただ、自分から色々しゃべるタイプではないみたいで(と、自分でも言っていた)、会っていて一緒にしゃべってれば会話は転がっていくんですけど、電話だと自分からかけてくる割には何も話題がなくて会話に詰まったりします。(だったらなんでかけてくるんだ、とか思ったりしますが^^;) フツーにお互いのことを気に入ってる関係だとは思います。私としては、多分もっと年の差が少なければ好きになっていたと思いますが、この差はさすがに。。。と思ってしまって。なんていうのか、見分不相応にのぼせるのもみっともないな、と思ってます。彼の方は、年上好きみたいだし、気の強い子が好きらしく、そういう意味では私はカテゴリには入っています。でも、年も離れているし、彼にとっては私は良い友達の一人だと思います。実際、私のことを気に入って連絡してくる人は、見ててすぐわかりますが、彼からはそういう雰囲気もないし(好きでかけてくるなら、もっと頻度も高いだろうし、なんていうのか、必死さが感じられますよね。でも彼にはそれが無いです)彼女もいないし、寂しい&暇だからかけてくるんだろうな、ていう感じです。 例えば相手が自分のことを異性として好きだからかけてくるのであれば逆に対応しやすいです。自分が興味ない相手ならすぐ切ってしまえばいいし(というか、出ない)、自分がいいなと思ってるならお互い楽しいんだからちょっとだけ長電話、とか。。。でも、彼の場合、どういう対応をすればいいのかよくわからなくて。ささっと電話を切ってしまってもいいんでしょうか。それやったら冷たいとか思われちゃいますか? でも、それが彼にとってフツーな電話であればそうしたいんですけど。。 なんだか支離滅裂な質問ですみません。宜しくお願いいたします。

  • メール不精な人へのメール

    いつもお世話になっています。 長文失礼しますが、何かアドバイスがあれば、お願いします。 会社の別の営業所に気になる年上の男性(独身)がいて、 一月ほど前に、私と同じ部署の先輩(男性)の仲介で、飲みに同席させてもらいました。 昨日、同じメンバーで、二回目に飲みに行ったのですが、 日程を決めたりするときの先輩と彼のメールのやり取りを教えてもらっていた(「やっと返信があったぞー」的な)ところ、 どうやら、すごくメール不精の人のような印象でした。 彼は週に何度かうちの営業所に来ることがあるのですが、上記のような経緯から、話はするものの、 わずらわしいと思われたくない気持ちから、ずっとメアドを聞けないままでいました。 ところが、ちょうど昨日の飲み会が始まる前、先輩が出ていた会議が長引いてしまったらしく、 「遅れるので・・・」というメールを、私と彼宛に送ってきました。 帰宅後、「同送メールから宛先拾いました」といったメールを送ったら気持ち悪がられるかな・・・でも送りたいなぁと煩悶していたら、 彼から、お疲れ様メールが届き、そのあと1往復メールをしました。 とりあえずお互いのメアドは交換できた状態ですが、 はたして、メール不精の人に、特に用事があるわけでもないのに、メールを送っていいものでしょうか・・・? 飲み会後にメールをしたと言っても、普段からとても紳士的な方なので、 社交辞令なんだろうなとネガティブに考えています。 ちなみに私は27歳・相手の男性は38歳(独身)です。 よろしくお願いします。

  • 相手に用事がある時のメール返信はする?しない?

    ある程度、親しい相手(友人、恋人)などとメールのやり取りをする時、 相手が遊びに出掛けるなどの用事があることをこちらも知っていて、 内容は緊急性はなく他愛のない内容だった場合、 メールを送るのを控えるという方はいますか? 私の場合はメールだったら好きな時に見られるし、 そこまで迷惑にはならないかなあと気にせず送ってしまうのですが、 相手に用事がある時にメールの返信を控える方がいらっしゃれば、 何故そうするのか、お考えを聞かせて頂けると嬉しいです。 素朴な疑問なので、あまり深く考えず答えて頂ければと思います。

  • 連絡不精の私がメールを送るには。

    お互い連絡不精で付き合ってる彼がいます。 二週間に一度のペースで会ったりしますが、次回の約束は会ってる時に大体決めているので、前日に確認のメールのやりとり以外はほぼ二週間連絡取り合いません。 何度か会ってる時に連絡をもう少しが欲しい…と伝えたこともありますが、彼が大人の男性ということもあり、男のマメなメールは女々しく感じるとか、自分からの連絡はやはり苦手、私だって全然送ってこないじゃん…などと言い訳されて、彼からの自主的な連絡は期待できません。 連絡不精ですが、送ればきちんと返信はしてくれる彼ではあります。 私も用件のないメールは苦手で、送りたいものの恥ずかしさもあり、結局前日の確認メール(これは私から送ります)まで連絡せず…です。 男性は雑談メールは苦手なのはわかってるし、忙しければ返信も遅くなるし、内容もそっけなくなるのも理解はしてます。 ただ私からなんとか勇気をもってメールをしたとしても、返信が遅かったり、そっけなかったことに対して、余計な不安や悩みを持つこともストレスになったりします。 連絡不精の彼にはどんな内容のメールなら、負担にならないのでしょうか? 週1くらいで送れたらとは思ってます。 また週1くらいのメールならば、ただの自己満足で仲を深めることに特に影響しないものでしょうか? あと、週1でも連絡くることは連絡不精の彼に取って少しは喜ばしいことになるのでしょうか? 連絡不精で照れ屋の私でも送りやすく、もらっても嬉しいメール内容があれば、教えていただけると助かります。 普段は携帯メールでのやりとりでしたが、先日お互いlineも始めていたので、会ってる時にline上でも繋がるようにしました。 多分どちらでも良いのでしょうが、普通の携帯メールと、lineでのやりとり、コミュニケーション取りやすいのは男性にとってはどちらでしょうか? 質問がまとまりなくなってしまい、すみません。 よろしくお願いします。

  • メールで何を話す?

    こんばんわ。 好きな女の子(片思い)にメールする時、 (はっきりした用事がない場合) どんな事を話題にするものなのですか? 普段メールを(用事以外では)あまりしないもので、 いざメールしようとすると迷ってしまいます。 しょうもない質問ですがご回答を。

  • メールを無視する人に悪気は?

    私の彼はメール苦手で連絡無精な上、仕事がすごく多忙なので、私からのメールへの返事も急ぎの用事や自分のツボにハマった話題なら頑張ってすぐ返してくれますが、急ぎでなければ二通分まとめて数日後に返事してきたり読み飛ばしてそのまま返事がないこともあります。 返事がない理由はいちいち聞きませんが、たぶん返事が面倒だったり後回しにして忘れたり返信不要と判断したり、色々だと思います。 先日少し淋しくなって用事作ってメールしましたが、返事がないまま。後で自分で読み直してみると、確かに他愛もないにも程があるなって内容でした。でも一応質問メールだったんです。 催促するにはくだらなすぎるから催促出来ないし、悪気なくただ忘れてるのか意図的に無視されちゃってるのか確かめる手段もないし、何日も経った今になって真面目に返事されても恥ずかしいようなくだらない内容だし、なんともバツは悪くて落ち込んでいます。 長い前置きになりましたが、彼女からのメールでもその時々で返さないことがある人って、返事もらえなかったことで相手が傷ついたり考え込んでるかな~なんて気になったりバツ悪い思いをしてはいないのですか?重いメールでない限り、忙しくてすぐ忘れちゃうのかな・・・。メールそのものを重要視していない人って、こちらが考えるようにいちいち深刻に考えないんでしょうか。私は返信は必ずするのでどうしても不安になります。

  • メール不精について質問です。

    最近仲良くなった会社の先輩(ほぼ男友達みたいに仲いいです)がいるのですが、メール不精です。 最初の頃は向こうも気を遣ってか返信をくれていたのですが、最近は必要な場合にしか返信はありません。 私はメールは結構好きな方なのですが、彼は以前からメール不精を公言しているので返って来なくてもそうゆう人と思って気にしなくなりました。(誰に対してもそうみたいです) 以下、質問です。 最近会うたびごとに彼が自分がどれだけメール不精かを話しています。(話すときは皆に向かって話しています。時々皆に聞こえる感じでの謝罪もあります) 彼は元々気遣い屋なので気を遣わせてしまっているんだと思いました。最初にメール不精を訴えられた時に、そうゆう人だという認識で送っているから返事がなかろうが気にしてない、必要なメールにはキチンと返してくれるから大丈夫ですと伝えたのですが、その後も謝罪や公言をされています。。これってどうゆう心理からでしょうか?まだ気を遣わせてしまっているのでしょうか? また、私は彼が気になっていますが、彼の気持ちは一切全くわかりません。 ちなみに以下関係性?です。 ・仲良くなったのは割と最近。(それまではお互い認識はしていたが特に絡んではいません。最近同じ趣味でグループで遊ぶうちに距離が縮まりました) ・彼はものすごく気遣い屋。面倒見がいい。だけど普段はSキャラで皆をいじり倒す。サービス精神旺盛。リーダー的。 ・私はいじられキャラで、彼にとっては妹みたいだそうです。(彼は男兄弟です) ・恐らく信頼はされていると思います。 ・メール自体は皆で遊んだ後のお礼メールや遊ぶ時の質問等で必要最低限なつもりです。(最初はそれ以外も送っていましたが、返事がないのでやめました。笑) ・二人で会ったりしたことはありません。 その他補足が必要であればします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな人からメールが来なくなりました。

    お互いアラサーなんですが、以前から好きな人にメールをしたら 返事が来なくなりました。 元々、メール不精のせいか彼から発信のメールっていうのは少なかった のですが、私から入れるメールには遅くなっても返事はくれていました。(一回やりとり出来れば良い方です) デートのお誘いも私からが多かったですが、誘えば断ることなく会ってくれました。 ですが、お盆休みに入ったときに珍しく彼からメールが来て私が返事を 返してそのまま終了といった何時ものパターンでした。 でも、一週間から10日ほど明けてから私から連絡を入れるのですが、今回は未だに来てません。 しつこくはしていないつもりですが嫌われてしまったのでしょうか? それとも返事をするまでもない内容だと自己解決してしまったのか。 そこで質問なのですが、もうすぐで彼の誕生日が来るのですが メールシカトの状況で、お誘いしてもいいものですか? それとも、何か違うメール文で送ったほうがいいですか? メールを返さないっていうのは、やっぱり脈はありませんよね。

  • メール嫌いorメール不精の方へ質問です

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2693319.htmlで友人のことを質問させていただきました。 その後、何度かメールを送ったそうですが、返信はなく、彼からメールが来ることもないそうです。 1度目のメールで返信がなかったので、2度目からは返信しようがないような内容(今日はこんなことがあったなど)のメールにしてるそうです。 メールのやり取りはないものの、メールを送るようになってから、 彼の方から友人に話しかけてくれるようになったそうです。 特に用事もないのに呼びかけられて「元気?」など言われるそうです。 話しをすると彼の方から「いつもメールありがとう」と言ってくれ、 「いつも読んで、そうかぁで終わってしまう。返事できそうなら返すようにするよ」と言ってくれたそうです。 それで、その後質問のメールを送ってみたそうですが、 相変わらず返事はなかったようです。 私も友人もメール好きなので、彼の気持ちが良く分からないのですが、 彼の方からメールの話題をふってきたり、 「返事出来そうならするよ」っていうのは、 メール不精の人にとっては社交辞令みたいなもんですか? でも、ほんとに友人からのメールを嫌がってたら 彼からメールのことなんて話ししてこないだろうし・・・。 メール不精orメール嫌いの人にとって、 メールを返さないというのは何か意味がありますか?相手のことが嫌いだからとか、好きすぎて返せないとか。 彼は友人のを嫌がってるのでしょうか? また、メール不精の人にとって、 他愛もないような内容のメールを読むのは苦痛なものですか? ちなみに、メールは彼も友人もPCです。