• 締切済み

ネットワークビジネスのマインドコントロールに関して

こんにちは。 ネットワークビジネスはアメリカが発祥だそうですが、本国では純粋にビジネスとして行っているそうです。 しかし、日本では、どうして自己啓発やマインドコントロール等といったことを行うのでしょうか? こういう風潮は、日本だけだと伺いました。 日本人の習性というか、特有の文化なのでしょうか? 変な言い方ですが、アメリカはカルトとの住み分けができてるのに、日本は曖昧に独自の発展をしているように思います。 人口が少ない分、人数がパンクするのが早いから、囲い込みをするためのマインドコントロールなのでしょうか? ネットで調べても、戦後アメリカに洗脳された日本のなんたらだとか。いまいち、よくわからなかったので、質問しました。

みんなの回答

回答No.2

どの国でもやっていますが、日本では特に有効なのでしょう。 特にカルトはマインドコントロール、心理操作を得意とします。 それによって、信者を獲得してお金、権力、政治的支配と勢力を拡大していくのです。 マインドコントロールではないですが、それに近い悪意のある心理誘導は至る所で利用されています。 例)広告、ねずみ講、新興宗教の勧誘、政治的利用、マスメディアの世論誘導、怪しい啓発系セミナー、ブラックな会社で社員を利用するなど残念な使われ方もされています。 極論を言えば、親、先生、会社、マスコミ、政治・宗教などの思想系の人物の主張などにすでに洗脳されていると解釈もできるほどです。

beatfg
質問者

お礼

お返事、遅くなりました。 極論を言えば、親の教育もそうですし、現在の自分を作っているすべてが、そういった影響を受けた結果だとも言えますしね。 ありがとうございます。

• ootemon
回答No.1

日本人にはそのやり方が有効なんでしょう。 みんなもやってますよ、といえばやらないと不安になるのが日本人ですね。

beatfg
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日本人の器用貧乏な性質で、自己啓発とミックスさせたんですかね。