• 締切済み

ネットワークビジネスのマインドコントロールに関して

こんにちは。 ネットワークビジネスはアメリカが発祥だそうですが、本国では純粋にビジネスとして行っているそうです。 しかし、日本では、どうして自己啓発やマインドコントロール等といったことを行うのでしょうか? こういう風潮は、日本だけだと伺いました。 日本人の習性というか、特有の文化なのでしょうか? 変な言い方ですが、アメリカはカルトとの住み分けができてるのに、日本は曖昧に独自の発展をしているように思います。 人口が少ない分、人数がパンクするのが早いから、囲い込みをするためのマインドコントロールなのでしょうか? ネットで調べても、戦後アメリカに洗脳された日本のなんたらだとか。いまいち、よくわからなかったので、質問しました。

みんなの回答

回答No.2

どの国でもやっていますが、日本では特に有効なのでしょう。 特にカルトはマインドコントロール、心理操作を得意とします。 それによって、信者を獲得してお金、権力、政治的支配と勢力を拡大していくのです。 マインドコントロールではないですが、それに近い悪意のある心理誘導は至る所で利用されています。 例)広告、ねずみ講、新興宗教の勧誘、政治的利用、マスメディアの世論誘導、怪しい啓発系セミナー、ブラックな会社で社員を利用するなど残念な使われ方もされています。 極論を言えば、親、先生、会社、マスコミ、政治・宗教などの思想系の人物の主張などにすでに洗脳されていると解釈もできるほどです。

beatfg
質問者

お礼

お返事、遅くなりました。 極論を言えば、親の教育もそうですし、現在の自分を作っているすべてが、そういった影響を受けた結果だとも言えますしね。 ありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

日本人にはそのやり方が有効なんでしょう。 みんなもやってますよ、といえばやらないと不安になるのが日本人ですね。

beatfg
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日本人の器用貧乏な性質で、自己啓発とミックスさせたんですかね。

関連するQ&A

  • 戦前はマインドコントロールを受けていたのですか?

    戦前は、国家神道、という国家の宗教があったようです。「神道は宗教ではない」、から、憲法の信教の自由とは矛盾しない、とされました。祭政一致にするため、天皇を現人神にしたそうです。戦後に、天皇は人間宣言により、人となりましたが。一方、宗教では、マインドコントロールや洗脳が問題となります。本当の自分の意志によらずに、いろいろな手段によって主義・思想を持たされてしまうようです。 天皇を現人神として、国家が宗教をやっていた訳ですから、マインドコントロールなどによって、特攻や集団自決までもが行われたのでしょうか?

  • カルト新興宗教への洗脳方法を教えてください

    マインドコントロールによります洗脳の犠牲者がまたでました。 22歳の人気女優ですね。 どうやってマインドコントロールをして、 カルト宗教に導くのでしょうか? その手順、段階、プロセスを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MLMについて (ウェルウェイなどのネットワークビジネス)

    最近、友人が『ネットワークビジネス』に関心を持ち、ウェルウェイというMLM(マルチレベルマーケティング)の会社の会員になりました。 「MLMの口コミによる宣伝は次世代を担う新しい販売の形」 「将来の自分への投資」 「悪徳ではなく、お金を出すだけの価値がある商品」 と言って、大学生の苦しい財布から月々3万円の会員費を払っているよう です。 私も彼女に連れられてその会社のセミナーなるものに行きましたが、その場では良質な商品と仲間と収入が得られるとても良いビジネスのように語られました。 しかし帰ってからネットで検索したところ「ネットワークビジネス」というのは「マルチ商法」が悪いイメージを持たれないために名称を変えているだけだと知りました。 本当に商品を気に入って使っているなら問題ないのですが、友人が自己啓発セミナーによってマインドコントロールされているように感じてしまいます。 ネットでMLMの評判の悪さを見てから、ネットワークビジネスを信用しきっているその友人のことがとても心配になりました。 長くなりましたが、(株)ウェルウェイやネットワークビジネスに詳しい方、経験者の方、アドバイスや経験談をお願いします。

  • コンテンツビジネス=content business?

    日本のコンテンツビジネスは13兆円規模だそうです。(テレビでは、アニメやマンガを指していました) 英語で言い表したいのですが、その場合、content businessで通じるでしょうか? アメリカ人の友人に聞いたら、そんな言葉知らないってことでした。まあ、人にもよると思いますが、アメリカにだってそういう産業区分があると思うのですが。

  • ハワイでハミルトンの時計を買いたいんですが…

     初めてハワイに行くんですが、お土産にハミルトンの時計を買いたいと思っています。あまり詳しくないのでよくわかりませんが、現在スウォッチグループの傘下と言うことですが、発祥のアメリカでは現在、本国、海外、どちらのブランドの扱いになっているんでしょうか?嫌らしい話ですが、本国であれば、日本で買うより安いのかと、単純に思ってしまいまして。もしハワイで安く買えるのなら(そんなに馬鹿高いものではないですが…)どこあたりで買えるか知りたいです。いろいろよろしくお願いします。

  • 韓国人は洗脳コントロールされやすい人達なんですか?

    ※長文の質問です いつも思うんだけど、韓国って洗脳マインドコントロールしやすい人達だなと最近感じるのです。 日本に関して敏感に気にしているし、日本に勝ったり、日本より評価良かったり、日本より上の立場にいたりしたら、凄く狂ったように喜ぶ。 日本が地震にあったときにお見舞い申し上げますとか死ねとか普通は言わないでしょう。 でも、韓国人は違う。 日本が地震にあっただけで盛り上がるとか低レベルで民度が低いだけだし・・・。 これには外国人がドン引きしていました。 歴史関連においては日本が歪曲してるとか正すとかを言って捏造修正しまくっているし、やりたい放題しているけど、それは韓国人が洗脳が完璧なされているという事の証だと思うのですが・・・。 反日は韓国人を操る武器なのかもしれませんと感じるからかもしれませんがね。 それを欧米人や中国人も利用していたりするのかもしれません。 (日本が大きくなることを恐れて日本妨害の為の駒が韓国という事で韓国を放置気味ですしね。外国に韓国系が多いし、好き勝手やり放題しているけど、放置しているのは何かあるからだろうと思うし・・・。技術力が世界一と言われるサムスンとかも海外資本が多いと聞くしね・・・。) それに中国に関しては日本と同じような感じなのでそんなことはないが、韓国はね。 確かに一見、中国の反日は酷いように見えますが、狂気染みた韓国の反日ほどではないと動画などを見て感じるからかな・・・。 中国共産党はだから、日本を潰すのに韓国は良い操り人形なのだろうなと思っているんです。 だって、動画とか見ましたけど反日ってだけで操りやすい人達感じましたからね。 韓国が異質に感じましたくらいです。 あと、私が別のサイトで質問した内容のようなことも感じましたし・・・。 ↓ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11182528396 中華思想が関係しているのかな・・・。 中国に近いという事柄で偉いのは北の方の人々だったし・・・。 でも、中華思想の枠内に入ってるか・・・。 韓国人は操られやすい人達なのかな・・・。 韓国人を観察していてそう疑問に思ったからです。 韓国人はもしかして、洗脳マインドコントロールされやすい人達なんですか? ※質問が長くなりましたのでハチャメチャな質問内容になちゃっていて、意味不明であるかもしれませが、問題があれば今後の注意のために仰ってくれて構いません。

  • 昭和40年代歌謡曲パヤパヤスキャットの創始者は?

    昭和40年代の「歌謡曲」でさかんに「パヤパヤ♪」という スキャットが使われましたよね。 スキャットの本国アメリカでは「シュビドゥビ」などがほと んどなので、「パヤパヤ」はたぶん日本の歌謡曲が発祥の地 だとおもうのですが、「パヤパヤ」を最初にはじめた作詞家 (?)アレンジャー(?)は誰だったのでしょうか?

  • 洗脳されていると思われる人を 救う方法。マインドコントロール・不法就労

    今の職場仲間なのですが、ボスのやり方、考え方を とことん信じて 奴隷のように働いています。 職場は 海外での日本食レストランという 少し変わった状況です。 ボスは 日本人で かなりの ワンマンスタイルで 権力で すべてを支配しようとするタイプの人間です。 以前にも たくさんの日本人が 日本から働きに来たようですが あまりの厳しく 異様な状態に 我慢できずに すぐにやめてしまっています。 また 日本人だけでなく ウェイターや調理補助、皿洗いとして いろいろな国の人が 働きに来ましたが すぐに首になってしまいます。 残酷なほど、人格を無視した 扱いをしています。 残っているのは ビザのない 働きたくても 雇ってもらえない状況の 出稼ぎ的な 人ばかりです。 私も ビザの申請はしてもらえず、半年以上 結局不法就労でした。 そんなお店で働いている 2人の若い日本人は 本当に 洗脳されているかのように ボスを信じて 海外で成功すること を夢見て 働いています。 一般的な ワンマン会社の体質による 弊害や 権力による人の支配は機能しないと いっても 聞く耳すら持たず、むしろ、私は 批判的だと言われてしまいます。 その従業員は ボスとともに同じ家に住み、朝から夜中まで 指示を出され、強烈に 自分の考えを 押し付けられています。 仕事後には ボスが寝るまでの 晩酌に付き合わされ、かなりの睡眠不足状態です。 ボスに反抗的な態度をとったり、不愉快なことがあると、狂ったように怒られています。その理由は、時として 理にかなっていないこともあるが、怒らしてしまったこと、その理由が自分にあると考えてしまっています。いつもボスの行動や 発現に気を使い、休みの日ですら 呼び出されて 一緒に行動しています。 すべて 成功するため で 辞めてしまった人は 意識が弱く、目的がしっかりしておらず、すぐに批判的に物事を考えてしまう 負け犬だと信じています。 また 自分もそう言われました。 ボスは 独断的な人で、すぐに怒りを何にでもぶつける人です。 金持ちのボンボン育ちで かなり自意識過剰で プライドが高い人です。過去の成功談や自分のことを 自信たっぷりに いつも 人に聞かせています。 思うに、話半分以下か、多分作られていると思います。 NYでの大成功やアメリカで100以上のレストランを経営して、売却して儲けた。たくさんのハリウッド俳優が友達だ。などです。 なのに今のお店は ヨーロッパの観光地に ガラガラの1軒のみです。 それでも、ボスを信じ切っている2人の若者が働いています。 同じく働いている外国人も 彼らは 脳みそを入れ替えられてるんじゃないか?と 言っています。 そこで、洗脳やマインドコントロールをネットで調べると、心当たる類似点があるように思います。 海外であり、家族や友達と離れて、ボスが親代わりの存在である。 24時間ボスと一緒に行動し、管理されている。 権力を見せつけ、リスペクトさせる。 些細なことでも厳しく叱られる、たまに優しさを見せる。 寝不足である。 考える時間を与えない。 自分の考えをいつも押し付け、同意を求めている。 店内は赤と白のストライプである。赤が多い。 違う意見、スタイルを受け入れず、厳しく批判して 聞かせて、同意をいつも求める。 店内に ボスと有名人が一緒に写った写真が飾ってある。 過去の成功談をいつも聞かせる。 不法就労を肯定し、安い労働力を搾取している。 不法就労者は 粗末に扱っても 反発できないことしっている。 むしろ、ボスは彼らを助けていると 思っている。 などです。 また、ヨーロッパは失業率が高く、低い給料で 厳しく自分のやり方を押し付けても 働きたい人はいくらでもいるので 成り立っている。 むしろ、働けるだけ ありがたいと 思え!と思っている。 そして 彼らは それを信じ 成功に向けて 彼の言うがままに寝る間も惜しんで 少ない給料で 貯金もせずに(できずに)働いています。 それは、購入したものを 売り上げがないのに ボスに請求すると怒られるために 自分で購入するようになっているからです。 しかし、前向きに 頑張っている 信じているので 残酷です。 どうにか 気付かせる方法はあるのでしょうか? 意見があれば教えてください。

  • メディアのコントロールってどうやってやるの?

    日本でもしばしばマスコミ情報がコントロールされているという陰謀論が語られます。 海外の話になりますが、ルパード・マードックは政権とタックを組みアメリカやイギリスで、メディアを使ってイラク戦争を後押ししたことや、その後にはオバマと合って条件次第でオバマ政権を支援すると交渉していたこと(交渉は決裂したそうですが)などを答えていますが、1人の人間がどうやって情報をコントロールするのですか? ルパード・マードックの場合には多くの関連企業を買収してはいますが、それらの各紙記事や各番組にまで口出しして指揮指導をするのは無理なのではと思えるのですが、ルパード・マードックはやってのけています。 メディアのコントロールってどうやってやるのですか?

  • ゆとり教育を決めた人たちって誰ですか?

    社会問題研究サークル居酒屋軍団の人から聴いたんですが「日本国弱体」を目的とした工作活動組織員らがマインドコントロール、メンタリズム、プチ洗脳、たぶらかしにより「ゆとり教育」を施行させたんだよ、と言ってました。 だから軟弱モヤシ野郎が多く判断力決断力想像力無しイエスマンや平和ボケが増えたんだと言って、まんまと工作組織思想のしもべが増えつつあるそうですが、本当ですか? 考える力がなくなっているらしいのですが、わたくしはそんなことないと思いますけど、いちおうそれが質問です。 誰がそんなこと思って「ゆとり教育」なんかするはずないですよねえ。 もしそうだとしても、そんな日本国弱体なんてこと思いもしないでプチ洗脳されちゃったんでしょうか? そしてそれはどんな偉い権力者だったのでしょうか。 よくわかりませんで質問してみました。 よろしくお願いいたします。