• 締切済み

カルト新興宗教への洗脳方法を教えてください

マインドコントロールによります洗脳の犠牲者がまたでました。 22歳の人気女優ですね。 どうやってマインドコントロールをして、 カルト宗教に導くのでしょうか? その手順、段階、プロセスを教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17574/29350)
回答No.5

こんにちは 彼女は元々ご家族揃って熱心な信者で彼女も同じだったと思います。 切っ掛けは、ほんの少しの出来事だっただけで 彼女自身は洗脳されているというより、 熱心な信者としか言いようがないのではないでしょうか? もしかしたら、自分が稼げていたはずの時期に 親が自己破産してしまったのも 多くを抱えた原因かと思います。 彼女自身が助けられたものを助けられなかった その矛先が事務所へ向いたのかと・・・。 カルト宗教かどうかは判りませんが、 オウム真理教などは、絶対的な自身で相手を罵倒するところから 悪へ導くそうです。 自分が迷っていることがある、その迷いは〇〇だからいけないんだ そのためには〇〇だろ! 迷う人間に上からいう人は余りいなくその為に崇拝していくようです。 特に頭のいい人には理解できないような物理的難題も 意図も簡単に答えを導いてくれる人についていこうという気に なってしまうとか? そういえば、有名な医師の人が入信したきっかけは 自分は人の命を東洋医学で救えない、どうしたらいいんだろう という優しい心を逆手に取られたのだそうです。 その方はとても立派な方で性格的にも技術的にも落ち度のない人だったので ゆくゆくは大学の教授になれただろうということでした。 迷っている人をコントロールするのは 確固たる自信のある言葉と態度です。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

33935825
質問者

補足

マインドコントロールにより洗脳されて熱心な信者になるのですよ

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

教団によると、彼女は幼少期からよく来ていたということですから、彼女にとっては物心ついたときからそういう信仰を持っていたということになりますね。後から洗脳したわけではないということです。 我々日本人は、お地蔵さんがあったらなんとなく失礼があってはいけないって考えますでしょう?でもそれは誰かに洗脳されたからではなくて、日本人全員がお地蔵さんは大切にしようみたいな共通認識を持っていているからで、それはこう日本で生まれ育てばなんとなくそういう価値観を持つようになると思います。 彼女にとっては、件の宗教団体の価値観は「当たり前のこと」だったのです。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

回答No.3

マインドコントロールだと言ってるだけで 本人は 自分の意思で その宗教に入信しただけかも知れません・・ 宗教を嫌ってる人が 宗教者の気持ちが判らないので「マインドコントロールされている」と 思い込んでるのが 殆どですね・・

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

回答No.2

今回のことに限って言えば、勧誘などではなく、両親が熱心な信者だということなので、ただ、そういう環境で育ったということです。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「22歳の人気女優」の場合、この宗教の本質は「他宗派の良いところばかりを摘まみ食いのような、そうかと言えば霊魂信仰のような」これは本来のお釈迦様仏教から大きくかけ離れた完全なる振興宗教で、私も以前住んでいた隣の青年が信仰していて、納得できるものは何一つ無かったです。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

関連するQ&A

  • カルト宗教や新興宗教がわかる本を教えてください

    カルト宗教の被害や洗脳の仕組みの勉強をしたいと思っています。 そこで、カルト宗教の教義や勧誘の方法、入信したらこんなおかしな修行をやらされる、入信した人はこんなおかしくなってしまった、というような情報や体験談が書かれている、本(もしくはサイト)を教えていただけないでしょうか? カルト宗教全体のことでも、ある教団限定のことでもどちらでも構いません。 また、内情がわかるものなら、カルトを批判している本でなく、教団が発行しているようなものでも構いません。 さらに、「ここに行けば○○教の勧誘をやっている」という情報ももしあれば教えていただければと思います。以前はよく「手相の勉強をさせてください」という人を駅で見かけましたが、最近は姿を見ないような気がします。 「ついて行ったらこうなった」という本は読みましたが、宗教について書かれていたのはごくわずかで、イマイチ情報量が足りない感じでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗脳されてて可哀想

    例えば新興宗教を信じてお金を使ったりしてる人を見ると 洗脳されてて可哀想 とか 洗脳されてるのに気づかないのって滑稽 だとか思ってしまいますけど 無宗教の僕たちも結局何かに洗脳されてるだけで その何か信じるものに動かされてるだけ つまりマインドコントロールされて生きてます 自分の意志が自分の意志では無いと思います みなさんどう思われますか?

  • カルト、新興宗教を悪役として扱った漫画

    カルト宗教の洗脳や異質な修行などを扱った漫画はありますか? 映画やドラマでは母親がハマってしまって救う物語や、 偽教祖になって信者から金を巻き上げるなどのストーリーなどがありますが 漫画では見つかりませんでした。 読んだ中では20世紀少年が洗脳の描写が怖くて面白かったです。 他にもご存知でしたら教えて下さい。

  • 後輩をカルト宗教から救いたいけど時間がありません

    大学のサークルの後輩がCARPという統一教会系のカルト宗教の団体に足を踏み入れてしまっています。 1ヶ月以上に渡る合宿に行くため、サークルも辞めたいと言ってきました。 調べたところ、合宿では巧妙なマインドコントロールが行われるらしいので、 何とか参加は阻止しなければならないのですが、合宿の開始は15日に迫っていて、全く時間がありません。 しかし、このようなことは今まで経験したことがなく、どこに相談するのがベストなのかなどが全くわかりません。 後輩も既にマインドコントロールが進んでいるようで、以前とは別人のようになりかけています。 こんな状況で後輩を救うために出来る最善の対処法があれば教えていただけると幸いです。

  • カルト宗教から脱会、目を覚ました方、

    カルト宗教から脱会、目を覚ました方は、どのような経緯で洗脳状態から解放されるのでしょうか?

  • 洗脳やマインドコントロールについて。

    特に宗教がらみの洗脳やマインドコントロールにかかっている人には何を言っても通用しないでしょうか? またこのように説得できたという方はいらっしゃいますでしょうか? 私が意味している「洗脳」とは著しく道徳的社会的に逸脱し、勧誘するために自腹を切ったり、宗教団体から言われるままに行動したりするという意味です。

  • 洗脳とマインドコントロールの違い

    洗脳とマインドコントロールの違いを教えて下さい。

  • 国家神道という宗教

    戦前は、国家神道、という国家の宗教があったようですが 「神道は宗教ではない」、から、憲法の信教の自由とは矛盾しない、とされました。 祭政一致にするため、天皇を現人神にしたそうです。戦後に、天皇は人間宣言により、 人となりましたが。一方、宗教では、マインドコントロールや洗脳が問題となります。 本当の自分の意志によらずに、いろいろな手段によって主義・思想を持たされてしまうようです。 天皇を現人神として、国家が宗教をやっていた訳ですから、マインドコントロールなどによって、 特攻や集団自決までもが行われたのでしょうか?

  • 宗教にはまる妻にどう接するべき?

    妻が宗教にはまっています。具体的には天理教なのらしいですが、これまでの自分の人生において、一般的に寺社仏閣の行事に参加するというレベルを超えて、宗教活動をしている人が居たことがありませんので、正直、どう理解し、接してよいのか悩んでいます。 そこで、皆さんのお考えや実体験、また、宗教にはまった人を脱洗脳(大げさかもしれません。)させる方法など、色々なご意見をいただければ幸いです。 本人によると、金品を要求されることもなく、提供したこともない。といっておりますが、気味が悪いので宗教とは距離を置いて欲しいと言うと「止めるわけにはいかない」と言います。 私などから見れば、家族を犠牲にしてでも宗教を止められないというのは、既にマインドコントロールされている証拠で、現在は集会に顔を出す程度かもしれませんが、今後、どんどんエスカレートするのではないかという、不安を感じています。 現在の生活において、妻が宗教をやっていることの実害はないといえますが、私の気持ちの中に得体の知れないものへの不安と、妻の言動の一つ一つが誰かにコントロールされていて、裏では何を考えているのか分からないといった猜疑心が拭い去れない状況で、日々、苦しい心境でいます。 一方、これぐらいの事は、妻の心の平安のために受け入れてあげるべきだ、という思いもあり、どう気持ちに整理をつけてよいのか分かりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 従兄弟が新興宗教に入信!

    バツ1の従兄弟(45歳 男性 子供1)が先日再婚するというので、年老いたその両親が喜んでいたら、連れてきた女性が新興宗教に入信していたというのです。彼女の影響で従兄弟本人もその宗教に入信してしまっているとか。強引な勧誘やマインドコントロール、脱会者への暴力など、10件以上も警察沙汰のある教団で、その両親は真っ青になっています。 当然子供は嫌がり、別れた母のもとへ行きたいと言い出し、おじ達も入籍は大反対ですが、未成年でもなく、阻むこともできない状態。相手の女性は住みつくつもりで、荷物を運び込み始めているらしいです。従兄弟はもう少しおかしくなっているのか、両親を脅すようなことを言い出し、同居を強行しようとしています。 こういう場合、どう対処したらいいのでしょう?家はおじ達のものなので、勝手に住みつくなんて、本当はできないはずですよね?そんな人間に財産は渡せない、とおじ達は言っていますが、同居されたらおじ達まで洗脳されたり、暴力をふるわれたり、財産を奪われたりされてしまいそうです。この場合、まずはどこに相談すべきでしょうか?