• 締切済み

カルト新興宗教への洗脳方法を教えてください

マインドコントロールによります洗脳の犠牲者がまたでました。 22歳の人気女優ですね。 どうやってマインドコントロールをして、 カルト宗教に導くのでしょうか? その手順、段階、プロセスを教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 彼女は元々ご家族揃って熱心な信者で彼女も同じだったと思います。 切っ掛けは、ほんの少しの出来事だっただけで 彼女自身は洗脳されているというより、 熱心な信者としか言いようがないのではないでしょうか? もしかしたら、自分が稼げていたはずの時期に 親が自己破産してしまったのも 多くを抱えた原因かと思います。 彼女自身が助けられたものを助けられなかった その矛先が事務所へ向いたのかと・・・。 カルト宗教かどうかは判りませんが、 オウム真理教などは、絶対的な自身で相手を罵倒するところから 悪へ導くそうです。 自分が迷っていることがある、その迷いは〇〇だからいけないんだ そのためには〇〇だろ! 迷う人間に上からいう人は余りいなくその為に崇拝していくようです。 特に頭のいい人には理解できないような物理的難題も 意図も簡単に答えを導いてくれる人についていこうという気に なってしまうとか? そういえば、有名な医師の人が入信したきっかけは 自分は人の命を東洋医学で救えない、どうしたらいいんだろう という優しい心を逆手に取られたのだそうです。 その方はとても立派な方で性格的にも技術的にも落ち度のない人だったので ゆくゆくは大学の教授になれただろうということでした。 迷っている人をコントロールするのは 確固たる自信のある言葉と態度です。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

33935825
質問者

補足

マインドコントロールにより洗脳されて熱心な信者になるのですよ

• eroero4649
回答No.4

教団によると、彼女は幼少期からよく来ていたということですから、彼女にとっては物心ついたときからそういう信仰を持っていたということになりますね。後から洗脳したわけではないということです。 我々日本人は、お地蔵さんがあったらなんとなく失礼があってはいけないって考えますでしょう?でもそれは誰かに洗脳されたからではなくて、日本人全員がお地蔵さんは大切にしようみたいな共通認識を持っていているからで、それはこう日本で生まれ育てばなんとなくそういう価値観を持つようになると思います。 彼女にとっては、件の宗教団体の価値観は「当たり前のこと」だったのです。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

回答No.3

マインドコントロールだと言ってるだけで 本人は 自分の意思で その宗教に入信しただけかも知れません・・ 宗教を嫌ってる人が 宗教者の気持ちが判らないので「マインドコントロールされている」と 思い込んでるのが 殆どですね・・

33935825
質問者

お礼

回答No.2

今回のことに限って言えば、勧誘などではなく、両親が熱心な信者だということなので、ただ、そういう環境で育ったということです。

33935825
質問者

お礼

• 177019
回答No.1

「22歳の人気女優」の場合、この宗教の本質は「他宗派の良いところばかりを摘まみ食いのような、そうかと言えば霊魂信仰のような」これは本来のお釈迦様仏教から大きくかけ離れた完全なる振興宗教で、私も以前住んでいた隣の青年が信仰していて、納得できるものは何一つ無かったです。

33935825
質問者

お礼