• 締切済み

洗脳されていると思われる人を 救う方法。マインドコントロール・不法就労

今の職場仲間なのですが、ボスのやり方、考え方を とことん信じて 奴隷のように働いています。 職場は 海外での日本食レストランという 少し変わった状況です。 ボスは 日本人で かなりの ワンマンスタイルで 権力で すべてを支配しようとするタイプの人間です。 以前にも たくさんの日本人が 日本から働きに来たようですが あまりの厳しく 異様な状態に 我慢できずに すぐにやめてしまっています。 また 日本人だけでなく ウェイターや調理補助、皿洗いとして いろいろな国の人が 働きに来ましたが すぐに首になってしまいます。 残酷なほど、人格を無視した 扱いをしています。 残っているのは ビザのない 働きたくても 雇ってもらえない状況の 出稼ぎ的な 人ばかりです。 私も ビザの申請はしてもらえず、半年以上 結局不法就労でした。 そんなお店で働いている 2人の若い日本人は 本当に 洗脳されているかのように ボスを信じて 海外で成功すること を夢見て 働いています。 一般的な ワンマン会社の体質による 弊害や 権力による人の支配は機能しないと いっても 聞く耳すら持たず、むしろ、私は 批判的だと言われてしまいます。 その従業員は ボスとともに同じ家に住み、朝から夜中まで 指示を出され、強烈に 自分の考えを 押し付けられています。 仕事後には ボスが寝るまでの 晩酌に付き合わされ、かなりの睡眠不足状態です。 ボスに反抗的な態度をとったり、不愉快なことがあると、狂ったように怒られています。その理由は、時として 理にかなっていないこともあるが、怒らしてしまったこと、その理由が自分にあると考えてしまっています。いつもボスの行動や 発現に気を使い、休みの日ですら 呼び出されて 一緒に行動しています。 すべて 成功するため で 辞めてしまった人は 意識が弱く、目的がしっかりしておらず、すぐに批判的に物事を考えてしまう 負け犬だと信じています。 また 自分もそう言われました。 ボスは 独断的な人で、すぐに怒りを何にでもぶつける人です。 金持ちのボンボン育ちで かなり自意識過剰で プライドが高い人です。過去の成功談や自分のことを 自信たっぷりに いつも 人に聞かせています。 思うに、話半分以下か、多分作られていると思います。 NYでの大成功やアメリカで100以上のレストランを経営して、売却して儲けた。たくさんのハリウッド俳優が友達だ。などです。 なのに今のお店は ヨーロッパの観光地に ガラガラの1軒のみです。 それでも、ボスを信じ切っている2人の若者が働いています。 同じく働いている外国人も 彼らは 脳みそを入れ替えられてるんじゃないか?と 言っています。 そこで、洗脳やマインドコントロールをネットで調べると、心当たる類似点があるように思います。 海外であり、家族や友達と離れて、ボスが親代わりの存在である。 24時間ボスと一緒に行動し、管理されている。 権力を見せつけ、リスペクトさせる。 些細なことでも厳しく叱られる、たまに優しさを見せる。 寝不足である。 考える時間を与えない。 自分の考えをいつも押し付け、同意を求めている。 店内は赤と白のストライプである。赤が多い。 違う意見、スタイルを受け入れず、厳しく批判して 聞かせて、同意をいつも求める。 店内に ボスと有名人が一緒に写った写真が飾ってある。 過去の成功談をいつも聞かせる。 不法就労を肯定し、安い労働力を搾取している。 不法就労者は 粗末に扱っても 反発できないことしっている。 むしろ、ボスは彼らを助けていると 思っている。 などです。 また、ヨーロッパは失業率が高く、低い給料で 厳しく自分のやり方を押し付けても 働きたい人はいくらでもいるので 成り立っている。 むしろ、働けるだけ ありがたいと 思え!と思っている。 そして 彼らは それを信じ 成功に向けて 彼の言うがままに寝る間も惜しんで 少ない給料で 貯金もせずに(できずに)働いています。 それは、購入したものを 売り上げがないのに ボスに請求すると怒られるために 自分で購入するようになっているからです。 しかし、前向きに 頑張っている 信じているので 残酷です。 どうにか 気付かせる方法はあるのでしょうか? 意見があれば教えてください。

みんなの回答

noname#110649
noname#110649
回答No.4

そりゃ無理でしょ。そのシャッチョさんに不法就労者を働かせているという強みがあるんだから。ただ、次々に従業員クビにしても懲りない(人の回転で人手不足に陥りかなり忙しくなるはず)のが大いに気になりますね。職場友達の意見を聞いてからの方がいいですよ。事情は人それぞれだから。マインドコントロールじゃないかもしれないし。

noname#109750
noname#109750
回答No.3

日本の飲食業界も同じようなところがありますよ。ただし、さすがに、不法就労はまずいでしょうけどね。着地点は労働条件の改善ですね。話をする時、真っ向から反対するのでなく、多少労働条件の改善をすることで、それが成功につながるということを論理的に事あるたびに話すしかないのでは。 ニュースで報じられましたが、あのマイクロソフトだって、中国では、安い人件費で雇った従業員にほとんど休憩も休日も与えず、ああ野麦峠のような、信じられない労働をこの現代で貸していたりします。人権にうるさいと言うアメリカでさえ口先だけ、環境が許しさえすれば、どんな国の企業でもひどい無法な搾取をする。旧約聖書からして、いかに奴隷を持つか競っている話もあるぐらいですが。人間は堕落するものというのが、資本主義の根底であり信奉するところですが、それは働かせる側も例に漏れない訳で、己が楽をするため、金儲けのためなら、他人の屍など屁でもなくなるのでしょう。戦争でも、初めのうちはためらいがあっても、慣れれば、人間を死ぬまで拷問することさえ何でもなくなるそうですし、ドフトエスキーによれば、人を罰するためにムチで叩いていると、ムチで叩くこと自身にエクスタシーを感じて、止め処なく叩き続けたりもすることもあるそうです。

noname#111145
noname#111145
回答No.2

ここはひとつ思い切って不法就労をチクってみては? 本気なら差し違えてもありかなと。 しかもそういう態度や意思を前面に出してボスと会話してみるとか。

回答No.1

そもそも日本人には『会社の命令は絶対』と言う言葉に恐れを抱いている。 日本社会において『会社の命令は絶対』は常識とされ 日本人全員が洗脳されている。 故に『会社の命令は絶対』を武器に労働者を酷使する企業が後を断たない。

関連するQ&A

  • マインドコントロール、洗脳について

    専門の方にお聞きしたいです。 うまいこと旦那に気づかれずに、旦那が禁煙したいようにもっていきたいです。 どうしたらいいですか? 私自身は3年前喫煙者でした。 でも、なんとなく自分自身でやめました。 急にばかばかしくなったというか、めんどくさくなったというか、飽きたというか、説明できないのです。 10年以上喫煙者でありましたが、急にやめれたのです。 あっけなく簡単でした。 今となっては、嫌煙者の方々に申し訳ないです。 迷惑掛けていたんだと。 すみませんでした。 それまでは禁煙しようと試みたが挫折の連続でした。 百害あっても一利なしと分かっていました。 人にやめなさいと言われるほど、やめたくなくなったりしたものでした。 意地を張ったのか、わたしはタバコを楽しんでいるんだと。 ということは、やはり自分で辞めようと思わないとやめられないんだと思いました。 でも、どうしてもやめてほしいです。 海外暮らしになるので、ひと箱15ドルぐらいです。 旦那はその海外の人なので、麻痺しているのかもしれませんね。 給料は少ないのに。 私からしたらありえないお金の無駄だし、健康も害すし、くさいし、いいことなしです。 どうしたらいいのでしょうか。 旦那をマインドコントロールというか、洗脳したいです。 「あっ、そうだ、タバコやめよう~」 とはならないのでしょうか。。。。 心理学の方でなんとかなりませんか?

  • 韓国人は洗脳コントロールされやすい人達なんですか?

    ※長文の質問です いつも思うんだけど、韓国って洗脳マインドコントロールしやすい人達だなと最近感じるのです。 日本に関して敏感に気にしているし、日本に勝ったり、日本より評価良かったり、日本より上の立場にいたりしたら、凄く狂ったように喜ぶ。 日本が地震にあったときにお見舞い申し上げますとか死ねとか普通は言わないでしょう。 でも、韓国人は違う。 日本が地震にあっただけで盛り上がるとか低レベルで民度が低いだけだし・・・。 これには外国人がドン引きしていました。 歴史関連においては日本が歪曲してるとか正すとかを言って捏造修正しまくっているし、やりたい放題しているけど、それは韓国人が洗脳が完璧なされているという事の証だと思うのですが・・・。 反日は韓国人を操る武器なのかもしれませんと感じるからかもしれませんがね。 それを欧米人や中国人も利用していたりするのかもしれません。 (日本が大きくなることを恐れて日本妨害の為の駒が韓国という事で韓国を放置気味ですしね。外国に韓国系が多いし、好き勝手やり放題しているけど、放置しているのは何かあるからだろうと思うし・・・。技術力が世界一と言われるサムスンとかも海外資本が多いと聞くしね・・・。) それに中国に関しては日本と同じような感じなのでそんなことはないが、韓国はね。 確かに一見、中国の反日は酷いように見えますが、狂気染みた韓国の反日ほどではないと動画などを見て感じるからかな・・・。 中国共産党はだから、日本を潰すのに韓国は良い操り人形なのだろうなと思っているんです。 だって、動画とか見ましたけど反日ってだけで操りやすい人達感じましたからね。 韓国が異質に感じましたくらいです。 あと、私が別のサイトで質問した内容のようなことも感じましたし・・・。 ↓ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11182528396 中華思想が関係しているのかな・・・。 中国に近いという事柄で偉いのは北の方の人々だったし・・・。 でも、中華思想の枠内に入ってるか・・・。 韓国人は操られやすい人達なのかな・・・。 韓国人を観察していてそう疑問に思ったからです。 韓国人はもしかして、洗脳マインドコントロールされやすい人達なんですか? ※質問が長くなりましたのでハチャメチャな質問内容になちゃっていて、意味不明であるかもしれませが、問題があれば今後の注意のために仰ってくれて構いません。

  • 血液型占い信じてる人は洗脳されてるんですよね?

    血液型占い信じてる人は洗脳されてるんですよね? 血液型占いを少しでも信じていない人はいないであろう日本人!メディアに洗脳され過ぎてて怖いです。 絶対根拠のないものなのに、 自分「血液型占い信じる?」 誰か「信じてはないけど結構当たってるよね~」こわっ 初対面で血液型を聞いてくる人。こわっ こんなに血液型占い本が出てるから、絶対1つ位は当たっており自分の都合の良いものが書かれている本はあるでしょう。 自分みたいに血液型占いが馬鹿らしいと思う人に巡り会う事はなかなか少ないです。

  • マインドコントロール洗脳について詳しく教えて下さい

    北九州の家族同士で松永の命令により 殺しあってしまった事件 信じられません なぜ赤の他人が家族同士に殺しあいを命じたからといって家族なのにころしあってしまうんですか 家族って最後は愛しているからこそ 洗脳がとけ殺すまで普通いかないんじゃないですか ハッとして家族を守りたいという気持ちになるんじゃないんですか 私の家族も洗脳にあえば 親が私を殺したり凄惨な暴行をしたりするんでしょうか 私も自分が電流をながされないためには 平気で親を暴行し殺すことができるんでしょうか 自分が死ぬくらいなら家族を殺せるもんなんでしょうか 恐ろしい事件にあえば誰でもそうなり得るのでしょうか 親は子を守る、子は親を守る、自分がどんなに痛く恐ろしい目にあってもというのは 綺麗事で実際は自分さえ助かればいいと 思うのが人間でしょうか 太宰府主婦殺害事件も信じられません 一体どうなってるんでしょうか マインドコントロール洗脳ってそんな簡単に人間ができることなんですか 催眠術もそうするとできるんでしょうか とても信じられない事件です 愛し合っている家族がまたは そこまで愛していなくても 最後は親が子を旦那が女房を 命をかけて救いたいそういう 情がでてくるのが普通じゃないんですか 他人の命令なんかになぜ軽々しく応じて 家族を殺すまでいってしまうんですか 催眠術や洗脳を受けたことがある方教えて下さい 誰でも催眠術にかかったり洗脳されてしまうものなんでしょうか 人間ってそこまで醜く獣なんでしょうか もしこの先、洗脳などにかかり家族で殺し合う未来があるなら 今から死んでしまいたい 本当に恐ろしいです 生きていても仕方ないですよね 不意の事件なら防ぎようがない 事件になんて巻き込まれたくないですよ 運命だなんて軽々しくいってほしくない 世界中で洗脳があるんでしょうか

  • 洗脳やマインドコントロールについて。

    特に宗教がらみの洗脳やマインドコントロールにかかっている人には何を言っても通用しないでしょうか? またこのように説得できたという方はいらっしゃいますでしょうか? 私が意味している「洗脳」とは著しく道徳的社会的に逸脱し、勧誘するために自腹を切ったり、宗教団体から言われるままに行動したりするという意味です。

  • 海外で不法滞在・就労

    私は知らなかったとはいえ海外で不法滞在・不法就労してしまいました 悪いことだと思っており、日本に帰った時には自己申請?ができるみたいなのでしようと考えています しかし、就労していた仕事の雇用主の名前を出したくありません できれば、自分ひとりの罪として扱われたいと思っています この場合、日本にある不法滞在・就労した国の大使館に自己申請した場合、やはりわたしを雇っていた雇用主の名も言わないと・・・もしくは明らかになってしますものなのでしょうか? 自分ひとりが罪にとわれるなら自己申請を・・・ そうではないのなら・・・滞在・就労した証拠(私の入国した国は入国スタンプを押さなかったので)はないのでなにも無かったように日本で過ごせるのでしょうか? また、海外で不法滞在などの罪を犯した場合、日本に帰ってくれば、その国の大使館・また国に再び行かない限り(自己申請)起訴・もしくは、罪にとわれることはなく逃れられるのでしょうか? 迷っています 知識がなくこのような事態になったことを悔やんでいます 本当に困っていますのでよろしくお願いします

  • 就労とワーホリの違い

    はじめまして、今年の5月か遅くても6月までには就労でイギリス(ダメもとでヨーロッパ全体と北米などを含めて就労で仕事を探してます)へ行きたいのですが、ビザサポートセンターへ問い合わせしたところ、就労ではなくてワーホリで来た方がいいのでは?と言われました。 ビザに関してあまり詳しくないのですが(申請内容を読んだところで曖昧過ぎて分かりません。育った環境が海外だったのでハッキリ言われなきゃダメなのです。ハーフです) 本題ですが、私は働くのを目的としてるので就労ビザの方が海外だけど親への感謝があり働いてお金を返しますというイメージがありますが、ワーホリはイメージ的に親の支援で支えられて、期限もあるし半分遊び・旅行・男性目的じゃないですか? 一体何が違うんですか?上記のような感じですというならいいのですが、就労で行きたいと言ってるにもかかわらず、ワーホリがいいのでは?というその曖昧な感じがわかりません。 就労は就労ビザでビザ申請できないんでしょうか?ワーホリはワーホリで申請でしたよね?(一度オーストラリアへワーホリしに行ってるのでわかりますが) 違いの分かる人がいたら教えてください。 ※どっちでもいいじゃんとか、自分の思う方でいいじゃんとか、そういう投げやりな意見はやめてください。 本当にヨーロッパ周辺・北米への就労がしたいだけです。 仕事を見つける方法もご存知でしたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。 ※言い方はきついかもしれませんが、日本に帰って来て個人個人の自己主張がなくハッキリ意見を言わない、全て人と同じく揃えたいという曖昧さ(何に対しても可愛いとしか言わないとか。。友達が外国語やってるから私も!みたいな能力と能力の低争い。。人は人なのになぜ自分らしくいないのか?など)に驚いただけです。傷つけたらごめんなさい。

  • 就労とワーホリの違い

    はじめまして、今年の5月か遅くても6月までには就労でイギリス(ダメもとでヨーロッパ全体と北米などを含めて就労で仕事を探してます)へ行きたいのですが、ビザサポートセンターへ問い合わせしたところ、就労ではなくてワーホリで来た方がいいのでは?と言われました。 ビザに関してあまり詳しくないのですが(申請内容を読んだところで曖昧過ぎて分かりません。育った環境が海外だったのでハッキリ言われなきゃダメなのです。ハーフです) 本題ですが、私は働くのを目的としてるので就労ビザの方が海外だけど親への感謝があり働いてお金を返しますというイメージがありますが、ワーホリはイメージ的に親の支援で支えられて、期限もあるし半分遊び・旅行・男性目的じゃないですか? 一体何が違うんですか?上記のような感じですというならいいのですが、就労で行きたいと言ってるにもかかわらず、ワーホリがいいのでは?というその曖昧な感じがわかりません。 就労は就労ビザでビザ申請できないんでしょうか?ワーホリはワーホリで申請でしたよね?(一度オーストラリアへワーホリしに行ってるのでわかりますが) 違いの分かる人がいたら教えてください。 ※どっちでもいいじゃんとか、自分の思う方でいいじゃんとか、そういう投げやりな意見はやめてください。 本当にヨーロッパ周辺・北米への就労がしたいだけです。 仕事を見つける方法もご存知でしたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。 ※言い方はきついかもしれませんが、日本に帰って来て個人個人の自己主張がなくハッキリ意見を言わない、全て人と同じく揃えたいという曖昧さ(何に対しても可愛いとしか言わないとか。。友達が外国語やってるから私も!みたいな能力と能力の低争い。。人は人なのになぜ自分らしくいないのか?など)に驚いただけです。傷つけたらごめんなさい。

  • 洗脳って解けますか?

    ライトハウスというネットワークにはまった彼女を助けたいのです。最近できたネットワークの会社で亀山右というチャネリングも出来る人物が立ち上げたのですが、こいつは以前、ハーバーライフをしていて常にトップの位置にいて、かなり稼いだらしいが「これは違う、こういうのを求めてたのでは無くて自分一人が稼ぐのでは無く、もっと人を豊かに健康で笑顔にして成幸して世界を平和にできるようなそんな会社を作りたい」 と全財産を投げ打ってできた ライトハウスという会社のネズミの手先になってしまいました。この亀山はライトハウスの前には「ゲンキレイ」という会社を同じお題目で作ったにも関わらずあっさり社長を辞めて 末端の会員を切り捨ててふるいにかけて500人を引き連れて 立ち上げたのです。 そのゲンキレイでも本を売り出して劇団を作り、諦めなければ人生はうまくいく!というストーリーで上演しているらしく はっきり言って「洗脳するため」の手法で過去に名古屋の「ニュース☆ン」がしていたのを真似しているのです。 「いま、ここありのままでいれば自然とリラックスして全てが見えてくる」など訳のわからない話しを鵜呑みにして 「笑顔の連鎖で世界平和」 「解けていた絆を結びなおそう」 「直感を信じる」 と周りを笑顔にしたいと狂ったように友人・知人に話しをして やたらと知り合いを増やすために奔走して、体の調子が崩れたらそこの「ヴァイタルフォース」という液体を飲んで 元気になったとまた奔走しています。そこの商品のLOOK GOODというものやNICE DAYというのは同じような成分のものは3000円以内で売っています。それを13200円で購入して売り歩いているようなもので そこから発生する収入のプログラムも幼稚なバイナリープランであり、約50000円の売り上げで4100円の収入になるという 本当に稼ぎにくいプランで、 しかも!全員が稼ぎやすくする為に収入の上限が250万という ネットワーク界では史上稀に見るほどの搾取ボッタクリ会社なのです。それも伝えたのですが 「批判しようとする人はどんなことでも批判してくる」 「それを分かった上でしていることだし、それを上にあげて完璧に近づけるのが私達の仕事であり使命なの」 「要は何を信じて進むか」 と取り合ってくれずにいます。 家族も友人も愛も顧みずに ただ盲信し少しの時間でもその ライトハウスの活動に使っています。私がありのままを言うので遠ざけられ疎んじられて、もう連絡もくれません。 真面目で賢くて聡明で明るく社交的な友人の沢山いる誰から見ても素敵な女性なのです。 その彼女はスーパーポジティブなので批判を受けても強くなるしドンドングループも増えています。恐らく幹部になりそこの中枢を担い広告塔のような存在にもなり兼ねません。 この彼女を救うには見守って 時間をかけてあげることしか ないのでしょうか? 洗脳を解いてあげた方や 洗脳された経験のある方が いればアドバイスをお願いします

  • 偉そうな教師って儒教に洗脳されてるの?

    偉そうな教師って儒教に洗脳されてるんですか?ほぼ愚痴ですが聞いてください 4月から高3になるものです 俺の学校は50代60代の教師が多く、皆さんとても偉そうで嫌になります 授業中に人生の幸せを語り出したり、世の中の批判をしたり 黙って授業をせず、わざわざ偉そうな振る舞いをします こういった悪行に対し、少しでも生徒に抵抗(話聞くのが嫌になって寝たふりなど)されると、「世の中には人の話が聞けないバカが多い。お前らはそうなるな」などと、"俺が正しい"という意味を匂わせた説教をしてきます 驚くことにほとんどの教師がそんな感じです。なかには殴る人もいます(最近は殴りませんが) 俺の学校が異常かと思いきや、他校の友達も、偉そうな教師が多くてウンザリしていると言っていました 進路指導では、 「俺はあと一年頑張って○○大学(超難関)に行って、起業してこんなような仕事をして、ホリエモンを超えたい」と本気で語りました すると「何だよ偉そうに!!」と怒鳴られ、それに続けて 「お前が起業して成功できるわけねぇだろ!もっと身の程に合った仕事をしろ!」と全力で夢から引きずり落とそうとされました 現実的なアドバイスというよりは、大物の生徒に対しては偉そうにできなくて嫌だから感情的になった、という感じです これでは生徒は現状維持しかできません 俺は自信があるから聞き逃せるのですが、素直な生徒は教師の話を聞くはずです この進路指導によって多くの生徒の夢が消え、日本もしくは世界の多くの生産が消滅しているような気がして悲しいです ある日、「偉そうな教師は儒教に洗脳されてるんじゃないか」と思いつきました 教師をやっている以上、「先生(先に生まれた偉い人という意味の儒教用語)」と呼ばれるわけだし、 毎年、「仰げば尊し(生徒は教師を尊敬しろというバリバリの儒教歌詞)」を歌わされるわけです 儒教は差別だと思います いつ生まれようが人間は平等に偉いでしょう 基本的人権にも書いてあります もし儒教に洗脳されてるなら、教師は洗脳を解くべきです そのことを教頭に伝えたら、とにかく怒鳴られました 対等に接せられるのが嫌なのでしょう 俺はこれから教師と対等な関係を築いて、楽しい受験生活を送りたいです 何かアドバイスはありませんか?儒教の洗脳を解くことはできますか? それとも自主退学したほうがいいのでしょうか 俺のおかしいところはどこですか? 特に所謂偉そうな教師さんの意見を期待しています