• 締切済み

血液型占い信じてる人は洗脳されてるんですよね?

血液型占い信じてる人は洗脳されてるんですよね? 血液型占いを少しでも信じていない人はいないであろう日本人!メディアに洗脳され過ぎてて怖いです。 絶対根拠のないものなのに、 自分「血液型占い信じる?」 誰か「信じてはないけど結構当たってるよね~」こわっ 初対面で血液型を聞いてくる人。こわっ こんなに血液型占い本が出てるから、絶対1つ位は当たっており自分の都合の良いものが書かれている本はあるでしょう。 自分みたいに血液型占いが馬鹿らしいと思う人に巡り会う事はなかなか少ないです。

みんなの回答

回答No.9

ズバリあなたはB型でしょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.8

洗脳なのかな?私的には物事、考えない人かな?と思ってましたが・・・ 人間は4つの性格しかないのか?って考えたら解るだろうと 突っ込みたいのをいつも、ぐっと我慢します。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.7

日本では陸軍が戦争に兵士を駆り立てる一助にできるんじゃないかって、研究したことが分かっています。 それからですかね。 占いは見ますよ。 良いことが書いてあれば「そんなにいいことばかりないだろう」と思いながらなんか嬉しくなります。悪いことが書いていると、そりゃ誰かは当てはまるが、皆のことだろうと思います。 目くじらを立てることでもないような気がします。 そんな細かい事を気にするあなたの血液型はなに型?

noname#252888
noname#252888
回答No.6

そもそも占いが嘘だから、占いを信じている人が洗脳されていると思う。 島田秀平が有吉のラジオで言ってた。占いは全部嘘だって。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.5

血液型占いを馬鹿らしいと思うのなら何故わざわざ「血液型占い信じる?」と他人に聞くのでしょう? あなたも洗脳されつつあるのでは?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.4

自分みたいに血液型占いが馬鹿らしいと思う人に巡り会う事はなかなか少ないです---------- それはそんな人たちばかりとつきあっているからじゃないのかな。 私の暮らしている範囲では 血液型なにって聞いてくる人はいません。 科学的根拠がないというほうが主流です。 病院は別として。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

「神は存在する」と言われたこともありますから血液型なんて可愛いもんです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.2

よく「欧米では血液型占いを信じる人はいない」なんていわれますが、彼の地では占星術が根を下ろしており、血液型でああだこうだいわれない代わりに「君は何座?あー、だから〇〇なんだね」と星座占いでいわれてしまいます。 奇しくも日本人は全ての血液型が比較的まんべんなく行き渡っているので血液型占いが成立します。ブラジルみたいに国民の半分以上がO型みたいな国では成立しません。つい日本人だと「国民の半分以上がO型?だからブラジル人はいい加減なのか」と妙な納得をしてしまいますが。 ま、それはそれとして、画数占いとか誕生日占いとか星座占いは目くじらを立てて怒る人はほとんどいないのに、なぜ血液型占いに関してだけは異常に怒る人がいるのかなと不思議に思いますね。 >自分みたいに血液型占いが馬鹿らしいと思う人に巡り会う事はなかなか少ないです。 AB型の人は「あんなものを信じるやつはバカだ」って思っている人が多いですよ・笑。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

確かにおっしゃる通りです。血液型ってわずか4種類に性格が分類されるはずはありませんし、いろいろ書いてあれば、そのうちのどれかはあてはまることもあるかもしれません。占いはあくまで占いなので、私もそれほど信じてはいませんが、話のネタとして使ったりはしています。 あと、新聞に星占いも出ていますが、私は特定の自分の星座の星占いに書いてあることは一切信じていません。ただし、一般的に注意した方がいいということが書かれていることがありますので、全部の星占いに目を通して、その中から自分に必要な一般的な注意点だけピックアップして、使っています。主に「忘れ物に注意」とか、「計画的なお金の使い方」とかですね。これって信じていることになるのかな?(笑)

関連するQ&A

  • 血液型占いって・・・

    たいした質問じゃなくてすいませんが、最近本屋で血液型別の占いの本を立ち読みしました。 ちなみにオレはAB型です。書いてある内容は自分に当てはまってました。たとえばクールだとか思ったことはすぐ実行するとか。 ほかの血液型の人でその手の本を読んだ方はどうでした?当たってましたか。

  • 血液型占いについて

    血液型占いですが、A型は・・・ B型は・・・ O型は・・・ ABは・・・と よく聞きますが、あれは何か科学的な根拠があるのでしょうか。 統計的に見て、そのような性格の人が多いということでしょうか。

  • 血液型占いはあっています!!

    注意点。 血液型と性格があっている事に何らかの、体験談ではない根拠を持っている人以外は閉じてください。 また、血液型と性格には関係がない、という意見は書かないでください。 あくまで、関係がある(体験談ではない)理由を書いてください。 ~ 閑 話 休 題 ~ 私は血液型占いの信者ではありません。 皆さんが鬼の首を取ったように血液型と性格の関係を疑うのもわかります。 一つは、血液型の分類が曖昧なこと。 もう一つは生物学的に関係がないとされている事。 それをふまえて、血液型と性格が一致する(と個人が思う)、要因を教えてください。 生物学的な事が否定されているので、心理学の分野で質問しましたが、もちろん、きちんとした体験談ではない根拠があれば、よろしくお願いします。 複数のカテゴリーに入る質問はどこに質問しようか悩みますね。

  • 血液型占い信じる?

    最近よく取り上げられますが(いや、もう終わり?) (1)血液型占いを信じますか? (2)血液型占いを信じる理由(前の質問で信じないと答えた方は信じない理由) (3)血液型によって人付き合いを考えますか? についてお聞きしたいです。 ちなみに自分は信じません。だって血液型で性格が全て決まるとは思えないからです。(環境にも左右されるっていう説を信じます。)

  • 日本で血液型占いが信じられている理由は?

    血液で性格を分類する根拠が証明されてないと何度も言われているのに、どうしてTVや雑誌でよく特集が組まれるのでしょうか? 私は帰国子女なのですが、「A型」と言ったら性格を勝手に判断され非常に不快な思いをしました。 それから「B型」はちょっとズレている、という認識なのも非常に失礼ではないかと・・・。 どうして血液型占いは日本でここまで定着し信じられているのでしょうか? むしろ、皆他人に対して血液型分類によって無意識のうちに「この血液型はこう」と先入観を刷り込まれてる気がするのですが…。←ちょっと変だな、と思ったのはこの点です 日本人は物事を分類するのが好きな民族、というのもあるようですが、皆さんが考える血液型占いが根強い人気な理由をお聞きしたいです。 ※「今までいろんな人と会ってきたけどやっぱりA型は真面目だよ、B型はちょっとズレてるよ」などという回答は今回は避けて頂けると嬉しいです。なるべく客観的に…

  • 血液型占いを信じるような迷信深い「大衆」?!

     こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  ある意味、気持ち悪くなってくるんですが、田舎に帰ってきたら「心理学?なにそれ?」みたいな人物がほとんどくらいでしたね。  えと、血液型の話をする必要もないかとも思うのですが、オー型というのは昔、ゼロ型と呼ばれていて、Aの因子もBの因子もないという事でした。  あと、血液の遺伝子型というのもあります。ふた組なんですよね。  家の話をしますと、親父がA型でお袋がAB型なんですが、姉がB型なので、親父の遺伝子型はAO型で、顕在化した血液型がA型だと判明します。  で、姉は遺伝子型BO型です。  僕は、顕在的血液型、A型なのですが、遺伝子型というか、AA型か、AO型かわかりません。  この程度の大したそんなに大した話ではないのですが、昔、知識人とか言われる人が「大衆」とか言って、馬鹿にしいていたような人が、血液型とか、神秘的だと思って、変な血液型占いとかやって、文芸社でベストセラーになるような迷信深い異常な?日本社会が形成されています。  この前ボランティアの宴会に行っても、血液型占いの件で盛り上がっていました。  うーん、  日本はもっと科学的ならなければ、景気回復も無いと思うのですが、「大衆」を今後いかに指導していくべきでしょうか、  じゃないんですが、ほんと、馬鹿多いよね。  ほっとくかー?

  • 血液型占いは根拠のない「バーナム効果」だったなんて

    こんにちわ。 ものすごく凹んでしまったので、ぜひ皆様のご意見をお寄せください。 先ほどMSNの毎日新聞 2007年2月14日 東京朝刊記載の 「理系白書’07:第1部 科学と非科学/3 根拠ない血液型性格判断」を読んで当るとか当らないとか言われ続けてきた血液型占いは心理学の「バーナム効果」(仕組みは占いの本に出ている「性格」を適当に組み合わせ、回答者の答えに関係なく表示するだけ。このように、誰にも該当するようなあいまいな内容を「自分に当てはまる」と思い込む現象)と、書かれているのを読んで心底がっかりしました。 思春期に血液型占いが発刊され、常に「ビィガタァ?」となぜか語尾延ばしに言われ続けました。 統計学だから、そういう人が多いだけだからと自分に言い聞かせてきたのに、根拠ない、なんてがっかりです。 ご意見、ご感想をよろしくお願いします。 下記URLはニュース記事です。 http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070214ddm016070128000c.html こちらは問題の「究極の血液型心理検査」のサイトです。 http://www.senrigan.net/bloodmind/index.html

  • 血液型占いって信じますか?

    個人的には、たったの4つしか無いのに、あたかも血液型で行動や性格を決め付けるような信用出来ない占いだと思ってます(昔、日本テレビで放送してた『巨泉のこんなものいらない』で取り上げられ、確か血液型の正確な組み合わせは10万または100万通りの組み合わせが現実に在るそうですが)。 確か能美 俊賢(としたか)という人が血液型占いを流行らせた父の能見 正比古(まさひこ)氏の事業を引き継ぎ日本で流行らせてるので止めて欲しいくらいです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%BD%E8%A6%8B%E4%BF%8A%E8%B3%A2 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 納得の行く回答にベストアンサーを差し上げます。

  • 血液型で人を判断し差別する事について。

    血液型で人を判断し差別する事について。 こんばんわ、血液型による差別で困っています。 私はB型ですが、B型という理由だけで自己中心的、人の傷つく事を平気で言うなどと言われたり、人の事を考えないから嫌いだと言われてしまいました。 初対面の人にまでB型だから付き合えないとまで・・・ 私の周りには元々B型の人が少ないのと、B型の友達は血液型性格判断で言うA型の性格で「几帳面で真面目、心配性」ですし、私も自己中ではないと思っています。 血液型性格判断には根拠もないし当たっていない事が殆どなので信じていません、むしろ血液型で判断する人(最近は血ヲタと言う言葉まで聞きます)が嫌いです。 相性が悪いと言われるA型の人と仲が良かったりしますので血液型性格判断って嘘ばっかりだと。 生まれたくて生まれた血液型でもないのに、深く付き合ってもいない人から決め付けされたり、自分の血液型が批判されると何か凄く悲しくなりますし辛いです。 血液型って何とか変えることは出来ないのでしょうか? 皆さんの周りでは血液型差別とかあったり、被害を受けていたりしますか?

  • 血液型占いのバーナム効果

    血液型で性格がわかるなんて考えているのは日本人だけだ。 血液型で性格なんか解るわけがない。 バーナム効果だ。信じている人はバカ。 という話がよくありますよね。 私もめちゃくちゃ信じてるわけでもなければ、否定もしない中間派なのですが、よくよく考えてみたら二黒土星みたいな歴の占いとかさ、うお座の人はああだこうだっていう星座の占いもこれ全部血液型と同じでバーナム効果ですよね。 同じ誕生日の人が同じ運命たどるのかよ、っていうのは同じ血液型なら同じ性格かよ、っていうのと全く同じ話じゃん。ってふと気が付いたんですよ。 何で血液型ばかり迫害を受けて星座占いはいまだに信じられているのでしょうか。