• ベストアンサー

血液型占いは根拠のない「バーナム効果」だったなんて

こんにちわ。 ものすごく凹んでしまったので、ぜひ皆様のご意見をお寄せください。 先ほどMSNの毎日新聞 2007年2月14日 東京朝刊記載の 「理系白書’07:第1部 科学と非科学/3 根拠ない血液型性格判断」を読んで当るとか当らないとか言われ続けてきた血液型占いは心理学の「バーナム効果」(仕組みは占いの本に出ている「性格」を適当に組み合わせ、回答者の答えに関係なく表示するだけ。このように、誰にも該当するようなあいまいな内容を「自分に当てはまる」と思い込む現象)と、書かれているのを読んで心底がっかりしました。 思春期に血液型占いが発刊され、常に「ビィガタァ?」となぜか語尾延ばしに言われ続けました。 統計学だから、そういう人が多いだけだからと自分に言い聞かせてきたのに、根拠ない、なんてがっかりです。 ご意見、ご感想をよろしくお願いします。 下記URLはニュース記事です。 http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070214ddm016070128000c.html こちらは問題の「究極の血液型心理検査」のサイトです。 http://www.senrigan.net/bloodmind/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.15

★自分で自分の『性格』を把握している人ってどれぐらいいるのでしょうか? ・他人に言われて『そうそう』と部分は記憶に残り、そうでない場合は忘れてしまう。 ・自分で考えている自分の『性格』と一致するとより強く信じてしまいますが、あいまいな  で統計的にすべての人に当てはまるような事を『占い』と題して言えば、多くの場合当て  はまりますね。 ・『占い』とはそんなものです。血液型占いも同じです。  日本では『A型』、『B型』、『O型』、『AB型』の4タイプがありますが、ヨーロッパでは  『O型』一色です。→国際結婚などを除き、同じ血液型なので『ABO式』での占いは日本しか  成り立たないでしょうね。 ・でも、経験が豊富で洞察力のある人は『人を見る目』があるため、正確に適切なアドバイスが  出来ます。→ただし、こういう人たちは『占い師』にはなりません。身近な人にしかアドバイス  しませんから…。本当はこういう人達に『占い師』になって欲しいです。 最後に: ・血液型を詳しく調べると現在、発見されているだけでも 400 万種類あるそうです。  『ABO式』は血液型の分け方の1つという事になりますね。  よって、単純に4分割で性格を判断できませんよ。→年とともに変化しますから『性格』『価値観』  そのほかにも『人間関係』などの環境からも『性格』が変化しますよ。きっとね。 ・以上。おわり。

toturenzu
質問者

お礼

おっしゃる通りとうなずくしかありません。 そうですね、占いの判断材料などなくても人を見抜ける洞察力を身につけたいものです。 血液型や占いに傾かなければ、もっと大勢の人と仲良くなれていたかもしれません。 これは自分に対する戒めです。 もう人生折り返し地点に来てしまいましたが、今後に活かしたいと思います。 最後の部分はとてもためになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.22

私が直接聞いた、最高傑作!  とある女性。 血液型の話になって、真顔で   「わたし、Bに近いA型ァ~」   あなた、輸血どうするの???

toturenzu
質問者

お礼

その女性の方は、言葉の羅列の中であてはまる気質が分かれていたのですね。 それにしても、笑ってしまいました。 ありがとうございました。

toturenzu
質問者

補足

大勢の方々にご意見を聞くことができ、どんよりとした気持ちが晴れてきました。 わたし自身がショックに感じたということは、他ならぬ血液型の気質分類をアテにしていたからだと思います。 人から「B型なんだ?」と言われる度にズボラでいい加減で気分屋なんだろうと言われてもいないのに、言われたように感じていました。 そして手抜きでもB型だから仕方ないと思ってもらえる、などとアグラをかいていたのです。 根拠が無いことが立証された今は、B型気質に頼ることはできなくなりました。 つくづく万能のものなど無いのだなと思います。 回答をお寄せ頂いた皆様、貴重なお時間を頂いた事を重ねてお礼申し上げます。 良回答のポイントは個人的な判断によるもので、回答の優劣を示すものではありません。 ありがとうございました。

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.21

日本では全てのABO式血液型が約10~40%の比率でばらけていますが、例えば欧米では、A型の人とO型の人が総人口の9割近くを占め、B型の人とAB型の人の割合が極端に少ない国もあります。また、混血の少ないアメリカ先住民族集団には、ほぼ全ての構成員がO型だという集団もあります。このような環境において、所属人口割合が偏った属性であるABO式血液型をもって、現実世界に存在する多種多様な性格を判断するという発想が生じにくいですよ。(考えるに某国の人は皆、生真面目だとかありえないですし)

toturenzu
質問者

お礼

そうなんですよね。 血液型が同じ人ばかりなら全くあてにならない統計学です。 実際、性格とは言うものの自分でも自分が何者なのか、何十年も生きてきたのに、まだ掴めていません。 自分でも解らないのに、人のことを知ったかのように捉えるのは失礼な話ですよね。 大勢の方が知ることになれば「血液型は何?」という人もいなくなるでしょう。少し気が楽になってきました。 ありがとうございました。

  • ytraet
  • ベストアンサー率44% (114/259)
回答No.20

こんばんは  否定する人が多いみたいですが、僕は血液型と性格の関係はあると思います。以前多くのテレビ番組が血液型について扱っていましたよね?子供がどんな食べものをつくるというコーナーがあり、結果は A型:ちゃんと並べられていて、きれい。丁寧に作業をしている。 B型:つくることをやめて、途中で遊んでいる。 O型:適当に並べられていて、気持ち悪い。本来使うものではない食べものも入っている。 AB型:ひとりひとりが別々にをつくっていて、不気味。 のような感じで、どのテレビ番組も同じでした。血液型により性格がよく出た結果だと思います。血液型による性格の関係が否定されれば、これらの結果はいったいなんでしょうか?偽装しているんですか?そんなこと信じられませんし、ありえません。  科学で証明したいだけで証明できないから、否定するのはおかしいです。現実は違います。今の科学で証明できないだけで、科学が進化したらだんだん解明されます。  B型の人はいじめの対象になりやすいとか、ウェブ上の掲示板で取り上げられます。それは抽象的に取り上げられているだけで、O型の人がいじめられやすいとか言っても何の説得力がありません。実際はどうなんでしょうか。その人が本当に自己中心的なら、いじめています。もし何もなくていじめていたのなら、それこそが本当の自己中心的です。恐らくB型の人が血液型で困っていると思います。血液型で不満を持っている人が、なかったかのように「科学的に証明されていない」のようなことが報道されていると思うのです。

toturenzu
質問者

お礼

その番組って発掘あるあるの一場面ではなかったですか? 幼稚園児が画用紙に絵を描いている場面をおぼろげですが覚えています。 捏造体質の番組なので、信頼するのは…。 でも回答者様の考え方にあれこれ言うつもりはありません。 わたしは血液型の性格や気質分類を見て「当ってる~」と言ってるだけならいいのです。 そこから周囲の人の血液型を聞いて、あの人はA型だから真面目なはずだよね、とかAB型だから二面性があるのだろうと良く知りもせずに判断する材料にして欲しくないと思うだけなのです。 好きな物事なら真面目に取り組むものだし、大勢の前では笑顔でも一人の部屋でニコヤカにしてないのは誰でもあることだと思う。 言葉の羅列に「当っている」と思うことが、何よりも一番ショックなのです。 そうですね、科学で証明されたら良いですね。 できれば日本だけでなく、全世界の様々な科学者の手によって調べられることを祈ります。 ありがとうございました。

  • elvis72
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.19

私は昔から血液型の性格判断は全く信じてなかったんですが よく『B型でしょ~』って言われてます。 別にB型と言われても良いのですが、実際4種類で分ける 血液型の場合はA型です。輸血するときのお医者さんが 「この子の性格はBだからBを輸血!」ってなったら大変なことになります(^^;)まあ、実際にこんな事するお医者さんはいないので、病院にかかる事ができる訳で。 今まで私の会った、血液性格判断信者ですごい人は 自分の性格の事を「私はB型だからこんな性格なんだ!」と言い切って 私が「性格と血液型は関係ないよ」って言ったら 「関係ある!!っ自分の性格だからわかる!!」って切れてました。 血液型に関係なく性格が宜しくないので縁を切りました(^^;) あと血液型性格判断を信じてる人は、霊や他の占い、風水とかスピリチアルっつーのかな??な事もよく信じている気がします。 私が全く信じないないので、なぜそういう思考になったのか 常々疑問だったのですが。 あと、ニュース記事にコメント出されてる安斎育郎さんの 「なぜ人は騙されるのか」という本を以前読んだ事があり、 面白かったです(ちなみに空耳アワーの安斎さんのおじさんだそうです)

toturenzu
質問者

お礼

血液型だけではなく占い全般にこの「バーナム効果」は当てはまりそうです。 例えば、お店でも、たった一つ自分が気にいった商品さえあれば、その店は良い店だと思うとか(物事を広く捉え過ぎかも)。 お、踊らされてる…。 本質を見極める目を遅ればせながら育てなくてはと痛感します。 空耳アワーといえば、あの年々髪が伸びていく男性ですよね? 本屋で探してみます。 ありがとうございました。

noname#152073
noname#152073
回答No.18

毎日新聞の記事にもありますが 血液型と性格の関係を取り上げたTV番組は 「発掘!あるある大辞典2」などです、 それらのバラエティー番組の 面白おかしいネタでしかありません これらの番組が どの程度の物であるか 納豆ダイエットやレタスで睡眠などの件で多くの方がご存知でしょう、 血液型と性格は関係があると 妄信している人がいますが 血液型というレッテルでしか人を判断できない人なのでしょう。

toturenzu
質問者

お礼

毎週、健康に関する話題のネタが尽きもせず続くことは確かに不思議なことです。 「健康」という謳い文句だけに惹き付けられ、それにすがりつくのと、たった一つの判断材料を頼りにするのとすごく似ているような気がします。 一人として同じ人はいないです。 四種類で分けるのは自分が楽になれるからですよね。 健康も同じですよね。 睡眠不足で、食べ物もいい加減なのに、何か一つを取り入れただけで健康になる痩せられるは無いんですね。 なんか自分が恥ずかしい…。 すごく話が逸れてしまいました、すいません。 ありがとうございました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.17

こんにちは、面白そうな話題ですね。 確かに人間の性格を血液型(それもABO式だけ)で判断するのは無理があるだろうとは思います。 経歴・経験・人間関係・親の躾・食生活・自然環境・四柱推命(?)・星座(??)、その他諸々… 性格の形成には非常に多くの要素が絡みますから。 だがしかし、です。 今回の件や従来から言われている血液型による性格判断に関する否定論についても、性格を形成に関わる膨大な要素の中で「血液型」というものが一切影響していない、と証明されている。 という訳ではないんですよね。 変数が多すぎて検証が事実上不可能だといったほうがいいかな? 血液型の異なる二卵性の双生児を、まったく同じように育てた場合の性格の相違データーでも蓄積すればいいのでしょうけれど、これもなかなか難しい話ですし。 やはり血液型だけで性格の傾向が分析できる。と考えるのは誤りでしょう。 それと同時に「性格形成に血液型が一切関わっていない」と断言する事も出来ない、と思います。 もっとも血液型の影響は他の性格形成要因に埋もれてしまう程度のモノでしょうね。 (しかし、私の周りにいる典型的な血液型性格をしているヤツラはどう説明すればいいんだ?)

toturenzu
質問者

お礼

そうですね、最初に著書が発表された時点でこんなにも受け入れられるとは考えられてなかったのかもしれません。 なので短期間の検証で少ない人数の方でしか統計をとらずに発刊されてしまったのでしょう。 本当に調べるのなら限られた人種ではなく、世界規模で、何年にも亘り大勢の方に調査して欲しかったと思います。 次に出るとしたら遺伝子占いではないですか? 細かすぎて人に簡単に聞けないという欠点はありますが…。 ありがとうございました。

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.16

2です 補足ですが http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/readdata.htm を参考にすると統計の取り方がおかしいのがわかります >>14(bascavilさん) 脳にはABO血液型物質は存在しないんですよ 当然、作用しないわけですから関係ないです 仮に「筋肉質な人にA型が多い」という統計学的な「傾向」を発見することはできても、「A型以外の人は筋肉がつきにくい」と結論づけることには無理があります。この説に立っても血液型≒性格という結びつけは非常に困難です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A7%E6%A0%BC%E5%88%86%E9%A1%9E
toturenzu
質問者

お礼

統計の補足、感謝です。 脳に血液型物質が存在しないとは、考えて行う物事と血液との相関関係はありえないということになってしまいますね。 科学的に見出されたものと人の気質は結びつけるものではなかったのかもしれません。 まるで天気の日は良いことが起きると言うようなものですよね。 無意味すぎる…。 お手数おかけしました、ありがとうございます。

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.14

ごめんなさいというしかないのですが、私は血液型と性格の傾向との関係は「ある」と思います。 確かに人間は何十億人もいますからいろんな異相はあるでしょうし、いろんな例外はあるでしょうが、それでもなお、大きな大きな傾向はまとめられると思います。まだ、「証明」されていないだけで、血液型と性格とは相関関係はあると思うし、いつの日か証明される日がくると思います。体内に流れる血液の型と考え方の傾向がまったく関係がないなんて不自然すぎると思います。 私はむしろ、血液型と人格の相関関係を否定したい理由があるのだと思います。それは、差別ですね。特にB型なんかはそれを理由にいじめの対象になる場合もあります。そういうわけで、教育的、あるいは政治的理由で、「無いことにする」というのならありだと思います。そういう約束にするなら、私もそれはそれでいいと思います。でも、「科学的に根拠はない」という理由で否定するのは違うと思います。今現在立証されていないだけかもしれませんから。

toturenzu
質問者

お礼

信じているとおっしゃる方の意見まで変えるつもりは全くありません。 でも、それは自分の中だけに留めてください。 誰かを判断する際に 「あなたの血液型は?」と聞かないで欲しいのです。 血液型を聞かなくても仲良くなれますよね。 聞かないでとお願いされても困ると感じられたら、何も言いません。 勝手なお願いをご容赦ください。

  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.13

B型はなまけてるうんぬんは日本の根本的なイジメ体質から生まれています。 日本は基本的に単一民族なので、 昔から差別による階層分けが行われてきました。 血液型による分類も現代版のソレです。 それを大々的に放送した発掘あるある大辞典など最悪番組は裁かれるべきです(別件で裁かれましたが)

toturenzu
質問者

お礼

その発掘の番組を見てました。 こちらの質問でも不確かだと語られていたので、なんでまた人の記憶の上書きをするのかと思ってみていました。 別件ですが、発掘あるあるの過去番組全てについて、捏造なのか信憑性のあるものなのか、早く新聞紙上などで公表して欲しいものです。 根底に差別意識があるのは悲しいです。 話が逸れてしまい、失礼しました。 ありがとうございました。

  • jackee
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.12

よくぞいってくれた!ってカンジです。 そうだ!血液型占いなんて嘘っぱちなんだー!!(血の叫び) 私はA型なのですが、性格的には破天荒すぎ(コンプレックス)で よく「B型でしょ?」っと言われます。 そのたびに「A型です。」と答えると「嘘だー!絶対にその性格は絶対にB型だって!」っと断言されます。 うちは両親ともAの、生粋のAAやっちゅーに!!!なぜにAだといってるのに、Bだといわれなければならないのでしょうか。 だいたい、本当にB型の人に申し訳ないです。 私の性格がアホなのは私個人のせいなのに、関係のないB型まで同列に扱われて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 いいかげん、血液型占いから開放されたいです、マジで!!

toturenzu
質問者

お礼

でも破天荒って前人のなしえなかったことを初めてすること。また、そのさま。前代未聞。という意味ですよね。 もう血液型に振り回されず、どんどん革新してください。 今後は血液型を聞かれても答えません。 答える必要はなくなりました。 「B型でしょ?」と聞かれたら、 「その占いは死語だって」と言いましょう。 うぅ、どんよりしてて発言にキレがない、面白くも何ともない、すいません。 ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 血液型占いのバーナム効果

    血液型で性格がわかるなんて考えているのは日本人だけだ。 血液型で性格なんか解るわけがない。 バーナム効果だ。信じている人はバカ。 という話がよくありますよね。 私もめちゃくちゃ信じてるわけでもなければ、否定もしない中間派なのですが、よくよく考えてみたら二黒土星みたいな歴の占いとかさ、うお座の人はああだこうだっていう星座の占いもこれ全部血液型と同じでバーナム効果ですよね。 同じ誕生日の人が同じ運命たどるのかよ、っていうのは同じ血液型なら同じ性格かよ、っていうのと全く同じ話じゃん。ってふと気が付いたんですよ。 何で血液型ばかり迫害を受けて星座占いはいまだに信じられているのでしょうか。

  • 血液型占いについて

    血液型占いですが、A型は・・・ B型は・・・ O型は・・・ ABは・・・と よく聞きますが、あれは何か科学的な根拠があるのでしょうか。 統計的に見て、そのような性格の人が多いということでしょうか。

  • 血液型性格判断に関する心理学用語が思い出せません

    血液型性格判断は、全く科学的根拠の無い、いわゆる疑似科学というやつですが、それなのにこの血液型性格判断が広く浸透しているのには2つの心理学的要因があったと思います。 1つは、権威ある者からの情報は信じ込みやすいというもの(バーナム効果でしたっけ?例えば先生やテレビなどいかにも間違えなさそうな人が言ったことは、冷静になればおかしいとわかるようなことでも信じ込んでしまうというもの)があります。 あと、もう1つ何かあったと思うのですが、何かありませんでしたっけ? 確か、誰にでも当てはまるようなものを自分にだけ当てはまると誤認する心理だったような・・・違うような・・・いやそれがバーナム効果でしたっけ。 とにかくわかりません。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 血液型占いはあっています!!

    注意点。 血液型と性格があっている事に何らかの、体験談ではない根拠を持っている人以外は閉じてください。 また、血液型と性格には関係がない、という意見は書かないでください。 あくまで、関係がある(体験談ではない)理由を書いてください。 ~ 閑 話 休 題 ~ 私は血液型占いの信者ではありません。 皆さんが鬼の首を取ったように血液型と性格の関係を疑うのもわかります。 一つは、血液型の分類が曖昧なこと。 もう一つは生物学的に関係がないとされている事。 それをふまえて、血液型と性格が一致する(と個人が思う)、要因を教えてください。 生物学的な事が否定されているので、心理学の分野で質問しましたが、もちろん、きちんとした体験談ではない根拠があれば、よろしくお願いします。 複数のカテゴリーに入る質問はどこに質問しようか悩みますね。

  • 血液型は科学的に根拠がないのは本当か?

    よく「血液型による、性格の傾向や対人関係の相性は科学的に根拠がない」 といわれますが、私の知人の傾向や話を聞いていると、血液型による性格の傾向や相性はある傾向があるように感じています。 世間でも、ほぼ、血液型による性格や相性は認められているといっていいのではないしょうか? 質問としては、「血液型による、性格の傾向や対人関係の相性は科学的に根拠がない」というのは本当ですか? それとも、まだ、血液型の研究が進んでいないだけで、まだ、わかってないのではないですか? よろしくお願いします

  • 血液型占いを否定する気持ち。

    血液型と性格については、生物学的には関係ないとされています。 それは、私も分かっています。 心理学的には、関係がある気がするのですが。 それに、血液型と性格に関しては、毎度回答がたくさん集まるし、飽きない話題ですよね。 なぜなんでしょうか? しかも割と強い口調で全面否定される事も多いし。  (心理学的には?と思ってしまうのですが。^^;) 私は夢占いの方が信憑性も低く、否定的な意見があってもいいのですが、そういう意見はごくまれで、書き方も穏やかな気がします。 特にフロイト関係の夢占いは、仮にあっていたとしても日本人にあうかどうかまでは、果てしなく疑問です。 私の身びいきな印象だけでしょうか? 注意!! 血液型と性格については、賛否はいりません。

  • 「血液型占いでB型がネガティブになっているのはナチスのせい」の根拠

    日本で信じられている血液型占いでは一般的にB型はネガティブな性質になっています。 これについて、 第2次世界大戦のころに優生学をすすめていたナチスが、 「ユダヤ人はB型が多い。そのユダヤ人は劣っている人種だからユダヤ人に多いB型は他の血液型より劣っていなければいけない。」 と考え、そのために「B型の人間は劣っている。」という結論をつけた。 そして当時同盟国であった日本にそのまま伝わった。 つまり血液型占いで「B型は劣っている」という話は統計を取った上で導いた結論ではなく、 政治的にまず結論を決められた上で後付で理由をつけた物であり、科学的根拠がまったくない。 という話を聞いた事がありますし、ネット上でも上記の話が載っています。 ただ知人に上記の話を出して「血液型占いは信用できない。」と言いたいのですが、 私はこの話の真偽がわからず躊躇しています。 という訳で書き込みが長くなりましたが、どなたかこの 「血液型占いでB型がネガティブになっているのは、ナチスがユダヤ人迫害のためにこの結論にしたかったためで、科学的根拠は無い。」 という話の真偽をご存知でないでしょうか。 申し訳ありませんが、回答をいただく場合はその内容の出典元を明記していただくようお願いします。

  • 血液型性格判断・・・当たってないじゃん体験

    まあ、血液型別性格判断に医学・科学・心理学的根拠はないとか、当たっていると思うのはバーナム効果だとか、それは私もまったくその通り!と思います。 しかし「科学的云々はともかく、私の知り合いの○型はみんな~で当たってる! だから血液型別性格判断は信じられる!」と主張する方は数多くいらっしゃいます。 という訳で、逆に「科学的云々はともかく、血液型別性格判断全然当たってねぇ~!」という「体験談」を募集したいと思います。 とりあえず私もいくつか…。 ・待ち合わせをすれば必ず1時間は遅刻し、部屋はゴミ屋敷と化している友人は、神経質と名高いA型です。(でも、社交的でおおらかで心優しいいい子です) ・完璧主義で仕事のできる先輩は、ずぼらで有名なB型です。それつっこみますか、というような細かいところまでつっこんでくるので時々ヘコみます。(でも、その有能ぶりはいざって時に本当に頼りになります) *血液型別性格判断についてどう思うか、というアンケートではありません。

  • 血液型を用いた性格診断の根拠

    私は血液型と性格が関係しているという考え方は、非科学的だと考えています。 血液型診断は人の思い込みなのではないでしょうか。 例えばA型の人が「A型は几帳面」というA型の特徴を知ったうえで、自分自身の血液型を考えることで、自分は几帳面だと思い込んで、几帳面な性格になっていくのではないでしょうか? このような考え思っていて、血液型診断にはどんな根拠があるのかと聞かれても、どう答えたらいいのかわからないです。

  • 血液型性格診断・・・根拠あるの?

    最近流行りの血液型性格診断なのですが あれって科学的根拠があるのですか? 血液型ってA型・B型・О型・AB型以外にも 数百種類もあるのにたった4種類だけで性格が決まるのっておかしいと思いません? 性格って自分の生活環境で決まるものですよね? 血液型で性格どうこうという本がありますよね? 実際見たのですがあれだけいろんな性格を書いてりゃ そりゃ2.3個くらいは当たるでしょうよ 適当にもっともらしく書いてるだけでしょ? 僕の血液型はBなのですが よく悪口を言われます(B型ってイメージ悪いんだよね~) こんなの馬鹿らしいでしょ! 現在の日本におけるれっきとした差別でしょ! 皆さんはどう思われますか!血液型性格診断を!