• ベストアンサー

血液型占いは根拠のない「バーナム効果」だったなんて

こんにちわ。 ものすごく凹んでしまったので、ぜひ皆様のご意見をお寄せください。 先ほどMSNの毎日新聞 2007年2月14日 東京朝刊記載の 「理系白書’07:第1部 科学と非科学/3 根拠ない血液型性格判断」を読んで当るとか当らないとか言われ続けてきた血液型占いは心理学の「バーナム効果」(仕組みは占いの本に出ている「性格」を適当に組み合わせ、回答者の答えに関係なく表示するだけ。このように、誰にも該当するようなあいまいな内容を「自分に当てはまる」と思い込む現象)と、書かれているのを読んで心底がっかりしました。 思春期に血液型占いが発刊され、常に「ビィガタァ?」となぜか語尾延ばしに言われ続けました。 統計学だから、そういう人が多いだけだからと自分に言い聞かせてきたのに、根拠ない、なんてがっかりです。 ご意見、ご感想をよろしくお願いします。 下記URLはニュース記事です。 http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070214ddm016070128000c.html こちらは問題の「究極の血液型心理検査」のサイトです。 http://www.senrigan.net/bloodmind/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.15

★自分で自分の『性格』を把握している人ってどれぐらいいるのでしょうか? ・他人に言われて『そうそう』と部分は記憶に残り、そうでない場合は忘れてしまう。 ・自分で考えている自分の『性格』と一致するとより強く信じてしまいますが、あいまいな  で統計的にすべての人に当てはまるような事を『占い』と題して言えば、多くの場合当て  はまりますね。 ・『占い』とはそんなものです。血液型占いも同じです。  日本では『A型』、『B型』、『O型』、『AB型』の4タイプがありますが、ヨーロッパでは  『O型』一色です。→国際結婚などを除き、同じ血液型なので『ABO式』での占いは日本しか  成り立たないでしょうね。 ・でも、経験が豊富で洞察力のある人は『人を見る目』があるため、正確に適切なアドバイスが  出来ます。→ただし、こういう人たちは『占い師』にはなりません。身近な人にしかアドバイス  しませんから…。本当はこういう人達に『占い師』になって欲しいです。 最後に: ・血液型を詳しく調べると現在、発見されているだけでも 400 万種類あるそうです。  『ABO式』は血液型の分け方の1つという事になりますね。  よって、単純に4分割で性格を判断できませんよ。→年とともに変化しますから『性格』『価値観』  そのほかにも『人間関係』などの環境からも『性格』が変化しますよ。きっとね。 ・以上。おわり。

toturenzu
質問者

お礼

おっしゃる通りとうなずくしかありません。 そうですね、占いの判断材料などなくても人を見抜ける洞察力を身につけたいものです。 血液型や占いに傾かなければ、もっと大勢の人と仲良くなれていたかもしれません。 これは自分に対する戒めです。 もう人生折り返し地点に来てしまいましたが、今後に活かしたいと思います。 最後の部分はとてもためになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • 5748
  • ベストアンサー率18% (23/124)
回答No.11

血液型により人を判断することは人権問題にもつながります。 ジョーク以上に真面目にとらないことです。

toturenzu
質問者

お礼

もうテレビ番組で放送されないことを祈るばかりです。 どこかで信頼してるから、真面目に捉えてしまうのでしょうね。 血液型に関する記憶を消したい気分です。 ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.10

血液型占いには根拠がなく、思い込みによるものだということは既に知っていたので、今更何とも思いません。

toturenzu
質問者

お礼

根拠が不確かなのは薄々気づいていましたが、新聞という信頼性の高い出版物に載ると決定的なものだと突きつけられた気がしました。 何か自分の中で一つ終わった気がします。 何とも思われていないのにもかかわらず、書き込み頂いて、ありがとうございます。

回答No.9

私はB型ですが、B型の偏見はすごいですよ・・・時間を守らないとか自分勝手とか・・・ こんなにいい人なのにね(涙)

toturenzu
質問者

お礼

思春期くらいから本が出版されましたので、どこに行っても初対面で判断されていた気がします。 失敗したり、我が儘なことを言う度に「ほんとB型らしいよね」と言われました。 でも、私自身も判断材料にしていました。 大勢の方に知って頂きたいです。 ありがとうございました。

回答No.8

まぁ占い自体、根拠のないものです。 そんなものですよ

toturenzu
質問者

お礼

本当に占いで全てのことが解決できるなら、戦争などとっくに終わっているはずです。 まるで「杖などなくても歩けるはずだ」と言われたようです。 確かに杖などなくても平気だと気づいたような。 自分に対する戒めでもあると感じています。 ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.7

今さら記事になるような事でもないと思いますが、血液型で性格が決まるなら骨髄移植を受けた方(血液型が変わることがあります)は性格が変わる事になってしまいます。 赤血球の抗原で性格が決まるなら、臓器や骨髄移植の際に重要な役割をする白血球のHLA抗原(骨髄移植の提供者が見つかりにくいという事でおわかりになるかもしれませんが、無数にあります)で占ったらどういう結果になるのやら・・・。 心理学や生物学、統計学の専門家を沢山集めて、質問を何万個も用意して、調査対象も何万人の規模にすれば何かしらの科学的なデータが取れるかもしれませんが、テレビや雑誌で行っているような血液型占いでは調査対象者や質問数が少ないだけでなく、「番組を面白くするために、都合がわるいデーターを放送しない」事が可能です。 統計学的には質問の内容、質問数、調査対象者、全部不足しているそうですね。

toturenzu
質問者

お礼

こちらの過去の質問でも、不確かであることが何度も語られいましたので、当然世間にも知れ渡っていると思っていたのですが、知らない方は未だに信じてらっしゃいます。 特に女性が何人か集まると「何型?」とたずねてらっしゃる方がいるのです。 新聞に載ったとしても読んでない方も大勢いらっしゃると思いました。 なのであえてアンケートで質問を立てさせて頂いたのです。 一人でも安易な判断材料で人を勝手に決め付ける行為が減って欲しいと思ったのです。 ありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.6

「バーナム効果」と言う言葉自体は初めて聞きましたが、内容は正直「何をいまさら」って 感じですかねぇ・・・・個人的にはいつからか忘れましたが、とっくに知っていたことです。 特に >誰にも該当するようなあいまいな内容 この部分は別に血液型でなくてもよく使われるごく当たり前の手法だと思いますよ?

toturenzu
質問者

お礼

おっしゃるとおりと思います。 血液型以外にも応用可能なのが、さらにショックだったのです。 占い全般が結構好きなので、そういえば占いって言葉の羅列が多くて、その中の一言があってさえいれば当った気がしていて…。 占い楽しいなんて思ってた、自分が余計腹立たしいのです。 すいません、またどんよりしてきました。 ありがとうございます。

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.5

普通に考えて血液型占いが根拠の無い事って分かります。信じる方が、どうかしています。 一般的に血液型で使用される血液型は4つしかありません。人を占うのに4つだけしか答えが無いなんて馬鹿げています。 日本人の血液型は半分位がA型です。つまり適当に「貴方の血液型はA型ですよね?」と聞けば半分は当たる訳です。 日本では昔から、この血液型占い(性格診断)が一部の人の間に信じ込まれてきました。 A型=真面目と小さい頃から信じ込まされると本人も自分は真面目と思い込みある程度性格が固定されるのです。 血液型の分布を見ると欧米はA型が日本より多いですし、インドではB型が多く、アフリカではO型が多いです。 民族によって血液型の偏りがある訳ですが、各国の方々が、この血液型占い(性格診断)の枠に当てはまるかと考えると疑問です。

toturenzu
質問者

お礼

国によって血液型の分布が異なるのは存じていました。 欧米では全く流行しなかったので、「あれ?」とは思っていました。 日本人って、家柄とか学歴とか、親の社会的地位とか、そして占いとかパッと解り易い判断材料が好きですよね。 つくづくそんなに簡単に人が決め付けられるものではないのだと痛感します。 ありがとうございました。

noname#204751
noname#204751
回答No.4

別に何の驚きもないです。 遊びみたいなモンですからねー 友達は「だって血だよ?」と信じていましたが。 ウマの血液型なんて三兆種類あるんですよ笑

toturenzu
質問者

お礼

血液って体液ですから、その種に一番適した液体でしかないのかもしれません。 どうせ踊らされるなら、もっと楽しいことにして欲しかった。 前々から薄々ヘンだとは感じていましたが、これだけ決定的な内容で示されると、発掘あるあるで踊らされ、血液型で踊らされ…正直疲れます。 すいません、覇気の無い内容で。 ありがとうございました。

noname#25792
noname#25792
回答No.3

感想も何も、 >血液型占いは根拠のない「バーナム効果」だったなんて そんなことは当たり前の話だし。

toturenzu
質問者

お礼

ご存知でしたか、一般人などとご謙遜なさらずに専門家と堂々とおっしゃってください。 ありがとうございました。

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.2

そもそも日本だけですね 骨髄移植により血液型がかわっても性格なんて同じです 科学的な根拠に乏しいにも関わらず、ある程度性格を知っている相手のABO式血液型であれば、25%をはるかに超える確率で当てることができます。A型とO型が日本人全体の70%を占めるので不思議な話ではありません。極端な話、毎回A型と言えば40%の確率で正解するから

toturenzu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。 韓国や中華人民共和国や中華民国(台湾)にも波及しているようです。 当然、日本の影響が考えられます、根拠のないことが広まっていいのだろうかと思います。 骨髄移植で血液型変わるんですか?! それにしてもA型だから真面目(日本人の勤勉さはA型多いから)とか、O型だから仲間意識強い(愛社精神が強いのも日本人にO型がいるから)んだよね、とわたしも勝手に決め付けていました。 「違うのに」と感じていた方、多かったでしょうね。反省しきりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液型占いのバーナム効果

    血液型で性格がわかるなんて考えているのは日本人だけだ。 血液型で性格なんか解るわけがない。 バーナム効果だ。信じている人はバカ。 という話がよくありますよね。 私もめちゃくちゃ信じてるわけでもなければ、否定もしない中間派なのですが、よくよく考えてみたら二黒土星みたいな歴の占いとかさ、うお座の人はああだこうだっていう星座の占いもこれ全部血液型と同じでバーナム効果ですよね。 同じ誕生日の人が同じ運命たどるのかよ、っていうのは同じ血液型なら同じ性格かよ、っていうのと全く同じ話じゃん。ってふと気が付いたんですよ。 何で血液型ばかり迫害を受けて星座占いはいまだに信じられているのでしょうか。

  • 血液型占いについて

    血液型占いですが、A型は・・・ B型は・・・ O型は・・・ ABは・・・と よく聞きますが、あれは何か科学的な根拠があるのでしょうか。 統計的に見て、そのような性格の人が多いということでしょうか。

  • 血液型性格判断に関する心理学用語が思い出せません

    血液型性格判断は、全く科学的根拠の無い、いわゆる疑似科学というやつですが、それなのにこの血液型性格判断が広く浸透しているのには2つの心理学的要因があったと思います。 1つは、権威ある者からの情報は信じ込みやすいというもの(バーナム効果でしたっけ?例えば先生やテレビなどいかにも間違えなさそうな人が言ったことは、冷静になればおかしいとわかるようなことでも信じ込んでしまうというもの)があります。 あと、もう1つ何かあったと思うのですが、何かありませんでしたっけ? 確か、誰にでも当てはまるようなものを自分にだけ当てはまると誤認する心理だったような・・・違うような・・・いやそれがバーナム効果でしたっけ。 とにかくわかりません。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 血液型占いはあっています!!

    注意点。 血液型と性格があっている事に何らかの、体験談ではない根拠を持っている人以外は閉じてください。 また、血液型と性格には関係がない、という意見は書かないでください。 あくまで、関係がある(体験談ではない)理由を書いてください。 ~ 閑 話 休 題 ~ 私は血液型占いの信者ではありません。 皆さんが鬼の首を取ったように血液型と性格の関係を疑うのもわかります。 一つは、血液型の分類が曖昧なこと。 もう一つは生物学的に関係がないとされている事。 それをふまえて、血液型と性格が一致する(と個人が思う)、要因を教えてください。 生物学的な事が否定されているので、心理学の分野で質問しましたが、もちろん、きちんとした体験談ではない根拠があれば、よろしくお願いします。 複数のカテゴリーに入る質問はどこに質問しようか悩みますね。

  • 血液型は科学的に根拠がないのは本当か?

    よく「血液型による、性格の傾向や対人関係の相性は科学的に根拠がない」 といわれますが、私の知人の傾向や話を聞いていると、血液型による性格の傾向や相性はある傾向があるように感じています。 世間でも、ほぼ、血液型による性格や相性は認められているといっていいのではないしょうか? 質問としては、「血液型による、性格の傾向や対人関係の相性は科学的に根拠がない」というのは本当ですか? それとも、まだ、血液型の研究が進んでいないだけで、まだ、わかってないのではないですか? よろしくお願いします

  • 血液型占いを否定する気持ち。

    血液型と性格については、生物学的には関係ないとされています。 それは、私も分かっています。 心理学的には、関係がある気がするのですが。 それに、血液型と性格に関しては、毎度回答がたくさん集まるし、飽きない話題ですよね。 なぜなんでしょうか? しかも割と強い口調で全面否定される事も多いし。  (心理学的には?と思ってしまうのですが。^^;) 私は夢占いの方が信憑性も低く、否定的な意見があってもいいのですが、そういう意見はごくまれで、書き方も穏やかな気がします。 特にフロイト関係の夢占いは、仮にあっていたとしても日本人にあうかどうかまでは、果てしなく疑問です。 私の身びいきな印象だけでしょうか? 注意!! 血液型と性格については、賛否はいりません。

  • 「血液型占いでB型がネガティブになっているのはナチスのせい」の根拠

    日本で信じられている血液型占いでは一般的にB型はネガティブな性質になっています。 これについて、 第2次世界大戦のころに優生学をすすめていたナチスが、 「ユダヤ人はB型が多い。そのユダヤ人は劣っている人種だからユダヤ人に多いB型は他の血液型より劣っていなければいけない。」 と考え、そのために「B型の人間は劣っている。」という結論をつけた。 そして当時同盟国であった日本にそのまま伝わった。 つまり血液型占いで「B型は劣っている」という話は統計を取った上で導いた結論ではなく、 政治的にまず結論を決められた上で後付で理由をつけた物であり、科学的根拠がまったくない。 という話を聞いた事がありますし、ネット上でも上記の話が載っています。 ただ知人に上記の話を出して「血液型占いは信用できない。」と言いたいのですが、 私はこの話の真偽がわからず躊躇しています。 という訳で書き込みが長くなりましたが、どなたかこの 「血液型占いでB型がネガティブになっているのは、ナチスがユダヤ人迫害のためにこの結論にしたかったためで、科学的根拠は無い。」 という話の真偽をご存知でないでしょうか。 申し訳ありませんが、回答をいただく場合はその内容の出典元を明記していただくようお願いします。

  • 血液型性格判断・・・当たってないじゃん体験

    まあ、血液型別性格判断に医学・科学・心理学的根拠はないとか、当たっていると思うのはバーナム効果だとか、それは私もまったくその通り!と思います。 しかし「科学的云々はともかく、私の知り合いの○型はみんな~で当たってる! だから血液型別性格判断は信じられる!」と主張する方は数多くいらっしゃいます。 という訳で、逆に「科学的云々はともかく、血液型別性格判断全然当たってねぇ~!」という「体験談」を募集したいと思います。 とりあえず私もいくつか…。 ・待ち合わせをすれば必ず1時間は遅刻し、部屋はゴミ屋敷と化している友人は、神経質と名高いA型です。(でも、社交的でおおらかで心優しいいい子です) ・完璧主義で仕事のできる先輩は、ずぼらで有名なB型です。それつっこみますか、というような細かいところまでつっこんでくるので時々ヘコみます。(でも、その有能ぶりはいざって時に本当に頼りになります) *血液型別性格判断についてどう思うか、というアンケートではありません。

  • 血液型を用いた性格診断の根拠

    私は血液型と性格が関係しているという考え方は、非科学的だと考えています。 血液型診断は人の思い込みなのではないでしょうか。 例えばA型の人が「A型は几帳面」というA型の特徴を知ったうえで、自分自身の血液型を考えることで、自分は几帳面だと思い込んで、几帳面な性格になっていくのではないでしょうか? このような考え思っていて、血液型診断にはどんな根拠があるのかと聞かれても、どう答えたらいいのかわからないです。

  • 血液型性格診断・・・根拠あるの?

    最近流行りの血液型性格診断なのですが あれって科学的根拠があるのですか? 血液型ってA型・B型・О型・AB型以外にも 数百種類もあるのにたった4種類だけで性格が決まるのっておかしいと思いません? 性格って自分の生活環境で決まるものですよね? 血液型で性格どうこうという本がありますよね? 実際見たのですがあれだけいろんな性格を書いてりゃ そりゃ2.3個くらいは当たるでしょうよ 適当にもっともらしく書いてるだけでしょ? 僕の血液型はBなのですが よく悪口を言われます(B型ってイメージ悪いんだよね~) こんなの馬鹿らしいでしょ! 現在の日本におけるれっきとした差別でしょ! 皆さんはどう思われますか!血液型性格診断を!