メディアのコントロール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • メディアのコントロール方法について解説します。
  • メディアのコントロールは情報組織の影響力と戦略的な買収が鍵となります。
  • ルパード・マードックは情報組織の買収と指導力によってメディアをコントロールしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メディアのコントロールってどうやってやるの?

日本でもしばしばマスコミ情報がコントロールされているという陰謀論が語られます。 海外の話になりますが、ルパード・マードックは政権とタックを組みアメリカやイギリスで、メディアを使ってイラク戦争を後押ししたことや、その後にはオバマと合って条件次第でオバマ政権を支援すると交渉していたこと(交渉は決裂したそうですが)などを答えていますが、1人の人間がどうやって情報をコントロールするのですか? ルパード・マードックの場合には多くの関連企業を買収してはいますが、それらの各紙記事や各番組にまで口出しして指揮指導をするのは無理なのではと思えるのですが、ルパード・マードックはやってのけています。 メディアのコントロールってどうやってやるのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

外国は知りませんが、日本のマスコミは記者クラブで統制されていますから、権力に逆らえないのが実情です。  下手に政府に逆らった報道をすると、記者クラブから追い出されて報道出来なくなるだけですからね。  マスコミの実力者が独断で放送出来る範囲は狭いと思います。政治権力に怯えて報道しているのが実態でしょう。  独自取材して報道すると、政府から圧力をかけられる報道統制国家ですから、同じような報道統制をしている国を名指しで批判したことが無いでしょう。それが現実でしょうね。  権力とお金でマスコミが操作されているわけで、インターネットに比べると、独裁国家と民主国家ほどの違いがありますよ。

E-1078
質問者

お礼

書き込み有り難うございました。

E-1078
質問者

補足

日本は言論の自由のレベルが低いという話はちょくちょく話が上がりますね。 特に記者クラブ制度などが問題になっていたりしますね。 ただメディアを実際にコントロールするというのはまた少しベクトルの違う問題だと思っています。 政府であったり、特定の組織であったり、誰かの個人が情報をコントロールして世の中を操作しているという話ですから。 ルパード・マードックの策略が表沙汰になった時には欧米では大騒ぎになった訳ですし。

その他の回答 (5)

回答No.6

<1人の人間がどうやって情報をコントロールするのですか?> とか <メディアのコントロールってどうやってやるのですか?> や、 <そんな中国共産党みたいなことできるのですか?> などは、すべて実行されTVや新聞に現実に行われています。 もっと社会を見る目を持って貰わないと、基本から話さないと理解して貰えないと思えるので、話しが長くなりそうで書き難いのが実感です。 政府に都合が悪いことを言ったマスコミがプレスクラブから排除されたり、不都合な記事は報道されないことが日常化しています。広言すれば排除されるので報道されません。 言論統制の具体的な方法はよく分かりません。が、外国でも日本でも実力を持った実業家や権力を持った政治主脳者なら何でも可能になってしまうのだなぁ、と実感しています。 下の人間は、保身があり家族を養なわねばならないから、不正を見てもそのままです。 せめて新聞を良く読み、裏を推理する行為に熟達して下さい。 最近では、拉致被害のことで北朝鮮が「調査打ち切り。拉致調査委員会も解散」と言明した事でも、菅官房長が「想定内のことだ」と表明しました。これをどう思いますか? 予測していたなら、対策しておくべきでしょう。だが何も対策がしてなかったようです。 拉致被害者の家族は、今までにない言い分(不満)がある筈ですが、何も報道されていません。 政府に不具合な事柄は、報道すれば報復措置があるから広報されないのではないでしょうか。 <メディアのコントロール> というのは、不都合を言うと、まず、言った人が部署を外されたり、地方へ飛ばされ(僻地などへの転勤の意味)、上司もほぼ同様の処分を受けたり、ということから始まります。そのマスコミ全社が排除される処置の寸前まで進むのが初期段階です。なのでマスコミはビビって「もう致しません」と懺悔(ザンゲ)する事態になるので、権力側のコントロールという結果になるのでしょう。    

E-1078
質問者

補足

もっと社会を見る目を持って貰わないとと思います。 書き込みありがとうございました。

回答No.5

企業グループの最高責任者が、こうしろ!と方針を打ち出せば、従わざる終えないでしょ。 今の日本は、政権が圧力・脅迫で放送局の口を封じ、都合のいい情報を(ほとんどが嘘)流し、不都合な情報を流さないようにしていますよね。 それを信じ込ませ、政権を支持するよう洗脳し増やして行く。 安倍政権・官邸を見てればその手法はよくわかりますよ。

E-1078
質問者

お礼

E-1078
質問者

補足

話が漠然としてますが、そんな中国共産党みたいなことできるのですか? テレビでお馴染みのジャーナリストの方々によれば、民主主義国のような言論の自由が許される国では、特定の個人や組織が裏で政府を操るような陰謀などあり得ないといった話をされていますが。

• staratras
回答No.4

確かに、いくらワンマン経営のマスコミであっても、多くの関連企業まで含めて、一つ一つの記事・報道に関してすべて「口出しして指揮指導するのは無理」です。しかし、「自分の息のかかった人間をしかるべき地位につけて自分の考えのみに基づいた記事・報道にさせる」ことはできます。 そうした「息のかかった人間」は、事細かく「指揮指導」しなくても、「経営者の意図を忖度」して「忠誠競争」を行って、「その企業グループ内での立身出世」を図る傾向がありますので、これが成功するのです。 この「自分の息のかかった人間をしかるべき地位につけて自分の考えのみに基づく記事・報道にさせる」という手法は、マスコミ企業グループのトップがその企業グループ内に対して行うだけでなく、国のトップが国営のメディアや公共的な報道機関のトップに対して行いがちなことでもあり、「報道の自由」にとって有害であることは勝るとも劣りません。

E-1078
質問者

お礼

E-1078
質問者

補足

「人事」という要素は大きそうですね。 ただ人事でできること、人事を選ぶことで出来ることって限られていると思うんですよね。 特定の思想や宗教で集まっているような常にトップに強い求心力があるような組織であったとしても、それでも人事で実現できることって限られていたりします。

• DCI4
回答No.3

日本でもしばしばマスコミ情報がコントロールされているという陰謀論が語られます。 メディアのコントロールってどうやってやるのですか? ★回答  都合のいいことだけ 垂れ流せばいいだけ 政府 メーカー民間 みなおなじ 言うこと発表することは選択する 広報部門 担当で確認して 流す 発表の場も限られる リークは一部の特定取材情報と 個人のネットでしょ メディア⇔どうせ自分じやなにもしない  政策作らん 物開発しない 設備ない効率はよい わりと儲かる 給料高め 仕事時間不規則 大衆にうける 視聴率と うけるネタをゲットする それが報道の本質 実態 みんなほとんど サラリーマンよ 一部の人間ががんばるだけ→フリーになる自己責任

E-1078
質問者

お礼

そんな簡単なことで日本やアメリカやイギリスで中国共産党みたいなことできるのですか? 回答の方法だとあっという間ににバレてしまいますよね。 テレビでお馴染みのジャーナリストの方々によれば、民主主義国のような言論の自由が許される国では、特定の個人や組織が裏で政府を操るような陰謀などあり得ないといった話をされていますが。 書き込み有り難うございました。

E-1078
質問者

補足

そんな簡単なことで日本やアメリカやイギリスで中国共産党みたいなことできるのですか? 回答の方法だと合っという場にバレてしまいますよね。 テレビでお馴染みのジャーナリストの方々によれば、民主主義国のような言論の自由が許される国では、特定の個人や組織が裏で政府を操るような陰謀などあり得ないといった話をされていますが。

• weavaest
回答No.1

チョット間にあった「騒音おばさん」みたいなのもメディアに踊らされた感がありますよね。 世論をコントロールした比較的判りやすい例だと思いますよ。