• ベストアンサー

虐待されたイラク人、本当のところはあんたもそれ以上の虐待をしたのではないですか?

英国軍によるイラク人への虐待はヤラセということがはっきりしたようですが、米国軍によるイラク人への虐待については、ヤラセもあったにしても、そのほとんどが本当に行なわれたようです。 そこで、ふと疑問に思うのですが、虐待された捕虜と称されているイラク人が、サダム・フセイン政権時において、クルド人は勿論のこと、イラクの一般の国民に対しても、それはそれは惨い仕打ち、虐待、拷問を行なっていたということについては、ほとんどのメディアは伝えていませんが、これって何か変ではないですか。間違ったメッセージを伝えることになりはしませんか。 米国軍人に虐待されたイラク軍人は、己がしたことを逆にされてしまったわけで、そんなに同情を買うことでもないのではないでしょうか? このあたりの真実について情報をお持ちの方、是非とも教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「文明の衝突」という言葉がイラク戦争などでも使われていますが、それに近いものは確かにあると思います。イスラム教というものに対して、理解を欠いているがゆえに誤解している部分も多いように感じます。 イスラム教は基本的には政教一致というのが原則です。イスラム法には、「○○をしてはならない」という戒めから、それを犯したものに対して「○○の刑にする」ということまでが細かく決められています。例えば、有名な話ですが、盗みを働いたものに対してはその腕を切り落とせ、というものがあります。これ、我々の間隔では、残酷な虐待と見えますが、彼らから見れば「イスラム法に基づいた当然の刑罰」という事になります。別に、闇雲に他人を捕まえて虐待しているわけではありません。 ところがこの時、「イラク人はひどい虐待をしてる」と欧米が攻め込んできたらどうでしょうか?自分達の文明を破壊する侵入者と捕らえられることでしょう。 アメリカ軍の虐待行為は弁護の余地のない虐待のための虐待です。一方、イラクで行われていた虐待行為には、フセイン政権下で行われた「虐待のための虐待」と、「イスラム教への無知から虐待だと思いこんでいる」ものがあります。それを混同して扱ってしまっていることが最大の問題だと思いますが。

その他の回答 (3)

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.3

>メディアというものは、事実というよりは、真実を伝えなければならないと思いますが。 真実をつたえなければ、といいますが、どの程度どの範囲、いつまで、どこまで、となるとどうでしょう。 また、人間は個々人の脳が認識したものが、その人の真実(real)になります。 事実(伝えられたことではなく現地で起こったこと)の中で、すべてを伝えることは不可能ですが、それは各国や各メディア等、かかわる場所や人によって、ムラがでてきますし、それを見聞した人の理解にも、程度や解釈の違いがあります。 あなたの返答の中の >やられたイラク人も実はそれ以上惨いことをやっていたということも イラク人とひとくくりにしていることもおかしな話です。 では、それ以上惨いことをやっていないイラク人(支配していた側の軍部ではない人)も、くくって考えたいのでしょうか。 輪廻というか、自分らがしたことが回りまわった自分にもどってきたのでは?という観念的な解釈はわかりますが、今回のような行為はあなたもおっしゃるように、どちらのサイドに立っても許されるべきものではありません。 さて、では >一方的ではなく、編集せずに伝えなければならないとおもいますが とのことですが、何をどこまで、どの程度、どのくらいの時間伝えるのでしょうか。 編集せずに、ということ自体無理があります。 観念的な、思考の循環に陥っていませんか? 社会に出ておられれば、どのような出来事も、無数の思惑で物事が伝えられるのは理解されていると思います。 西欧各国は各国の思惑で、そしてイラクに行ったことも周辺各国もその思惑で(アルジャジーラ等の放送局も含め)、そのときの判断で放映されています。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.2

サダム・フセイン政権下の惨い仕打ち、虐待、拷問は、サダム・フセイン政権がまだあった頃のリアルタイムのレポートはなかなか求める手段もありませんでしたし、その当時の写真等の映像画像はあまり出てこなかったものの、政権崩壊後に関しては、例えば日本のメディアは、何が行われていたかについては体験者や元関係者への取材は多く行われています。アメリカのTV局でも似たような取材はありましたが、そう多くはないようです。 アメリカに住む友人に聞くと、たぶんヨーロッパを含め、西欧では崩壊後のそういったなにが行われたいたかなど真実の追究よりも、米軍の攻撃や西側による民主化を題材にした、いわゆる連合軍の勇ましい点を伝えたニュースの方が多かったようです。 問題は、過去フセインの恐怖政治を批判し民主化を求めた西欧の軍が、非難していたフセイン政権が行ったと思われると同じ、惨い仕打ち、虐待、拷問ともとれる行為を行ったことです。 また、その拷問等をうけたイラク人が、元フセイン政権の特権下にあったイラク人とは限らず、単に英米軍の占領に反対したまったく異なるイラク人の可能性があるわけで、あなたの言うイラク軍人と同列とは言い切れません。 いわゆる、民主化を求めた側が、単なる欧米占領に反対してはいるが、一般市民かもしれないイラク人にも拷問等を行ったことは、非難されるべきことです。 また、この問題は英米軍の指示か一部の軍部の暴走かはわかりませんが、西欧軍は昔の大戦やベトナム戦争でも起きた許されざる行為を、また繰り返してしまった、というところが非難されるべき点でもあり、彼ら軍が自ら反省すべき点でもあるのは疑いようもありません。 己がしたことを逆にされたと言えるのは、フセイン政権下で横暴な行為を行った特権階級や軍人へは、その気持ちはわかります。 ただ、いずれにせよ、許される行為ではありません。

hikokurow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 米国軍人が行なった行為は決して容認されるものではありません。言い訳不能です。 しかしながら、やられたイラク人も実はそれ以上惨いことをやっていたということも、これまた事実です。手足の指をひとづつ切り落として苦しむのを笑いながら見ていたなど…。 その事実を一切伝えないという、これまた事実に何か作為的な違和感を感じているのは、決して私だけでは無いようにに思いまして、質問させていただきました。 メディアというものは、事実というよりは、真実を伝えなければならないと思いますが。 つまりは、一方的ではなく、編集せずに伝えなければならないとおもいますが、いかがでしょうか。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

 あなたの言うとおりだと思いますが、恨みの連鎖、復讐の連鎖を容認できるでしょうか?  イラク人の虐待は獣的なのに対し、米人の性的虐待はやってる人は精神疾患にかかってるとしか思えません。  公務につくべきではありません。勿論過去のイラク人の行為も許されることではありませんが。  ただ米国の場合、自国民から自浄的な動きが出るところが救われますよね。  早く平和になってほしいです。

関連するQ&A

  • イラク戦争その後

    イラク戦争は、アメリカにとって完全な失敗といえますか?誰か利益を得ましたか? ブッシュ元大統領は罪に問われないですか。 アメリカはイラクを民主化してアメリカ側につかせ、石油利権を得ることを目論みイラク戦争を起こしたとききました。 湾岸戦争の頃から、ニュースではフセイン大統領は凶悪なひどい独裁者で民衆が苦しめられ、戦争をして殺す他ないかのように取り上げられていました。 後で、確かに弾圧や虐待もあったが、経済的に発展し女性も社会進出し、福祉も厚い比較的まとまった国でもあったと知りました。 イラク戦争後、フセインは殺害され新政権が樹立したら、国がフセイン政権時よりはるかに滅茶苦茶になりました。 たくさんの全く無関係な市民が米軍に殺されてしまいました。 シーア派の新イラク政府に攻撃されたスンニ派フセイン政権残党は、シリアの過激派と組んで、イスラム国を樹立するなどと言い出し、油田制圧でかなりの資金を調達し、とんでもなく凶悪化しました。 イラク市民は米軍に殺され、新イラク政府に殺され、過激派に殺され、結局は米軍の空爆を待つしかない状態とききます。 米国も、多くの兵士が死に、多額の損害を生んだといいます。 賛成反対二分して、押し切られ、始まったイラク戦争。 何だったんでしょうか?誰か助かったり、得をした人もいたんでしょうか。 あるいはまったく無意味で、あまりにもひどい結果を生み出し、いつ収拾つくか分からない状態ですか?

  • クルド人自治区 住民投票

    イラクのクルド人自治区での独立を党住民投票が行われます。ニュースでは周辺国が反対していることや中東和平への懸念ばかり報道されていて、クルド人をサポートする声が聞こえてこないように思えます。 何ででしょう? イラクではフセイン時代に差別・虐待の対象で、フセイン政権後にアメリカが支援したマリキ政権が、民族・宗派に平等な政策を取らず引き続き差別が続きました。そのマリキ政権の不平等な政策がISを生み出したとも言われています。そのISとの戦いではクルド人勢力は画期的な活躍をしました。初期の頃の戦いではイラクのクルド人がアメリカの支援を受けてシリアでのISとの戦いで活躍したし、終盤ではモスル奪還で大きな役割を果たしています。トルコ政府の懸念をよそにアメリカはクルド人部隊に頼り武器供与も行っています。またシリアではロシア軍とも結びついていました。 この活躍ぶりに当初からISとの戦いが終わった後で、クルド人の権利の要求が強くなると予測されていた中で、戦争が終わったら「ご苦労さん、じゃあ元の被差別の状態に戻ってください」ではあまりに気の毒だし、国際社会として理屈が通らないと思うのですが。 もちろん、イラク、イラン、トルコが懸念するのは当然だし、利権を失いたいとも思わないでしょう。特にトルコではクルド人はテロの温床やターゲットになっているグループ。かと言って、ほっといたらあらたなテロと虐待が産まれるだけと思い、少なくとも国連、アメリカ、ロシア、EUは早い段階で調停を始めるべきと思いますがどうでしょう? この手の話し、知らない事実が多すぎて、ひとつの事実を知っただけで見方が変わることが多いので、なるべく多くの事実を元に教えていただけると助かります。

  • イラク内戦状態→「フセインの方が米軍より治安維持力があった?」

    イラクの内戦状態がひどくなっていますが、一つ疑問があります。 フセインの独裁時代はそれなりに治安維持が出来ていたはずですが、フセイン政権崩壊後、イラクではテロが頻発して治安がどんどん悪化しています。 フセインの方がブッシュより治安維持力があったということでしょうか? 今のテロは、米国への反発心から起こっているテロだとは思います。 すると、今のテロリスト達は、フセイン政権下でも「その気になれば」内戦状態を作ることが出来たということでしょうか?

  • イラク戦争の戦後処理

    お世話になります。 まだフセイン大統領も見つかっておらず、終戦には まだ程遠い感がありますが、ここ最近米英間で 暫定政権の樹立などについて本格的に話し合われて いるようです。 その戦後処理の議論の中で暫定政権の中心人物と して名前が出てきた元米少将のジェイ=ガーナー氏 とはどのような人物でしょうか? 又、このガーナー氏は「できるだけ早くイラク人に 政権を引き渡す」と発言したようですが、今のイラ クを取りまとめられる(シーア派勢力やクルド人勢 力を含めて)人物はいるのでしょうか? 言い換るとアフガニスタンのカルザイ大統領の様な 大人物はイラクには存在するのでしょうか? ご存知でしたらお教え下さい。

  • 第二のイスラエル

    クルド人自治区できな臭いにおいがしていますが、トルコ軍の侵攻は時間の問題と言われています。 フセイン政権打倒後、クルド人自治区はアメリカに保護され経済発展もじょじょに進み、脱イラクの傾向にあるそうです。 子供達に(一番好きな外国は?)と聞いたところ、バクダットと答えたとか。 又、子供達の教育もアラビア語よりも英語に重点が置かれているそうですが何やら、アメリカの傀儡政権の様相です。 将来ここに第二のイスラエルが出来るのでしょうか?

  • イラク側からみた湾岸戦争

     戦争にどちらかが善か悪かを客観視していても決めるのは難しいと思います。湾岸戦争はイラクが悪にされている気がしますが、逆にフセイン(イラク)の言い分もあると思います。  アメリカの外交官が戦争をしてもアメリカは参戦しないとそそのかしたとか、マスターキートンという漫画で呼んだのですがクウェートがイギリスの傀儡政権でどうのこのだからと(よく意味がわからなかった)。時代背景や民族的なものなんかも知りたいのですが、  イラクの側からの大義がどのようなものか知っているかたがいたら、その概略を教えてください。油田のもめごとでクェート侵攻だったみたいですが、フセインの心持なんかも良く知りたいと思っています。よろしくお願いします。  今回のバクダット占領の戦争も、曖昧なアメリカの"正義"ってやつではじめられたと、私は思っていますが…イラク軍がクウェートに侵攻した理由をイラク側から覗いてみたいのです。ガキだったので戦争が起こっていたことも覚えていません。よろしくお願いします。

  • イラクとシャームのイスラーム国 米に宣戦布告!

    ■イスラム国:イラクで空爆続ける米国に報復を警告 http://mainichi.jp/select/news/20140820k0000m030061000c.html 元々アメリカがフセイン殺して、シリアまでも崩壊させたからのカオスでしょ? これどうするの? 感情論的には”ざま~”って感じですか? また国連軍行きますか?

  • フセインは何の罪で裁かれますか

    イラクで主権が移譲され、近くサダム・フセインが引き渡されるそうです。 フセインは国際的な裁判所で裁かれるとばかりおもっていたので予想外でした。 アメリカは拘束だけして取調べはしなかったのでしょうか。 ところでフセインは何の罪で裁かれることになりますか? 大量破壊兵器と国際テロリストとの関係はシロに近い状況です。 湾岸戦争の原因となったクウエート進行とか、少数民族の虐待など、過去のことで裁かれるのでしょうか? 適用するのは国際法ですか、それともイラクの民法ですか? またフセインに殺害された被害者の家族などが新たに訴えを起こすことは可能でしょうか?

  • アメリカの降伏勧告は信用に値するか。

    ブッシュ大統領はフセイン政権とイラク国民を分断するために、降伏後に自由が保証されるようなことを言っています。同様のプロパガンダは第2次世界大戦の時もあったようですが、米国の戦後政策を見るとまったく信用するに足りません。 おそらくイラクの武装解除を強行に実施するでしょうし、おそらく主権を奪い、国防力の保持を認めないでしょう。また憲法を始めとする法律を押し付け、米国を正当化する教育などの宣伝を行い、いま米国が言っている以上の戦犯容疑を掛けるでしょうし、実際に多くのイラク人を拘束すると考えられます。 かつて日本に対し行った仕打ちを見れば信用に値しないと考えますが。もし信じるにたる証拠があれば回答お願いします。

  • ガンダムとイラク戦争ってにてますよね・・・今後の展開も同じになる?

    ふと思ったのですが、ガンダムのストーリー展開と、今起きているイラク戦争ってかなり似てる思いました。 ・ツインタワーの崩壊とコロニー落とし。 ・フセイン政権崩壊とザビ家崩壊。 ・アルカイダとジオンの残党軍。 等々・・・ そう考えると、この後ガンダムでは、ジオン側が「隕石落とし」をやりますが、それに匹敵する何かが起きると思うとちょっと怖いです。 できれば違う展開(良い方向)になることを祈るだけですが、皆さんは「隕石落とし」に匹敵する何かが起きると思いますか?(それはどういうことが起きると思いますか?) 違う展開になると思われた場合の意見も聞きたいです。