• ベストアンサー

イラク戦争の戦後処理

お世話になります。 まだフセイン大統領も見つかっておらず、終戦には まだ程遠い感がありますが、ここ最近米英間で 暫定政権の樹立などについて本格的に話し合われて いるようです。 その戦後処理の議論の中で暫定政権の中心人物と して名前が出てきた元米少将のジェイ=ガーナー氏 とはどのような人物でしょうか? 又、このガーナー氏は「できるだけ早くイラク人に 政権を引き渡す」と発言したようですが、今のイラ クを取りまとめられる(シーア派勢力やクルド人勢 力を含めて)人物はいるのでしょうか? 言い換るとアフガニスタンのカルザイ大統領の様な 大人物はイラクには存在するのでしょうか? ご存知でしたらお教え下さい。

noname#7445
noname#7445
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

追伸まで [元米少将のジェイ=ガーナー氏 とはどのような人物でしょうか?] Major General Jay M. Garner Assistant Deputy Chief of Staff for Operations and Plans, Force Development ペンタゴン参謀本部の兵器開発担当だったですね。湾岸戦争でのパトリオットの性能を議会に報告しています。 [Major General Jay Garner ]のキーワードでyahoo us サイトで検索すれば参考サイトがいくつかありますね。  参考程度に

noname#7445
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 仰せの検索してみました。 まずわかったのはガーナー氏はイスラエル寄りのアメリカ退役軍人との事。 イスラエルを良く思わないイラクの人々にとってガーナー氏は果たして統治司令官として歓迎される人物なのでしょうか…。

その他の回答 (4)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.5

カルザイが大人物とも思えませんが、イラクには同様の亡命者がいると思います。米中央情報局が適当な人物を探してきて据え付けるのでしょう。また米国の傀儡政権が一つ増えるわけです。 そもそも一つの国に纏め上げる事自体に無理があります。それを行うためには強権による統治が必要です。イラクにサダムフセインは必要な存在だったといえるでしょう。 このまま行けば中東に力の真空が生じます。米国としてもそれは望まないと思います。したがって間接的にせよ米国による息のかかった政権ができ、これを米国は支援しつづけることになると思います。もともと米国が蒔いた種ですからしかたないですね。こんご米国はイラクに隣接するシリア、サウジアラビア、イラン、トルコ、ヨルダンと、イスラム原理主義やアラブ民族主義などと難しい係わり合いに翻弄されることでしょう。

noname#7445
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >米中央情報局が適当な人物を探してきて…また米国の傀儡政権が一つ増えるわけです。 今日知りましたが、反体制派「イラク国民議会」のチャラビー議長も暫定政権の閣僚に任命されそうとの事。 チャラビー氏はアメリカの支援を受け、よってアメリカ寄りの思想を持っているとの事ですが、彼が入閣すればアメリカにとっては都合がいいわけですね。 >こんご米国はイラクに隣接するシリア、…などと難しい係わり合いに翻弄されることでしょう。 暫定政権とはいえ親イスラエルのガーナー氏ではかえって隣接のアラブ諸国との緊張を増幅させるのではと私的には感じます。杞憂で終わればいいわけですが。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

>又、このガーナー氏は「できるだけ早くイラク人に政権を >引き渡す」と発言したようですが、今のイラクを取りま >とめられる(シーア派勢力やクルド人勢力を含めて) >人物はいるのでしょうか? >言い換るとアフガニスタンのカルザイ大統領の様な大人物は >イラクには存在するのでしょうか? まだ勉強中ですが、イラクの反体制派組織もアフガン並に いろいろな勢力が分立していて、大変みたいです。 また北部同盟のように、国土解放の主役となった軍事勢力 がイラクには無いので、どの派もスタートラインでは横一線 といった感じでしょう。 親米派組織に属する誰かに白羽の矢が当たるのは間違いない でしょうが、今の段階では何とも言えないですね。 ただ、どこかに必ず人材はいると思います。 日本の明治維新後に新政府を支えたのは、身分の低い下級 武士たちでした。 西郷隆盛・木戸孝允・大久保利通らの明治維新の立役者が 相次いで世を去っても、当時の知名度は二流でしたが実力 ある人材(伊藤博文、山県有朋、大隈重信など)が、明治 政府を引っ張っていきました。 アメリカが自国権益だけにとらわれず、真にイラク国民の ために有益となる人材を見つけることができれば、しばらく は混乱が続くでしょうがいずれ立ち直っていくことが期待 できます。

noname#7445
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >ただ、どこかに必ず人材はいると思います。 そうですよね、多少に関わらず憂国の志士はどの国にもいますよね。そんな人物が出てイラクを復興して欲しいですね。 ただ、>アメリカが自国権益だけにとらわれず、… アメリカも積極的に干渉してくるかとも思いますが…。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.2

参考程度に イラクの戦後処理は、「日本型」ということですから 吉田 茂 戦後総理のような方はイラクにもたくさんいるでしょう。 50年ほど日本より遅れているだけですね。それからイラク国民も日本と同じようにイスラム教のアラーの神は西洋の神に負けたわけですから政治にも宗教色は減少すると考えられますね。50年後にはマスコミばかり強いよい国になるのでは。

noname#7445
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >イラクの戦後処理は、「日本型」ということですから吉田 茂 戦後総理のような方はイラクにもたくさんいるでしょう。 「日本型」となれば、日本は経済面だけでなく行政面の援助もある程度参加できますね。但し今の日本自体はこの「日本型」が崩壊しつつあるようですね。 >…50年後にはマスコミばかり強いよい国になるのでは。 そうなって欲しいですね…。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

アメリカとしては優秀なイラク人指導者など望んでいないでしょうね。 今回の戦争の目的はあくまで石油です。 操り人形をイラクに置き、搾れるだけ搾り取るでしょう。 優秀なイラク人指導者などいたとしても、アメリカに潰されるか、殺されるかでしょう。

noname#7445
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >今回の戦争の目的はあくまで石油です。 やはりそうなのですか…。そうだとするとアメリカの一人勝ちが一層目立つのではと思えてきました。

関連するQ&A

  • イラク戦争その後

    イラク戦争は、アメリカにとって完全な失敗といえますか?誰か利益を得ましたか? ブッシュ元大統領は罪に問われないですか。 アメリカはイラクを民主化してアメリカ側につかせ、石油利権を得ることを目論みイラク戦争を起こしたとききました。 湾岸戦争の頃から、ニュースではフセイン大統領は凶悪なひどい独裁者で民衆が苦しめられ、戦争をして殺す他ないかのように取り上げられていました。 後で、確かに弾圧や虐待もあったが、経済的に発展し女性も社会進出し、福祉も厚い比較的まとまった国でもあったと知りました。 イラク戦争後、フセインは殺害され新政権が樹立したら、国がフセイン政権時よりはるかに滅茶苦茶になりました。 たくさんの全く無関係な市民が米軍に殺されてしまいました。 シーア派の新イラク政府に攻撃されたスンニ派フセイン政権残党は、シリアの過激派と組んで、イスラム国を樹立するなどと言い出し、油田制圧でかなりの資金を調達し、とんでもなく凶悪化しました。 イラク市民は米軍に殺され、新イラク政府に殺され、過激派に殺され、結局は米軍の空爆を待つしかない状態とききます。 米国も、多くの兵士が死に、多額の損害を生んだといいます。 賛成反対二分して、押し切られ、始まったイラク戦争。 何だったんでしょうか?誰か助かったり、得をした人もいたんでしょうか。 あるいはまったく無意味で、あまりにもひどい結果を生み出し、いつ収拾つくか分からない状態ですか?

  • イラクのイスラム教徒の池上彰氏の解説について

    イラクのイスラム教徒の池上彰氏の解説について 2010年8月25日の放送で池上彰氏のイラクの宗教の解説で イラクではスンニ派20%で、シーア派60%で、クルド人が20% フセインはスンニ派でシーア派、クルド人を弾圧していたと解説されてましたが、 これってスンニ派とシーア派は逆ですよね? 番組で間違いのお詫びみたいなのが出ると思ったのですが、出ないのは間違っていなかったということなんでしょうか?

  • イラク人って誰のこと?

    ファルージャでの戦闘を機に、ブッシュ政権に対する批判が再び強くなってきているように感じています。 日本でもそうですが、批判勢力の大方は、アメリカ主導から国連主導型に一刻も早く政策を変更し、イラク人による政府、イラク人による統治を実現すべきだ、と主張しているように思いますが、そこで素朴な疑問がでてきました。 これらの人々が言っているイラク人とは一体誰の事なんでしょうか?   シーア派ですか、スンニ派ですか、あるいはクルド族のことを指しているのでしょうか?  他にもイラク国内には少数ながらキリスト教徒もいるようです。 たしか、アメリカ主導型と批判され続けている暫定統治機構が提案した憲法案には、シーア派、スンニ派、クルド族それぞれが公平に拒否権をもつ規定になっていたため、私としてはなかなかフェアーな憲法案かな、との印象をもったのですが、案の定、多数派のシーア派から強く拒否されたように聞いております。 これには、イラク戦争に協力したクルド族への見返りだ、と決めつける人たちもいますが、この暫定統治機構の提案は、アメリカの権益とは別に、イラク内の各民族・各宗派の権利が公平になるように努力した結果と評価する声もあります。 このように、一口にイラク人といっても多種多様な人々が混在している現状のもとで、批判勢力の念頭の中にある 「イラク人」 とは、一体どの勢力の人のことを示しているのでしょうか? 各民族・各宗派の全体を示す、というのであれば、批判の的になっている暫定統治機構の考えと、どこが違うのでしょうか? それともうひとつ、国連な名前を出せばオールマイティ、という幻想があるように感じていますが、そもそも国連に対するイラク人の評価はどうなんでしょうか? たしか、イラクに経済制裁をくわえ、一般市民の生活の困窮を招いたのは国連だったのではないでしょうか?

  • アメリカ・イラク戦争で誰が誰を裁く?

    アメリカがイラクを攻撃する理由は変遷してきました。 ・アルカイドを援助している。    ↓ ・大量破壊兵器を持っている。    ↓ ・イラク市民をフセイン体制から解放する。 攻撃されたイラク側も何故攻撃されたのかはっきりわからないのではないでしょうか? 戦争も終っているような、終っていないような複雑な状況です。 そこで質問です。次のケースでは誰が裁くのでしょうか? 1.戦闘中に戦闘行為でイラク人がアメリカ人を殺した。   このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 2.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がアメリカ人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 3.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がイラク人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 4.テロ掃討作戦の最中に、アメリカ人が誤まって一般市民を殺した。このアメリカ人は誰に裁かれますか? 5.大量破壊兵器が見つからなかった場合、アメリカ大統領は誰に裁かれますか?補償金とか払うことになりますか? 6.フセイン元大統領は、過去に遡ってクルド人への虐殺の罪などでも裁かれるのですか?その場合誰が裁くのですか?

  • シーアとクルドは

    仲は良いのでしょうか。 イラク情勢をテレビでは、「スンニ派がシーア派を攻撃した。」 「クルド人虐殺」とかシーア派やクルド人に対する攻撃ばかりです。 シーア派とクルド人。どちらもフセインの死刑執行を歓迎している者同士。仲は良いのでしょうか。

  • イラクの国民にとってのフセイン

    イラクが世界にとって大量破壊兵器をもっていたり、テロ、石油の問題などあり、 今回の戦争に至ったのはわかりますが、 イラクの国民にとって、フセイン大統領とはどういった人物なのでしょう。 北朝鮮や、アフガニスタンは、人々は生活が苦しく、とても国民にとっていい主導者とは言えないと思うのですが、 イラクはニュースで見る限り、バクダッドもきれいな街ですし、普通の生活をしている様に見えます。 独裁主義と言われていますが、国民はフセインをどう思っているのでしょう? 戦争さえなければ、幸せには暮らしてはいなかったのですか?

  • 虐待されたイラク人、本当のところはあんたもそれ以上の虐待をしたのではないですか?

    英国軍によるイラク人への虐待はヤラセということがはっきりしたようですが、米国軍によるイラク人への虐待については、ヤラセもあったにしても、そのほとんどが本当に行なわれたようです。 そこで、ふと疑問に思うのですが、虐待された捕虜と称されているイラク人が、サダム・フセイン政権時において、クルド人は勿論のこと、イラクの一般の国民に対しても、それはそれは惨い仕打ち、虐待、拷問を行なっていたということについては、ほとんどのメディアは伝えていませんが、これって何か変ではないですか。間違ったメッセージを伝えることになりはしませんか。 米国軍人に虐待されたイラク軍人は、己がしたことを逆にされてしまったわけで、そんなに同情を買うことでもないのではないでしょうか? このあたりの真実について情報をお持ちの方、是非とも教えてください。お願いします。

  • イラク反戦運動の不思議

    イラクで戦争が行われています。 人がたくさん死んでいます。 開戦には反対でしたし、ブッシュ・米国には狂気を感じます。 ですが、戦争が始まった以上、早く終わって欲しいと願います。 米国・ブッシュ大統領に対する反対運動は世界各地に広がっていますが、現実問題として米英は勝つまで戦争をやめそうにありません。 反戦運動に参加する人が真に人の命を重んじるならば、イラクに対して早期降伏を促す運動をするべきではないでしょうか。 反戦を謳える世論・マスコミ等が、民衆を破滅に巻き込むことを意図するにフセインに対して寛容なのが解せません。 なぜフセインに降伏を求める運動にならないのでしょうか? なんだか、本当に分からないのです。

  • イラクは今後復興し、中東の中心になれるのか?

    イラクは歴史を見ると結構悲惨に見え、 湾岸戦争、世界中からの経済制裁、イランイラク戦争、イラク戦争 など戦争ばかりしていますが、これでまた数年後に戦争が起こったら 復興など不可能だと思います。 しかし石油とチグリス川などの豊富な水資源は魅力で まだ食料自給率10%ぐらいのようなので農業なども力を入れれば復興できると思います。 ただ、フセイン大統領がなぜ独裁政権でクウェートがイラクだと主張して 一時占領したのかなどよくわかりません。

  • フセイン大統領を知っているか知らないか教えて

    (1)イラクのフセイン大統領という人物を知っていますか? (2)その人が死刑になったことを知っていますか? この二つの質問に答えてください、知っていれば○、知らなければ×でお願いします、 解答例 (1)○(2)×