• ベストアンサー

イラク人って誰のこと?

ファルージャでの戦闘を機に、ブッシュ政権に対する批判が再び強くなってきているように感じています。 日本でもそうですが、批判勢力の大方は、アメリカ主導から国連主導型に一刻も早く政策を変更し、イラク人による政府、イラク人による統治を実現すべきだ、と主張しているように思いますが、そこで素朴な疑問がでてきました。 これらの人々が言っているイラク人とは一体誰の事なんでしょうか?   シーア派ですか、スンニ派ですか、あるいはクルド族のことを指しているのでしょうか?  他にもイラク国内には少数ながらキリスト教徒もいるようです。 たしか、アメリカ主導型と批判され続けている暫定統治機構が提案した憲法案には、シーア派、スンニ派、クルド族それぞれが公平に拒否権をもつ規定になっていたため、私としてはなかなかフェアーな憲法案かな、との印象をもったのですが、案の定、多数派のシーア派から強く拒否されたように聞いております。 これには、イラク戦争に協力したクルド族への見返りだ、と決めつける人たちもいますが、この暫定統治機構の提案は、アメリカの権益とは別に、イラク内の各民族・各宗派の権利が公平になるように努力した結果と評価する声もあります。 このように、一口にイラク人といっても多種多様な人々が混在している現状のもとで、批判勢力の念頭の中にある 「イラク人」 とは、一体どの勢力の人のことを示しているのでしょうか? 各民族・各宗派の全体を示す、というのであれば、批判の的になっている暫定統治機構の考えと、どこが違うのでしょうか? それともうひとつ、国連な名前を出せばオールマイティ、という幻想があるように感じていますが、そもそも国連に対するイラク人の評価はどうなんでしょうか? たしか、イラクに経済制裁をくわえ、一般市民の生活の困窮を招いたのは国連だったのではないでしょうか?

noname#8234
noname#8234
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

>日本でもそうですが、批判勢力の大方は、アメリカ主導 >から国連主導型に一刻も早く政策を変更し、イラク人に >よる政府、イラク人による統治を実現すべきだ、と主張 >しているように思いますが、そこで素朴な疑問がでてき >ました。 > >これらの人々が言っているイラク人とは一体誰の事なんで >しょうか?   上記の意見を主張する人たちは、あたかも国連という組織 が崇高な存在であり、彼等に任せればすべて問題解決できる という幻想を抱いているようです。 前提となる設定が空想なのですから、彼等がいうイラク人 という存在も頭の中のみの空想または幻想の産物なのでしょう。 現実は国連には何の力もなく、イラク入りして早々、過激派 の爆弾テロにあって、撤退を余儀なくされています。 これこそが、現実の国連の姿なのです。 今はアメリカ主導から再び国連主導へとなりつつありますが、 これもアメリカ軍がイラクの治安に責任をもってこそ、始めて 成り立つ議論なのです。

noname#8234
質問者

お礼

やはりそうですか。 反米評論家たちは全員一人残らず 「国連主導!」 と大声で主張しています。 一見、なるほどそれが唯一の道かな、と思ったのですが、国連はやはり水戸黄門の印籠にはなれないんでしょうねえ。 それと、彼らの考えている、「政権の委譲先としてのイラク人」 も幻想ですか ・・・ いもしない人に委譲するのは無理ですよね。

その他の回答 (4)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

イラクって何よ? ということでは、イラク建国 下記のURLをお読みなってはいかがでしょうか? イラクという国家がそもそも「架空」なものであることが分かります

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121017447/qid%3D1084808150/249-4973642-1767516
noname#8234
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度機会があれば、是非拝読したいと思います。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

#2です。 国家というのは主権をもって、初めて国家です。今のイラクには主権はありません。領土や領民も領有する土地、領有する民ですから、領有する主体がないのだから領土も領民もいないのです。 国家継承とか政府継承ということが国際法理論ではあるのですが、今のイラクにはそれに当てはまるものがないのです。これらは政変以前の条約関係を遵守するかどうかで決まるのですけども、遵守する主体もないのです。 6月末に主権が委譲されたならば、新たなイラクという国家が誕生するのでしょう。思惑通りならです。 そもそもイギリスが植民地時代に勝手に線引きしたのがイラクを初めとする、これらの国家です。もともとイラクという必然性がないのです。はたしてどれだけの人がイラク人という意識を持っているのでしょうか。イラク人と思うより、○○族だとか、イスラムの民ならウンマの方に帰属意識が強いと思いますよ。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 たしかにイラクとは、イギリスが勝手に線引きしてできた国家だと思います。 何となく、おっしゃっている意味が分ってきたような気がします。 ありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

単純明快です。イラクという国があった当時のイラクの国籍保有者のことです。したがって現在、イラクという主権国家はありませんからイラク人は存在しませんし、イラクという国ができる以前もいません。 当然、イラク人が存在しないのですから、イラク人の国連評価なんてものも存在するわけがありません。 単にアメリカが、存在しない幻を、存在するかのように思い込んで錯乱しているに過ぎません。 暫定統治機構もアメリカの夢のなかの幻です。 存在しているのは多少肥沃な砂漠と、砂漠にいる多くの部族社会だけです。シーアもスンニもクルドも、それを単に属性で区分けしただけに過ぎません。まずはそこに立ち戻るべきでしょう。 もっともアメリカが悪夢から目覚めそうもありませんが。

noname#8234
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答していただきながら恐縮ですが、イラクという国家は今でも存在しているんじゃないでしょうか。 領土はそのままだし、イラク国民 (イラク国籍をもつ人たち) もいるわけですから。 もちろん米軍の攻撃でバース党政権は崩壊していますから、政府機能は一時的に停止している状態にあると思いますが、国家としては存続しているのではないでしょうか。 で、質問としては、国家が存続しているという前提で、日本などのメディアによく登場してくる評論家や学者、あるいは野党が口をそろえて唱える、政権の移譲先としての 「イラク人」 とはイラク国籍をもつ、どの勢力の人たちを示すのか、という趣旨なんですが、お教え願えないでしょうか?

回答No.1

 アメリカが主導している以上、アメリカに有利なように国造りが進められているのは明白と思います。譲歩しつつも、アメリカにとって有利なポイントを確実に残していく方針なのでしょう。  報道で聞いた話でしかありませんが、国連=アメリカという見方をイラクの人々はしているそうで、国連の評判もあまり良くないそうですね。というわけで、国連が出てくれば、というのは幻想なのでしょうが。  結局、アメリカは触れてはならない爆弾に触れてしまったようなものです。ladybegoodさんもご存知のように、クルド人問題はトルコ・イランをも絡めた問題で、イラク一国で解決できる問題ではありません。一度、イラク国内でのクルド人の地位(=力関係)に変化が生ずれば、その効果はイラン・トルコに波及してゴタゴタが起きてしまうかもしれません。  もう一つ。結局、これは感情論的な問題です。アメリカの介入下で憲法を定めるのと、イラク人自らの手で憲法を定めるのとでは、仮に最終的に出来上がった憲法に差が殆どなかったとしても、前者ではイラク人は米国の押し付け憲法と考えて自尊心を傷つけられ不快に思うでしょうし、後者であれば自分達の作った憲法だと胸を張るでしょう。これは日本の憲法に対する政治家たちの姿勢を見れば明らかです。国を造る以上、やはり国民の手で、他国の介入なしでやらなければ、感情的に受け入れられないのは当然だと思いますよ。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 メディアによく登場する政治評論家や学者などは、口をそろえて国連主導に早く政策変更せよ、と言っていますが、現地での国連に対する評価を無視した議論じゃないかな、と以前から気になっていました。 もちろん、米国にとって代われる存在は国連しかない、というのは知っているつもりなんですが、どうも国連に対して水戸黄門の印ろうみたいな、その名を出せば、オールマイティー、一挙解決のような幻想を日本の評論家たちは持っているんじゃないかな、と危惧しています。 たしか、去年だったかバグダッドの国連事務所がテロ攻撃にあったはずですが、みんな忘れちゃったんでしょうか。

関連するQ&A

  • イラクで誰が誰をテロ攻撃しているの?

    イラクで相変わらず(自爆)テロが続いていますね。 よく分からないのが誰が誰を攻撃しているのか? アメリカはじめ西欧勢力の影響を嫌うイスラム勢力(全体として)が彼らを追い出すために? スンニ派がシーア派を、そしてその逆? それと似てるけど、スンニを中心とした旧体制勢力がシーア派(+クルド?)を中心として さらにアメリカが絡む現体制への攻撃? 命を掛けるためには強烈なモチベーションが必要と思いますが。。。

  • イラクのイスラム教徒の池上彰氏の解説について

    イラクのイスラム教徒の池上彰氏の解説について 2010年8月25日の放送で池上彰氏のイラクの宗教の解説で イラクではスンニ派20%で、シーア派60%で、クルド人が20% フセインはスンニ派でシーア派、クルド人を弾圧していたと解説されてましたが、 これってスンニ派とシーア派は逆ですよね? 番組で間違いのお詫びみたいなのが出ると思ったのですが、出ないのは間違っていなかったということなんでしょうか?

  • もし米軍がイラクから即時全面撤退したら?

    すこしは可能性のありそうな質問をさせて下さい。 もし、ブッシュが次期大統領選に負け、新政府が仮に即時全面撤退の決議をしたら、撤退後のイラク国内は今後どうなるでしょうか? アメリカが国連に協力しないものとの仮定ですが・・・。  1.米軍不参加の状態で、国連主導の多国籍軍が治安にあたるが、米軍と違ってイラク国民からは大歓迎され、テロ行為も劇的に減る。また、国連の提案が各部族、各宗派のほとんどから賛同を得て、中立公正な新政府がスムーズに立ち上がり、復興へと平和的にすすむ。やはり米軍そのものがイラク復興のガンだったと再認識。    または 2.米軍不参加の状態で、国連主導の多国籍軍が結成されるが、今度は国連事務所や多国籍軍に対して依然としてテロ行為が続き死傷者が大量発生。また、無政府状態のもと部族間・宗派間の勢力争いが米軍統治下より一層激しくなり、混乱を極める。アメリカ無き国連の調停力不足が混乱をより激しいものにし、その結果クルド族の独立運動が各地でおこり、トルコを含めたイラク周辺地域に内戦が広がる。やはり国連主導型なんて夢物語だったと後悔。 極端な例を挙げましたが、基本的にどちらの方が米軍撤退後の姿に近いと思われるでしょうか?

  • イラクに分離壁

    イラクの首都バグダッドに、シーア派とスンニ派の宗派を分離壁を建設しているというニュースを聞きました。 そこでお伺いしたいのは、 イラクの人は全く行き来が出来ないのでしょうか? それとも検問所があり、通行許可書みたいなものがあれば行き来が出来るのでしょうか?

  • シーアとクルドは

    仲は良いのでしょうか。 イラク情勢をテレビでは、「スンニ派がシーア派を攻撃した。」 「クルド人虐殺」とかシーア派やクルド人に対する攻撃ばかりです。 シーア派とクルド人。どちらもフセインの死刑執行を歓迎している者同士。仲は良いのでしょうか。

  • これって民族ですか?

    イラクについて本を読んでいるのですが、スンニー派、シーア派、 クルドのそれぞれの特徴、違いはあるのですか? 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • イラク戦争の戦後処理

    お世話になります。 まだフセイン大統領も見つかっておらず、終戦には まだ程遠い感がありますが、ここ最近米英間で 暫定政権の樹立などについて本格的に話し合われて いるようです。 その戦後処理の議論の中で暫定政権の中心人物と して名前が出てきた元米少将のジェイ=ガーナー氏 とはどのような人物でしょうか? 又、このガーナー氏は「できるだけ早くイラク人に 政権を引き渡す」と発言したようですが、今のイラ クを取りまとめられる(シーア派勢力やクルド人勢 力を含めて)人物はいるのでしょうか? 言い換るとアフガニスタンのカルザイ大統領の様な 大人物はイラクには存在するのでしょうか? ご存知でしたらお教え下さい。

  • イスラム国壊滅後の中東での覇権確立について

    中東に台頭したイスラム過激派組織『イスラム国』とイスラム国壊滅後の中東での覇権確立について質問です。 NHKのBS1で、『“IS掃討作戦”の真実 』というドキュメンタリー番組を視聴していました。 この番組では、イスラム国の壊滅を目指しているその裏では、イスラム国無きの世界で、優位に立とうとする思惑が交錯しており、熾烈なパワーゲームが起きていると取り上げていたのですが、ここで質問です。 トルコをはじめ、イラクのシーア派やスンニ派、そしてサウジアラビアやイラン、そして国家を持たないクルド人などの宗派や国家、そして民族、これらの勢力にとって、イスラム国とは、自分達の勢力拡大するための、謂わば手駒のような存在でしょうか?

  • イラクって今独立国ですか?

     表題の通りです。  イラクは今暫定統治されていて主権がないと思うので独立国とは言えないような気がします。  しかし国連には国として加盟したままです。  この状態のイラクは「国家」の概念と照らし合わせたらどう規定できるのでしょうか?  教えてください。

  • もしイラクから米軍が即時撤退したら?

    過去にも似たような質問があったようですが、状況が変わったと思いますので、あえてお聞きします。 タイトルにあるように、もしイラク全土から外国の軍隊、とりわけ米軍が明日にでも全軍撤退し本国に戻る事になれば、一体イラクは今後どのような状況になると考えられますか? シーア派とスンニ派の対立は? クルド問題は? イランの影響は? そもそもイラクという国家が存続し得るか? 石油の利権は? 国民生活は? テロ集団の暗躍は? アメリカの撤退決断は賞賛されるか? もちろん米軍が即時撤退するなんて現状では考えられない事だと思いますが、仮定の話としてどのようになるかシミュレーションするのも勉強になると思いますので、宜しくお願いします。