アメリカ・イラク戦争で誰が誰を裁く?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ・イラク戦争の裁きを問うケースを考えます。
  • 戦闘中の殺人、テロ行為、誤爆など様々なケースでの裁判の対象者を検討します。
  • 大量破壊兵器の有無やフセイン元大統領の裁きについても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ・イラク戦争で誰が誰を裁く?

アメリカがイラクを攻撃する理由は変遷してきました。 ・アルカイドを援助している。    ↓ ・大量破壊兵器を持っている。    ↓ ・イラク市民をフセイン体制から解放する。 攻撃されたイラク側も何故攻撃されたのかはっきりわからないのではないでしょうか? 戦争も終っているような、終っていないような複雑な状況です。 そこで質問です。次のケースでは誰が裁くのでしょうか? 1.戦闘中に戦闘行為でイラク人がアメリカ人を殺した。   このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 2.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がアメリカ人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 3.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がイラク人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 4.テロ掃討作戦の最中に、アメリカ人が誤まって一般市民を殺した。このアメリカ人は誰に裁かれますか? 5.大量破壊兵器が見つからなかった場合、アメリカ大統領は誰に裁かれますか?補償金とか払うことになりますか? 6.フセイン元大統領は、過去に遡ってクルド人への虐殺の罪などでも裁かれるのですか?その場合誰が裁くのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは この問題は、単に誰が誰を裁く・・ということでは 解決しませんよね。 「聖戦」と称して自爆テロに走って、実行してしまった という部分に決着をつける為に、 イラクが戦争に巻き込まれたという状況です。 民族宗教が、長年の恨みから、「アメリカは敵だ」 やられたら、やり返す! という部分を根底に持つと、 もう止めることが出来ない事態になってしまいます。 「悪者を探して裁いたら終わり」ということでなく、 もっと、今までうやむやにしてきた、 本来の宗教の目的をはっきりさせて行かないと、解決という状態にはほど遠いと思いますね。 「恨み」の部分を代わりのもので補うということで、 「補償金」という考え方があるのですが、個人ならまだしも、国家レベルの補償ということは、恨みを正しく解消する方法には使えないと思います。(算出できないからです) それから、「裁く」の質問ですが、現在の統治ですと、 イラクの司法で裁くことになるでしょう。 また、間違って・・という部分は、いまのままですと、 うやむやになってしまう可能性が大きいですが、 他人が裁くということ と、自分自身で「裁く」ということを比べた場合、はるかに自分自身の裁きが大きいと 思います。今は「上の命令だったから」と思っていても そうではなかったと、気が付く時がくるでしょう。

yoshinobu_09
質問者

補足

イラクは戦争に巻き込まれたという印象があります。 テロ→戦争→テロの連鎖はどこまでつづくのでしょうか。 宗教的、民族的な問題があるようですが、よくわかりません。 >本来の宗教の目的をはっきりさせて行かないと、解決という状態にはほど遠いと思います  本来の宗教の目的とは何でしょうか?  「悪者」はだれですか?  「恨み」の原因はなにですか?  日本なぜイラクに恨みをもつのですか?