• ベストアンサー

フセイン大統領を知っているか知らないか教えて

(1)イラクのフセイン大統領という人物を知っていますか? (2)その人が死刑になったことを知っていますか? この二つの質問に答えてください、知っていれば○、知らなければ×でお願いします、 解答例 (1)○(2)×

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.11

(1)○ (2)× (1)は、1990年のイラクのクゥエート侵攻、その翌年の中東、湾岸戦争の際に、ニュースで、フセイン大統領の名前を聞かない日はありませんでした。  長渕剛さんが、90年の紅白で歌われた曲の歌詞「ゴルバチョフもフセインも、ブッシュも海部さんも・・・」は、今でも印象に残っています。  AKBのメンバーの多くが生まれた1991年が、中東、湾岸戦争勃発の年、彼女たちも今年21歳になられるのですから、時の流れは早いものです。 (2)は、死去したことは、知っていましたが、死刑かどうかは、わかりませんでした。

その他の回答 (10)

回答No.10

こ※※※※。 (1)○ (2)○ ※△ 死刑になることを想定した、壮大な自殺だと勝手に思ってます。

回答No.9

こん**わ 1 ○ 2○ 個人的な携帯から執行シーンが漏れて問題になりました。 因みに戒名が「定布施院」かどうかまでは存じておりません(^^ゞ

noname#159516
noname#159516
回答No.8

(1)はい。影武者が何人もいて、暗殺の難度の高い人でした。が後で影武者の顔写真が公表されたのを見たら、あんまり似てないのね。ただこの車に乗ると見せかけて別の車に乗る、みたいな事をよくしていました。そう言う時に狙われてもいいように影武者を立てています。 (2)はい。アメリカで裁判を開きましたが、弁護はほとんどつかず、何のための裁判だろうと不思議でしたが、単に記録に残すためですね。絞首刑時、お祈りの言葉の途中でいきなり落とされ、お祈りが終わりませんでした。このビデオがイラク国民の気持ちを逆なでしました。

noname#159150
noname#159150
回答No.7

こんばんは! (1)〇 (2)× です。死刑になったとは知りませんでした。

• gadovoa
回答No.6

(1)○ (2)○ アメリカの手助けで武器を買い、 アメリカにクェート侵攻をけしかけられ、 クェートに侵攻したら、 アメリカにイラクには大量破壊兵器があると世界を巻き込んで戦争し、 死刑にされたあと、 やっぱり大量破壊兵器はありませんでした。 そして石油利権をアメリカに持ってかられ、 シナリオどおりに殺された不幸な大統領です。

noname#159578
noname#159578
回答No.5

(1)〇 (2)〇

• cucumber-y
回答No.4

(1)〇知り合いではありませんが報道で知ってます。 (2)〇本当にきちんとした死刑という形が取られたか、本当に本人であったかまでは知りませんが、そのように報じられていたことは知ってます。

回答No.3

こんばんは。  (1)○  (2)○

noname#160590
noname#160590
回答No.2

(1) ○ (2) ○ (死刑になったのがいつ頃だったか、うろ覚えですけど…)

• BODYCHANGE
回答No.1

1・○ 2・○ サダム・フセインですよね、髭のオッサンでしたよね。 絞首刑だったように記憶してます。