• ベストアンサー

イラクのフセインさんのこと

今日テレビで見たのですがイラクで大統領を決める選挙が行われるみたいなんですけどテレビでは、圧倒的多数でフセインさんが勝つと言ってました。しかし、湾岸戦争などテレビで見るとフセインさんが悪い奴に見えてきます。だけどイラク人には、人気がある。フセインさんの人気の秘密は、何なんでしょうか????よろしくおねがいします

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

イラク国内はもとよりアラブの中でもダントツの人気が有ります。 日本人とは価値観が違うので理解できないかもしれませんが、湾岸戦争であれだけ痛めつけられ、その後の経済制裁でぼろぼろにされても屈しない誇り高さは少しは日本人も見習うところがあるのではと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

フセインが本当に悪なのかはわかりませんね。 マスコミを鵜呑みにするのはいけません。 そう考えるとフセインの圧勝ってのも本当なんだろうか気になるところですね。 イラクが独裁なのか正確な情報が欲しいところです。 なんの回答にもなってなくてすみません。

• mr0823
回答No.3

独裁体制で「フセイン支持」が暗黙の了解でることも確かですが、北朝鮮のような(洗脳)独裁とは異なり、反米感情からの支持があります。 他の人に投票したら捕まるのかどうかは分かりませんが、「フセイン=悪」のイメージがあるのはアメリカのプロパガンダの影響です。

• yaima
回答No.2

まずは、イラクが独裁体制だということ、フセイン以外の人を選んだら、間違いなく捕まります。 次に、アラブでは、反米であることが賞賛の対象になります。 9.11テロで、拍手喝采してた人、いましたよね。 アメリカがイスラエル寄りであること、異教徒であることが原因でしょう。 アメリカの自分勝手な行動も原因と言えます。 フセインは自分をサラディンという人の生まれ変わりだと言っています。 この人は、十字軍からエルサレムを奪回したアラブの英雄です。 現代のサラディン、でなく、生まれ変わりです。 日本なんかで同じことを言ったら笑われるのがオチですが、イラクのように独裁的で、情報もそれほど無い国では、功を奏しているのかもしれません。

xyz4492
質問者

お礼

やはり選挙と言っても正当では、ないのでしょうか?? それと圧倒的多数と言っても中には、フセインさん以外に投票してばれたら殺されるからしょうがなく投票する人もいるんですかね??

• hatsushio
回答No.1

まず、前提として。 自由選挙で人気が高いから圧倒的多数で当選する。ということではないことに留意。 かなり強固な専制管理体制ですから。 我が国ご近所の半島国家みたいに独裁者を褒め称えないとしょっ引かれる国柄です。 人気があるとしたら、 対外的に強く出ていること、かつてクウェート侵略したりとか。 が理由ですかね。