• ベストアンサー

イラクとシャームのイスラーム国 米に宣戦布告!

■イスラム国:イラクで空爆続ける米国に報復を警告 http://mainichi.jp/select/news/20140820k0000m030061000c.html 元々アメリカがフセイン殺して、シリアまでも崩壊させたからのカオスでしょ? これどうするの? 感情論的には”ざま~”って感じですか? また国連軍行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”元々アメリカがフセイン殺して、シリアまでも崩壊させたからのカオスでしょ? これどうするの?”   ↑ 米国は石油利権の為にイラクを侵略し、 フセインまで処刑させました。 今又、米国の石油利権の為に空爆やって います。 あそこは、米国の石油会社がある所です。 石油の為には強盗でも殺人でも何でもやる てのが米国です。 なにより気にくわないのが、人道を口実に することです。 石油利権が目的なのに、人道を口実に殺害を 正当化するのは非人道的ではないでしょうか。 ”感情論的には”ざま~”って感じですか?”    ↑ ウクライナ問題で経済制裁するのなら、イラク戦争 やった米国を何故経済制裁しないのだ。 (プーチン ロシア大統領) 感情的には大いに納得です。 ”また国連軍行きますか?”    ↑ 湾岸戦争では侵略が明白だったので派遣できました。 しかし、今回は難しいんじゃないですか。 ロシアや中国が反対すると思います。 イラク戦争は国連の了解を取れず、米国が勝手に やった、ということになっています。

area_99
質問者

お礼

じゃ~とりあえず自衛隊も行かされそうにないですね。 安心しました。 回答ど~も

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

・イラクとシャームのイスラーム国 米に宣戦布告! こいつらは、そもそも国際法 まもるつもりは、ないんだろうが、 ・ また国連軍行きますか? 今の国際法では、宣戦布告して開戦すること自体、違法行為なので 国連軍で懲罰くらっても、 NATO等地域的取り決めで制裁受けても、 有志連合多国籍軍に攻撃されても 集団的自衛権で米軍が出てきても、 国際法上、文句は言えない。 ※とはいえ、 「ちゃんと取り締まらんかい!」と アメリカが、ロシア経由でシリア軍(アサド政権)に武器援助するのは、 かなりシュールな光景である\(^^;)...マァマァ

area_99
質問者

お礼

アサドさんを虐めた結果の今日です。 ジーク!アメリカ!ww 回答ど~も