• 締切済み

動議について

株主総会で例えば議長否認の動議が出され、この動議に反対の方は拍手でお願いしますとなりますが、動議反対の人数も調べず只今否認されましたとなるのは、大株主を味方につけているからですか?大塚家具のように大株主が動議を出せばその場で数を調べるのでしょうか?

  • ponyo7
  • お礼率92% (726/786)

みんなの回答

回答No.1

対応は、動議の内容によっても、それぞれです。 動議は、出席した株主・その代理人、又は出席役員が提出する権利を有し、議案の修正動議と、議事進行に関する手続的な動議があります。 総会で株主が提出できる動議は、招集通知に記載されている議案または議題の修正のみで、新らしく議題を提出することはできないと定められています。 また、株主が、送付された、招集通知及び株主総会参考書類の記載内容から株主が予見し得る範囲を超えるような動議を提出することもできないと認識されています。 決算や利益処分案の承認のような議題を予定している総会において、取締役解任などの動議がされても、招集通知に記載されていない以上は、決議を行うことはできないという認識です。ただし、仮に、総会に株主全員が出席しているときは可能になるようです。 議長としては、議案の修正動議が出された場合、そもそもその「動議」が原案に対する意見なのか、動議そのものなのかを動議を提出した株主に対して確認し判断する必要があります。 ただし、その見極めは、容易ではないことが多く、実務的には、顧問弁護士に確認しつつ処理するのが望ましいといわれています。 株主の方に明文化され権利が認められている以下の動議などは、確実に議場に諮る必要があります。 例えば、 株主総会の延期・続行の動議 資料等調査人の選任 会計監査人の出席要求の動議 議長不信任の動議 調査役選任動議等 などです。 一方、例えば以下の動議は議長の権限で処理することができるといわれています。 休憩 議案審議順序変更 役員等選任の場合の一括審議 質疑打切り、続行 採決方法 質疑時間の短縮延長 こちらは、2008年の傾向ですが、いろいろと観点を提供してくれます。 http://www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2008_06/p02-14.pdf 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/%E6%A0%AA%E4%B8%BB%E7%B7%8F%E4%BC%9A%E3%80%80%E5%8B%95%E8%AD%B0
ponyo7
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大塚家具の内紛、どの様な決着orあなたの支持は?

    家具大手の大塚家具の内紛で株主総会での議決権の取得争いが注目されていますが、貴方は久美子社長と勝久会長の路線対立と解任動議の行方を、どのような決着が予想されますかor両者の何れを支持しますか? http://okanehadaiji.com/archives/8709346.html

  • 非上場オーナー企業の株主総会

    非上場のオーナー企業に勤務していて、私は株主ではありませんが自社の株主総会には何度も参加しています。 そこでは2、3の議題につき社長が発表し、形だけは「この議題について、お諮り下さい」などと言います。 それに対し司会が「この議題につき、賛成の方は拍手をお願いします」と言います。 それに対し、まあほぼ全員が拍手をします。 それで司会が「ただいまの拍手を持ちまして、本件は可決とさせていただきます」と言うわけです。 意見など一切求めませんし、否決は100%ないという出来レースですね。 私はいくつかの上場企業の株は持っていて、結構有名な健康食品会社の株主総会に足を運んだことがあります。 そこでは当然、株主=社員とは限らないし、株主の中には自分の利益が欲しいだけの人もいるでしょうから、会社の経営陣に対してかなり厳しいコメントが浴びせられていました。 株主「○○取締役にお伺いしますが、○○事業は大丈夫なんですか?」とか、 株主「いいから、株価をもっと上げて下さい!」 一堂、拍手。 とか。 非上場企業の、内輪だけの株主総会なんて、株主=社員なんだから、社長の言う議案に反対できなくて当たり前なのでしょうか。 非上場でも社員以外の株主もいて、積極的に反対意見の述べて議案を否決にしたりといったことも、ありえるのでしょうか。 そもそも上場でも否決になったりすることがあるのか、分かりませんが。 私は何社かの上場株式を持っていますが、議案なんてどうでも良いので「賛成」で出してますけど・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 株主総会における議決権行使の集計

    お世話になります。 基本的質問で恐縮なのですが、株主総会における議決権行使の集計はどうやってしているのでしょうか? 議案の可決は、議決権を多く持つ株主の影響や総会での挙手・拍手等の多さで判断されるのだと思いますが間違いないものなのでしょうか? (1)総会会場での挙手や拍手では、その株主がどれくらいの議決権を持っているか等、瞬時には集計できないのではないでしょうか? (2)極端な例ですが、議決権一個ずつを持つ99人の賛成意見と1人で100個の議決権を持つ反対意見では、やはり後者の方が優先されるのでしょうか? (3)賛否が際どい場合等、議決権の集計に疑いを持たれるようなことはないのでしょうか? 等々、株主総会に出席したこともないのでイメージできません。よろしくお願いいたします。

  • 臨時株主総会での議長

    当社は親族会社なのですが、近々代表取締役を臨時株主総会で解任する予定です。法的な解任要件(定足数・議決権数)はそろっております。 ただ、議長選任に際し、気になることが数点ありますので教えて下さい。 1.定款では「代表取締役が議長をする」となっている。 2.株主の命令で代表取締役は現在出社していない。 3.臨時株主総会は、専務が株主に依頼されて召集する。 4.株主は議長に専務を任命したい。(総会をスムーズに進行する為) 5.代表取締役は株主でもあり(持株比率12%)、株主総会には出席すると思われる。 6.もちろん代表取締役は反発すると思われる。(特別利害関係者である為、議決権がないことは承知しておりますが…) このような条件下でスムーズに議事を進行するにはどのようにすればよろしいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 委任状を受けた議長は反対に投票できるの?

    先日、自分の住むマンションの管理組合総会が開かれました。 規約により、理事長が議長となったのですが、委任状は議長宛てになっており、共用部分の変更の議案のため4分の3以上の賛成が必要な議案だったのですが、議長が反対票を投じたため、委任状もすべて反対票でカウントされ、この議案は否決されてしまいました。 でも、考えてみると、総会の議案は理事会の承認を受けて総会の場に出されているので、議長宛てに委任状を出す人も、議案に賛成のつもりで出しているのではないでしょうか? それを議長個人が反対だからといって、委任状も反対にカウントされてしまうのは変に思います。 そもそも議長は議案に反対票を投じることができるのでしょうか? 今後のためにも、総会のルールをしっかりしておきたいと思いますので、委任状の扱い、及び議長の反対票について、どのように処理するのが妥当なのかアドバイスお願いします。

  • 株主総会会場での採決に意味があるのか?

    株主総会に出席していつも不思議に思うことがあります。採決は賛成の拍手多数を持って決定されますが、もし、採決時に拍手まばらで「反対」の声が多かった場合、どのように議事を進めるのでしょうか?この件に関して質問があります。 質問1:反対意見が多い場合、拍手ではなく正確に賛成何名、反対何名と数えるのでしょうか?また、実際の議決は人数ではなく持ち株数で決定されるはずなので、会場で賛否の人数を調べた上、さらに各人の持ち株数を会場で確認して掛け算をするのでしょうか?さらにめんどうなことに、議決権行使はインターネットや葉書で事前に行っている人もいるので、その結果と合算して初めて採決の結果が決まるわけですが、実際に会場でこのようなプロセスを取るのでしょうか? 質問2:もう一つの疑問は、そもそも、インターネットや葉書で事前に議決権行使を行っている株式数の方が、会場出席株主のトータル株式数より圧倒的多い場合も少なくないようですが、その場合は、会場で採決する意味がないと思うのですが、それでも採決するのは、単なる儀式でしょうか?

  • 株主総会の賛否集計はどの程度厳密なのでしょうか?

    株主総会に行きました。 株主総会の議案投票方法は (1)インターネット投票 (2)召集通知に付随されている記入用紙に記入して郵送等で提出 (3)会場で意思表示 の3種類があると思います。 (1)と(2)を両方した場合、(1)が優先とか (1)で回数を重ねた場合、最終の物が適応 等細かなルールも記載されていました。 当日、会場で召集通知のはがきを出す際(2)の記入をしていなかったのに気付いて会場の係りの人に「今書いて提出します。」と伝えたところ 「会場で意思表示してくだされば結構ですから。。。」 と中へ通されました。 会場での議決は拍手のみで 「集計結果合わせて議決に必要な数に達したから決定」 ということを議長が言って終わりでした。 すくなくとも、私が拍手しなかった分は数字として計上されていないことは確信したのですが、この集計作業は本当に厳密なのでしょうか? 反対なら反対と記入して提出しないと、賛成扱いにされることもありそうで、事前投票の数字が微妙な場合等の扱いが気になりました。 この仕組みについてご存知の方教えて下さい。

  • 7パ-セントほどの株主の権利

    非上場の株式会社の7パ-セントほどの 株式をもっています 株主総会で議題にないものを その場で提案したいと思いますが 会社法の何条により 合法的に できるでしょうか それとも 出資割合が足りないでしょうか また 足りるとして 実際の動議?や 議案の提言は どのように しゃべって やっていったら 良いのでしょうか 教えてください 宜しくおねがいいたします

  • 株主総会に参加しないと勝手に株式をうられちゃう?

    アドバイスをいただければと思い、こちらに書かせていただきます。 小さいベンチャー企業の株主をしています。 株主は、私を含め5人いますが、4人は、私とは敵対関係になります。 先日、「募集株式発行につき募集事項決定を取締役会へ委任する件」という議題で、臨時株主総会招集の通知が来ました。 臨時株主総会を朝の7:00からやるとか非常識な連中なのですが、その日は仕事で忙しいの行くのも面倒ですし、私としては、株式公開を考えているらしいので現在の所有株式を維持できればいいので、発行そのものには反対がないので、誰かに委任してしまってもいいかと考えております。 委任に関して、臨時株主総会招集状には、代理人は、「当社の議決権を有するほかの株主様1名に限るものさせていただきます」とあります。 また、委任状には、「1.平成23年・・月・・日開催の株式会社・・・・の臨時株主総会およびその継続会または、延会に出席して下記の議案につき、私の指示(○印で表示)にしたがって、議決権を行使すること。ただし、議案に対して、賛否の表示のない場合および原案に対して修正案または、動議が提出された場合は、いずれも白紙委任いたします。」 とあります。 気になっているのは、最後のあたりの、動議が提出された場合の白紙委任なのですが、これは、私の株式をどうにか奪おうという動議が出された場合には、白紙委任されて可決されてしまうということでしょうか。 それとも、あくまで、議題の株式発行に関わる動議だけに限定されるのでしょうか? 委任状に押すはんこは、実印(印鑑登録したはんこ)でないといけないのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 株主総会で多数決にて決定する場合、我社は株主が2名しかいない為、人数で

    株主総会で多数決にて決定する場合、我社は株主が2名しかいない為、人数では過半数になりません。但し株の取得は、1人が80%・1人が20%の割合で持っているので、多数決とは、株の取得数で決めるものですか?20%の人の意見に反対したいのですが、否決できますか?