• ベストアンサー

大塚家具の内紛、どの様な決着orあなたの支持は?

家具大手の大塚家具の内紛で株主総会での議決権の取得争いが注目されていますが、貴方は久美子社長と勝久会長の路線対立と解任動議の行方を、どのような決着が予想されますかor両者の何れを支持しますか? http://okanehadaiji.com/archives/8709346.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

ビジネスとしての言い分は、娘さんが正しいと思います。今やもう来てもらった客に個人情報を書いてもらって店員がつきっきりで対応するというのは時代遅れです。 しかし、週刊誌の娘さんの人柄に関する情報を鵜呑みにするなら、娘さんに人望はないですね。 というか、もし娘さんに人望があったなら少なくともクーデターになったはずです。会長はその椅子から引きずりおろされたでしょうね。 しかしそれができなくて内紛になってしまったということは、図らずも娘さんに人望がない証左になるんじゃないかと思います。 まあこういうときは内紛の泥沼で自滅していくことになると思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ビジネスとしての言い分は、娘さんが正しいと思います。 もし娘さんに人望があったなら少なくともクーデターになったはずです。 しかしそれができなくて内紛になってしまったということは、図らずも娘さんに人望がない証左になるんじゃないかと思います。 そうですね・・・、ヒト・モノ・カネ・情報と言いますが、加えて信用を食い潰し顧客を失うような消耗戦は→同業他社の漁夫の利、ハイエナ投機筋の格好の標的になるのでは?

その他の回答 (7)

• mdhdis
回答No.8

私はよくわかりませんけど、 娘は今の時代の流れにそって よく考えてやっているはずですよ~ 苦労して築きあげた お父さんの会社を 潰さないように 頑張ってるはずです そこをお父さんは もっと認めてあげたら いいんじゃないでしょうか? お父さんは 娘のやり方が 気に入らないんですよね? でも株が値を上げたらしいし 結果が良ければ いいんじゃ ないでしょうかね~ 私は最終的には 娘さんに任せると 思いますけどね~

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私はよくわかりませんけど、 娘は今の時代の流れにそってよく考えてやっているはずですよ~ 苦労して築きあげたお父さんの会社を潰さないように頑張ってるはずです 。 そうですね、今は内紛と骨肉の争い・遠心力が目立つが、そこは家族・血縁であり、企業経営の路線対立や跡目相続の異論であれば、株主総会での決着を契機にパワーの再結集、雨降って地固まる可能性・求心力も・・・

• dragon-man
回答No.7

どう考えても娘さんの言っていることが正しいですね。あの会長さん、70過ぎでしょう。どう頑張ってもあと10年も大会社の経営は出来ません。いいとこせいぜい5年でしょう。5年先の見通しがないなんて、従業員が可哀想すぎます。会社も気の毒です。こんなロートル会長が社長に返り咲いたりしたら、妻子が路頭に迷います。出来のいい優秀な娘さんがいるのだから、さっさと引退して任せるのが世のため人のためです。それにしてもあの長男、出来が悪いですね。小さい頃から優秀なお姉ちゃんに頭が上がらなかったのでしょうね。今になってオヤジにしがみついて。みっともないったらありゃしません。 そう言うわけで久美子お姉さん支持です。美人だし。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どう考えても娘さんの言っていることが正しいですね。あの会長さん、70過ぎでしょう。どう頑張ってもあと10年も大会社の経営は出来ません。いいとこせいぜい5年でしょう。5年先の見通しがないなんて、従業員が可哀想すぎます。会社も気の毒です。こんなロートル会長が社長に返り咲いたりしたら、妻子が路頭に迷います。出来のいい優秀な娘さんがいるのだから、さっさと引退して任せるのが世のため人のためです。 なるほど。 確かに現状の展開は仰る方向に向かっていますね・・・

noname#218778
noname#218778
回答No.6

始めから娘の勝利ありきじゃね。(´・ω・`)雨降って地固まる方式。両方やればいいと思うけど。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >始めから娘の勝利ありきじゃね。(´・ω・`)雨降って地固まる方式。両方やればいいと思うけど。 そうですね、そう成らないとすれば、それは余程の信望の差。 企業経営の近代化が進んでない家業レベルの跡目相続争いであって旧弊や老害が起因であり経営改善やリスクマネージメントを阻むネックでは?

回答No.4

古今東西 お家騒動を起こした家は幕府に睨まれ取り潰しの憂き目にあっています 恐らく大塚家も…

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >古今東西 お家騒動を起こした家は幕府に睨まれ取り潰しの憂き目にあっています 恐らく大塚家も… 成程、歴史に学べば・・・ですね。 徳川時代の幕藩体制も参考に成りますが、保元の乱や平治の乱の法皇‣上皇・天皇の対立や側近の父子兄弟の争いも規模や時代、社会に対する影響の差はあっても、争因や騒動の過程帰結は良く似た構図展開だと思います。

回答No.3

会長の生きてる間は、会長の方が絶対的に有利です 恐らく株の保有者も昔からの会長派の方が多いように思います ジャスダック上場とはいえ、実際は同族経営の家具屋ですからね 昔からの上下関係が、最終的な力関係になるはずです どちらが勝とうが、単なるヤジ馬ですのでどちらでも構いませんし 斜陽産業である家具屋がこんな事で揉めてるようでは、 外資のIKEAに客が入るのは当然だなと思っています

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >会長の生きてる間は、会長の方が絶対的に有利です 恐らく株の保有者も昔からの会長派の方が多いように思います ジャスダック上場とはいえ、実際は同族経営の家具屋ですからね 昔からの上下関係が、最終的な力関係になるはずです 創業者パワーは大きいでしょうが、一度、委譲した経営権はそのカリスマ性の歴史的価値以外は既に新社長に移行していると思います。 院政や2頭経営はステークホルダー(社員・株主・銀行・顧客)に評価されず支持されないように思います。 早く決着して、風通しの良い会社に成っての企業イメージのチェンジと信頼回復で業容拡大を目指してほしいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ひとつの会社の中の話です。 わたしは、大塚家具の株主でもありませんし社員でもありません。 大塚家具は近くにないので購入する事もありませんので、どっちに成ろうが潰れようが関係ないので興味すらありませんよ。 ニュースでは親子対立の内紛で、面白いから騒いでるだけの話ですからね。 そもそもあなたはどちらの営業方針もきっちりと理解されて居てどちらが残った方が良いなどの考えはあるのでしょうか? 其れが無ければ、単に面白がっているニュースと同じレベルの話ですよね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そもそもあなたはどちらの営業方針もきっちりと理解されて居てどちらが残った方が良いなどの考えはあるのでしょうか? 其れが無ければ、単に面白がっているニュースと同じレベルの話ですよね。 ご指摘の通り、部外者であり何が出来ると言うものでは無いですが、好奇心と投資対象としての関心、それと経営方針&店舗戦略に対する今後の推移に対する注目です。 個人的には、家業・当主的な発想での私企業ではやって行けない市場・統治・経営環境だと思うので現経営陣・久美子社長の方針・対応を支持してます。

noname#205697
noname#205697
回答No.1

内紛なんだから放っとけば!?

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >内紛なんだから放っとけば!? その通りなんでしょうが、ヘタなドラマよりも興味があり推理が色々と出来るんで・・・