• 締切済み

断絶した親子関係どう修復する?

 こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  大塚家具の経営をめぐって会長と社長の親娘げんかが大きな話題になりました。株主総会では、娘の社長が勝利して決着しましたが、今後も後を引きそうな雲行きです。 身近に接している家族に一度亀裂が入ると、根が深くなりがちです。みなさんの中にも修復できないほど親子関係が悪化してしまった方も少なくないのでは。 みなさんやみなさんの周りで起きた壮絶な親子げんかについてお聞かせください。また、親子関係を保つ秘訣や、断絶した親子関係を修復する方法についてもお聞かせください。 皆さんのご意見のお待ちしております。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

みんなの回答

  • mysbh
  • ベストアンサー率54% (44/81)
回答No.1

親子関係が良くない友人が、最低限保つために、どんなに険悪なときでも、 何かしてもらったときには「ありがとう」は言うようにしていたと言っていました。

sankei_sonae
質問者

お礼

mysbh様、貴重なご意見ありがとうございます。 お互い気分よく過ごすには「ありがとう」の気持ちは大事ですね。

関連するQ&A

  • 血縁関係のない「父子」をどう思う?

     こんにちは。「終活WEBソナエ」編集部です。  DNA型鑑定で生物学上の父子関係がないことが明らかな3件の訴訟で、父子関係の取り消しを認めないとした最高裁判決が出ました。 DNA鑑定で血縁なしでも「父子」 最高裁が判決覆す 関係取り消し認めない判断http://sonae.sankei.co.jp/news/article/140717/n_life0002-n1.html  科学の進歩で血縁関係がたどれるようになった今の社会に法律が追いついていない感じもあり、賛否はさまざまです。  皆さんは血縁関係がない「父子」を認めた今回の判決について、どのように考えますか? もし、遺産相続にからめれば、血縁関係がない子供だったとして財産を相続させたいと思いますか? みなさんのご意見をお待ちしております。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • 家族葬についてどう思う?

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  雑誌『終活読本ソナエ』2015年秋号では、家族や親族など近親者だけで執り行う「家族葬」について特集をしています。家族葬のメリットやデメリット、実際にかかる家族葬の費用など徹底研究しています。  賛成・反対、実際にやってみたこうだったという体験談、理想の家族葬などみなさんのお考えをお聞かせください。  ※投稿いただいた回答は、「終活読本ソナエ」やウェブサイト「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • 生前に棺おけ 利用方法は?

    ■懸賞にしたところ応募続々 立てかけて本棚に、瞑想ルームに…  こんにちは。「終活WEBソナエ」編集部です。  「終活読本ソナエ」の2014年夏号で、創刊1周年を記念して読者プレゼントに「棺」を用意したところ、応募が続々きています。  「本棚に」「瞑想ルームに」といった利用方法を提案してくる人が多いです。あなたなら、どんな利用方法を? それとも「不謹慎」とお考えでしょうか?  みなさんのご回答をお待ちしています。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • 「終活川柳」を募集!お題は「お盆」

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  前回、ユーザーのみなさんに「終活川柳」を投稿していただきましたが、ご好評につき今回も募集します。今回のお題は「お盆」です。みなさんのお盆にまつわるエピソードを、五七五で表現してください。川柳の後に補足説明を付け加えていただいても結構です。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • 「終活川柳」を募集!お題は「お墓参り」

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  編集部が出したお題にユーザーのみなさんが回答する「みんなの広場」ですが、今回は趣向を変えて「終活川柳」を募集します。お題は「墓参り」です。みなさんのお墓参りにまつわるエピソードを、五七五で表現してください。川柳の後に補足説明を付け加えていただいても結構です。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • お墓に刻みたい言葉

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  終活WEBソナエでは、「霊園・墓苑紹介」のコーナーを設け、信用できる石材店と提携し、お問い合わせいただいた方にお墓を紹介しています。 ■ソナエの「霊園・墓苑紹介」 http://sonae.sankei.co.jp/cemetery/index.html  すでにお墓をお持ちの方も、そうでない方もいると思いますが、皆さんがお墓を建てるとして、墓石に言葉を刻むとしたら、どんな言葉を入れたいですか? 「座右の銘」「好きな言葉」「感謝の言葉」など、入れてみたい(実際に入れた)言葉と、その理由を教えてください。  みなさんのご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • いじめと親子関係について。

    いじめと親子関係について。 私は教職の授業のためのレポートに奮闘中の大学生です。 そのレポートでいじめと親との関係をとりあげたいのですがよくわからないところがあるので教えて頂きたいのです。 (1)いじめを調べると「1980年代校内暴力が鎮静化するといじめが原因とみられる不登校や自殺などが多発した」とあるのですがこの時に一体どんな因果関係あっていじめが増加してしまったのでしょうか? (2)またその因果関係に親子間の問題は入っているでしょうか? (3)プラスもしご存知ならば親子関係といじめなどの因果関係がわかりやすく乗っている。書籍、論文、Webページなどを教えて頂けないでしょうか? (1)~(3)の中から一つだけでも全然構わないですのでもしよろしければ自分に御教授して下さい。是非是非皆様よろしくお願いします。

  • 夫婦で同じお墓に入りたい?

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  「生まれ変わってもまた同じ相手と結婚したい」といった言葉を目にしたことがありますが、その前に、考えなければならないのが夫婦の「お墓」の問題です。  最近、お墓についてテレビ番組やインターネットなどでアンケートを行うと、「夫と同じ墓に入りたくない」と回答する女性が増えてきていると言われています。  あなたは、配偶者と同じお墓に入りたいですか? それとも、入りたくないですか? その理由もお聞かせください。  それでは、みなさんのご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • 顔を知らない人に香典、いくら包む?

     ■顔を知らない親戚に1万円? 会社の上司なら5000円?  こんにちは。「終活WEBソナエ」編集部です。  「取引先の会社の幹部が急逝しました。私は先方の顔は知りませんが、上司に言われて通夜に行くことになりました。いくら包んだらいいと思いますか」  そんな電話が編集部にかかってきました。何ともお答えのしようがないのですが、このような場合、どのくらい包むのが妥当でしょうか?  また、お香典の目安をどのように決められていますか? ものの本には、「会社関係 5000円、1万円」などとありますが。  みなさんのご回答をお待ちしています。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • 遺言書に書いておきたいことを教えてください

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  4月から始まった新連載「相続のソナエ」が好評です。難しいイメージのある相続を、専門の税理士の方が実際にあった事例をまじえながら、わかりやすく説明しています。  遺言書を残しておけば、財産の相続割合など自分の希望を伝えられますし、何より親族間のトラブルの防止にもつながります。みなさんが遺言書に書いておきたいことや、相続の際の希望をお聞かせください。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

専門家に質問してみよう