• ベストアンサー

どうして大塚家具のお家騒動で株価が上がるのですか?

大塚家具では創業者で父親の会長と長女の久美子社長が対立しているようですが、その影響か株価がアップしています。 お家騒動はイメージにマイナスのような気がするのですが、どうして株価が上がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

株式会社の決定権は、株主にあります。 ですから、株をたくさん持っている人の委任状を集めれば、株主総会を通じて社長の座を奪い返すこともできます。 お家騒動で、株主委任状がたくさん欲しい→株を多く持った方が有利→株を買い占める可能性→株価上昇といった構図で、それにのった投資家らがさらに買うことで株価が上昇しました。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ootemon
回答No.3

良くも悪くも話題になるとそれだけ注目されるからじゃないでしょうか。

sabonapp
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.2

本来なら、内紛は今後の業績にも影響するかもしれないのでイメージが良くないんですがねぇ ^^; 先ずは内紛によって注目度が上がったこと。これによって買ってみようと売買が活発になります。幾ら業績が良くても、その会社を知らなければ買う行動には繋がりません。で会社について調べてみると、業績に陰りはあるものの無借金だということも分かったりします(今回騒動があるまで知りませんでした…)。今回の結果如何によっては業績が良くなる可能性もあるでしょうし、そう思う人が多ければそれに乗っかる人も出てくるかもしれません(思惑買い)。自分ではそう思ってなくても、短期では利が出るので提灯を点けている可能性も否定出来ないでしょうか。今はまだ何も決まってないので、このようになっていしまえばそれまで大きく動くことになるでしょう。それまででも、出来高が減った時点で大きく崩れることもあるかもしれませんので、短期以外は手出ししたくないように思います。 あとは、配当金を2倍にするという情報があり(プロキシファイトで勝つための戦略?)、元々配当利回りが高い方だったのが更に上がることになります。配当利回りからすると割安だと考えられるので、この点では株価上昇余地があることになります(PERでは割高dすが…)。

sabonapp
質問者

お礼