• 締切済み

決断をしたい。

最後の決断をしようと思います。 以前にも相談したことあるのですが、付き合って9ヶ月になる彼氏のことです。 彼は、私に一人暮らしの自宅を場所もですし、招待してくれません。 何度かそのことを言っていますが、それは難しい。とかダメといったり、前に仕事でバタバタしていたときに言うと気に入らないなら捨ててくれていいと言ったりします。 4月にそのことで一応仲直りはしましたが、今だそのことは解決していません。 正直、不安でつらいのでもう別れる覚悟でいます。 最後にその家のことを話して、それでも難しいなら別れようと思っています。 でも、その言い方によっては自宅に招待してくれるかもしれないと思って、その伝え方を考えています。 どのように話し合いを進めて言ったらよろしいでしょうか? それか、周りくどいことをせずにストレートにもう信じれないから別れたいと言うほうがいいのか。 あまり誠実ではないので、そっと別れたほうがいいのか。 まだ、好きな気持があり、もやもやしていますが、そろそろ決断しないと今後幸せになれそうにないなとも思うのです。

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

恋人関係で場所も隠蔽とかありえないですね。「気に入らないなら捨てろ」と言っているので遠慮なく捨てていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

やっぱり怪しいですが、 別れる前に私立探偵を雇って白黒はっきりさせたほうが いいかもしれません。 知らなくてもいいことかもしれないし、 さほど重要なことではないことかもしれない、 いずれにしてもはっきりしたほうがいいですよ。

159a
質問者

補足

ありがとうございます!私立探偵は予算どれくらいなんでしょうか?( •́ㅿ•̀ ) :

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomohirox
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.2

彼のほうにも事情があるようですが、理由すら教えて貰えないなら、やはり信頼関係を築けないのは致し方がないと思います。そのままの気持ちを正直に伝えて決断して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.1

何故招かれる事が必要なのか? それを、 貴方の言葉で伝える事に意味がある。 ただ招かれない事への不満(不安)こぼしでは伝わらない。 何で必要なのか? 招く事が、 貴方の交際感覚の何をどのように満たし、 それによって貴方はどのように考える事が出来るのか? 貴方の言葉で言うなら、 「信じられない」を「信じられる」に変えたい訳でしょ? 信じるに足る根拠(一歩)として、 貴方には彼の拠点に招かれるという行為が必要だ。 彼は、 俺は見える範囲の自分としては、 十分信じるに足るものを与えているつもりだ。 貴方の家に招く招かないは、 俺が見せていない方向にも首を突っ込んだ越権だ。 彼はそう考えている。 貴方はあくまで「彼女」で、俺の「管理者」じゃない。 俺が嫌な(求めていない)事を、 俺「以上」に求めてくる事自体が理解出来ない。 彼にはそういう事になっているんだよ。 貴方は、 信じるとか、幸せとか、 「確からしさ」を根拠に展開していける世界を求めている。 寂しがりの貴方にとっては、 確からしさが部分的の彼は不安と背中合わせの存在。 私は、 彼の特別な存在(彼女)なのに、 私を自分の居城に招く事自体を避けるなんて・・・ 貴方には、 その彼の対応が不誠実に思われる。 彼からすれば、 俺が求めて(許して)いない事を求めてくる。考えている。 貴方も同じように不誠実な対応をしてくる人なんだよ。 そう思っている彼に、 ただ私はこう思うから! それだけでごり押したら・・・ いや俺はこう思うんでね! そういう形でぶつかるだけで終わる(おそらく) それでも貴方は、 受け入れて貰えないなら別れる。 「別れ」を切り札として信じたい気持ちもあるんだよ。 勿論、 切り札を切って終わりなら本当にアウトだけれど。 もし彼が、 私を失いたくないと思うなら・・・ 私が(受け入れてくれないなら)信じられないから別れる! 別れたい(願望)では無くて別れる(決断) 彼側の決断(意志)に関係無く、 貴方自身が決めてしまって離れようとする。 そこまでの覚悟を提示した時どうなのか? 貴方はそこに、 二人の9か月の歴史に僅かな希望を見出そうとしている。 でも、 希望以上に失望を背負ってもしんどいから。 今のうちに駄目な場合の想定もしておこうとしている。 それはそれで構わないんじゃないの? お互いに9か月の関係でも、考え方は全然違う二人。 動くなら、 動いた後の自分が躓かないような整理であり、準備を。 大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古車を買うときの決断

    新卒で中古車を買いたくて毎日サイトを漁ってます。でもいつも決断できないまま終わってしまいます。 この前もこれにしようかなと決めかけた次の日に売れてしまったり、そんな事ばかりで2ヶ月以上探していますが未だに購入まで至ってません。車もマーチにするかスイフトにするかどちらにせよ人気のスポーツグレードなので値段も人気もありすぐなくなり後悔してます。 決めきれない私が悪いのですが、無理に決断しない方がいいのでしょうか?割り切るのは大事な時もあると思いますが…車好きなのであーでもないこーでもないとわがままも言いすぎで… 皆さんは中古車を同じ車種の数ある中から買った際割り切りましたか?それとも納得いくまで? そろそろ買わないとどのみち入社には間に合いませんが今後の生活に支障をきたすので焦ってます。 経験のある方ご回答よろしくお願いします。 長々と失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 長文ですが、心が潰れてしまいそうです。彼の心変わりと決断

    お世話になっております。 心がつぶれてしまいそうなので、ご助言頂きたく思います。彼との今後についてのお話です。 私23歳・彼22歳です。付き合いは3年になります。 3年間、多少の衝突はありながらも、拙いながらに、お互いを愛し合っていました。 しかし先月、顔と名前しか知らない女性(21歳)に彼が心惹かれ、半年間程ひっそりと想い続けていた事が発覚しました。 それは、その21歳女性から私に告げられ、発覚しました。 「あなたの彼から遠まわしにアタックを受けているが、自分には好きな男性がいて困ってます。どうにかなりませんか?」と。 私はショックでしたが、21歳彼女には謝罪し、数日後、彼にも、意を決し話しました。 彼は黙って最後まで話を聞いてくれ、心変わりを認めました。 「あの子(21歳女性)に特別なものを感じた。どうしても欲しくなった。」といった話でした。 「お前への愛してるって言葉に嘘偽りは無かった。本当に愛していた。今回の件は本当に申し訳なかった。自分が全て悪い。」と謝罪されました。 話を終え「ここで終わりにしよう。今後、付き合っていてもきっとお前をまた悲しませる。俺を誠実だってずっと信じ続けてくれたお前に対しての、俺の最後の誠実さだよ。本当にごめん」 と、いわゆる別れ話へと発展しました。 この話し合いをすれば、多かれ少なかれ別れ話は出るだろうなといった覚悟はあったものの、実際に直面し、私はパニックに近い状態になってしまいました。 すんなりと美しく去れればどんなに楽だったか解りませんが、私は別れたくないとすがりました。醜かったと思います。 ですが彼はかたくなに「もうやめておこう、俺じゃなくてもお前は絶対に幸せになれるよ」という態度を崩しませんでした。 他人からすれば気持ち悪い話かもしれませんが、その夜から翌日まで、思い出を語り合っては「本当に大好きだった」と私も彼も泣き続け、 「本当に感謝してる。し尽くせないくらい」という私の発言に対し、彼は「本当に悔やんでも悔やみきれない。傷つけた。ごめんね」と泣いていました。 そんな時間が過ぎ、別れ話から12時間後くらいのことです。 彼が突然「やっぱり別れるのやめたい。お前が必要だ。かき回してごめんね」と態度を一転させたのです。 何を思ってそう決断したのかはわかりませんが、もちろん私は喜びました。また、元に戻れるのだと。 ですが…甘いですよね。簡単に元の関係に戻れるはずはありませんね。 彼は、まだ21歳の子に否定された事を引きずっているようです(彼にしてみたら唐突な大失恋ですから当然といえば当然ですね) 私には「あの子の事はあきらめる」と口にしたわけですから、それを実現しなくちゃというプレッシャーと、まだ焦がれている思いで苦悩しているようです。 彼は、他人に対してダークな部分を一切見せてくれません。苦しい、辛い、ですとか、怒りというものを3年間で見せてくれた事がありません。私だけに対してというより、誰にも見せない人でした。 私は常々「こんなにフラストレーションを内面に溜め込んでいて、いつか爆発しないのか」と不安だったのですが、ついに限界がきたのかもしれません。 つい先日、彼のブログを見た私の友人が「彼、物凄く病んでるよ?日記で吐き出している文章が物凄く暗い。自分を否定して悲観してる」と報告してきました。 私は彼のブログを、ずっと、わざと見ないようにしていました(彼の中での逃げ場所をつくっておきたかったのです。私の見ていない場所を) 私と先日会った際は、先週の別れ話など無かったように明るく振舞っていました。彼なりの努力だと思います。ですが、ふとした時に、何か思いつめるような表情をしていました。 私は、問題が生じた場合、早々にさら地にしたいタイプです。どうすればいいか?と詰めるタイプです。 反して彼は、時間をかけて自分の中で消化したいタイプです。1度自分の中で終わりにした問題を表面上に掘り返されるのを嫌うタイプです。 間逆のタイプな私と彼なので、すぐにすっきり解決!というのが無理なのは承知しております。 でも、ただただ、苦しいです。 結論としては、私が待つか、別れるか、という話だと思っています。 待ちたいです。今回の彼の心変わり(?)の裏には、私の我侭などもあったと感じています。彼が仕事で辛いときに、優しく支えてあげれなかった自分がいます。認めていますし、反省しております。 今回、彼がなんにせよ私を選ぶと言ってくれたからには、それを信じて待つしかないですよね。 彼の回復、そして私自身の成長。時間が解決してくれるのでしょうか…? 心がつぶれてしまいそうです。経験豊富な方、ご助言を頂けないでしょうか? 待つ上での心持ち、今後の彼との付き合い方…等。 長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 決断できない、揺れています

    20代の女です。 現在、二人の男性が気になっています。 A君 最初から異性として意識していました。 会えば触れたい、また会いたい、もっと一緒にいたいと思います。 外見も中身もかなりタイプです。 自分と似たタイプで、気が合うし、趣味も合うし、一緒にいて笑か絶えずとても楽しいです。 自分と似ているからこそ、彼の悪い部分も共感でき、許してあげたくなります。 自己愛の延長で彼を見ているのだと思うこともあるのですが、それでも愛しく、欲しくてたまりません。 ただ互いに甘えたがりの愛されたいタイプなので、彼と一緒にいる自分を想像すると、少し私の方が我慢や寂しさを抱えることになるだろうと感じます。 年齢も年齢なので、長期的に見ると幸せかどうかは分かりません。 B君 異性としての意識は強くはありません。 外見も中身も、無理ではないけれどビビッと来る訳ではありません。 ただ誰もが認める良い人で、妹気質な私を優しく包んでくれる温かい人です。 彼と一緒にいると、優しさ安心感を感じとても穏やかな気持ちになります。 今は好きの気持ちが高揚している訳ではないけれど、付き合ったら凄く凄く好きになって、無くてはならない存在になるだろうと思います。 不安症な私を安心させてくれる大事な人です。 結婚するなら絶対この人だと、友人や家族が推しています。 A君とB君とも、それぞれと飲みにいったり、週末会ったりしています。 A君から積極的アプローチはないのですが、週末のプランを企画してくれたのは彼で、会っている時も好感触なので、いけるんじゃないかと期待してしまいます。ただ趣味が合うから一緒にいて楽しいだけという懸念はありますが… B君はガツガツくる訳ではありませんが、徐々に距離を縮めてきている印象です。誠実で、しっかりと好きと判断した上で付き合うタイプなので、彼も今私を知ろうとしている段階なんだと思います。 A君とB君は実は親友です。 もともとA君がB君を紹介してくれました。 B君と知り合った時、私はA君に惹かれ始め、A君にアプローチしてしまい、その結果、双方を天秤にかけているような最悪の事態になってしまいました。 失礼で不誠実な態度を改めようと思い、今入っている予定を最後に、どちらかとは距離をとるつもりです。 ただ、それぞれに良さがあり、まだ付き合ってもいない段階なので、私自身決断できずにいます。 双方に魅力的でなかなかこんなに素敵な出会いはないので、どちらと付き合っても正解でしょうし、どちらと付き合っても後悔はあると思います。 私1人の勝手なワガママとしては、どちらかご縁のある方と実りたいという気持ちが強いです。 ただし、相手の気持ちもあることなので、相手の気持ちも明確には見えない状況で、なにかを切り捨てることはとても勇気がいります。 しかしこのままではどちらも失いかねません、怖いです。 普段決断力は早い方なのですが、 恋愛となると過去の失敗からどうも自信がなく、優柔不断になってしまいます。 A君に対しては心と本能が好きだといっている、B君に対しては心と頭で好きだといっている。 この状況で、一体どうしたら良いでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 喧嘩をしたらどうやって

    喧嘩をしたらどうやって 仲直りしますか? 仲直りしてからも前みたいに仲良く やっていけますかね・・? 気を使うことはないですか? いま彼氏と喧嘩中なのですが お互いどうすればいいか わからない状態です。 話し合いしても 私は嫌われたくなくて あまり意見をいえません 私は別れたら後悔します でも仲直りしても 気を使う生活になって しまいそうです・・・ 初めてがたくさんの彼氏で とても幸せです 別れを考えたら幸せだった思い出が たくさんでてきて 別れたくなくて・・・ 最後に自分の考えを決めるのは 自分だってわかっています 意味わからない文章ですいません

  • 離婚の決断が出来ない

    以前、主人の浮気かどうか?について質問しました。 (主人から「異性とふたりで会ってはいけない」と言われていたが、主人は内緒で私の知らない女の人とふたりで会っていた。食事をしたみたいだが、仕事ではない。) あれから何の進展も無く、主人とも話し合いも何もしていません。 私が離婚の決断が出来ないのです。 離婚したい気持ちはあります。 ですが今まで一緒にいたこと、趣味も話も合う主人なのでこのまま別れてしまっていいのかすごく悩んでいます。 だけど主人の子供が欲しいと思えなくなってしまった…でも子供は欲しい… この繰り返しです。 現在29歳です。 年齢のことを考えたら早く決めなくてはと思います。 今後主人の子供が欲しいと再び思えるか、主人への不信感がなくなるかどうか分かりません。 今では触られることも不快に思えてしまいます。 でも、今まで一緒にいたことを考えるとなかなか決断出来ないでいます。 別れて忘れられるかも分かりません。 主人のことはもう好きではありませんが、家族としてはいい人だとは思います。 離婚は浮気の件よりもっと前から考えていました。 主人が転職しようとしない(私がフルタイムとパートの掛け持ちで働いていました。)、子供のことを考えていないからです。 子供のことを聞くと「欲しい」と言いますが、何度言っても、私が掛けもちで忙しく働いていても転職しようとしませんでした。 そのストレスで私は身体を壊してしまいました。 そのときは離婚なんか簡単に出来ないと思っていたため、離婚を切り出せませんでした。 現在は、私が大泣きして訴えたため転職してくれましたが、今回の浮気の件で今までの不満が一気に爆発してしまったんだと思います。 離婚したい気持ち、迷っている気持ち半々です。 矛盾していると思いますが、とても迷っています。 離婚してよかったと思った方、後悔した方、また離婚せずやり直したという方、いろんな方の意見を聞きたいです。 どう決断しましたか?

  • 30歳独身女の決断

    29歳、都内でOLしています。 彼氏と別れて3カ月、結婚・出産が目の前から無くなり、自分のやりたかったことを振り返り、大学時代からなりたかった作業療法士の学校に挑戦したいと考えています。 年収430万、貯金200万強、一人暮らしの私が、夜間3年専門学校へ通うには最低でもあと“600万”必要です。貯金を崩し奨学金を受け取って生活をしても、借金地獄になることは目に見えています。 また、30歳~33歳を専門学校、職場で3年は働くとして、最短でも結婚や出産は36歳以降となります。 こんな状況で専門学校へ行く決断は、愚かでしょうか? 結婚も出産もしたいです。 私が今すべきことは婚活だと友人に言われて百も承知なのですが、30歳という年齢上、専門学校は最後だと思っています。 周りがまだ出産で苦労していない事、親が元気な事、少なからず周りから告白をされることなども手伝って、自分もまだ若い気でいる、30代後半の老いを甘く見ているアラサーです。 “危機感”が無く、現実を知りません。 厳しいご意見を頂きたく質問しました。 30歳独身女が借金して婚期逃して専門学校へ行く決断、率直に愚かでしょうか? ※他人の人生どうでもいいと承知ですが、ご意見を頂きたくて…。 よろしくお願いいたします。

  • 子持ち。離婚するか決断するまでに考るべきこと

    こんにちは。 現在、結婚1年半で、3か月になる子どもが一人います。 先日、旦那の浮気が発覚しました。 そして、借金も隠れて増やされていました。 浮気に関しては本人は別れる、もう連絡は取らないと言っていますがまだ連絡をとっている可能性がかなり高い状況です。 また浮気発覚後、浮気相手に連絡して、今後一切プライベートでの関わりを旦那と持たないでほしいこと、もしそのようなことがあれば法的措置をとらせてもらうことは伝えました。 借金に関しては結婚後発覚し、一緒に返済してきていましたが、気づかないところでまたかなりの額増やされていました。そして今回浮気発覚と同時に借金増額にも気づきました… 浮気への対応、借金への対応としてはお互いの両親を含んだ話し合いをする段階まできているかと思っています。 借金に関する話し合いで、「もうしない」と毎回言っていましたので、今後も私の気づかないところで繰り返す可能性があり、また不倫されていた事実を今後も忘れれないまま、一緒に過ごしていくことが出来るか不安はあります。 しかし、何より、子どもの幸せを最優先にしたいと思っていますので、今後借金・浮気とも繰り返すことなければ耐えることは出来ると思っています。 隠れて嘘を繰り返さないためにも両親を含めた話し合いをした方が良いのではないかと思っています。 ただ、「もう今後は絶対しない」「信じてほしい」「話し合いをするのであれば両親を傷つけることになり、それくらいであれば別居、もしくは離婚を考えるかもしれない」と旦那からは言われました。 私としては信じるためにも話し合いをし、今後に繋げたいと思っていますが、それを拒否したい姿勢の旦那。 結果…離婚も視野に入れない状況になっています。 今後我が子をシングルマザーとして育てていくために今から必要なことを知った上で色々心構えをしていきたいと思っています。 私は現在育休中ですが、退職はしていません。 ただ旦那と同じ職場のため、現在の職場では仕事を続けていくことは困難な状況です(離婚後、周囲が気を遣い仕事がしにくい)。 何か少しでも参考になるご意見いただけると本当にありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 決断しなくてはいけません

    自分でも考えましたが。紹介で知り合い5回お会いしました。正直最初の頃と大きく私の気持ちが好転せずそろそろ決断した方が時間的にもお互いの為かと。 真面目で穏やかな方ではありますが一緒にいて話をしていて楽しくありません。 私に気に入られようという意識が先行しているような、会う約束の電話も「お願いします」「有難うございました」。未だに敬語なのも気になります(5回位では特にお見合いでは敬語が普通?)。相手は35歳男性経理職です。 私が契約職員の更新をしなかったと伝えた次から、安心したような気が大きくなったような感じで…。それでも聞いた事に関してまだオブラートに包んだような当たり障りのないような返事しかしないし。 少し内面を出すような話の印象では(TVだけですが)、興味の対象も少し違うような。ここは冗談ぽく返す所と思って話しても普通に話し続ける。自ら笑いを取るような話はしないし。 お愛想のつもりで言った事をどうとったのか不明ですが、次に会う時の映画舞台等のチケットを2公演分購入したみたいで少し困っています。映画は原作本を良かったからと言い読んでみてと(その時の返事を誤解したのかもしれませんが)。 彼と私の間に気持ちの温度差みたいなものを感じているのに逆に先走っているようで。私は友人の話するけど自分の友人との話はなく家族の話だけだし。旅行や遊びに妹とよく行っているみたい。 紹介だし時間の無駄もしたくないし、もう決断しなければと思っているけど、私も30半ば近く今後出会いがあるとも限りません。でも楽しくないし、疲れるというかホッとする相手ではない気がして。 私におおらかな気持ちが足りないのか、相手に求めすぎているのでしょうか。最後と思って次回の時傷つくかもしれないような突っ込んだ質問をしても良いものでしょうか、言葉遣いは勿論気をつけます。 どう結論出すべき、或いはどう対処したらベストでしょう。

  • プロポーズへの決断、、、

    誰にも相談出来ず、今回初めてここのサイトを利用した者です。どうかよろしくお願いします。。 現在2年半になる彼氏が居て約1年半の同棲をしています。先日、さらりと部屋で<結婚しよう>とプロポーズ?(あたし的には?ですが恐らくプロポーズです)をされました。正直(とても言い方がわるいのですが)付き合った当初から凄く好きと言うわけでもなく彼からのアタックで付き合い始めたと言うかんじでもあったので、<この人とずっと一緒に居たい!結婚する!!>と言う感じではなく、年月が経っていると言う現状です。彼は優しいし、浮気などは縁もない人だし、家事も凄く協力的で、休みが会わかれには必ずしもデートにも行くので、周りからにはもちろん<愛妻家>と言う感じです。私も結婚するなら彼みたいな人がふさわしく幸せな家庭を持てるのかな?と思うようにしてきました。 ですが、半年前くらいに友達とのきっかけで元カレと再会する機会があり、最初は全く友達としての付き合いでみんなでご飯に行ったりしてたのですが、(もちろん彼の存在も知っています)次第にお互い男女として見るようになり体の関係も何回かありました。私も元カレも浮気相手として付き合うのはこれ以上嫌だったので、きっぱり会うことも連絡もしなくなり、今度会うときには私が彼と別れた状態で会うことを約束しました。今の状況からして私が元カレの元に行くことは簡単でないことは充分わかってると思うのに、私のどんな決断でも待っていると言ってくれています。元カレのことは本当に好きでした。価値観も合い、お互いのことも尊重できて、一番は私が私らしく居られる環境を沢山作ってくれていました。元カレとの結婚は想像が出来ました。別れた原因として元カレの海外留学や、私も仕事を始めたばかりだったので余裕がなかったのだと思っています。彼が居ながら本当に良くないことと分かりながらも毎日元カレの事が忘れられません。 しかしすでに周りから彼との結婚話や彼との生活が出来上がっているなかで全てを捨てる勇気がありません。 このままずるずるとしてしまうのはどちらに対しても失礼だし決断しなければいけないとわかっていますが、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかわからずにいます。こういった似たような経験ある方いますか?どうやって決断しましたか? 自分を責め続けてしまうばかりか軽い鬱病と診断されてしまいました。 どんな意見でも受け止めて考えたいので皆様の意見、アドバイス、どうかよろしくお願い致します。 ちなみに彼はすでに婚約指輪を購入しています。

  • 自分が情けない。決断ができない。

    はじめてこちらに相談させていただきます。 現在30歳です。 今後の事を考えていくたびに、自分の考えたことがこれでいいのか分からなくなります。 仕事は今月末で退職します。体調不良が原因で長く休んでいますが、これ以上は迷惑がかかるので退職させてもらうことにしました。 今は病院に定期的に通っている以外は、ほとんど自室にこもっています。 今後はバイトでもしながら次の仕事を探してみようとか、以前から看護の仕事に興味があり、看護学校に行くために勉強しようかなとか、自分の家でカフェを開いてみたいからそのためにお金を貯めて勉強しようかな、前に保険の外交の方が来て、外交の方を募集してたな、ちょっと興味あるかも…といったように、自分の考えがコロコロ変わっていきます。 そうしていくうちにやる気も失せてしまいます。 そもそもひきこもりに近い状態なので、やりたいことはあるにせよ、働けるのかなと不安になってきます。 自分に自信がないことはさることながら、したいことが極端すぎて、これでいいのかわからなくなりました。 昔から自分の決めたことが、結果として裏目に出てしまいます。 あの時ああしていれば…!ああ言われたんだからそうしてれば今はもっと幸せだったかもしれないと後悔もします。 こんなことを考えないように、次こそはいいと思ったように行動しようと思い、大切なことは友人や家族など誰かしらに相談します。 しかし、最近はそれがいいのかどうかと思い悩んでしまうことがあります。 それに人の意見を参考にしていないのでは?と思うこともあります。 聞いたところで「この人にとってはどうせ他人事なんだし、決めるのは自分なんだから」と いい歳して決められないのはどうかと思うこと、自分の人生なんだから、これでいい、間違っていないと思った道を進んでいこうと決断したのに、数日後には本当にこれでよかったのか?また裏目に出てしまうのでは?と不安になります。 退職という決断も、今はこれでよかったのかと思うことがあります。 今のこのご時世、この年になってから仕事なんてほとんどないのに。 だけどこんな使えないやつをまた使ってもらおうなんて考えもどうなのだろう?自分の体が完全によくなってから復帰してもいいのかな?でも長いこと休んでるんだから何かしら勘ぐっているんじゃないか等いろいろ考えてしまいます。 他人の意見に翻弄される自分が嫌です。 でも、自分の決めたことに自信が持てない自分も嫌です。 結局逃げてることと同じなように思います。 元々ネガティブな性格なので、自分に自信を持てる生き方というのができていないです。 年相応の生活能力や思考というものがありませんし、何か悪いことがあって、その事が自分に関係無いことでも、自分が悪いと思ってしまう。 このように文章を書いても上手く伝わっていないように思いますし、字も下手、容姿も100あれば2くらいです。女として終わってるとも思います。 同じ年で結婚して出産もしてる子や、仕事をバリバリしてキャリアウーマンとして働いてる子を見るととてもまぶしいです。 それに比べて自分は何をしているんだろうか。仕事も探さずに親に迷惑ばかりかけて…毎日そればかり考えています。 以前、ポジティブな人と一緒に行動すると、自分も影響されてポジティブな考えになるよと言われたのでそうしてみましたが、なんだか自分の考えを押し付けられているような気がして、ポジティブになるどころか逆に疲れてしまい、結局離れました。 ポジティブにしか考えられないことは素晴らしいと思いますが、自分にはそうなれないと思ったのがよくわかりました。 就職活動中ですが、履歴書の自己PRや長所・短所の欄も、短所はいくらでも思いつくのに、長所は全然思い浮かばず、短所をいいように言い換えていることが嘘をついているような気がします。 今後は結婚もして子供も産みたいです。(可能性は大分低いですが) グダグダと愚痴になってしまって申し訳ありません。 こんなくさくさしたことを考えず、スパッと決断できて、自分はこれでいい!間違ってなんかない!と思うようにできる考え方や練習ってあるのでしょうか? こんな自分はもう嫌ですが、歳や性格を考えるとまたうじうじと考えてしまう自分が、逃げてるようで情けないです。 こんな情けない私にアドバイスをお願いできればと思います。 鬱々とした文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。