離婚の決断が出来ない

このQ&Aのポイント
  • 迷いと葛藤に悩む、離婚の決断が出来ない29歳女性の悩みについて
  • 夫の浮気や子供の問題、仕事のことなど、離婚に至るまでの葛藤が続く
  • 離婚を考えるが、一緒にいた時間や夫の良い面も考慮して悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の決断が出来ない

以前、主人の浮気かどうか?について質問しました。 (主人から「異性とふたりで会ってはいけない」と言われていたが、主人は内緒で私の知らない女の人とふたりで会っていた。食事をしたみたいだが、仕事ではない。) あれから何の進展も無く、主人とも話し合いも何もしていません。 私が離婚の決断が出来ないのです。 離婚したい気持ちはあります。 ですが今まで一緒にいたこと、趣味も話も合う主人なのでこのまま別れてしまっていいのかすごく悩んでいます。 だけど主人の子供が欲しいと思えなくなってしまった…でも子供は欲しい… この繰り返しです。 現在29歳です。 年齢のことを考えたら早く決めなくてはと思います。 今後主人の子供が欲しいと再び思えるか、主人への不信感がなくなるかどうか分かりません。 今では触られることも不快に思えてしまいます。 でも、今まで一緒にいたことを考えるとなかなか決断出来ないでいます。 別れて忘れられるかも分かりません。 主人のことはもう好きではありませんが、家族としてはいい人だとは思います。 離婚は浮気の件よりもっと前から考えていました。 主人が転職しようとしない(私がフルタイムとパートの掛け持ちで働いていました。)、子供のことを考えていないからです。 子供のことを聞くと「欲しい」と言いますが、何度言っても、私が掛けもちで忙しく働いていても転職しようとしませんでした。 そのストレスで私は身体を壊してしまいました。 そのときは離婚なんか簡単に出来ないと思っていたため、離婚を切り出せませんでした。 現在は、私が大泣きして訴えたため転職してくれましたが、今回の浮気の件で今までの不満が一気に爆発してしまったんだと思います。 離婚したい気持ち、迷っている気持ち半々です。 矛盾していると思いますが、とても迷っています。 離婚してよかったと思った方、後悔した方、また離婚せずやり直したという方、いろんな方の意見を聞きたいです。 どう決断しましたか?

noname#164828
noname#164828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.17

はじめまして。色々な事を自問自答されて、頭の中でぐるぐる回っているだけで、心が決まらないご様子ですね。そういう事、誰でもあると思いますよ。 文面から察するに、男女としては好きという思いはないが、家族として(人として)はいい人だ。 一番のズレは、子供が欲しいとの思いにに対する温度差が原点で、そこから色々な事柄が重なって、ご主人に対して冷めてしまった心と今まで夫婦として、それなりに乗り越えて来た時間が離婚したら無駄になってしまい、今まで自分なりに一生懸命やってきたのに何だったんだろうという思いが繰り返されている状況だと思われます。 どうしても子供が欲しいという気持ちが勝っていて、ご主人との温度差が埋まらないようであれば、離婚という選択肢になると思われます。 その点をもう一度、ご主人ときちんと向き合って話されていけば出口が見えてくるような気がします。 子供を授かるには、年齢は若い方がいいでしょうし、授かるにしても、ご主人の事が好きで、この人との子供が欲しいという思いで授かる方がいいですし、ご主人とやっぱり離れることができないから、結果として子供が授からなくても仕方がない。 この観点でまずは自問自答されていくのがいいように思いました。 いずれにしましても、自分にとって、どこがポイントなのかを把握し、決断あっての行動であれば、結果がどうあれ納得できると思いますし、今まで一緒にいた時間に対しても、決断した結果に結び付いた時間であったんだと思えますからね。 1つの意見として参考になれば幸いですが、決断するのは自分ですから、しんどいでしょうが頑張って下さい。

noname#164828
質問者

お礼

その通りです。 やっぱり好きな人の子供が欲しいです。 少し前までは主人との子供が欲しいと思っていました。 主人は本当に子供が欲しいのか‥自分からは全く話題にしないのでわかりません。 今はまだ考えがまとまりませんが、主人と話し合わないといけませんね。 決断出来るといいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • parthcle
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.16

うーん (-_-;)なんか質問者さまのしたいことを旦那さんに押し付けて気にくわないと大泣き…質問者さまは子供ですね。ご主人も外に癒しを見つけてしまいたくなるのも当然かもしれません。私も主人を自分の思うように動かしてきた上に不倫されました。でも、私も主人も反省。お互い変わらなければいけないと気がつきました。 ご主人もかなり我慢されていると思いますよ。質問者さまの考えではまた再婚できても同じ事の繰返しでは?29歳子無しならいくらでも再出発できるとは思いますが、ご主人と別れたくないならご主人の言い分も聴いてあげることも必要かと思います。

noname#164828
質問者

お礼

気にくわないのではなく、自分から言い出したのにすぐに投げ出してしまい私の収入に頼るので、ちゃんと考えて欲しかったのです。 主人は連休が少ないと文句を言っていましたが、私の方が少ないよ‥と思いました。 言えませんでしたが‥ バカ正直な私がいけないのですかね‥ 泣いて訴えるまでは半ば諦めておりました。 その後一度転職しましたが3ヶ月で辞めました。 私は主人が無職になるのは心配でしたが主人のことを考え、許しました。 ただ、私は身体壊しても働いているのに‥と思いましたが、こう思ってはいけないんですね。  主人は子供欲しいと言いますがちゃんと考えていないと思います。 出産に限界があるのも知らないぐらいですから‥ ありがとうございました。

回答No.15

私も全く同じ気持ちで居ます。 離婚したいでも踏み込む勇気が無い… でもいずれ離婚すると思います…私はもう人生の折り返し地点です 主様はまだ20代です これからもっとステキな方と出会いありますよ~ 1番目の主人との離婚した時は清々しい気持ちでした。世の中が物凄く明るく見えました。 多分今の主人と離婚きまっら同じ思いするのかな? 自分の人生たった1度しかない人生 幸せになる為に生まれ来たんです。 お互い頑張りましょうよ。

noname#164828
質問者

お礼

同じ気持ちの方いたのですね‥ 別れて良かったと思える自信がないので離婚する勇気もなく‥情けないですが。 今はまだ冷静になれず迷っていますが、焦らず時間をかけて決めたいです。 後悔はしないようにします。 ありがとうございました。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.14

変な言い方かも知れませんが、あなたとご主人の夫婦としての旬は過ぎてしまったような気がします。 お互いに家族としての情はあるけど、男女の面ではセックス抜きで良好なんて…いつか壊れる夫婦関係だと思います。 ご主人は妻とはセックスしないけど、チャンスがあれば外で浮気する気が満々かな?正常な男性なら性欲があるのが普通だし、夫婦としてのセックスがないのなら外で解消しようとするのが自然な流れかな…。浮気はダメだけど、若いのにセックスレスで人工受精しないと子供が授かれない夫婦関係は不自然だし、いつかバランスが崩れると思う。 家族として愛情があっても、それって単なる同居人ですよね。そういうセックスレスの不自然な夫婦関係なら、外に恋愛対象の異性ができたらたちまち崩壊すると思う。 あなたはまだ若いし、普通にセックスできて健全な結婚生活ができる相手を探した方がいいと思う。離婚覚悟がないようだし、「離婚」という言葉は言わないで、今後の事を夫と話し合うべきだと思います。このままではあなたが子供を産めない年齢になって夫から「好きな人が出来た。離婚したい」と言われたら辛いだけでしょう?

noname#164828
質問者

お礼

私は夫婦生活がなくても平気ですが、男の人はそういうわけにはいかないのかもしれないです。 主人も求めないのであまり気にしていませんでしたが‥ 考えると全くないのは夫婦としてはちょっと寂しいかな‥ お互い好きで子供が出来たら幸せなのかなと思いました。 ありがとうございました。

noname#164828
質問者

補足

すみません、言葉足らずでした。 人工受精は、主人がうまく出来ないため勧められていました。 ただ長いこと夫婦生活がなかったのは事実です。 そのせいで出来なくなってしまったのではとは思っております。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.13

私は離婚して良かったです。 はっきり言って、他の人の意見聞いても参考にはなりませんよ。自分の人生自分で決めるしかないのだから。 あなたは今後の人生どうしたいか?どうありたいか?だと思いますよ。 子供は凄い欲しいけど、夫の子供は欲しくない→子供を作るのは不可能です。性交渉が嫌なら人工受精しか方法ありません。 今まで一緒にいた‥→それは情という物です。情に縛られてたら、何も変わりませんよ。 ただ、少しでも悩んでる内は離婚しない方が良いです。

noname#164828
質問者

お礼

自分で決めないといけないのはわかっています。 ただ誰にも相談できずとても迷っていることですので、皆さんの意見を聞きたかったのです。 情はあります。だから決めれないんですよね‥ もともと夫婦生活は結婚後しばらくしてからなくなりました。 今後出来そうにありません。 病院からも人工受精を勧められていました。 迷っているうちは離婚しない方がいい。 頭ではわかっていたのですが焦っていたのだと思います。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.12

ロス婚時代に、バツイチ位で人生終わりみたいな書き込み、未だやり直し可能年齢です、浮気疑惑のある旦那、再婚する人居ても、再犯する可能性大です。  人生の時間が勿体ないです。  イイ意味で良いパートナーといい時間を共有出来る事、それが結婚です。  スレ主さんは、苦痛・我慢は美徳と思う方ですか?  結婚が我慢ならそれは昭和の話です、出戻りは許さない、結婚が人身売買みたいな時代なら、時間で経済力を掴み、旦那と言う財布と我慢するのが、昭和の結婚です。  平成の時代に、自分の生き様を楽しむ思考時代、離婚する方がプレミアムですよ。  はっきり言えば、離婚に踏み出せない理由が聴きたいです。。。?  既婚者が、第三の女性と飯を食べに出るだけでも、きな臭いです。  煙が立たない所に火の粉が有りますか?  疑惑が出る事事態、きな臭いでは?

noname#164828
質問者

お礼

離婚が決断できないのは、やはり今まで一緒に過ごしてきたことを考えると後悔するのでは、と思ってしまうからです。 他人同士が一緒になるのだから、多少の我慢や妥協は必要だと思います。 浮気は別物ですが…完全に浮気していたら離婚していました。 でももともと結婚前、浮気から始まった恋愛(不貞行為はありません。私が断っていました。)、浮気疑惑は必然だったのかもしれません。 ありがとうございました。

  • 19704527
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.11

42才結婚20年の主婦です。私は厳しく取れると思いますが、あなた様が掛け持ちで働いていても何も感じない時点で道は考えるべきでは無いかなと思います。ましてや子供なんてとんでもないですよ?私自身が、母親ベッタリで、私や子供は知ったこっちゃないの人間とやって来ましたから、、、まだその若さで、終わりの無い解決の無い世界で暮らす必要ないですよ、、と思います。思いやりとは、ふとした時に出るものです。それが無い時点で終わっていいのでは?

noname#164828
質問者

お礼

今更ながら、あのとき離婚していればよかったと思いました。 身体を壊してしまったとき、「このまま病気になって死にたい…」と思っていた程なのに…離婚する勇気がなかったのだと思います。 自分が情けないです。 きっぱり決断出来たらと思います。 ありがとうございました。

noname#172082
noname#172082
回答No.10

50代男性 離婚して良かったです。 前妻の暴言、ヒステリー、家庭内で口をきかない等、その他ありますが書ききれませんので省きます。 結婚から半年後に始まり、9年間我慢しましたが限界になり私から離婚を言い渡しました。 子供も居ましたから、それは悩みました。 ですが、前妻に対してどうしても嫌悪感が大きくなり、離婚に踏み切りました。 42歳の時です。 その後、ある女性と知り合い再婚しましたが、「人により、これほど違うのか!」と驚くほどでした。 前妻がギャーギャー騒いで文句を言った事をそれとなくしてみましたが、全然問題にすらしません。 今は、精神的に非常に楽で、平穏です。 素直な自分で居られる事と、妻を大事にすることが出来て幸せです。 良い伴侶を見つける事が出来ましたが、これも前妻の事を教訓として生かして来た事が幸いだったのでしょう。 離婚は築き上げて来たものを破壊するに等しく、精神的にもかなりの負担が有りますが、終わって半年、1年と過ぎてゆけば、心は楽になります。 そして、自分の人生をより良きものにするために、前向きに生きる事です。

noname#164828
質問者

お礼

良い方にめぐり合えて羨ましいです。 主人は家族としてはいい人だと思っていますので、嫌いになれず悩んでいます。 もっとひどい人だったら離婚を決意できるのに…と思ってしまいます。 私は離婚後のことはまだ考えていませんが、自分の人生幸せに生きれるように前向きに考えたいです。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.9

こんにちは。  ご自分でも、冷静になりたくてもなれない状態ではないでしょうか。お気持ちお察しします。 まず、離婚と、出産への焦りを、別に考えてみませんか。 それを絡ませると、ぐちゃぐちゃになって、身動き取れなくなると思います。 出産への焦りさえなければ、旦那さんとは別れたいのだったら、別れましょう。 子ども目当てでくっついていても、いいことないですよ。 離婚したらすぐに代わりの男性が見つからないとダメ!というのも、思い込みですよ。 出産のためよりも、あなたの幸福のための結婚をしてくださいね。 子ども目当てで急いで再婚しても、 あなたが幸せになれる相手ではなく、焦ってくっついた相手なら、 また同じようなことになりかねませんから。 どなたかが言われた、名言と思った言葉なんですが、 結婚は、徳のつりあいが大事だそうですよ。 片方が正直で誠実で、もう片方がウソツキでズルい人という風に差が大きいと、回らないそうです。 2人とも誠実か、2人ともズルいか、同じくらいなら、続いてくそうです。 わたしは30ちょいで旦那と別れたんですが・・ やっぱり子どもがあきらめられない気持ちで、離婚の決断を苦しみました。 紆余曲折をへて、どうしても子どもが欲しい、という気持ちはなくなりましたので、 楽になりましたし、もっと冷静に考えられるようになりました。 不仲な夫婦の間に生まれると、子どもも不幸になりますし、生まないことも愛と思います。 子どもに執着すればするほど、不幸な時間を生きていたと思います。 今は、他の人を積極的に探す気もないし、まず自分1人生きていける人生設計を大事にしたい気持ちです。 旦那とは、別れてよかったと思います。 なんだか精神的に、心がカラカラになっていくような日々でしたから・・・ 今の方が、心にうるおいがあります。^^ 早めに決断したおかげで泥沼にもならず、よい友情もうまれたと思います。

noname#164828
質問者

お礼

私は結婚する前から子供は欲しいと思っていましたので、やっぱりその思いが強いんだと思います。 私の両親が不仲で毎日怒鳴りあいの喧嘩をしていたので、家族への憧れが強いのかもしれません。 でもこんな状態で今主人との子供が出来ても、子供に私と同じ思いをさせてしまう…と思います。 出産への焦り…特に不妊治療をしていた身としてはとてもあります。 まずは離婚するかやり直すかを考えないといけないですね。 ありがとうございました。

noname#175531
noname#175531
回答No.8

本当にもう好きじゃないの? 文章を拝見しまして、 質問者様の気持ちの不安定さが見て取れました。 確かに嘘をつかれるということは 信頼が壊れる要因となります。 でも、そこまで・・・とわたしは思いました。 ご主人は聖人君子ではなく、人間です。 過ちはあります。 それを許すことも夫婦関係において大事な試練ですよ。 浮気と思われる要因について、 きちんと話し合いをしていないというのも どうしても腑に落ちません。 話し合いをしないので、負の想像が先行していませんか? しっかりご主人と話をしなくてはね。 そこで、ご主人の愛情が確認できたら、 質問者様の気持ちが見えてくるだろうと思います。 このまま何もせず別れて 他の人と結婚しても、また同じことの繰り返しですよ。 子供を持ち、しあわせな家庭を築くことが 質問者様の目標をお見受けしました。 だったら今のご主人、 そして一番大事なのはご自分の気持ちと 向き合うことです。

noname#164828
質問者

お礼

主人のこと異性としては好きではありませんが、家族としては好きです。 結婚したらそういう気持ちになるとは思いますが… 嘘もそれだけだったら許していたと思いますが、今までのこともあり、不満が爆発して離婚まで考えるようになってしまったと思います。 話し合い、なかなか主人に切り出せず今に至っています。 でもこのままじゃ前に進めませんね。 まずは主人の気持ち確かめたいと思います。 ありがとうございました。

  • erghtgy
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

・子供欲しいから仕事するのいや ・それなら旦那を転職させればいい、旦那の意思なんてどうでもいい ・子供欲しいけど旦那のはいらない、触られることも不快 あなたは旦那に愛情のかけらもないんですね 自分のことしか考えない女房なんか愛せません そんなんじゃ浮気もしますよ自業自得です 子供欲しいけど旦那のはイヤ じゃあ誰が父親になるんですか? よその男と子供を作り、旦那をだまし他人の子供を一生世話させるんですか? 人間としてやっていいことと悪いことの区別もつかないんですね 自分しか愛せない人に自分の子供を愛せますか? 子育てが仕事より楽だと思ってませんか? 仕事も投げ出す人に子育てを最後までやり通せるんですか? あなたの子供として生まれてくる子が幸せになれますか? 両親が不仲なのはそれだけで虐待ですよ あなたは結婚、仕事、子育て、すべての考えが甘いです 自分しか愛せない人間は一人でいてください周りに迷惑です あなたの旦那とまだ生まれていない子供のために離婚してください

noname#164828
質問者

お礼

私は仕事がするのが嫌だなんて思っておりません。 掛け持ちで働いていたときは当然主人より休みは少なかったです。 嫌だと思っていたら主人の収入に頼りきっていたでしょう。 完璧ではありませんが、家事もやっていました。 仕事は不妊治療のために辞めました。 そんな矢先に主人の嘘が発覚したので、主人の子供が欲しいと思えなくなってしまったのです。 子育てが楽だとは思っていません。 昔から両親から聞かされていたことですので。 >よその男と子供を作り、旦那をだまし他人の子供を一生世話させるんですか? このようなこと私には考え付きません。

noname#164828
質問者

補足

結婚後、主人のローンが発覚。(残り10年程) 私は結婚したらすぐにでも子供が欲しかった。主人にも聞いたら欲しいと言っていた。 ですが賃貸+主人のローンもあり、経済的に私が仕事を辞めて子供を育てるのは無理だと思った。(貯金も出来ない状態) そのため主人自ら転職を決意した。 でもすぐに見つかるとは思っていなかったので、私もその間少しでも稼ごうと思いフルタイム+パートの掛け持ちで働きだした。(私は派遣で探したためすぐに見つかった。)それ以前はパートでした。 私が働きだした途端、主人は仕事探しを辞めた。 このような状態が一年以上続きました。 年齢的にも子供のことをちゃんと考えないといけないと思ったのです。 主人に聞くと相変わらず欲しいと言うのですが…

関連するQ&A

  • 離婚の決断てどうしたら出来ますか?

    以前にも相談させて頂いた事があります。浮気もされてた挙句、もう愛していないし、愛さないと思うとも言われました。まだ結婚生活が始まって4ヶ月です。 今日まで離婚をしない方向で私は努力してきました。相手を許そうと頑張り、相手も私をこれ以上傷つけないようにと努力しているのが分かりました。 少し良くなったかなと思った時に、主人の無断外泊。酔い潰れたと言う理由ですが、以前も同じ理由で浮気相手と会っていたと言う事があって信じられなくなってます(この時は本当に酔い潰れたのですが・・・)せっかく少しだけ出来た信頼関係が、あっという間に0に戻る。主人も私がもう信じてくれないんだと思い開き直っています。 こんな事の繰り返しです。 別居も考えています。 主人の事はまだ好きです。 主人は離婚したい。でも私には全てを許してもらいたい。離婚しても良い関係でいたい。と言います。 全て自分が撒いた種なのに、今仕事を始めたばかりで会社のストレス、家でのストレスで全てが良く考えられないと言います。 主人はただ単に、全てを終わりにしたい(私には逃げたいとしか見えないのですが)ので離婚がしたいと言っているように見えます。 そんな思いで離婚は決めて良いのでしょうか? 私が離婚の決断が付けば全て終わります。 きっと私にとってもこんなに自分勝手な人とは離婚した方が幸せになれるんだと思っています。でも、どうしても決断が鈍るのです。 どうしたら決断がつけられるのでしょう・・・離婚が怖いです・・・

  • 離婚をなかなか決断できない自分・・・

    妻に不倫され小学生の子供が2人いることから夫婦発覚後1年間、夫婦関係の修復を目指し努力してきましたが、やはり何も無かった時の気持ちには戻れず離婚を考えております。 子供達がまだ幼く母親にまだ甘えている状態なので、離婚する際には親権は自分がとり、子供達は母親と一緒に住まわせようと考えています。 子供達のこれからの生活の事を考えると自分と暮らすよりもまだ幸せだろうとの考えからそうしよう(子供がもう少し大きくなったらどちらと住みたいか選択させてもいいかと) ただ離婚の決断をしなければならない段階になって、情けない事に子供達と離れて暮らす事が寂しく思えて離婚を決断できずにいます。 だったら離婚しないで我慢してろ。という意見が出そうですが同じような経験をされた方、またそうでない方もこんな自分に何かアドバイスをお願いします。 ちなみに離婚にあたり妻に対しては全く未練はありません。引っ掛かっているのは子供のことのみです。

  • 離婚を決断できない

    3年前より、主人が単身赴任となり別居生活を続けています。 子供が赤ちゃんの頃までは夫婦生活は上手くいってたと思うのですが、子供が2歳になり、手がかかるようになると、夫婦生活が上手くいかなくなりました。 主人には、子供中心の生活に耐えられないので、独身生活に戻りたい、離婚して欲しいと言われましたが、その当時、私はまだ主人に愛情があり、子供も主人に懐いていたので、断りました。 離婚に同意しないなら、代わりに、家庭内別居をするように言われ、半年続きました。 その後、転勤辞令が出たのですが、主人より『ついてくるかは勝手にしたらいいけど、自分は仕事で忙しいから、一切の面倒は見ない。愚痴を言われても困る。』と主人の両親の前で言われ、私としても、そこまで言われてまで、ついていく必要性を感じず、単身赴任となりました。 (転勤辞令が出たことは私には言わず、主人の両親から聞きました。また近所に住み、本当に色々と助けてくれた私の両親に、何の挨拶もせずに赴任地に行ったことは、今でも許し難いです。) 単身赴任後は、自分の生活を送れることで落ち着いたのか、年3回、会う時には普通に会話することができます。 けれども、どうやら主人は私と同居している時から不倫しており、その相手と今も続いているようで、生活費も自分が7割程度使っています。 長期休暇で私たち親子が会いに行っても(子供が会いたがるので)、私たちが滞在中に不倫相手と旅行に行っています。(会社の旅行と言ったり、友人の結婚式と嘘をついています) 私も、主人への愛情は正直もうありません。 もちろん主人の私への愛情もないと思います。 子供だけが二人の仲をつないでいます。 そんな状態で結婚生活を送ることに空しさを感じますが、子供も主人にまだ懐いており、離婚すると主人は不倫相手と結婚することを考えると、腹が立ち、離婚を決断できません。 皆さん、どうやって離婚を決断するのでしょうか?

  • 離婚の決断ができない

    私たち夫婦は結婚20年たち15歳以上の子供が2人おります。40代後半です。 4か月ほど前に突然主人から好きな人が出来たので離婚して欲しいと言われました。相手は会社の部下です。 恥ずかしながら言われる瞬間まで気づきませんでした。夫は子煩悩でよく手伝ってくれ私の事もいつも愛していると 言ってくれていました。夫婦生活もありました。 どんなに考え直して欲しいとお願いしてももう決めたことだから、と全く聞き入れてくれませんでした。 夫は有責配偶者の為、別居して10年は離婚できないよ、というとしばらくして 離婚する代わりに ・養育費 2人で16万、1人になったら12万(大学卒業まで) ・慰謝料として今住んでいる家をあげる。(ローンは主人持ち、ローン支払い後は私の名義にする) ・60歳の時退職金が入ったら500万財産分与(今、退職したら退職金はいくらにになるかを会社に問合せそれを 半分にしたもの) ・子供二人分の大学の学費(現金で) という提案をしてきました。 主人としては自分ができる最大限の事だと言います。 これでだめなら調停や裁判などをするしかない、と言います。 確かにこれ以上もらえるものはもうあまりありません。学費で貯金はほぼ消えてしまいます。 夫は有責配偶者だから私に主導権はあるとは思います。離婚を拒否できますがその時夫は家を出て行き別居するでしょう。 10年粘って別居、調停、裁判となり最終的には離婚を認められるでしょう。 調停になればお互いの財産を全部書き出しそれを半分にして財産分とし、その中から慰謝料をもらうことになると聞きました。今もらえるものより確実に減ります。 主人も今だからこの提案をする、10年粘るなら家を売って財産分与する、と言っています。たとえそれに相場の慰謝料を貰ったとしてもそのお金で今の家は買うことは出来ません。 周りも今の条件のいいうちに子供のために離婚するべきだと言います。 それは自分でもよくわかっています。 でも私は離婚したくないのです。20年一緒に暮らしてきた情?執着?愛情?何なのかは分かりませんがハンコを押すのに抵抗を感じ 決断できずにいます。 せめて1年ぐらい待ってほしいと言っても聞き入れる気はないようです。会社が不倫禁止ですので自己保身の為かとは思いますが。 ここまでする夫はもう戻ってこないのでしょうか? 私はあきらめて離婚をするべきでしょうか? 皆さんでしたらどうしますか? こういう事態になった方はいらっしゃいますか

  • 離婚を決断するときって?

    この質問は、離婚を経験されている方に限られてしまいますが、ご容赦ください。 質問の内容は、ずばりタイトルのとおりなんですが、離婚を決断するときってどんなときなんでしょうか? 相手に浮気をされたときや、心のすれ違いなど、それぞれあると思います。 実は、僕の知り合いが今とても悩んでいます。 離婚を経験されている方の、貴重なご意見をぜひお聞かせください。

  • 離婚を決断出来ずにいます…

    前回夫の借金と横領の件で相談させていただいた者です。 別居から半年が経ち、私は4月から正職員としての仕事が決まり、現在は娘を母に預けてパートに出ています。主人も仕事は順調に進んでいるようで、前の会社には親族で弁済を済ませ告訴せずに現在に至っています。が、今後どうなるかはわかりません。 別居後話し合いの機会を設け、2人で離婚について同意はしたものの、夫側の親族や仲間からそんなに簡単に籍を入れたり抜いたりしていいものなのか、こういう困難を乗り越えるのが夫婦ではないかと言われ気持ちが鈍ってきました。 慰謝料はなし、養育費は払ってもらいます(本人も母子家庭で育ち、養育費等は受け取っていなかったのでそこはちゃんとしたいそう)が、私の家族は返済で大変なのにまたどこから持ってきたかわからないような金は受け取れないと拒否。主人がやはり信用取り戻せるように頑張るし、自分のように母子家庭の辛さを娘に味わわせたくないという気持ちで復縁を未だ望んではいますが、結婚詐欺にあったようなものだし、一緒に暮らして娘がひもじい思いをしながら生活するほうがよくないと父母は反対です。 娘の今後を考えるとどちらがいいのか、なかなか答えが出ません。離婚、母子家庭に対してまだマイナスイメージを抱いた状態で決断できずにいます。何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 離婚後の思い

    離婚をして3か月が過ぎました。 主人の浮気が原因だったせいか未だに浮気をされていた 頃のことやその時の状況などが思い出されてつらい生活をしています 毎月きちんと慰謝料と養育費を送ってきます。 そのことに対してメールをしていますが当然のごとく 返事はありません。 そして頼んだ事はしてくれません。 生命保険の切り替えなどが終わっておらずほとほと困っています。 そして質問は離婚をして3ヶ月後っていうのはどんな気持ちで いるのかなということです。 うちは子供が2人います。 私はこの3か月いろいろなことを考え悩みやっぱりさびしい気持ちで 暮らしています。 今まで15年も一緒にいたので正直とってもさびしいです。 でも浮気をしたほうはそんなこと思ってないのかなと思います。 好きな人と一緒にいられるから前の奥さんの事まで考えないのかなと… 子どもとの面接権も離婚前はものすごい主張していたのに まだ一度もありません。 やっぱり子供にも会いたくないのかなとその事でもさびしくなります。 男性でも女性でもかまいません。浮気をして離婚をされた方、離婚後の気持ち教えていただけませんか? 特に子供がいる方の意見はとてもうれしいです。 

  • 離婚の決断

    結婚1年目の33歳の女性です。 主人とは同じ年のせいかケンカが耐えません。 ケンカの時にとてもひどい事を言われたり、暴力を振るわれたりしました。 ケンカをしていない時は彼はとても優しく、仕事に対しても真面目でいい人です。 ケンカの原因は主に・・・ 彼は生活にルーズで服を脱いだら脱ぎっぱなし、食べたゴミはおきっぱなし。そういう事に私がきつく言ってしまう事から彼も逆ギレしていまい、大きなケンカになってしまう。という感じです。 また、彼の実家が金銭的に苦しく、今も少し援助をしているのですが、それに対しての私の不安が原因となったりします。 彼は精神的に少し弱いようで、私がちょっとしたことを言うとすぐぶち切れて物を投げたりします。 私がもっと余裕を持って彼に接すればいいのでしょうが、私も仕事をしている為なかなかそこまでできません。 ケンカの際にいつ離婚するか分らないので、子供はつくらないと言われました。 それまでは産婦人科などにいったり、基礎体温をつけたりと年齢的にも早く子供が欲しいと思っていたのですが、そのことを言われてからはもう何も考えられなくなってしまいました。 二人の人生設計についても何も考えられなくなってしまいました。 私は彼の事はまだ好きで、ケンカをしていない時は一緒に居て楽しいと思います。 ですが私の幸せを考えた時に、彼と一緒に居ていいのかとても不安です。 結婚とは相手の幸せを考えるものだというのはわかります。 だからといって私は自分の望みを消して生きていかないといけないのでしょうか? 離婚の決断をする時、何を基準にするのでしょうか? どこまで我慢するのでしょうか? 変な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 離婚の決断に迷っています

    結婚4年目になります。 主人とは2年位前からセックスレスで、寝室も別です。 生活は普通に過ごしていますが、セックスレスのことで何度もケンカをしました。 主人は黙っているばかりで、深夜まで話をしても埒が明かずこちらが泣いたりわめいたりするばかり。 翌日になると何も無かったかのようにいつもどおりの生活。 これに耐えられず、昨年の春に離婚届を書きました。 それについても話し合いましたが、結論は出ないままずるずると…。 お互いに素直になれず、些細なことで言い争いもよくあります。 ケンカばかりでもなく、一緒に出掛けたり食事をしたりと本当に普通の生活との繰り返しです。 先程主人と話し合いをして、初めて主人から「離婚」の話を切り出されました。 私は子どもが出来ればお互いに成長し、生活も変わるだろうと思い、基礎体温をつけたりもしていました。 でも主人には「2人関係がはっきりしないまま子どもを作るのはどうか」と言われてしまいました。 また、結婚して半分の年数が不仲というのもこのまま結婚生活を続けることに意味があるのか、とも言われました。 子どもを作ることが最終的な解決策とは思っていませんが、今すぐ離婚を考えていなかっただけにショックが大きくどうしていいかわかりません…

  • 離婚後の気持ち

    主人の浮気が原因で1ヶ月前に別居、2週間前に離婚届を出しました。 会社の女性と浮気し一緒になりたいから離婚してくれと言われました。 子供が二人いましたが二人の態度を見て浮気することにしました。 離れて暮らすようになり1か月がたちなんだか心にポカーンと穴があきさびしい気持ちが出てきました。 浮気をされていた期間は半年、その半年は夜も眠れず辛く切なく哀しい気持ちで生活し10キロも痩せて大変でした。 離れて暮らすようになり悩みが少しずつ無くなり気分も上昇し気持ちよく生活してきました。いろいろな手続きなどで毎日忙しく生活していましたが、1か月たち生活が落ち着いてきた今物悲しいというか物足りないというかそういう気持ちです。 主人とやり直したいという気持ちはありません。 ただ主人とはお付き合いを含めて15年一緒にいました。いろいろ楽しいことやつらいことも一緒に経験してきたので別れて悲しいという気持ちが最近大きくなってきました。私が好きになってお付き合いした人だったので特にさびいしい気持ちです。 離れていろいろ考え主人がほかの女性と体の関係をもったことが頭から離れず最近また眠れなくなりました。 私とは4年間レスだったのでなおさら許せなく悲しい気持ちです。 でも私は子供二人を抱えなかなか外に出ることもできないので男性と知り合うきっかけもなく、また男性と付き合っても同じことをされるのかという不安ですこしお付き合いが怖い気持ちがあります。 まだ1カ月なのでおつきあいをしたいという気持ちはありませんが、主人が体の関係をもったことがどうしても頭から離れず苦しく悔しい気持ちです。 恥ずかしい質問ですが私もほかの男性と体の関係を持ったらこの気持ちは消えるでしょうか。 私は特別セックスが好きというわけではありませんが主人がそういうことをしたことでとても体がさびしい気持ちになっています。 恥ずかしいですが同じ経験をされた方や良いアドバイスをしてくださる方がおりましたらよろしくお願いします。