• 締切済み

決断できない、揺れています

20代の女です。 現在、二人の男性が気になっています。 A君 最初から異性として意識していました。 会えば触れたい、また会いたい、もっと一緒にいたいと思います。 外見も中身もかなりタイプです。 自分と似たタイプで、気が合うし、趣味も合うし、一緒にいて笑か絶えずとても楽しいです。 自分と似ているからこそ、彼の悪い部分も共感でき、許してあげたくなります。 自己愛の延長で彼を見ているのだと思うこともあるのですが、それでも愛しく、欲しくてたまりません。 ただ互いに甘えたがりの愛されたいタイプなので、彼と一緒にいる自分を想像すると、少し私の方が我慢や寂しさを抱えることになるだろうと感じます。 年齢も年齢なので、長期的に見ると幸せかどうかは分かりません。 B君 異性としての意識は強くはありません。 外見も中身も、無理ではないけれどビビッと来る訳ではありません。 ただ誰もが認める良い人で、妹気質な私を優しく包んでくれる温かい人です。 彼と一緒にいると、優しさ安心感を感じとても穏やかな気持ちになります。 今は好きの気持ちが高揚している訳ではないけれど、付き合ったら凄く凄く好きになって、無くてはならない存在になるだろうと思います。 不安症な私を安心させてくれる大事な人です。 結婚するなら絶対この人だと、友人や家族が推しています。 A君とB君とも、それぞれと飲みにいったり、週末会ったりしています。 A君から積極的アプローチはないのですが、週末のプランを企画してくれたのは彼で、会っている時も好感触なので、いけるんじゃないかと期待してしまいます。ただ趣味が合うから一緒にいて楽しいだけという懸念はありますが… B君はガツガツくる訳ではありませんが、徐々に距離を縮めてきている印象です。誠実で、しっかりと好きと判断した上で付き合うタイプなので、彼も今私を知ろうとしている段階なんだと思います。 A君とB君は実は親友です。 もともとA君がB君を紹介してくれました。 B君と知り合った時、私はA君に惹かれ始め、A君にアプローチしてしまい、その結果、双方を天秤にかけているような最悪の事態になってしまいました。 失礼で不誠実な態度を改めようと思い、今入っている予定を最後に、どちらかとは距離をとるつもりです。 ただ、それぞれに良さがあり、まだ付き合ってもいない段階なので、私自身決断できずにいます。 双方に魅力的でなかなかこんなに素敵な出会いはないので、どちらと付き合っても正解でしょうし、どちらと付き合っても後悔はあると思います。 私1人の勝手なワガママとしては、どちらかご縁のある方と実りたいという気持ちが強いです。 ただし、相手の気持ちもあることなので、相手の気持ちも明確には見えない状況で、なにかを切り捨てることはとても勇気がいります。 しかしこのままではどちらも失いかねません、怖いです。 普段決断力は早い方なのですが、 恋愛となると過去の失敗からどうも自信がなく、優柔不断になってしまいます。 A君に対しては心と本能が好きだといっている、B君に対しては心と頭で好きだといっている。 この状況で、一体どうしたら良いでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.13

20代と言う事で以前に恋愛で失敗もしている様な文言も見えますが”上手くいった恋愛=結婚”でもないでしょう?紹介された男性よりも紹介してくれた相手に惹かれる事も有りだし、男性2人が親友同士?其の男性達と別々に個人的に付き合って居る訳だし、本当に失礼千万な女ですよね。僕が其の紹介された相手なら貴女に誘いの声を掛けないし紹介してくれた相手との友情を大切にします。僕の意識の中では男同士の友情を尊重して居ます。何故なら、女性の場合にはお互い褒めあっても心の内では割と冷たくあしらったり酷い時には本人の居ない時に有る事無い事、もっと酷ければ無い事無い事を告げ口したりもする様だし、黒木瞳の娘の様に共通の知り合い男性を使って辱めるばかりかLineに流す輩も居る様ですよね。ある時に聞いた話ですけど自分よりブスな相手を親友と言って常に同行する趣旨は自分を目立たせる意味が有るらしいとも聞いて居ます。最近の報道に拠れば比較的若い年代の女性達に梅毒の患者が増えて居るとか言って居るし過去15年間の15~19歳の子供がエイズ関連症候群の為に死亡する感染原因は母子感染とも発表されて居ます(ユニセフ発表)。何故、此の様な記述をするかと言うと性差心理学で言うと女性の本能は安心出来る場所を与えて貰える相手を探しつつも、心ときめく恋愛に憧れて居て対象の相手が居ると大胆な行動にも出易いと云う事です。小番(コツガイ)と言う法科大学院卒のプロボクサーを夫の持つ妻が勤務先の弁護士と不倫関係となって結構時間が経過後に不倫清算の一手として事実を言わず飽くまでも被害者を装った告白の結果、其の夫は相手の局所を切断するに到って居ます。此の様に女性は自己保身を優先します。貴女の恋愛の失敗ってどちらのせいか判りませんけど、女性の共通点として相手には自分の欲望を実現してくれる事を望み乍ら、飽く迄も受動態で自分の人間的能力が如何程有るのかを殆ど考えて居ません。其れでも言う台詞は空回りの”愛してる”だし仮面妻なのに良妻賢母を演じてみたりもします。そして、昼顔妻です。喜多嶋舞・矢口麻里が一杯です。貴女は大丈夫ですか?他人を比べる前に自分を理解もして居ないでしょう?その場凌ぎで誤魔化し、墓場迄もって逝く位の秘密を持って夫婦を続けて居るのも女性が圧倒的に多いですよね。貴女自身が”心と本能が好き”と”心と頭が好き”と欲して居る記述ですが本音じゃないでしょう?多分ね!恋愛に良い暮らしと心地よい場所に大切にされて居る自分の夢に酔いしれてる女しか居ませんよ!

回答No.12

・・・すぐに回答が欲しいと言い、皆さんが 一生懸命に答えていらっしゃるにも拘わらず、 日にちが経っているのに、お礼一つつけられない 貴女は、どちらともうまく行かないでしょう。。。 それに、どっちの方からも、ハッキリ申し込まれた訳じゃないみたいで・・・。 向こうも選びますからね。

回答No.11

不安症は恋愛依存症になります。 恋愛とは日々の不安と淋しさとの闘いです。 つまりどちらを選んでも誰と交際しても不安に苛まれ淋しさを感じ その不安から逃れるように他の人にも目移りして気になってしまいます。 不安や孤独に耐えられるようになって初めて穏やかな恋愛と出会います。 少しずつでも強くなるようになって下さい。 淋しがり屋の人やスグ不安になる人は人も自分も傷つけ続けるというのがお決まりのパターンです。 今のままではあなたが想像してる通りの結果になるんじゃないでしょうか?

• 56syukumou
回答No.10

私も20代の頃、3人の男性にプロポーズされて悩んだ経験があります。 最終的に、一番年齢の近い男性と婚約しましたが、うまく行かず解消しました。 どんなに好きでも、縁のある人としか結婚できません。 迷いがあるうちは、どちらも違うと言うことだと思います。 晩婚でしたが、理想の男性と幸せな結婚ができました。

noname#222571
noname#222571
回答No.9

恋愛感情はアンビバレントなので、翻弄されない ことが大切です と、他の方がおっしゃっていますが、間違いです。 恋愛は、アンビバレント(二律背反=異なった二つの感情)であるものだからこそ、面白い。そして、自分を高めてくれます。 恋愛は、大いにすべきです。 結婚は、他の方がおっしゃる通り、また、別物ですが。

回答No.8

恋愛と結婚生活は異なります。 恋愛感情はアンビバレントなので、翻弄されない ことが大切ですが……荒波や紆余曲折の中に ヒントがありますので見逃さないことではないでしょうか。 分析は、無意味ではありませんが、それが凡てではないので、 とりあえず、 【結婚前には両目を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。   Thomas Fuller】 のようなスタンスで、お互いに、 【悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。 菊池寛】 のような状況を招来させないようにすると 宜しいのではないでしょうか。 それには、互いに、 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身に正直に生きることが 基本だと思われます。 換言すれば、真の意味での 気配り・思い遣りで接すること になるでしょうか。 All the Best.

• ootemon
回答No.7

女性は自分が愛されるほうが幸せだと思いますよ。 我慢してつきあっても最初はいいけどだんだん惨めだったり辛く思えて長続きしないですよ。 Aは軽く付き合ってすぐ別れる相手としてはいいと思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.6

貴方が決めたい、と思った時に決断すればいいんです。 何かを切り捨てればそのぶん必ず何かが手に入りますから、何も怖れるものはないかと思いますよ。 仮に今の気持ちのままでどちらかを選んだとしても貴方の中に後悔が残りますよね。後悔するのも大切な事だけど 自分に無理なことはしないほうがいいんじゃないかな。 穏やかなB君と結婚したって何かしら問題を抱える時は当然きますよ、その時にいま推してくれてる友人や家族のせいにしたくなるかもなんです。 だから周りの人の意見はほどほどに、貴方が決めたいと思えた時に決断すればいいんです。

回答No.5

☆素晴らしい切り分け方でしょう、”心と頭・・・仮に恋愛進行形だとしたら、多少無口・朴訥でも全ての事に、安心感・計画性・行動力が、一緒に考え意見を持てるタイプは、ホットしますでしょう。こう言う事レベルは、ある程度”感じる、何かとか、インスピレーションで、ノリで決める事で、大体”ご結婚まで行きます、但し、同居してみれば、又違う性格面もあり、乗り越えていくのが、二人って楽しい。➡愛あり愛芽生えてきた証でしょう。お幸せを、祈念致します。・・・

noname#211715
noname#211715
回答No.4

A君は恋愛向き B君は結婚向き A君は将来を考えられない人ですからお勧めは私もB君になります。 A君とは結婚をしなくても、今は許せていることがいずれ許せなくなるでしょうね。こっ酷い別れ方をする可能性が高く、それも勉強だと思えるなら良いでしょうけれど。 ご参考までに