• 締切済み

決断、間違っていませんよね?

こんにちは。 20代後半、結婚を考える彼がいます。 「この決断に間違いはなかったよね?」と自問自答しています。 理解出来ない部分もあるかとは思いますが、ご意見お願いします。 【彼について】 同い年。優しい・寛大・頭脳明晰・面白い。 上場企業勤務で仕事にやりがいを持ち、向上心あり。 女遊び、ギャンブルはせず、外見以外文句なし。 最初に食事に行った時に、お互い、「この人と結婚しそうだ」と感じた。 「彼と私と子供」の将来がはっきりと見えた。 私には好きな人が居ます。 彼ではありません。 仮にAとします。 Aは女性です。Aも私を好きだと言ってくれます。 Aとは遠距離で、会うのは3ヶ月~半年に1回。 電話は一切しません。メール頻度は1日に30通前後。 体の関係もありません。 こんな関係が5年ほど続いています。 彼や、結婚の話もします。 お互いの、女性としての幸せを願っています。 しかし、最近、結婚の話が具体的になるにつれて、Aを想って涙が出ます。 好きで好きでたまらないのに一緒になれない、と悲しくなってしまうんです。 でも、周りを悲しませることはしたくないので、Aのことは心に秘めています。 全てを捨てる度胸もありません。Aも同じです。 彼と結婚する私の決断、間違っていませんよね?

noname#86422
noname#86422

みんなの回答

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.14

最初に食事に行った時に、お互い、「この人と結婚しそうだ」と感じた。これで 迷うことないです。 こんな関係が5年ほど続いています。 このままいくがいいと 考えます。

  • fumikaki
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.13

あなたの決断は間違っていません。 今までもこれからも、人生は岐路の連続です。 あなたがしてきた決断。 これからする決断。 すべて間違いはないのです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.12

> 好きで好きでたまらないのに一緒になれない、と悲しくなってしまうんです。 親とうまくいってなかったんじゃないかと思ってしまいますね・・・ 親代わり? 自立しようよ。 親離れしないと幸せはつかめないよ。

回答No.11

 結婚相手の事を考えると、とても酷い事をしているし、やっかみ半分(結婚相手として申し分ない人なので)もあって、絶対によくない!!なんて言いたいのですが、  イマイチ、女性同士の恋愛がどうにも想像がつかないので、別次元というか、いいんじゃないの?なんて思ってしまいます。  女性同士なら仮に身体の関係があっても、妊娠してしまうなんて事にはならないし、上手にやれば、旦那さんになる相手にもバレないんじゃないかな?   二人で旅行に行っても仲良しだから、で済む事だし、家に泊めてあげる事もできるし。彼との間に子供が出来たら、それはそれで変わる事もあるだろうし。  とにかく罪悪感があるのでしたら、それこそ、表面にはおくびにも出さない事。それが絶対条件です。  めそめそするなんてオカシイですよ。結婚という生活安定の為の保険も手に入れて、そして好きな相手とも楽しく付き合っていけるんですから、いい事だらけです。  案外、あなたが気がついてないだけで、旦那さんもずっぽりフタマタかけている事だってあるだろうし。家庭内の事はきちんとして、いい奥さんになれば、それで良いんだと思います。

回答No.10

好きでもない人と結婚すること自体間違ってるんじゃないかと思います。 まぁ結婚は愛ばかりじゃないとは思いますけど。 それにいくら相手が女性とはいえ、お互い好きで毎日30通などのメールしてたら浮気ですよね・・・・・・。 気持ちの定まらないうちに、決断するとあとで後悔すると思います。

noname#209025
noname#209025
回答No.9

難しい質問なので、 YES/NOはっきりしないコメントになってしまいますが、 思ったことを書かせていただきます。 まず、彼のことも、異性として好きなのですよね? 文面から「好きでもないのに世間体を繕うための結婚」ではないと感じました。 そうであれば、結婚という決断は間違ってはいないと思います。 ただ、「お互いの、女性としての幸せを願っています。」というのは、本当ですか? 本当に、それぞれが別の男性と一緒に家庭をもって別々に生きていくのが、二人にとって幸せですか? ここで質問するよりも、もう一度、Aさんと真剣にお話してみた方がいいと思います。 周りを悲しませることはしたくないばっかりに、 あなたや、あなたが一番大切に思っているAさんが不幸になるなら、 その決断は正しいとは言えないんではないかと思います。

  • dorefa
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.8

「好きで好きでたまらないのに一緒になれない、と悲しくなってしまう」そのAさんと、きっぱり関係を絶てるなら、結婚しても良いと思います。 それが出来ないなら、絶対に結婚すべきではありません。 あなたに(あなたじゃなくても)、その「彼」を、「彼の人生」を、侮辱する権利はありません。

回答No.7

こんにちは。女性です。 間違った決断ではないと思いますよ(^-^) ただ、Aさんの存在を 彼に明かしておくほうが良いと思いました。 でもそれは、Aさんは特別な親友である。 という意味での紹介として、です。 (愛情云々は、伏せて置く方が良いでしょうね) 他の回答者様のご意見にもありましたが あなたが、結婚していてもしていなくても Aさんと、法律上結ばれるのは無理な事です。 でも”心は繋がっている”という事は 今も、これからも、同じではないのでしょうか。 思い切って、親友としてのAさんを彼に紹介し、 結婚後も、良いお付き合いをされてはどうでしょうか。 目くらまし?というのは言い方が悪いですが、 あくまで同性であるAさんですから 彼も不快には思わず、快く今後の関係(友人関係)を 認めてくれると思いますよ。 ある意味、堂々とAさんと逢ったり出来るのではないでしょうか。 けれども・・・、 もしあなたが法律上に関係なく、 Aさんと、四六時中一緒に居たい。 そういうお気持ちがあるのであれば 結婚する事はやめ、Aさんと一緒に暮らす等する方が いいのかな、と思いました。

  • fall_out
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.6

間違ってないと思いますよ。 Aさんと一緒になれないのは、彼がいてもいなくても同じですしね。 これからの人生、色んな選択肢を残しておくのは必要だと思います。 通常、男から見ると、女同士の心のつながりって、 「いいんじゃない。別に」って思うけど・・・。 (体のつながりがあっても、相手が女ならあまり抵抗感はないけどね) 別の言い方をすれば、おばさまがヨン様に夢中になっているのを、 端で見ている夫のように「いいんじゃない」ってね。 結婚するからと言って「Aさん」と別れる必要はなく 旦那さんに言う必要もなく、 いつまでも「心の通った親友」って、言い張っておけば、 旦那さんも傷つくこともないだろうし・・・。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.5

全てを捨てるわけにはいかない質問者様とAさんはいつまでも二人でいるわけにはいかないのですよね。 結婚したら今までのような付き合い方は出来ないでしょうから悲しくなる事はあると思いますが、質問者様が自分の人生を生きていく事で、Aさんも自分の幸せを見つけようとするかもしれません。 離れる事がどんなにつらくても、結果的に二人とも幸せな家庭を築けるのであればその決断は間違っていないことになります。 ただ、どんなに条件の良い相手でも気持ちがついていかなければ 結婚してから後悔する事もあるかもしれませんし、どんな結果になるかはわかりません。 それでも、今の時点で質問者様が結婚を決断したことについては間違っていないと思います。

関連するQ&A

  • 決断にかかる時間は…?

     以前の質問の続きです。私には付き合って約8ヶ月の彼がいます。(30代同士・遠距離)私が仕事の契約のことで結婚の話を切り出して、そろそろ3ヶ月になります。その時の彼の答えは「結婚の決断ができるまで待ってほしい」でした。今も決断はできていません。「電話で話していると、結婚の話をしなくても、決断しないといけないっていうプレッシャーがかかるし、決断できない自分も嫌だ」と言い、最近は電話が減りました。私はこの件と他のストレスが重なり、2ヶ月前には体の調子を崩してしまいました。体調が悪くなってから、1度会いました。お互い結婚の話はせず、ただ楽しく過ごしました。彼は私を気遣ってくれ、優しかったです。でも最後にやっぱり彼は「もう少し待ってほしい」と言いました。私が本気で悩んでいることを知っても決断はできなかったようです。その頃の私を見て、友達は「その姿を見ても決断できないような人はやめた方がいい」と言っていました。  彼は、結婚したらこうなるっていう決め手がほしいという感じのことを言います。結婚する前にみつかるもの?って思います。結婚は簡単には決断できないことも、仕事の忙しさもわかります。でも、いつまで待ったらいいのでしょう?私が仕事のことも決めた今、急いで彼が決断しなくてもいいことはいいのです。でも、彼に「ゆっくり考えて」と言うと「お互いの年齢もあるし、決断は早くしないと!」って強く言います。でも、しません。一体どうしたいのでしょう?本当は私は今の状態は不安です。それに、私の親も今の彼の態度に怒り気味です。親の気持ち、自分自身の不安で、私が終わりを決断をすべき?って考えたりもします。ただ、今も私は彼のことが好きなのです。結婚の決断ってどのくらいかかると思いますか?

  • 男性が結婚を決断できないのは…

    主に男性に質問します。 男性がお付き合いしている女性となかなか結婚の決断をできないのはなぜですか? こちらが「結婚を考えられないならもう知らない」と言えば「考えてる」と。 では1年以内に?と聞けばそれは無理、2年以内には?と聞けば、努力すると言います。 とにかく結婚してうまくやっていく自信がないと言うのです。 私に捨てられると。 親が熟年離婚していて結婚に良いイメージがないとも。 お互い30代前半、正社員で共働き、養ってほしいとは思っていませんし 子供もお互い考えていないのでその心配もなし。 それでも決断できないものでしょうか? こういう男はキッパリ別れた方が良いのでしょうか?

  • 結婚の決断

    (1)告白され迷ったけれど断った  青い顔で真剣に告白され、彼のことが心配でOKした。 その後結婚を申し込まれたとき、ふざけた、からかったような態度だったので断った。彼が照れないできちんと話ができる女性と結婚すればいいと思っていた。 (2)再び告白された。 (3)迷っている。  質問 相手の態度で結婚の決断をしている私はズレている?

  • 彼に決断させられないのは私のせい・・・・

    一年前、殆どお互いの部屋で過ごすようになった彼から、一緒に住もうといわれて自分の部屋を引きいました。最初は喧嘩もあったけど・・・すごくうまくいってたんです。お互いの両親にも会っていたし(結婚の挨拶とかじゃなかったけど)私は結婚するもんだと思っていました。 そしたらあるとき、ふとしたことから彼が結婚する気がないのがわかって・・・。きちんと話をしてみると、「自信がない」「将来どうなるかから無いから今はできない」と、言い訳にしか聞こえないことばかり・・。すごく大事にされているし、愛情も感じているのだけど、どうしても結婚には踏み切れない様子・・・。 男性が結婚に対する責任を感じるのはわかるのですが、私としては二人で色んな事を乗り越えてきたし、これからもやっていきたいと思っているのに、彼はそうじゃない・・・そう思うとすごく寂しい・・・。彼に決断させるだけのものを、私が持ってないだけなのかと悩んでいます。タイミングが合わないだけなのでしょうか。 結婚を決意してしまった私は、断られつづけるうちに辛くなってきて、別れを考えています。うまくいっている、愛している相手に結婚を望んだこと・・・タイミングを見計らえなかった私が悪かったのでしょうか・・・・。人それぞれでしょうから聞いても仕方ないのですが・・・私に足りないものは何なのか・・・経験談や憶測でも良いです。ご意見ください。

  • 結婚の決断について

    今付き合っている彼女との結婚について悩んでおります。 2年ほど付き合っています。付き合って半年位したときに彼女の兄が精神を患って2年ほど入院しているのだと言うことを聞きました。その時は私も恋愛に舞い上がっていて本人同士の気持ちがあればなんとかなると思っていました。それから月日が経ちお互いが結婚を意識するようになりそのことが気になっています。 自立の目処がたたない兄を自分が支えることができるのだろうかとか。 先のことを考えると結婚への決意がなかなかつかず、かといって彼女のことは好きなので別れる機会もなくここまで来てしまいました。 最後は自分が決断するしかないことですが、同じような経験のある方の お話が聞きたいです。 ちなみにお互いの両親等にはまだ一度も会っていません。 二人とも30代前半で彼女が3歳年上です。 混乱しておりわかりにくい文章ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 決断を間違い、別れてしまった元彼との関係修復がしたいんですが、誤ちで厳

    決断を間違い、別れてしまった元彼との関係修復がしたいんですが、誤ちで厳しい状況をつくってしまいました。 10年近く友人付き合いをしていて、いつも近くで支えてくれていた彼に数年前から惹かれるようになり、彼から告白され、交際が始まり、数か月めでした。 全く休みがなく月1しか会えない状態でも、毎日忙しい中メールもくれるし(電話は忙しいのでできないが休憩中メールをくれる)、会えない不安などを訴えるたびに元気づけてくれ、不安な私に対し、常に前向きに答えてくれました。しかし、会えない不安、遠距離の不安、結婚観の違い、などが重なって、毎日辛い気持ちのメールをするようになり、別れたいと伝えてしまいました。常に前向きだった彼も辛いなら別れると決めていい、と返事をしてきて、今までの前向きと違う突き放された感を感じてしまい、メールでのその場の感情のブレで別れようと返信をしてしまいました。その後お互いに辛いねというメールを1週間数回繰り返し、別れた後悔の気持ちを話し合いたいとメールしたところ、お互い苦しくなるからもう連絡はよくないと返事がきました。やり直したいから話したい、というメールを数回し、追いすがってしまいました。 毎日彼のことが頭を離れず、早くやり直したいと焦った自分の行動を責めては涙が止まりません。完全に縁を切ったのか、彼も苦しんでいるのか、見えない彼の気持ちを自問自答してしまいます。 私の気持ちは修復、しかし、彼は沈黙の拒絶。この状況をどうとらえ、どう進んでいけばいいか、客観的になれない自分に助言をいただけないでしょうか?

  • 決断力のない私。彼と別れた女性の方、お願いします。

    彼の浮気が発覚してから1年以上になります。 その時、もう信じられないから別れようと思いました。 でも、彼になんだかんだと引き止められて、ずるずる続いてしまってます。 こういうと、すごく後ろ向きな関係みたいですが、実際は以前よりお互いの理解や許容は深まっているとは感じてます。 ほかの面では、大体のところ、相性はいいみたいなのですが、ただ1点、彼の女性関係だけが悩みの種です。 いろいろ考えたのですが、ほかの女性とも平気で関係を持てるということ、やはり慣れませんし、辛いです。別れたほうがいいことは何度も思ってますが、きっぱり、決心ができません。 もともと、引っ込み思案で、決断力がない性格なのですが、また次の人を好きになれるかどうか。好きになっても受け入れてくれるかどうか。つきあえれても、振られるか、浮気されるか。同じ浮気されるのなら、また同じことで悩みたくない。同じなやむならこの人のほうがましだ。。。。と、堂々巡りしています。 変な話かもしれませんが、初彼氏だったこと、処女を捧げた相手だったこと。 また誰かと恋愛するということは、また肉体関係を持つことになる。なんだかすごく自分が嫌です。 いろんな男に抱かれて、捨てられて、そんな自分を想像するだけでも耐えられません。 自分の中のこだわりが捨てれないことや、穢れてしまったこと、使用品=お古の自分に自信が持てないこと、等々で、迷ってばかりです。 今ならまだ、初彼、初Hの人とゴールインという夢を捨てないでいられる。 それを、自分から捨てて、自ら中古品として、恋愛市場で戦うなんて、足がすくみます。 こんな弱気じゃいけないという思いと、だから、今の彼にしがみついてるほうが私らしいのかと悩みます。 でも、予感ですが、結婚はしてもらえなさそうにも感じてます。だったら、意味ないのにと。 別れるなら、生涯独身でもいいと、そう思わないとできないような気がしますが、やっぱり、そういうものですか? 支離滅裂な相談ですが、別れる決断、覚悟の仕方のヒントでも教えてください。

  • 彼と別れる決断をしたいのです

    こんにちは。37歳女性です。書くと長くなるので、彼と別れる決断をするために下記質問にご回答お願いしたいと思います。付き合って5年、同棲中。彼は付き合った当初から不安材料が多くて、分りつつ・悩みつつ決断できずに来ました。恨み事を言うと、20代でしたかった結婚も彼の貯金ゼロ・借金あり状態で、お金を貯める為に同棲から始めました。みなさんのご意見よろしくお願いします。 【質問】 人に出すお金には綺麗で、生活費もすべて払ってくれるが、借金癖(すぐに高額のローンを組む)のある人は治らないでしょうか。 又、貯金が全く出来ない人なのです。ゼロって言うよりずっとマイナスで、私と同棲して私が管理して貯金しないと無理。 一緒にいて仲の良い時の良い時はいいけど、喧嘩した際高額のローンを組まれたことが何度かあります。以前は100万円のローンを組んでました(遊んで借りたお金を1本にまとめた…とのこと)でも仲の良い時は本当に出し惜しみせず良くしてくれます。返済も頑張ってくれます。でもまた借りてしまいます。私も気性の激しい女(本当にひどいんです)なので、悪いのですが、彼が借金しないように彼にひどいことを言わないようにするのは違う気がします。しないひとはしませんよね?ちなみに私と付き合う前の彼女の時も借金返済で大変だったようです。これって結婚したからなおる・付き合う人が変ったからなおるものですか?たとえば、すごくいい彼女(彼を必要以上に怒らせないとか?)だったらなおりますか?仲の良い時は本当に頑張ってくれるので、決断できずにいました。でも彼自身も私と付き合ってから、直したいと努力はしているようなのですが…。彼と付き合って少しのころ、相当の借金が発覚して、驚いた私は彼を責め、挙句浮気された事があるので、トラウマになったのか、借金は過剰反応してしまうのです。5年前の話ですが怖いのです。付き合った当初から借金関係で悩んできたので(行きたい所も彼の財布を考えて行きたいって言えなかった…)なおると思うことは間違いですか? いい年してお恥ずかしいです。。。。

  • プロポーズへの決断、、、

    誰にも相談出来ず、今回初めてここのサイトを利用した者です。どうかよろしくお願いします。。 現在2年半になる彼氏が居て約1年半の同棲をしています。先日、さらりと部屋で<結婚しよう>とプロポーズ?(あたし的には?ですが恐らくプロポーズです)をされました。正直(とても言い方がわるいのですが)付き合った当初から凄く好きと言うわけでもなく彼からのアタックで付き合い始めたと言うかんじでもあったので、<この人とずっと一緒に居たい!結婚する!!>と言う感じではなく、年月が経っていると言う現状です。彼は優しいし、浮気などは縁もない人だし、家事も凄く協力的で、休みが会わかれには必ずしもデートにも行くので、周りからにはもちろん<愛妻家>と言う感じです。私も結婚するなら彼みたいな人がふさわしく幸せな家庭を持てるのかな?と思うようにしてきました。 ですが、半年前くらいに友達とのきっかけで元カレと再会する機会があり、最初は全く友達としての付き合いでみんなでご飯に行ったりしてたのですが、(もちろん彼の存在も知っています)次第にお互い男女として見るようになり体の関係も何回かありました。私も元カレも浮気相手として付き合うのはこれ以上嫌だったので、きっぱり会うことも連絡もしなくなり、今度会うときには私が彼と別れた状態で会うことを約束しました。今の状況からして私が元カレの元に行くことは簡単でないことは充分わかってると思うのに、私のどんな決断でも待っていると言ってくれています。元カレのことは本当に好きでした。価値観も合い、お互いのことも尊重できて、一番は私が私らしく居られる環境を沢山作ってくれていました。元カレとの結婚は想像が出来ました。別れた原因として元カレの海外留学や、私も仕事を始めたばかりだったので余裕がなかったのだと思っています。彼が居ながら本当に良くないことと分かりながらも毎日元カレの事が忘れられません。 しかしすでに周りから彼との結婚話や彼との生活が出来上がっているなかで全てを捨てる勇気がありません。 このままずるずるとしてしまうのはどちらに対しても失礼だし決断しなければいけないとわかっていますが、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかわからずにいます。こういった似たような経験ある方いますか?どうやって決断しましたか? 自分を責め続けてしまうばかりか軽い鬱病と診断されてしまいました。 どんな意見でも受け止めて考えたいので皆様の意見、アドバイス、どうかよろしくお願い致します。 ちなみに彼はすでに婚約指輪を購入しています。

  • かつらときずいたらどうすればいい?

     40代女性です。彼と付き合い始めて半年たちます。  彼がかつらを付けているときずいたのは会って3回目くらいです。 最初は正直ショックだったのですが、付き合っていくうちに内面がいい人なので関係ないかな、でも取った姿を見たらどうなんだろう、嫌だと思ってしまうんだろうかと自問自答してここまできてしまいました。 彼と泊まりの時に話してくれるかなと思っているのに、未だ話してくれません。 直したりしているときもあり、私から聞いてほしいのかなとも思うこともあります。 でもどう切り出せばいいかわかりません。 彼は結婚を考えてくれていますが、その前に話してほしいなと思っています。 すごくデリケートなことなのですが、実際につけている方や、旦那さんがつけているかたなどアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。