• 締切済み

プロポーズへの決断、、、

誰にも相談出来ず、今回初めてここのサイトを利用した者です。どうかよろしくお願いします。。 現在2年半になる彼氏が居て約1年半の同棲をしています。先日、さらりと部屋で<結婚しよう>とプロポーズ?(あたし的には?ですが恐らくプロポーズです)をされました。正直(とても言い方がわるいのですが)付き合った当初から凄く好きと言うわけでもなく彼からのアタックで付き合い始めたと言うかんじでもあったので、<この人とずっと一緒に居たい!結婚する!!>と言う感じではなく、年月が経っていると言う現状です。彼は優しいし、浮気などは縁もない人だし、家事も凄く協力的で、休みが会わかれには必ずしもデートにも行くので、周りからにはもちろん<愛妻家>と言う感じです。私も結婚するなら彼みたいな人がふさわしく幸せな家庭を持てるのかな?と思うようにしてきました。 ですが、半年前くらいに友達とのきっかけで元カレと再会する機会があり、最初は全く友達としての付き合いでみんなでご飯に行ったりしてたのですが、(もちろん彼の存在も知っています)次第にお互い男女として見るようになり体の関係も何回かありました。私も元カレも浮気相手として付き合うのはこれ以上嫌だったので、きっぱり会うことも連絡もしなくなり、今度会うときには私が彼と別れた状態で会うことを約束しました。今の状況からして私が元カレの元に行くことは簡単でないことは充分わかってると思うのに、私のどんな決断でも待っていると言ってくれています。元カレのことは本当に好きでした。価値観も合い、お互いのことも尊重できて、一番は私が私らしく居られる環境を沢山作ってくれていました。元カレとの結婚は想像が出来ました。別れた原因として元カレの海外留学や、私も仕事を始めたばかりだったので余裕がなかったのだと思っています。彼が居ながら本当に良くないことと分かりながらも毎日元カレの事が忘れられません。 しかしすでに周りから彼との結婚話や彼との生活が出来上がっているなかで全てを捨てる勇気がありません。 このままずるずるとしてしまうのはどちらに対しても失礼だし決断しなければいけないとわかっていますが、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかわからずにいます。こういった似たような経験ある方いますか?どうやって決断しましたか? 自分を責め続けてしまうばかりか軽い鬱病と診断されてしまいました。 どんな意見でも受け止めて考えたいので皆様の意見、アドバイス、どうかよろしくお願い致します。 ちなみに彼はすでに婚約指輪を購入しています。

みんなの回答

• hide6444
回答No.3

貴女の優柔不断な性格のために男性二人が嫌な気分になるんですよね。 貴女の相談内容を読んでいると、今の彼氏の側で幸せになりたいという気持ちが伝わってこないのです。 人間は、言葉で話す時は誤魔化すこともできるのですが、こうやって文章にすると自分の気持ちが 正直に表れるものなんですよ。 >正直(とても言い方がわるいのですが)付き合った当初から凄く好きと言うわけでもなく彼からのアタックで付き合い始めたと言うかんじでもあったので、<この人とずっと一緒に居たい!結婚する!!>と言う感じではなく、年月が経っていると言う現状です。彼は優しいし、浮気などは縁もない人だし、家事も凄く協力的で、休みが会わかれには必ずしもデートにも行くので、周りからにはもちろん<愛妻家>と言う感じです。私も結婚するなら彼みたいな人がふさわしく幸せな家庭を持てるのかな?と思うようにしてきました。 この文章に、~にしたわけでもなく、~という感じ、~という現状です、~のかな という言葉が出てきました。否定的で微妙で不安で大丈夫かなという感情が出ています。 元彼の文章には、こういう言葉が出てきませんし、一言一言がすごく力強くて明確です。貴女の正直な 感情が現れています。 自分の気持ちははっきりしているんじゃないですか!? 好きな人の側にいれば、鬱になることないですよ。一緒にいたい人が側にいないから鬱になっているんです。 貴女は女性らしく子宮で元彼を選んだんですよ。頭では選んでないのです。

noname#198998
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏は否定的、元カレは明確、、 文章で明らかになると言うご回答に改めて自分の気持ちに気がつかされました。そして本当に最低だと思いました。しっかり決めたいと思います

回答No.2

元カレの方に行くべきですよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそうだと思いました。 しっかり決めたいと思います

• kaitara1
回答No.1

大人の恋は家庭を持って一緒に子供を育てたければ本物です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。再度良く考えて決めたいと思います