• 締切済み

復縁を決断してもらうには

元彼と、別れて一ヶ月半程です。 別れた原因は主に、遠恋で将来が見えなかったからです。 ですが、お互いに1番気が合うし、一緒にいて楽しい相手だったため、別れてからもほぼ毎日連絡をとっていました。 最近、私にアプローチしてくる男性がいて、そのことを元彼に相談した所、私に新しい彼氏が出来るのを嫌がって復縁もありという様な事を言われました。 私としては、今でも元彼が1番好きだし、復縁できるなら将来は彼氏の住む地方に行くことも考えて復縁したいです。 しかし、元彼はものすごーーーく優柔不断な上、お互いの将来の事も考えなくてはならない人生のかかった決断なので、今のままでは復縁を決めきらないと思います。(私と一生一緒にいたら楽しそうだけど、こっちに呼ぶのはなー、と悩んでいます) 優柔不断な元彼に復縁(=将来的に結婚)したいと決断をさせるには、私はどういう態度をとればいいでしょうか?? あんまり急かしたりしない方がいいんでしょうか。 男性の方、人生がかかっている選択の時になんて言われたら決断に踏み切りますか??

みんなの回答

回答No.6

私の言葉が届いていないようなのでもう一度書きますね あなたがリスクを背負って引っ越す。 これでやっと0です 私は「よりを戻す前の話」としてこれを書いたんです 優柔不断なカレは「あなた」で本当にいいのか決断しかねているわけです その状態で カレがあなたに「来い」と言うのはもちろんのこと よりを戻すだけでも負担になるんですよ あなたにとって「復縁」という小さな「安心」があれば引っ越せる この「安心」が彼にとっての「負担」なんですよ

noname#237154
noname#237154
回答No.5

質問文を読む限り 似た者同士という印象です。 優柔不断な人に決断を求めるのは 無意味でしょう。 持って無いものは無いんですから。 別れたにも拘わらず連絡を取り合ったり アプローチ男性の相談をしたり… そんな優柔不断な貴方だから 選ぶ男性も優柔不断なんですよ。 貴方は、自分にも相手にも 無いモノを求めているという事です。 それがイヤなら、貴方から元彼と一度しっかり『けじめ』をつけてはどうですか。

回答No.4

私は、元カノに優柔不断と言われ続け、どうやったら結婚してくれるのかな?と言われてました。そして、そうこうしてるうちにフられましたヽ(;▽;)ノ そんな私の思いを伝えますと、結婚する気が無い訳ではありません。 すぐ、結婚しなくても平気という考えと、いつまでも彼女が自分のもので居てくれると言う安心感がありました。 そして、失ってから「あ~早く結婚しとけば良かったなぁ~」と後悔しましたヽ(;▽;)ノ もしかしたら、1度別れたのであれば、 彼氏さんは今そんな風に後悔してるかもしれませんよ? もう1度チャンスを与えみても悪くないと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

元カレが復縁を決めるとはとうてい思えないのですが、、、 別れてもあなたに新彼ができそうだから嫉妬しただけで 自分からなにかの行動をしているとは言えないんですから、 どうしても結婚したいなら、むりやり出来婚するしかないんですが、 それさえも拒否しそうな気もしますよ。

sanakrt
質問者

お礼

元彼は私との子供は欲しいと別れる前も後も言っていましたが、私はまだ学生なので出来婚は避けたいと言っていました。でも、現実的には出来婚くらいしないと決断しないかもしれないですね。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

別れる時には2度と顔も見たくないという状況にして女性の未来を開くようにするのが、本当の男性の優しさなんですね。 そういう状況にしなかった男性との未来は無いと思います。 つまり彼と結婚してもうまくいかないという事です。 アプローチしてくれる男性とお付き合いした方が良いのかな?

sanakrt
質問者

お礼

お互い別れても正直依存してしまっている部分があるとは思います。。 いいことではないのはわかっていますが、10年近く付き合っていて、お互い今まで会った人間で一番気が合うという認識は一致しているので、例え新しい彼氏が出来ても、今後一切連絡を断ち切るというのは難しい気がします。。。

回答No.1

残念ながら、元カレは諦めるのが他人からみて正解です。 復縁となると あなたがリスクを背負って引っ越す。 これでやっと0です

sanakrt
質問者

お礼

将来的に引っ越すのは付き合っていた時から考えていました。 なので復縁したら引っ越すことは考えています。

関連するQ&A

  • 八方美人の女性との復縁

    こんにちは。 以前私は幼なじみの女性と付き合っていました。当時彼女には彼氏がいましたが、半年間の返事を待って私を選んでくれました。しかし二か月経ち、秘密に元彼と食事などをしている事が発覚し別れを告げました。 それから半年たち彼女が忘れられず復縁を願っています。彼女に告白する時に良い告白メッセージをご鞭撻頂ければ幸いです。また周りの男を忘れていけるような彼女へのアドバイスもお願いいたします。 彼女について補足です。男性に非常にウケが良いです。現在はフリーですが元彼と年上の男性と食事をしたりデートを互いに進めています。一度彼女に恋愛について「どうしたいの?」聞くと「どうした良いかわからない」と答えました。優柔不断でもあります。。。

  • 復縁について

    復縁について悩んでいます 私は2月12日に彼氏と別れました… 私たちは1年以上同棲をしていて 元カレの家の事情でお互い実家に帰る事になったんですが… 私の地元は彼氏の地元から高速で約3時間かかります… それからお互いお金を貯めてまた一緒に暮らすという目的もありました しかし結局彼氏から 私との将来は考えられない 嫌いじゃないけど好きかどうかも分からない 価値観の違いに耐えられない と言われました… この場合復縁はやはり難しいですか? 本気で悩んでます よろしくお願いします

  • 【復縁】諦めるべきか諦めないか

    少し長くなりますが、皆さんの意見をお聞きしたいので読んでいただければと思います。 今月初頭、3年半付き合ってきた彼から別れを告げられました。理由は私が忙しくてなかなか会えず、かつ彼の存在にあぐらをかいて私がわがままな対応をしてしまったこと、ちょうど彼が私への気持ちに疑問を抱いた時に仲良くしていた女性からアプローチをうけ、その方を好きになったからです。 別れを告げられた当初は、諦めきれない気持ちもありました。 なぜなら、別れて数日後にあった時にまだどちらが好きか迷っているということを告げられ、「今言ったら負けなんだけど」と言われながらキスされたりしたからです。そのあとも何度か連絡はとっていました。しかし、私が問いただして別れてから3週間ほどあとに発覚したのですが、すでにアプローチをうけた人と付き合っていたこと、ただ私に別れを告げた後彼の中でまだ迷いが生じたこと、しかし押しの強い今カノに迷っているということは言えず(彼の良くないところは、優柔不断で八方美人なところです)にいたそうです。 もちろん、わたしにもすでに付き合っているとはいえずにひとりで悩み続けていました。 元彼は、私とは一度友達にもどり、友達として連絡をとったり会うこともしたいといいました。 正直、私はキープされてるとしか思えません。他に好きな人がいることも私が気づいたからわかったことですし、すでに彼女がいることなど嘘ばかりで私の気持ちを考えず自分を守る彼に嫌気がさしもしました。 ただ、元彼は言いたいことをなかなか言えない人です。付き合っているときは大事にされているとも感じていましたから、期待させるだけさせて最後はキープなんて酷いとも思いますけど、嫌いになんてなれません。それほど、元彼のことが好きでした。なので復縁したいと悩み焦ることもありました。 いまは、今カノの気持ちも考えて、私は元彼への気持ちに一度蓋をして、自分の悪いところを直し、目標に向かって取り組むことに専念したいと考えています。心の片隅では期待してしまう自分も確かにいます。ただそれは時間が解決してくれるだろうとおもって、他の人をみるいい機会だと捉えることもできています。 私が変わっていく中で、元彼と思い合うことができれば、それはそれでいいと思っています。 ただ、元彼と私、お互いがお互いを失いたくないと思っているのは感じます。復縁に向かって進むべきか、上記の通りに行動すべきか……決断しきれずにいます。 ちなみに、元彼には連絡すれば返事が来ますが、向こうからは来ていません。 自分でも自分が何をしたいのかわかりません。諦めて前に進むべきだと理解しているのに、期待してしまう自分が足を引っ張ります。 どうか、みなさんご意見よろしくお願いします。

  • 復縁するのか、しないのか、忘れるのか⁈

    復縁を考えたい元彼にラインすると、毎回返事が返ってきます。彼は私がまだ別れをちゃんと乗り切れていないことを知っています。 もし私が彼の立場で復縁の可能性がないと自分の中でわかっているなら、最初にはっきり伝えてその後は相手のためを思い、返信はしません。今まで他の男性からのアプローチにはずっとそうしてきました。でも、これはあくまでも私の感覚ですよね。 ということで、ここで相談してみることにしました。男性からのアドバイスもお願い致します。 私たちは、お互い仕事人間で遠距離でしばらくつきあっていました。学生の頃から知っているといえば、ある意味長い付き合いになります。遠距離は大変ですよね。相手の状況はよくわからないですし。別れは今年の初め、久しぶりの再会・旅行を目前に、彼からの電話でした。理由も未だによくわからずに旅行の計画は全部キャンセル。ショックでしたねー。新しい彼女がいるわけではないようです。彼は真面目な性格なので、責任的な問題で負担がかかっていたのだろうと予想はしています。 そんな彼が今でさえ、ラインには返信、電話したいといえばok、休みに会いたいといえばokです。でも一連のやりとりから彼の真意が正直よくわかりません。元カノの事は心配だから連絡は取り続けるとか、復縁はしないけどいつまでも好きでいてくれる感にひたってるとか、ただの優柔不断であるとか、いう一般論がたくさんありますよね。実際のところどうなんでしょうか? Facebookも友達のままだし、いつでも連絡はとれる状態です。 私的には脈なしなら、なんとかして忘れる努力をしなきゃいけないですよね。それはわかってるんです。でも彼がいまでも相手をしてくれるから悩んでいるんです。同時に、こういう状態をダラダラ続けたくないという気持ちがあります。こんな時、みなさんならどうされますか? メールでこう聞いてみようかと思うんですけどどう思いますか?「あなたの中でやり直す可能性があるのかないのか知りたい。もしないなら、新しい恋を見つけるために完全に連絡をたちたい。」 それか夏休みに会えるのを待つべきか。もう疲れました。宜しくお願いします。

  • 復縁をされた方に質問です。。

    いつもたくさんの質問や悩みを聞いて下さって、有り難うございます。 今回は復縁をされた方に質問です。。 復縁をしてから、彼氏や彼女から愛してると、言ってもらえましたか? 私の彼氏は復縁をして2ヶ月なのですが、愛してる!と一度も言ってくれません。。 もちろん、そこまで気持ちが進んで(戻って)ないと思いますし、別れていたのでその間の状況とか色々な思いがあっての事だと思うのですが。。。 でも。。私が大好きと伝えるとスキだよ。 スキだよと伝えるとウン。 この様に返ってきます。 これが昔と違うので悲しいし、不安になります。 復縁する時に、彼から言われた以下の言葉。。男性は分かりますか? 「嫌いで別れたわけじゃない。でも昔のように激しい恋心は無い」と。。。 私に対してどう思ってるから分かる方いますか? わたしを傷つけないようにと言う優しさは感じます。 そう言うこと以外の、関係は良好だとは思います。 昔の付き合いよりも言いたい事は伝えていますし、お互いに言い合いをした後クスクス笑いながら話が出来てる関係性は昔は無かった。 復縁をする前、彼と私との共通の知人の話では、私に対して覚悟が無いならYesと言うな。 優柔不断にせず○○をフレ!と彼に伝えたそうです。 そして、悩んだ結果私に会いに来てくれました。 そして今、私と付き合っている事が答えだとは思います。。 でも、私の心の中で不安が消えません。また振られるのかな?と。。。 自分でも分からないんです。。なぜこんな風に気になるのか。。 だから私の気持ちを伝える事が怖いです。 大好きという気持ちが、今現在彼に無いなら重荷になると分かっているから。。 同じ経験された方いましたら、アドバイスを下さい。。 好きとか愛してるって、日本人男性(30代前半)は伝えないものですか?

  • 復縁希望です

    私は先月、2年ほど付き合っていた彼氏に振られました。理由は、「就活や卒論など自分のことで精いっぱい。気持ちが離れてしまったから、今は一人になりたい」ということでした。(別れたときは、ここでも大変お世話になりました)「二人で一緒にいるのも楽しいし、別に嫌いになったわけじゃない」と言われたので、なおさら諦めがつきませんでした。 なかなかそんな別れを受け入れられずにいた私に、ある先輩が「新しい恋をして次に進もう」と、ある男性を紹介してくれました。彼とは10日間ほどメールを続けていましたが、話題が合ってとても楽しく、写メも交換し、ご飯に誘われました。しかし、初めて会った後から極端にメールの数も減り、内容も以前と比べそっけない感じがしました。会って3日経ちますが、ついにメールが来なくなってます。 会ったときは、お互い緊張していて、正直あまり話もはずみませんでした。紹介してくれた先輩曰く、「彼は今まで誰とも付き合ったことがなくて、極度にシャイだから、その辺は考慮してあげてね」と言われましたが、連絡がなくなったということは、完全に脈ナシですよね? 私自身も、確かに前に進みたいとは思っていましたが、紹介された彼にそこまで魅力を感じませんでしたし、つい元彼と比較してしまう自分がいました。(先月別れた元彼も紹介で知り合いましたが、初めて会った日から意気投合したので余計に・・・) 別れた直後から、ある男性にアプローチされたり、他の男性とご飯に行ったりすることもあるので、新たな恋愛を始める機会はあります。しかし、やはり私には元彼しか考えられなくて、他の男性と会えば会うほど「元彼の良かったところ」が蘇ってきて急に虚しくなります。 元彼とは、ちょうど別れて一カ月ほどになります。しかし、別れて一週間経って、さみしさからついメールを送ってしまい、二人でご飯に行きました。その際、「クリスマスに会ってくれる?」と冗談で聞くと、「それは約束する。ちゃんと予定空けておくから」と了承してくれました。しかしそれ以来は全く連絡を取っていません。復縁したいのなら、一度距離を置いた方が良いと聞いたので、つい連絡したくなる衝動を抑える毎日です。本当に復縁を望むなら、クリスマスも会わない方が良いんでしょうか? 復縁を成功させた方、もしくは失恋を乗り越えられた方、アドバイスをよろしくお願いします。 長々と申し訳ないです。

  • 元カレと復縁したい!

    付き合って10ヶ月の彼氏と別れました。7月中旬に別れました。彼が26あたしが25歳です。しかし、私はよりを戻したいと思ってます。彼とは半同棲状態で将来的に結婚でき たらいいねなんて話もしていました(私の方が願望が強く彼はあまりありませんでしたが)お互い似ていて、居心地もよく安心できました。彼からも楽しい、落ち着くとよく言われてました。ただ、お互い譲らない所があったり素直ではなく、よく喧嘩もしました。同じような喧嘩を繰り返す事に少し疲れてしまい、ある日の些細な喧嘩をした時に連絡をお互いに取らなくなりその後、別れました。納得できず復縁を切り出したら彼から「連絡を取らなくなっていろいろ考えて1人になってみたくなった。一緒にいすぎて大切かどうかわからなくなった。本当に大好きだったし一緒に居て楽しかったし落ち着いた、お前には本当に色々救われた。でも、好きの種類が違うと思った。家族みたいになってた。もし誰かと付き合って結婚してもあの時お前と結婚しておけばよかったって後悔すると思うけど、よりを戻すつもりはない。だから早く新しい彼氏を作って幸せになってほしい。お前と一緒にいて本当に楽しい。人として本当に大好きだから都合いいかもしれないけど友達でいたい。お前の事心配だから友達として幸せになるのを見守りたい。」と言われました。それから1ヶ月の間にご飯に行ったりたまに電話したりしました。しかし、私は友達とは思えずこのまま連絡を取るのは辛かったので、別れてから自分のダメだった所と今まで気付かなかった元カレのいい所に気付けたこと、付き合えて幸せだったことと元カレ以上の人と出逢うのは難しいかもしれないけど努力すること、本当に特別な存在だったことをメールしました。元カレは自分も私が特別でこれからしばらくは特別な存在だと思うと返事がきました。今の彼は私と離れたいと思うので連絡を断とうと思っています。私は自分磨きと彼のことをなるべく考えず前向きに仕事を頑張っています。私と同じような状態から復縁された方や効果的な復縁方法があればアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 復縁の可能性ありますか??

    やむを得ない状況でお互いに好きだけど別れた後、数年後等に復縁は可能でしょうか? 3年付き合い、将来が見えず大事にできないしと彼から別れを切り出され、お互い泣いて、でも離れるしかありませんでした(彼は司法試験受験生です。) 付き合い自体はとてもよく、喧嘩はせず我侭も抑えてはいたのですが・・それを余計に申し訳なく思ったと。 これは断り文句でしょうか。 もちろん勉強一本に絞るためというのも理解はできるのです。 彼は待つなと言いましたが、強がりなのかはたまた迷惑に思うのか・・男性心理がわかりません。 でも私は待っていたいし復縁を願っています。 彼はプライドが高く、相当悩んでの決断だったようですが、それ故復縁はやはり難しいものでしょうか・・?? 教えてください! 前向きに生きなきゃと思うけれど力がなくて・・

  • 決断しても後悔から抜け出せません

    自分が優柔不断で困っています。小さなことでは大丈夫なのですが、大きな決断(転職など)となると、悩みすぎてうつ状態になってしまい、ますます決断できなくなってしまいます。ここぞという時にダメになってしまいます。 現在アラフォーですが、この一年母の病死などつらいことが続いたせいかひどくなり、常にエネルギーが低いような状態で、以前は決断したらすっきりしたものですが、最近では決断後もうじうじと後悔して寝込んだり焦燥感にさいなまされたりするようになってしまいました。 でも、人生は選択の連続。正直、こんなへこんだ状態でこれから生きて行く自信がないです。 かといって、自分自身も母なので子供のためにも生きるしかないし、できれば寝込んだりしない明るいお母さんになりたいです。 デパスをときどき飲んでいますが、飲み慣れるにつれてだんだん効きが悪くなってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 復縁は○or×???

    今、元カレに復縁を求められています。 復縁するか否か、 アドバイスいただければと思い書き込みました。 以前「仕事上、元カレに会う」 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4211041.html) で相談をした者です。 頂いたアドバイス通り毅然とした姿勢で仕事に望む事が出来、 おかげさまで仕事・私生活共に上向きの状態を過ごすことが出来ました。 忙しいながらも、やりがいを感じる日々を過ごしています。 核である元カレとは支障なく爽やかに、且つ距離を持って付き合っているという様子です。 ……そんな中、突如元カレが復縁を迫る電話をしてきました。 主な理由は「寂しい」「病気のときに辛かった」「オマエと討論する中で自分は仕事の決断をしてきた、居なくなって決断する事が出来なくなった」などです。 私は別れて仕事が前に進みました。 彼は別れて仕事が前に進めなくなりました。 それを見ると同情してしまう自分がいます。 しかし冷静になってみると元カレは「精神的に自立しようと思ったが出来なかった。復縁したい」と言う感じです。なのでまたいつか自分の都合で、「自立出来そうになった気がする、別れたい」となる気がします。 共通の友人の多くは元カレを「我侭だ」と言い少し問題児なので浅い付き合いをしている感じです。そして私達の関係を「保護者みたいだ」と言います。 世の中の男性全てを卑下しているわけではありません。立派な人はたくさんいらっしゃいますよね。しかし彼に限ってはまるで子どもを育てているような錯覚に陥ります……。 別れて1ヶ月半、約1年付き合いました。 友人期間は長いです。 私26歳・彼28歳、職場は違うもののお互い同じ職業です。 復縁を断るべきか(つきはなす) 受け入れるべきか(支えてあげる) どちらの方が彼及び私自身のためになるのでしょうか?