• 締切済み

プロポーズ?

大学の頃から付き合っている彼氏(24歳)がいます。お互い就職を気に遠距離(福岡⇔宮崎)をしています。 来年、彼の元に行こうと思っています。そのため、あたしの実家に挨拶に来ました。 そして、先日、彼の実家にも行ったのですが、、、。お互いの親に「結婚を前提に付き合っている」ようなことを伝えていました。周りに言わされた感も少しありますが(汗) あたし自身、本人から直接2人の時に言われたことがないので、ほんとにそう考えているのか疑問に思いました。 男の人が、結婚の意思を相手に伝えるのは。プロポーズする時なのでしょうか?? ちゃんと本人同士で確認し合って、親への挨拶をしましたか? どういう状況で、結納等の経緯にいたったのか教えてください☆彡

みんなの回答

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.2

結婚の意思を相手に伝えるのは。プロポーズする時なのでしょうか> 自分はしませんでしたっか 出来ちゃった婚です 今の愚妻が勝手に住み着いちゃったりして 愚妻のご両親には 形式的になるのですが お腹が目立たないうちに 仲人を立ててご挨拶には行きました この様にならないようにしましょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちわ。 男性です。 私たちの場合、プロポーズして、両親への挨拶をしました。 でも、質問者様の場合は、単に現在の彼氏、彼女の紹介で、『遊びで付き合っています』とは言えないですから、 結果『結婚を前提に!』って事になってしまったのでしょう。 ただ、嘘ではないでしょうし、将来的には・・・って思っているかもしれませんね。 結婚は、どちらか一方だけが勝手に思っていても成立しません。 それとなく聞いてみるのもいいかも。 『本当に結婚できるのかな~』とか。

chokomania
質問者

お礼

そうですね。 今すぐには、無理ですけど、ゆくゆくは、、、っていうのはお互いあると思うんです。彼が自分の元に呼んでくれたのもあるし、あたしの親への挨拶もちゃんとしてくれて、誠意はわかるんですが。 機会があったら、それとなく聞いてみますね。 ありがとうございました☆彡

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼がプロポーズしてくれません

    私(30)と彼(29)は付き合い始めより結婚を前提としており、 知り合って1年、お付き合い暦は6ヶ月です。 お互い親には結婚を前提に付き合っている相手がいることを 報告しており、彼の親には夏に1度会い一緒に食事をました。 私の親にはお正月に会って貰う予定です。 もともと結婚を意識したお付き合いであることから、結婚後の話や 子供の話など色々と明確になってきてはいるのですが、彼の仕事の 都合も含めて「いつぐらいに結婚したい」というのが決まっていません。 とりあえず、初対面で結婚したいというのもちょっと・・・なので、 お正月の初対面とは別に、結婚の挨拶に来てくれる予定では いるようですが、彼からちゃんとしたプロポーズをされていません。 「いつ結婚する予定なの?」と聞いたら、「まず、1度付き合ってるって 挨拶に行って、2度目に結婚させてってお願いに行って、その後 日取りとか決めて・・・いつ結婚するかは(私の)親次第かなぁ。 だって、OK出なきゃ結婚できないし。」とのこと。 確かに彼の言っていることに間違いはないと思いますが・・・。 あくまでも私の妄想かと思うのですが、  1.プロポーズ  2.お互いの親に報告  3.結納・式などの日取りの決定 という流れかと思っていました。 でも、彼の場合は1番のプロポーズが抜けているんです。(泣) お互いに結婚の意志がわかっているんだから、今さら必要ないのでは? と思われるかもしれませんが、以前私から「結婚しましょう。」と 言ったところ、「プロポーズは男からするものだよ。」と言われ、 「自分が言うまで待ってて。」とのことでした。 ですが、決定的な言葉もなく、気付けば何となく結婚するという 流れに流されている状態。。。 決定的な一言がなくても進んでいける場合、プロポーズなんて 恥ずかしくて緊張すること、省略したいんでしょうか? 私としては、紹介だけとは言え親に会わせる前にちゃんと 「結婚しよう!」って意思表示(プロポーズ)をして欲しいと 思っています。 今月彼に会うのですが(遠距離と休みの関係で1.5~2ヶ月に1度ぐらいしか 会えません。)、彼に言う気がないのなら私から再度プロポーズ しようかと思ってしまいます。 結局のところ、私が白黒ハッキリしたい性格なだけで、世の中の 既婚者は何となく流れで結婚した人って多いのでしょうか? 彼の性格などには全く問題がないし、彼と結婚することに対しても 不安はありません。 だけど、プロポーズがないのだけが気になるのです。。。 どうしたら、彼はプロポーズしてくれますか? また、彼からプロポーズがない場合、私からしても良いのでしょうか?

  • プロポーズされました

    20代半ばのカップルです。先日付き合って4年になる彼から正式にプロポーズされました。 付き合った当初から結婚したいねと話していましたし、周りにもその意思は伝えていました。 お互いにしょっちゅう家に遊びに行っているし、家族とも仲がいいです。(お互い父親はいません、親同士の面識はありません) 普通、正式に結婚の意志がお互い固まり、それぞれ両家に挨拶に行きますよね? お互い、相手の家族と仲がいいのでよく周りから聞くような手土産持って・・・みたいなことが想像つきません。 経験者の方、また同じような境遇だった方、プロポーズから親への挨拶など時期、方法はどのようにされましたか? いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。 結婚は来年の予定です。

  • プロポーズから結婚までの期間について教えてください。

    プロポーズから結婚式までの流れなんですが、 一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。 (1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内) (2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内) (3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内) あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか? 入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

  • プロポーズしてからの段取り

    先日結婚を決めて、いわゆるプロポーズをしました。(私は男です) ※彼女からの押しに負けた感もありますが…(^^; さてこれからの段取りなんですが、どのようにすればよいのでしょうか? 前提として以下のような状態です。 ・結納はやらない(両家の親も了解済み) ・私は仕事の関係で実家(東海)を離れており、彼女の家(実家暮らし)と同じ県(関西)に住んでいる。(車で40分くらい) ・私は長男なので彼女が嫁ぐ形になるが、上記のように彼女の実家と同じ県に2人で住むことになる。(将来的には実家に戻る可能性もある) ・付き合ってる時に双方の親に会ったことはある。 ・親公認の仲で結婚は反対されない。(双方の親から早く結婚するように言われてるくらい) ・婚約指輪や結婚式などは全て自分の貯金から捻出する。(自分の親からの支援は無し) とりあえず今後の段取りとして以下の5つが思い浮かぶのですが、どの順番でやるのかもわかりません。 ・彼女の親へ正式なあいさつ ・彼氏の親へ正式なあいさつ ・婚約指輪を渡す ・両家の顔合わせ(どこでやる?) ・結婚式場探し 正式なルールに固執するつもりもありませんが、とりあえず本来の手順を知っておきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • プロポーズされたのですが

    こんばんわ。7月31日の自分の誕生日に約4年付き合ってる彼から、プロポーズされました。 といっても、誕生日までがタイムリミットで、もうそれ以上は待たないって言ってたものですから汗 それで、無事?プロポーズはされたのですが、まだ両親に伝えてません。彼にそのとき、親に言ったほうがいいかな?って話すると、まだいいんじゃない?って言うのでまだ話してないのですが。 彼の方も、まだ両親には話している感じではなさそうなのです。 いずれ、親に挨拶にきてくれるの?っていうと「それはいくよ」とは言ってくれてるのですが、なんか不安で。。。 来年くらいに結婚しようかって話にはなってますが、親に挨拶とかって、どのくらいでいくものなのですか?お互い、26歳で彼とは休みが合いません。 そうなると、夜とかになってしまうかな?と思うのですが・・・。その辺りも含めて、よろしくお願いします。

  • プロポーズと同時に渡されるエンゲージリング

    プロポーズの時に婚約指輪を渡したいとの彼の希望からエンゲージのデザイン等を決めてこれがいいと彼に昨日言ったとこです。 ただ、マニュアル本をみたところによると、正式なプロポーズ後に両親に挨拶してからエンゲージを選ぶという運びになっていることに今日気づきました! うちの親はかたいというか順序などを重んじるたちで、結納は本人同士の間ではいらないけど、親の意見は聞いてないです。 本によると、結納時か両家の顔合わせの時にエンゲージを渡すって書いてありましたが、親のことを考えると、プロポーズの時にもらわないほうがいいでしょうか? 彼はプロポーズの時に渡すと張り切っているようです・・・

  • プロポーズします!が・・・

    やっぱり 言う だけではダメなんでしょうか? 指輪と一緒にというイメージがありますが・・・ 結婚を前提に付き合ってきました。結納はしません。 たとえ結婚を前提に付き合っていてもプロポーズはするべきだと思うのですが。 皆さんの経験を教えてください。

  • どのような話をすればいいのでしょうか?

    男です。 彼女と結婚するにあたって プロポーズ ↓ お互いの親に挨拶 ↓ 顔合わせ ↓ 正式な挨拶(親と一緒に相手の親に挨拶) ↓ 結納 の流れで進めていくのですが、 プロポーズ~結納までの間に 自分の親とどんな会話をしたらいいですか? それぞれの場面ごと(プロポーズ~お互いの親に挨拶まで等) に詳しくお願いします。

  • プロポーズ後の彼氏の態度

    先月の末に1年半付き合った彼からプロポーズをされました。もともと結婚を前提に付き合っていてお互いの両親にもそのことを伝えてました。正式にプロポーズをされたので私は早くお互いの両親にちゃんと挨拶をしたいのですが、彼はそのうち行くからと真剣に考えてくれてる様子がありません。みなさんはプロポーズをされてどれぐらいで両親に挨拶に行きましたか?私が焦りすぎてるだけなのでしょうか?

  • プロポーズするにあたって。

    はじめまして!28歳の会社員(男)です。 僕には付き合って2年になる彼女がおり、お互い結婚を意識 しております。結婚を前提としてではありませんが、お互い 両親へ挨拶をしております。 さて、まもなくプロポーズしたいなと思っているのですが、 悲しいことに、現在の僕には「月給の○ヶ月分の指輪」なんて ポンと出せる状況にありません。 映画やドラマを観ていても、 プロポーズと同時に婚約指輪をプレゼントしていますよね? それが世間の常識なのでしょうか…。 つまるところ、婚約指輪も買えなければプロポーズする資格が無い ということなのでしょうか? 忌憚のないご意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。