30歳独身女の決断|結婚・出産を捨てて挑戦する専門学校への決意

このQ&Aのポイント
  • 30歳独身女が結婚・出産の夢を捨て、作業療法士の学校に挑戦するため借金を覚悟している。
  • 夜間3年制の専門学校へ通うためには最低でも600万円の資金が必要で、貯金を崩し奨学金を受け取っても借金地獄になる可能性がある。
  • しかし、30代後半の老いを甘く見ていると自覚しており、今のうちに自分のやりたいことに向き合うための決断をしたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳独身女の決断

29歳、都内でOLしています。 彼氏と別れて3カ月、結婚・出産が目の前から無くなり、自分のやりたかったことを振り返り、大学時代からなりたかった作業療法士の学校に挑戦したいと考えています。 年収430万、貯金200万強、一人暮らしの私が、夜間3年専門学校へ通うには最低でもあと“600万”必要です。貯金を崩し奨学金を受け取って生活をしても、借金地獄になることは目に見えています。 また、30歳~33歳を専門学校、職場で3年は働くとして、最短でも結婚や出産は36歳以降となります。 こんな状況で専門学校へ行く決断は、愚かでしょうか? 結婚も出産もしたいです。 私が今すべきことは婚活だと友人に言われて百も承知なのですが、30歳という年齢上、専門学校は最後だと思っています。 周りがまだ出産で苦労していない事、親が元気な事、少なからず周りから告白をされることなども手伝って、自分もまだ若い気でいる、30代後半の老いを甘く見ているアラサーです。 “危機感”が無く、現実を知りません。 厳しいご意見を頂きたく質問しました。 30歳独身女が借金して婚期逃して専門学校へ行く決断、率直に愚かでしょうか? ※他人の人生どうでもいいと承知ですが、ご意見を頂きたくて…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdjfjsdj
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

29才はまだお若いと言われます。 30才以降はおばさんと言われます。 貴女が現在未婚の50・60代なら絶対婚活しろ!と言うはず。 男は妥協などを除けば、出来れば29才以下とデートしたりお付き合いしたいと思ってます(熟女好きの方ごめんなさい)。 専門資格で自立したい、自分のやりたいことをしたいということでしょうが、あなたが男なら別に当たり前の行動ですし、女性も含めだれも否定しないのはわかるとおもいます。 むしろ評価されるところです。 将来結婚して、女房子供の養育費、学費を稼ぐのに直結する行動なわけなので、当然ですね。 ですが、女性の場合はやや異なり、女房こども(旦那・こども)のためというよりは、自分らしく生きたい!が大きいのではないでしょうか。もしくは一人でも生きていけるようにとの準備。 シングルマザーならば、その行動は大いに賛同されるでしょうが(こどものため)、現時点ではきわめてリスキーな考えのように感じます。学費のお金も貯めるのにもまだ時間がかかるということですし。 また、自立心の強いきれいな女性が婚期を逃すのは案外巷にあふれてる状況です。現在ですと、バブル世代の女性とかでしょうか。 多分相談者様は自分にそれなりに自信を持っている方だとお見受けします。告白もされたりしてますし。 私も29才とか大好きです。 結論を言います。 いきがいも大事ですが、最優先事項は本当に間違っていないかを熟考してほしいです。婚期逃した女性など誰も関わりたくないですし、腫れもの扱いが関の山。同性からも叩かれます。 男性の場合は案外励ましても貰えます。 笑えるし、がんばれとも言いたくなるw。どんまいとかね。 29だと焦って婚活感でてモテなくなりそうなのにそんなこともない貴女だからこそ、そこはガッツリ結婚という黄金の冠をゲットしつつ好きな勉強をやればいいのでは、と人のこと等言えない35のおっさんからのアドバイスでした。自分も独身です。婚活しなきゃ~泣 

houtou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >29才はまだお若いと言われます。 >30才以降はおばさんと言われます。 男性は中身やそれまでの生き方ではなく“年齢”で区切りますよね。 若い時に選ばれてきたので、それが現実だと理解しています。 若い子にそんな気は無いのに男性は必死に食らいついてきたので笑 男性に甘えて生きていける女性が羨ましい。楽で賢い生き方だなと思います。 でも自分には出来ない生き方なので、やっぱり私は私の道を歩もうと思いました!

その他の回答 (3)

noname#166169
noname#166169
回答No.3

全然遅くないです、資格は裏切らないし、一生ものです。それに結婚したいからする、なではなく、結婚したいと思った人に出逢ったからするものだと思いますが。40才過ぎてから看護学校へ行く人もいますし、周囲の意見より自分の人生ですから突き進んでください。まだまだこれからだと思いますよ。

houtou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格が欲しいのもそうですが、やはりボランティアや現場見学を通じて、本当に魅力的な仕事だなぁと。 このままでは一生後悔しそうですので、9月の試験は受けてみることにしました。 周りは婚活・ラストチャンスとうとう詰めてきますが、【結婚したいと思った人に出逢ったからするもの】という考え、同じです。出会いがあればいいな程度に動き、貯蓄も続け、9月の試験に挑みます!

回答No.2

30代後半の男性です。 僕も29歳で3年夜間の専門学校に行きました。 卒業は33歳でした。 それまではシステムエンジニアをしていました。 国庫と奨学金を借りて学校に行ったので今も返済中です。 今は自営の仕事をしています。 年収もやっと500万ほどになってきております。 おかげで仕事は毎日最高に楽しいです。朝起きるのが楽しみなぐらいです。 最近になり結婚に焦って婚活を始めました。 それまでは食べるのにやっとで恋愛どころではなかったのです。 男性の30代後半でもニーズは減っていますので、今この現状を知っておれば30代前半で結婚をもっと意識しておれば・・・と後悔しております。 女性で35歳を過ぎると本当に大変だと思います。 何が大変かといえばお相手がなかなか見つからないと思います。 30歳から33歳ぐらいまでが一番良い時期でしょう。 35歳ぐらいの女性は必死で婚活してます。 僕からみても悲壮感があります。 自分も人のことは言えませんが・・・・ 結婚で良いパートナーを得れば人生が数倍幸せになります。 これも幸せの一つだと思います。 もし夢をかなえたいなら専門学校行きながら婚活したらどうですか?? 同じ道を少し先に行ってる僕から見たら女性は旬を逃さないほうが良いと思います。 人生何が幸せかはその人が決めるので参考程度でお願いします。

houtou2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >おかげで仕事は毎日最高に楽しいです。朝起きるのが楽しみなぐらいです。 羨ましい。ものすごく、羨ましいです。 >女性で35歳を過ぎると本当に大変だと思います。 これはみなさん口をそろえておっしゃいますね・・・。やはり今の状況とは雲泥の差が出るんでしょうね。。 婚活はしつつ、貯金をしつつ、9月の試験に挑むことにしました。 婚活は29歳のうちに始めてみます。

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.1

正直今の金銭状態ではリスクの方が大きくないですか? どこでどういう条件で借金をするかにもよりますが、 金利も考慮して、返済が滞るように思えます。 ※それより、その金額を借りられるのかな? 本当に「作業療法士」になりたいのなら、あと100~200万必死に貯金する事をお勧めします。 もしこれができないようであれば、絶対無理ですから諦めましょう。 もし貯金ができたのなら、その事を自信にきっと頑張ってやっていける筈です。

houtou2
質問者

お礼

そうですよね。借りるのも、せいぜい月8万なので到底足りないのです。 両親の退職金にだけは手を付けられないので、もう100万は貯金するつもりです。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 彼と別れる決断をしたいのです

    こんにちは。37歳女性です。書くと長くなるので、彼と別れる決断をするために下記質問にご回答お願いしたいと思います。付き合って5年、同棲中。彼は付き合った当初から不安材料が多くて、分りつつ・悩みつつ決断できずに来ました。恨み事を言うと、20代でしたかった結婚も彼の貯金ゼロ・借金あり状態で、お金を貯める為に同棲から始めました。みなさんのご意見よろしくお願いします。 【質問】 人に出すお金には綺麗で、生活費もすべて払ってくれるが、借金癖(すぐに高額のローンを組む)のある人は治らないでしょうか。 又、貯金が全く出来ない人なのです。ゼロって言うよりずっとマイナスで、私と同棲して私が管理して貯金しないと無理。 一緒にいて仲の良い時の良い時はいいけど、喧嘩した際高額のローンを組まれたことが何度かあります。以前は100万円のローンを組んでました(遊んで借りたお金を1本にまとめた…とのこと)でも仲の良い時は本当に出し惜しみせず良くしてくれます。返済も頑張ってくれます。でもまた借りてしまいます。私も気性の激しい女(本当にひどいんです)なので、悪いのですが、彼が借金しないように彼にひどいことを言わないようにするのは違う気がします。しないひとはしませんよね?ちなみに私と付き合う前の彼女の時も借金返済で大変だったようです。これって結婚したからなおる・付き合う人が変ったからなおるものですか?たとえば、すごくいい彼女(彼を必要以上に怒らせないとか?)だったらなおりますか?仲の良い時は本当に頑張ってくれるので、決断できずにいました。でも彼自身も私と付き合ってから、直したいと努力はしているようなのですが…。彼と付き合って少しのころ、相当の借金が発覚して、驚いた私は彼を責め、挙句浮気された事があるので、トラウマになったのか、借金は過剰反応してしまうのです。5年前の話ですが怖いのです。付き合った当初から借金関係で悩んできたので(行きたい所も彼の財布を考えて行きたいって言えなかった…)なおると思うことは間違いですか? いい年してお恥ずかしいです。。。。

  • 34歳独身女、私は普通と違うのでしょうか。

    34歳独身女です。 長文ですが、読んで頂けたら幸いです。 最低な話ですが、27歳からの4年間二股していました。 当時は相手の気持ちも考えず、自分さえよければと思っていました。 結婚の話もでていましたが、結婚のイメージがつかず、最終的には2人に振られてしまいました。その後は都合のいい女だったり、私が2股をかけられ因果応報を受けたと思います。 元彼たちに恨まれても当然です。 結婚のイメージですが、手に職(リハビリ資格)をつけてからしたいという考えのため、そこに固執してしまい婚期を逃してしまいました。今も手に職と呼ばれる職業に憧れています。結婚しても仕事が得られる確率が高く、自分の自信にもなると思うからです。 しかし今考えると2股かけていた時点で、結局どちらからも選ばれてないと思います。 今年からリハビリ養成校へ通います。 授業料と生活費を貯めるのに今までかかってしまいました。 周りからはあのときに結婚しておけばよかったのにと言われますが、当時結婚できたとしてもどうして専門学校に行かなかったかなどと自分に様々な言い訳をして結婚を後悔をしていたかもしれません。 ようやく専門学校にも入学でき、勉強しなくては!と思っているときに、結婚に対する焦りが出始め夜も眠れません。 なぜこのような気持ちになるのか、 周りからは結婚を諦めたの?と言われますが、資格も結婚もしたいです。 私はわがままでしょうか。 過去に人を裏切ってきた者は生涯縁はないものでしょうか。 周りはほぼ既婚者なのに、手に職をつけてから結婚をと思っていた私は普通と違うのでしょうか。 どこにも相談できず、悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • (再質問です)彼と別れる決断で迷っています…

    こんにちは。37歳女性です。先日同じ質問をさせて頂き、沢山のご回答を頂きました。まだお返事をしていない方もいるのですが、もう少し沢山のご意見を聞いてみたく、再度同じ質問を掲載させていただきました。(このような質問の仕方は失礼かと思いますが…)彼と別れる決断をするために下記質問にご回答お願いしたいと思います。付き合って5年、同棲中。彼は付き合った当初から不安材料が多くて、分りつつ・悩みつつ決断できずに来ました。恨み事を言うと、20代でしたかった結婚も彼の貯金ゼロ・借金あり状態で、お金を貯める為に同棲から始めました。みなさんのご意見よろしくお願いします。 【質問】 人に出すお金には綺麗で、生活費もすべて払ってくれるが、借金癖(すぐに高額のローンを組む)のある人は治らないでしょうか。 年々良くはなって来ているとは思うのですが。性格は優しい人です。 おおらかな方だと思います。又、貯金が全く出来ない人なのです。ゼロって言うよりずっとマイナスで、私と同棲して私が管理して貯金しないと無理。 一緒にいて仲の良い時の良い時はいいけど、喧嘩した際高額のローンを組まれたことが何度かあります。(車・バイク 各約100万円)。 以前は形のないものに100万円のローンを組んでました(遊んで借りたお金・引越代を1本にまとめた…とのこと)でも仲の良い時は本当に出し惜しみせず良くしてくれます。返済も頑張ってくれます。でもまた借りてしまいます。ここ3年で2回ありました。私も気性の激しい女(本当にひどいんです。言い方・態度、最低なくらい)なので、悪いのですが、彼が借金しないように彼にひどいことを言わないようにするのは違う気がします。しないひとはしませんよね?ちなみに私と付き合う前の彼女の時も借金返済で大変だったようです。これって結婚したからなおる・付き合う人が変ったからなおるものですか?たとえば、すごくいい彼女(彼を必要以上に怒らせないとか?)だったらなおりますか?仲の良い時は本当に頑張ってくれるので、決断できずにいました。でも彼自身も私と付き合ってから、直したいと努力はしているようなのですが…。彼と付き合って少しのころ、相当の借金が発覚して、驚いた私は彼を責め、挙句浮気された事があるので、トラウマになったのか、借金は過剰反応してしまうのです。5年前の話ですが怖いのです。付き合った当初から借金関係で悩んできたので(行きたい所も彼の財布を考えて行きたいって言えなかった…)なおると思うことは間違いですか? いい年してお恥ずかしいです。。。。

  • 結婚の決断ができない

    私28歳 彼31歳 付き合い年数9年 そろそろ結婚を…という流れになっているのですが、 彼の仕事のことでどうしても決断ができません。 彼は数年前から起業し自営をしています。 事業の方は鳴かず飛ばずといったところで、 借金がありませんので、なんとなく続いているという感じです。 現実的に結婚を意識するとなると、私はどうしても 彼の職業的な安定が見込めないので、結婚に踏み切れないんです。 彼は例え今の事業をやめても、また事業をするタイプの人です。 これが将来的に不安でたまらないんです。 「くされ縁」で「なあなあ」な感じも否めません。 もうキッパリと別れたほうがいいのかな、と思うこともあれば 9年も一緒にいたのだから…と思うこともあります。 "別れたい、でも別れたくない、結婚は考えられない、でも結婚したい。" こんな葛藤が渦を巻いています。 そしてできるならば、私を育ててくれた大好きな祖母の生きている間に 結婚・出産をして安心させたいと思っています。 なので、少し結婚に対して焦りがあるかもしれません。 キッパリと別れて次を探したほうがよいのか、 それともその部分は覚悟して一緒になったほうが良いのか。 ご意見を聞かせていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 34歳独身女、もう結婚できないのでしょうか

    34歳独身女です。 結婚したいと思っているのですが、自分に自信が無い為今までチャンスを逃してしまいました。30代前半まではお付き合いしていた方がいたのですが、私が結婚のイメージが湧かず、そうこうしている内に振られてしまいました。 自分に自信ができるまで、と思い続けてお金も溜まったのでようやく今年から資格の専門学校に入学します。 ですがもう34歳です。 有名な占い師の方に「結婚のチャンスは34.5歳」と言われていたのに、そのチャンスの時に学生になるとは、何てタイミングが悪いんだろうと考えてしまい辛いです。 結婚はご縁と言われますが、私にもご縁というものはくるのでしょうか。 そういうことばかり毎日考えてしまいます。 ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 決断しない人生は逃げの人生ですか。

    長文です。 私は物事の決断をするのが苦手です。 今までの人生の中で転職、結婚、独立、家を買う・・・などなど決断を迫られる出来事がいくつかありました。 当然自分にも「その気」があったからこそ、そういう場面に直面したのですが色々悩んだ挙句、最後にはもっともらしい理由をつけ、いずれも実行せずに気が付けば30歳代後半に差し掛かってしまいました。 おかげで失敗も無ければ得た物もありません。今の自分は貯金こそあまりありませんが独り身で借金も家族を養う義務も無く自由気ままです。 しかし最近は自分が逃げの人生を送っているように思えてきました。 周りの友人達が彼らの人生に何らかの決断を下し逃げ場が無く悪戦苦闘してる姿を見て自分はどこかで後ろめたさを感じています。 羨ましいのかも知れません・・・。 決断し、その運命を受け入れられる人は素晴らしいと思います。 でも世の中、右も左も暗い話ばかり。 失敗は美談で語られることもありますが現実は自分が決断した事に責任が取れなければ悲劇が生まれます。 自分は臆病者なので避けられる苦労は出来るだけ避けて通りたいと思っています。このような生き方は卑怯なのでしょうか? 話が少々矛盾してしまいましたが皆さんはあえて「決断しない人生を」どの様に思いますか?

  • 28歳、独身女。結婚の仕方教えてください!!

    実は、今まで1度しか彼氏ができたことがありません。 その人と別れてもう4年になります。 今まで、彼氏がいなくても何とか一人でやってこれました。 仕事も転職してこの4年間必死でやってきたつもりです。 これまで、彼氏がほしいとか、一人じゃさみしいなと思ったことはたくさんありますが、 仕事に追われているうちに、まぁ、何とかなるだろうと思ってしまいました。 そして、だいぶ仕事に慣れ、自信がついた今、 結婚したい!!とはっきり思うようになりました。 彼氏もいないので、今からなら大変そうですが、 こんな気持ちは初めてなので、頑張りたいと思います。 それも、周りが結婚していく中での焦りなのかもしれません。 ただ、去年の私より今の私の方が自分でも好きですし、 結婚して相手を支えていく自信もあります。 また、去年いいなぁと思っていた人がいましたが、 自分のことを優先していたら、彼は別の人と結婚することになりました! だから、そんな思いも、もうしたくありません!! なので、今!何とかして結婚したいと思います。 あと…ちょっと問題なのが、見た目です。 私は、身長178cm体重75kgぐらいあります。 パッと見、でっかいぽっちゃりです。 また、ちょっと子供っぽいところがあるようで…。 前の彼氏にはよく笑われていました。 だから、まずは、体重を2か月で10kg落としたいと思います。 そして、できるだけ子供っぽくないようにしっかりしていきたいと思います。 もし、この身長を広い心で受け止めてくれる人がいたら、その人のために、 本気で尽くそうと思います。 また、早く結婚できるよう、みんなにもいい人がいないか聞いてみたいと 思っています。婚活サイトとかありますが、貯金はしているけど、お金がある方ではないので、 あまり、お金がかかることは考えていません。 ただ、早急に結婚できるためなら、いろいろ頑張ります!! みなさん、こんな私が、早めに結婚するためにはほかに何をしたらいいでしょうか?? ぜひ、様々なご意見よろしくお願いします!! みなさんのご意見を励みにがんばります!

  • 決断、間違っていませんよね?

    こんにちは。 20代後半、結婚を考える彼がいます。 「この決断に間違いはなかったよね?」と自問自答しています。 理解出来ない部分もあるかとは思いますが、ご意見お願いします。 【彼について】 同い年。優しい・寛大・頭脳明晰・面白い。 上場企業勤務で仕事にやりがいを持ち、向上心あり。 女遊び、ギャンブルはせず、外見以外文句なし。 最初に食事に行った時に、お互い、「この人と結婚しそうだ」と感じた。 「彼と私と子供」の将来がはっきりと見えた。 私には好きな人が居ます。 彼ではありません。 仮にAとします。 Aは女性です。Aも私を好きだと言ってくれます。 Aとは遠距離で、会うのは3ヶ月~半年に1回。 電話は一切しません。メール頻度は1日に30通前後。 体の関係もありません。 こんな関係が5年ほど続いています。 彼や、結婚の話もします。 お互いの、女性としての幸せを願っています。 しかし、最近、結婚の話が具体的になるにつれて、Aを想って涙が出ます。 好きで好きでたまらないのに一緒になれない、と悲しくなってしまうんです。 でも、周りを悲しませることはしたくないので、Aのことは心に秘めています。 全てを捨てる度胸もありません。Aも同じです。 彼と結婚する私の決断、間違っていませんよね?

  • 30代独身小遣い

    33歳で独身独り暮らしです。 月に5万円から6万円が小遣いです。 周りは結婚とかしてて月3万が小遣いです。 独身といえども使いすぎかな? 貯金もしないとな。 手取り25万前後だ。 借金も奨学金の返済もなく恵まれてるなと思ってます。 独身のみなさんの小遣いはいくらですか。 また、毎月の貯金やボーナスでの貯金はいくらしてますか。

  • 出産の決断を教えて下さい。

    主人45歳、私35歳の会社員共働きです。 主人は子どもは、いれば生き甲斐となり励みになるし、かけがえのない存在だろう、でもどうしても欲しいという意識はないけど自然にまかせて、妊娠したら育てようという考えです。私も、そうだね、という返事はしましたが、正直あまり欲しいとは思えないのです。 理由は、まず今、出産しても子どもが成人するまで20年。主人が66歳まで、大学にいかせるのであれば、もう2.3年は働き続けなければ経済的に無理でしょう。主人は、士業なので定年はありませんが・・・。 私が頼んで避妊しているのでわかりませんが、私たちが欲しくてもできないのかもしれませんけれども。 主人とは同じ職場で働いて13年。結婚して1年です。(再婚なので。) 笑われそうで誰にも言えませんが、この先の老後、主人が先に亡くなったことを考えると、不安で病気になりそうです。私が先に死んでも、辛いです。子どもがいれば、家族なら、悲しみを、わかちあってくれるのだろうと、やはり子を授かった方がよいのかとも悩んでいます。 子を育てたいという気持ちよりも、自分たちのさみしさや、経済的な都合で産む、産まないなどと悩むなんて。自分本位で、冷たい人間なのだと自分でもわかっているのです。非難を承知でおたずねします。 子を産もうと計画出産された方の決断のきっかけや、私と同じく高齢で産もうと決意なさった方のご意見を教えて下さい。

専門家に質問してみよう