30歳独身女の決断|結婚・出産を捨てて挑戦する専門学校への決意

このQ&Aのポイント
  • 30歳独身女が結婚・出産の夢を捨て、作業療法士の学校に挑戦するため借金を覚悟している。
  • 夜間3年制の専門学校へ通うためには最低でも600万円の資金が必要で、貯金を崩し奨学金を受け取っても借金地獄になる可能性がある。
  • しかし、30代後半の老いを甘く見ていると自覚しており、今のうちに自分のやりたいことに向き合うための決断をしたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳独身女の決断

29歳、都内でOLしています。 彼氏と別れて3カ月、結婚・出産が目の前から無くなり、自分のやりたかったことを振り返り、大学時代からなりたかった作業療法士の学校に挑戦したいと考えています。 年収430万、貯金200万強、一人暮らしの私が、夜間3年専門学校へ通うには最低でもあと“600万”必要です。貯金を崩し奨学金を受け取って生活をしても、借金地獄になることは目に見えています。 また、30歳~33歳を専門学校、職場で3年は働くとして、最短でも結婚や出産は36歳以降となります。 こんな状況で専門学校へ行く決断は、愚かでしょうか? 結婚も出産もしたいです。 私が今すべきことは婚活だと友人に言われて百も承知なのですが、30歳という年齢上、専門学校は最後だと思っています。 周りがまだ出産で苦労していない事、親が元気な事、少なからず周りから告白をされることなども手伝って、自分もまだ若い気でいる、30代後半の老いを甘く見ているアラサーです。 “危機感”が無く、現実を知りません。 厳しいご意見を頂きたく質問しました。 30歳独身女が借金して婚期逃して専門学校へ行く決断、率直に愚かでしょうか? ※他人の人生どうでもいいと承知ですが、ご意見を頂きたくて…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdjfjsdj
回答No.4

29才はまだお若いと言われます。 30才以降はおばさんと言われます。 貴女が現在未婚の50・60代なら絶対婚活しろ!と言うはず。 男は妥協などを除けば、出来れば29才以下とデートしたりお付き合いしたいと思ってます(熟女好きの方ごめんなさい)。 専門資格で自立したい、自分のやりたいことをしたいということでしょうが、あなたが男なら別に当たり前の行動ですし、女性も含めだれも否定しないのはわかるとおもいます。 むしろ評価されるところです。 将来結婚して、女房子供の養育費、学費を稼ぐのに直結する行動なわけなので、当然ですね。 ですが、女性の場合はやや異なり、女房こども(旦那・こども)のためというよりは、自分らしく生きたい!が大きいのではないでしょうか。もしくは一人でも生きていけるようにとの準備。 シングルマザーならば、その行動は大いに賛同されるでしょうが(こどものため)、現時点ではきわめてリスキーな考えのように感じます。学費のお金も貯めるのにもまだ時間がかかるということですし。 また、自立心の強いきれいな女性が婚期を逃すのは案外巷にあふれてる状況です。現在ですと、バブル世代の女性とかでしょうか。 多分相談者様は自分にそれなりに自信を持っている方だとお見受けします。告白もされたりしてますし。 私も29才とか大好きです。 結論を言います。 いきがいも大事ですが、最優先事項は本当に間違っていないかを熟考してほしいです。婚期逃した女性など誰も関わりたくないですし、腫れもの扱いが関の山。同性からも叩かれます。 男性の場合は案外励ましても貰えます。 笑えるし、がんばれとも言いたくなるw。どんまいとかね。 29だと焦って婚活感でてモテなくなりそうなのにそんなこともない貴女だからこそ、そこはガッツリ結婚という黄金の冠をゲットしつつ好きな勉強をやればいいのでは、と人のこと等言えない35のおっさんからのアドバイスでした。自分も独身です。婚活しなきゃ~泣 

houtou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >29才はまだお若いと言われます。 >30才以降はおばさんと言われます。 男性は中身やそれまでの生き方ではなく“年齢”で区切りますよね。 若い時に選ばれてきたので、それが現実だと理解しています。 若い子にそんな気は無いのに男性は必死に食らいついてきたので笑 男性に甘えて生きていける女性が羨ましい。楽で賢い生き方だなと思います。 でも自分には出来ない生き方なので、やっぱり私は私の道を歩もうと思いました!

その他の回答 (3)

noname#166169
noname#166169
回答No.3

全然遅くないです、資格は裏切らないし、一生ものです。それに結婚したいからする、なではなく、結婚したいと思った人に出逢ったからするものだと思いますが。40才過ぎてから看護学校へ行く人もいますし、周囲の意見より自分の人生ですから突き進んでください。まだまだこれからだと思いますよ。

houtou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格が欲しいのもそうですが、やはりボランティアや現場見学を通じて、本当に魅力的な仕事だなぁと。 このままでは一生後悔しそうですので、9月の試験は受けてみることにしました。 周りは婚活・ラストチャンスとうとう詰めてきますが、【結婚したいと思った人に出逢ったからするもの】という考え、同じです。出会いがあればいいな程度に動き、貯蓄も続け、9月の試験に挑みます!

回答No.2

30代後半の男性です。 僕も29歳で3年夜間の専門学校に行きました。 卒業は33歳でした。 それまではシステムエンジニアをしていました。 国庫と奨学金を借りて学校に行ったので今も返済中です。 今は自営の仕事をしています。 年収もやっと500万ほどになってきております。 おかげで仕事は毎日最高に楽しいです。朝起きるのが楽しみなぐらいです。 最近になり結婚に焦って婚活を始めました。 それまでは食べるのにやっとで恋愛どころではなかったのです。 男性の30代後半でもニーズは減っていますので、今この現状を知っておれば30代前半で結婚をもっと意識しておれば・・・と後悔しております。 女性で35歳を過ぎると本当に大変だと思います。 何が大変かといえばお相手がなかなか見つからないと思います。 30歳から33歳ぐらいまでが一番良い時期でしょう。 35歳ぐらいの女性は必死で婚活してます。 僕からみても悲壮感があります。 自分も人のことは言えませんが・・・・ 結婚で良いパートナーを得れば人生が数倍幸せになります。 これも幸せの一つだと思います。 もし夢をかなえたいなら専門学校行きながら婚活したらどうですか?? 同じ道を少し先に行ってる僕から見たら女性は旬を逃さないほうが良いと思います。 人生何が幸せかはその人が決めるので参考程度でお願いします。

houtou2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >おかげで仕事は毎日最高に楽しいです。朝起きるのが楽しみなぐらいです。 羨ましい。ものすごく、羨ましいです。 >女性で35歳を過ぎると本当に大変だと思います。 これはみなさん口をそろえておっしゃいますね・・・。やはり今の状況とは雲泥の差が出るんでしょうね。。 婚活はしつつ、貯金をしつつ、9月の試験に挑むことにしました。 婚活は29歳のうちに始めてみます。

• singlecat
回答No.1

正直今の金銭状態ではリスクの方が大きくないですか? どこでどういう条件で借金をするかにもよりますが、 金利も考慮して、返済が滞るように思えます。 ※それより、その金額を借りられるのかな? 本当に「作業療法士」になりたいのなら、あと100~200万必死に貯金する事をお勧めします。 もしこれができないようであれば、絶対無理ですから諦めましょう。 もし貯金ができたのなら、その事を自信にきっと頑張ってやっていける筈です。

houtou2
質問者

お礼

そうですよね。借りるのも、せいぜい月8万なので到底足りないのです。 両親の退職金にだけは手を付けられないので、もう100万は貯金するつもりです。 回答ありがとうございます!