もう結婚できないの? 34歳独身女性が抱える結婚への不安とは

このQ&Aのポイント
  • 34歳独身女性が結婚への不安について質問しています。自信がないためにチャンスを逃してしまった経験があり、現在は資格の専門学校に入学していますが、年齢のことやタイミングの悪さに悩んでいます。結婚へのご縁があるのか不安に思っています。
  • 34歳独身女性が結婚についての不安を抱えています。過去の経験から自信が持てず、チャンスを逃してしまったことが原因です。資格の専門学校に通い始めたが、年齢とタイミングに不安を感じています。結婚のご縁があるのか心配しています。
  • 自信がないために結婚のチャンスを逃してしまった34歳独身女性が質問しています。現在は資格の専門学校に通い始めたが、年齢とタイミングが気になっています。結婚のご縁があるのか不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

34歳独身女、もう結婚できないのでしょうか

34歳独身女です。 結婚したいと思っているのですが、自分に自信が無い為今までチャンスを逃してしまいました。30代前半まではお付き合いしていた方がいたのですが、私が結婚のイメージが湧かず、そうこうしている内に振られてしまいました。 自分に自信ができるまで、と思い続けてお金も溜まったのでようやく今年から資格の専門学校に入学します。 ですがもう34歳です。 有名な占い師の方に「結婚のチャンスは34.5歳」と言われていたのに、そのチャンスの時に学生になるとは、何てタイミングが悪いんだろうと考えてしまい辛いです。 結婚はご縁と言われますが、私にもご縁というものはくるのでしょうか。 そういうことばかり毎日考えてしまいます。 ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • howa09
  • お礼率78% (124/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.10

すでに34歳で、その年でまだ自分に自信がないのなら、結婚はできないと考えた方がいいんじゃないですか。 私は50代で独身ですが、30歳になった時に、20代で結婚相手を見つけられなかったんだから、30歳過ぎて見つかるとは考えづらいし、一生独身で困らないようにしよう、自分の力で幸せを掴もうと心に決めて、真剣に真面目に生きてきたので、頑張ったことが結果に繋がって、納得のいく生き方ができています。 同世代に、結婚しなかった人はそこそこいますが、結婚したい結婚したいと、それだけを望んで、結婚相手をひたすら探して、結局結婚できないまま年を取ってしまって、他のことをちゃんとやってこなかった人は、とても惨めな暮らしをしています。 30代くらいで結婚できないんじゃないかと不安がっている人に、大丈夫、結婚できるよと無責任なことを言う人が多いですが、まだ30代なんだから、今から頑張れば人生どうにだってできるし、結婚できない場合を考えて、一生独身でも困らないように生きた方が絶対いいです。 それに、結婚できないと不幸な人は、相手に捨てられたら即不幸になってしまうので、結婚したって常に不安なままですが、結婚しなくても幸せな人は、結婚しなくても、結婚しても、どっちにしたって幸せでいられます。それに、お相手の男性だって、結婚できないと困る人より、結婚しなくても困らない人と結婚した方がいいに決まってますよね。結婚しなくても困らない人になることは、結婚を遠ざけるわけじゃないですからね。 意地悪で言ってるわけじゃなく、結婚できないと覚悟を決めて、これから専門学校に入って勉強するにしても、結婚相手探しで気を散らしたりしないで、誰よりも真剣に、全力で取り組むことですよ。

howa09
質問者

お礼

コメント下さった皆様、ありがとうございます。 今まで数名お付き合いした方がいましたが、彼氏ができると周りが見えなくなり、相手が何をしているか常に気になって毎日電話をしないと不安でしょうがありませんでした。 これが大学の頃から続いており、正直恋愛以外に一生懸命に何かに取り組んだことがありません。 そういう状態のため、都合のいい女をしていることもありました。男性不信になり、結婚以前に男性との付き合い方がわかりません。 長く付き合った方でも結婚の話がでた途端に逃げ腰になり、自分でも何をしたいのかわかりません。 結婚できても、「もう少し恋愛経験を積んでから結婚すればよかった」「専門学校に行きたかった(その専門学校は県外にあります。)」など後悔するのではないかと思い結婚に踏み切れませんでした。 それなのに、結婚したいと思ってしまう。特に35歳以上の結婚は難しくなるので焦ってしまう。。 自分の欲ばかりです。 焦ってばかりで、何でも中途半端なんです。 このままでは時間だけが過ぎていくため、専門学校で手に職をつけもっと自分に自身を持ちたいと思ったのが正直なところです。専門学校は医療系です。学費・生活費で700万ほどかかるため今までかかってしまいました。 このまま1人で生きていくことも考え、まずは資格をとることに専念しようと思います。 皆様ベストアンサーにさせて頂きたかったのですが。。 貴重な時間を割いてコメントいただきありがとうございました。

その他の回答 (28)

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.29

そもそもなんで結婚したいの? 結婚という法的契約を結ぶ意味は? あなた自身の強い目的意識がないから、できない。 要は本当はする気がない。

howa09
質問者

お礼

ryokagura さん、 回答ありがとうございます。 改めて皆様へのお礼を ベストアンサーの方へのコメントに返信させていただきました。 長文になりますが、読んでいただけたら嬉しいです。 本当にありがとうございました。

回答No.28

有名な占い師の方は、何人の未来を言い当ててきたのか知りませんが… 結婚という明確な目標があるのでしたら、それに向かって行動を起こしてみませんか? 学生であろうと、結婚に向けての行動は起こせます。 むしろ、学生の方が、色々な人に出会うチャンスはあるともいえます。 同じ学校の生徒、先生にも出会える。 同じ志を持った人に出会うには、もってこい。 働かないのであれば、その分、異性に出会うための場所へ行く時間もとれますね。 婚活チャンスの到来です! お楽しみ下さいね。

howa09
質問者

お礼

haluhalu33 さん、 回答ありがとうございます。 改めて皆様へのお礼を ベストアンサーの方へのコメントに返信させていただきました。 長文になりますが、読んでいただけたら嬉しいです。 本当にありがとうございました。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.27

占い汗。。。。 私も一時ハマってました汗、、、、w タロットとかネットで出来る運勢系とかW こんな時って自分に自信が無いことを色々思いつめてしまったりしちゃうんですけど 結局は恐怖心とどう上手に付き合うかだと思いました。 うまくいってる時は自信が無いなんて忘れてるんですW 失敗すると自信がダウン 傷つきたく無いモードで恐怖心も雪だるま でも自信が無いではなく小さい勇気の前進です。 すみません、まだ34歳なんですよね。 あなたにとってはもう34歳ですが まだ34歳って思う人もいるんです! 大切なのは変な人に捕まらないこと。 これが出会いが無い不安じゃ済まされない。 人生の恐怖です汗。。。w 私はそっちで失敗しました。汗 色々な人がいますが 大きい表現で思いやりがあり人の気持ちが感じられる人なら 少なくとも豹変しない人だと思います。 出会いは待ちの営業方式ではなかなか来ないです。 異性に限らず嬉しい出会いはいつでも新しい環境にあります。

howa09
質問者

お礼

riokawaさん、 回答ありがとうございます。 改めて皆様へのお礼を ベストアンサーの方へのコメントに返信させていただきました。 長文になりますが、読んでいただけたら嬉しいです。 本当にありがとうございました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.26

結婚イコール幸せになりたい、それとも一度は女なとして、結婚しとかないと、どちらか分かりませんが、こんな言い方ですいません、確かに相手を選ぶ、選らばれる枠わ狭まるかも知れません、貴女の性格も生き方も相手に合わせ変えなければ成らない事も起こってきます、結婚は二人で住むのですから、焦れば焦れるほど空回りしますよ、まずわ話し相手の友達、から見合いも、おすすめします、よく、恋愛から愛がなければ、映画のストーリーが現代社会を見えなくしている、また、占い師が貴女の人生を変えられるでしようか、今まで目を背けていた、現実にチャレンジをすること、から、始められてわいかがでしようか、

howa09
質問者

お礼

keizo99 さん、 回答ありがとうございます。 改めて皆様へのお礼を ベストアンサーの方へのコメントに返信させていただきました。 長文になりますが、読んでいただけたら嬉しいです。 本当にありがとうございました。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.25

本当に縁だと思いますよ?結婚の為の結婚だけはしないで下さい、だから焦らないで下さい。我々40歳から見たら未だ未だ全然若いので、幾らでもチャンスあります。

howa09
質問者

お礼

ilyf さん、 回答ありがとうございます。 改めて皆様へのお礼を ベストアンサーの方へのコメントに返信させていただきました。 長文になりますが、読んでいただけたら嬉しいです。 本当にありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.24

そうしたことは考えずに、 5種ある正しい敬語の遣い方を含めた接遇スキルや 茶道・華道・書道・創作料理・ダンスなどを 教室を開いて教えることができる水準になって おきませんか。 結婚は、ご縁ですので、 いつ良縁が訪れないとも限りません。 そういう意味では、 チャンスを捕まえるスキルも大事ですね。 古代ローマの詩人は、 <あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう>と 言っているのですが、このようなスタンスで、 ナンバー・ワンかオンリー・ワンを 創り出すことも考慮しませんか。

howa09
質問者

お礼

pipipi911 さん、 回答ありがとうございます。 改めて皆様へのお礼を ベストアンサーの方へのコメントに返信させていただきました。 長文になりますが、読んでいただけたら嬉しいです。 本当にありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.23

サイトによって行ってることが違っていましたが確率の高いサイトを選びました。 35才未婚の女性が40才までに結婚できる確率は20%らしいです。 つまりまだ可能性は有るという事です。 日本は女性が余っているけど、男性も余っています。 でも縁は天から降りてくると思っていたら確率を下げると思いますよ。 自分から動かないと。 出逢いの場が無いけど結婚したいならいっそ婚活会社に行くことですよ。

howa09
質問者

お礼

dolcedish さん、 回答ありがとうございます。 改めて皆様へのお礼を ベストアンサーの方へのコメントに返信させていただきました。 長文になりますが、読んでいただけたら嬉しいです。 本当にありがとうございました。

回答No.22

YESともNOとも言えるかな。 専門学校での出会いには期待しないほうがいいな。 どんな資格の学校かは知らないが、男の生徒がいたとしても出会いは求めていないはず。 男が集まる場所に出向くのが一番かもね。(競輪場、競馬場、オートレース、競艇、秋葉原等)

howa09
質問者

お礼

ShidaraReitosさん、 回答ありがとうございます。 改めて皆様へのお礼を ベストアンサーの方へのコメントに返信させていただきました。 長文になりますが、読んでいただけたら嬉しいです。 本当にありがとうございました。

  • ara66
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.21

男の人が好きな趣味をしてみたらどうですか・・・・ 男の人が一杯居る近くでそれとなく存在していれば、いいんじゃないですか、女同士だけでつるんでいては ダメですよ。 ただ女同士の場合は、紹介されるって事もありますから、キープはしっかり。 資格の専門学校は結構チャンスですよ。 同じ方向性で、プロの卵ちゃん同士だから、がんばってね。

howa09
質問者

お礼

ara66 さん、 回答ありがとうございます。 改めて皆様へのお礼を ベストアンサーの方へのコメントに返信させていただきました。 長文になりますが、読んでいただけたら嬉しいです。 本当にありがとうございました。

回答No.20

No.16だけど追加。 専門学校で出逢いなんて期待しない方がいい。 何の学校か知らんが普通に考えれば、ほぼみんなあなたよりずっと年下だよね。 仮に同年代の独身がいたとして、学校来てるやつがまともに収入あると思う? 結婚相手にはならんでしょう。

関連するQ&A

  • 34歳独身女、私は普通と違うのでしょうか。

    34歳独身女です。 長文ですが、読んで頂けたら幸いです。 最低な話ですが、27歳からの4年間二股していました。 当時は相手の気持ちも考えず、自分さえよければと思っていました。 結婚の話もでていましたが、結婚のイメージがつかず、最終的には2人に振られてしまいました。その後は都合のいい女だったり、私が2股をかけられ因果応報を受けたと思います。 元彼たちに恨まれても当然です。 結婚のイメージですが、手に職(リハビリ資格)をつけてからしたいという考えのため、そこに固執してしまい婚期を逃してしまいました。今も手に職と呼ばれる職業に憧れています。結婚しても仕事が得られる確率が高く、自分の自信にもなると思うからです。 しかし今考えると2股かけていた時点で、結局どちらからも選ばれてないと思います。 今年からリハビリ養成校へ通います。 授業料と生活費を貯めるのに今までかかってしまいました。 周りからはあのときに結婚しておけばよかったのにと言われますが、当時結婚できたとしてもどうして専門学校に行かなかったかなどと自分に様々な言い訳をして結婚を後悔をしていたかもしれません。 ようやく専門学校にも入学でき、勉強しなくては!と思っているときに、結婚に対する焦りが出始め夜も眠れません。 なぜこのような気持ちになるのか、 周りからは結婚を諦めたの?と言われますが、資格も結婚もしたいです。 私はわがままでしょうか。 過去に人を裏切ってきた者は生涯縁はないものでしょうか。 周りはほぼ既婚者なのに、手に職をつけてから結婚をと思っていた私は普通と違うのでしょうか。 どこにも相談できず、悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「結婚したい」というより「独身でいたくない」

    28歳 独身 女です。 学生時代や20代後半くらいまでは結婚そのものに憧れ、 いわゆるハッピーライフを望んでいました。 でも、20代後半辺りから、結婚そのものというより、 独身でいたくないという気持ちが強くなりました。 20代後半…子どもがいてもおかしくないのに…と、特に「夜」になると感じます。 別に、20代後半や30代前半の独身女性を見ても否定的には思いません。 他人に対しては何も思わないのですが、自分はその状況を受け入れられないんです。 何が「結婚したい」という気持ちより「独身でいたくない」という気持ちを強めていくのだろう…。 それが分かれば気持ちのモヤモヤも消えていくし、 結婚に対してももっと理想的な感情を抱けると思います。 このタイトル通り、「結婚したい」というより 「独身でいたくない」という感情を抱いた事がある方いらっしゃいますか? どういう事が原因でしたか? こういう感情を抱くのは自分だけなのだろうか…。

  • 33歳(独身、女)です。

    33歳(独身、女)です。 医療事務の資格か?ヘルパーの資格を取るか?迷っています。 今まで会社勤めなどしてきて、この年齢でパソコンしか資格がなくて 再就職で困っていて、考えています。 母親が看護婦なので、ヘルパーの仕事を進めるのですが! 20代の時に医療事務の資格を取りたいと思っていましたが 中々取るチャンスがなくて現在に至ります。 ○ヘルパーの仕事 一日、看護助手の体験に行きましたが、排泄の仕事には、正直驚きました。 仕事がないので、そんな事も言えずに、我慢しないとは半ば諦めています。 ○医療事務の仕事 先日、医療事務の資格不問の求人を見つけて面接に行ったら。 20代半ばを希望しているとか、実務経験もないし、資格があった方が良いと言われて。 今更資格を取って、30代で実務経験が無いのは就職は厳しいのかな?って思ってみたり。 色々と悩んでいます。 田舎に住んでいるんですが、病院などは多い方なので ハローワークに行くと医療事務の求人は出ているので縁とタイミングかな?とは思います。 人生のプラン(将来)が立てられていないと、面接の時の言われてしまい、汗。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚は「縁」「タイミング」だと聞きますが、それってどんな感覚ですか?

    結婚は「縁」「タイミング」だと聞きますが、それってどんな感覚ですか? 30代前半の女、独身です。 結婚についての「縁」とはどのようなものでしょうか。 今、彼氏はいますが「縁」を感じるかについて分かりません。 何をもって「縁」ですか? 出逢ったことが一つの「縁」というのは分かりますが・・・ 結婚に繋がる「縁」とは、どういうタイミングでやってくるのですか? 今、1年付き合って、こんな事考えてるってことは この彼とは、結婚とかないのかぁ・・・とか思います。 その一方で彼は結婚の事考えてくれてるんですが・・・ 過去には、9年付き合った人や、大好きで大好きで苦しいくらい激しく愛し合った人など います。「縁」「タイミング」が合わずお別れしたということになります。 いつか、「この人だ!」みたいな感覚がやってきて、タイミング次第で結婚。 みたいな事でしょうか。 みなさんが、結婚を決意した時の気持ちってどんなものなのでしょうか。 (でき婚の方は分かるのですが) 分かりづらい文章ですが、アドバイス助言お願いいたします。

  • 独身でいる、結婚することについて

    『男性の30代前半の40%以上、女性の20代後半では50%以上が独身』。 というデータを見つけて、独身女性(既婚後→一人も含め) 確かに50%以上いるなぁ~と日々肌で感じる訳ですが、 独身であろうと、今後結婚しようと個人の自由ですが、 テレビ業界は急かされ結婚しているように見えます。 自分の結婚がそうなってもいいと思いますか? 私としては、よく軽々に結婚できるなと思ってしまうのですが・・・。 実生活では仕事も結婚も、そんなに軽々とはいきませんよね?

  • 結婚ってどんなものですか??私は30歳独身女です。

    結婚ってどんなものですか??私は30歳独身女です。 タイトルどおりなのですが、既婚の方にいろいろご意見を聞きたいです。 私自身、結婚したいと思っているのですが、今まで実家で気楽に生活してきたので、結婚って赤の他人同士が一緒に住むわけですけど、違和感?みたいなのはないですか??また、その生活に慣れるのにはどのくらいかかりますか?? それから、私は30代の独身で、しかも趣味が合わない友人や恋人と一緒に遊んでいるよりは一人で行動するほうが好きな一般的に言う“負け犬”だと思います(泣)ですが、ファッションやエステやジム通いなど自分磨きにたっぷり時間とお金をかけて気を遣ってます。 仕事もとても好きで頑張ってるんですが、結婚するとなると、そういう自分の為の時間や仕事がどうなるのかちょっと不安です。 今がとても過ごしやすい環境なのかもしれないですが、ライフスタイルを変えてまで結婚するメリットはあるのかなぁと考えてしまいます。 それなら、結婚しなくてもいいのでは?とお答えが返ってきそうですが、でも結婚はすごくしたいんです!(笑) 今、付き合っている男性はいるのですが、彼と結婚するとなると、遠方に引っ越すことになるので、今の仕事は辞めないといけなくなるので、仕事と結婚のどっちを取るか考えないといけないです。 今、結婚されている女性は、独身時代に私のようなこういう考え方をされた方はいらっしゃいますか?? 長々と、とりとめのない文章になってしまってすみません。。。皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 30代の独身女ってキツイんですか?

    現在32歳。会社の後輩達(20代前半)に陰で「30越えて独身はキツイ。なんか必死感出てる。あの人みたいには絶対なりたくないよね」と言われているようです。 確かに結婚はしたいとは思っていますが、必死感…?出してるつもりはないんですが、出てるんですかね… 親にも「早く結婚しろ」とずっと言われています。 まだそんなに焦ってないんですが焦った方がいいんですか? 32歳の独身女って焦った方がいいんですか? あと、正直そういうことをコソコソ言う後輩達に腹が立ちます(本題とは違いますね。笑)

  • 独身女です。女で結婚できないのは甘えですか?

    私は3兄弟の末っ子です。 長男は31歳で結婚してて持家もあり子持ちです。 次男は29歳で20代前半で結婚して大きい子供が既にいます。 私は末っ子で27歳独身女です。 今まで事務の仕事をしていましたが、事情あって退職 その後、求職活動をしています。 実家暮らしなのですが、親や兄弟から 「女で結婚できない奴は甘えだろ」 っと言われました。納得いかず理由を聞くと (1)男と違って職業が問われないから楽 (2)男と違って貯金が問われないから楽 (3)デート代も男持ちだったりで恋愛進行も楽(要は男に任せるだけじゃんと言いたいらしい) (4)女ってだけで男女恋愛は有利に立てる(男の方が大変らしい) さらに、20代で結婚できない女は理想が高いとも言われました。 華の20代を逃した女がアラサーで20代の頃よりいい男を手に入れられるわけがない 女は年齢で90%差別化される。結婚相談所も実際そんな感じだと・・・ 私もそれなりに告白はされましたが 私にも好みの顔がありますし、経済力だってしっかりしてないと付き合えません それなのに親や兄弟は「何で男に頼ること前提なわけ?お前も働けよ」と言うのです 女性が働いたら子供は何時産むのでしょうか? 10月10日も休ませてくれる会社があるのでしょうか? その辺は男性に頼るしかないと思うのですが、それは甘えだそうです 私の周囲は25歳までに80%の女性が結婚してママをやってます 27歳で独身の女性はやっぱりワケ有りが多い気がします それでも女で結婚できないのは甘え、高望み、夢見過ぎなのでしょうか?

  • 2・3年後の結婚まで独身を楽しむ方法

    24歳女です。 彼氏と2・3年後結婚を約束しています(彼の仕事が落ち着くまでかかるので)。 そこで、今のうちに独身生活を楽しみたいです。 私は学生のころはいじめ、大学の時は医療系の大学のため高校の時より忙しく遊ぶ暇さえありませんでした。それに、友達がいなかったです。 でも、今は少し外交的になりました。 今は心の病で無職ですが、資格を持っており将来的にも有利です。 今まで遊ぶことや外に出なかった私、学生のころや今の年代でできなかったこと、結婚したらできないことを今したいです。 今の資格の上にまた資格を取ることも考えましたが、結婚したらできると思います。 遊ぶことや旅行などでしょうか? 飲みにもほっとんど行ったことがないです。友達と遊ぶことさえほとんどないです。 このぴちぴちした年代で独身でしきないこと、些細なことでも良いので具体的にたくさんアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 独身がいいとは思えません。

    こんにちは。質問があります。 ワタクシは独身なのですが、最近既婚者ばかりいいなと思っています。 現実でもツイッターとかsnsでも、いいなーって思う人は既婚者なことが後から発覚します。 調べたところ、「結婚している状態の自分が好き」だと、そうなりやすいと聞きました。 逆に言えば独身の自分は嫌い?なんですかね。 多分ですが、ワタクシは独身である今の自分を受け入れることができていません。 そこで質問ですが、 独身でいいことがあるのでしょうか?あんまりイメージできません。 結婚してたほうがいいし、その時の自分が好きなのは当たり前ではないのですか? 独身の自分はイヤだし嫌いです。 理想ばかり追いかけてるのでしょうか? 今の自分はどういう状態なのでしょう? ご意見お聞かせ下さいませ。