CATVでのCS放送をIRシステムで予約録画できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • CATVでのCS放送をIRシステムで予約録画する方法について教えてください。
  • 試した方法では録画が始まらず、番組表では録画予約済みと表示されていました。
  • テレビやレコーダー、CATVデジタルセットトップボックスの環境情報も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVでのCS放送をIRシステムで予約録画

CATVでのCS放送をIRシステムで予約録画したいのですが 上手くいきません http://eonet.jp/beginner/eotv/800/toru/toru_11.html 一応こちらのやり方を見て録画機器の電源の、入切も確認出来て タイマー予約をしたのですが、予約時間になるとチャンネルが切り替わり "録画を開始します"と表示されるだけで録画が始まってくれません 番組表でも見てみるとちゃんと、"この番組は録画予約済です"と表示されていました i.LINKでの接続も考えたのですがSTBが対応していませんでした 解決法などがあればよろしくおねがいします 環境 テレビ Panasonic TH-50PZ600 レコーダー Panasonic DMR-XW31 CATVデジタルセットトップボックス Panasonic TZ-DCH800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.7

連動予約は予約開始時にSTBがレコーダーを操作するので、レコーダーは電源をOFFにしてチャンネルを外部入力にして待機させておく必要があります。 タイマー予約はSTBから予約した時にレコーダーにも予約が登録されるので、レコーダー側の準備は不要だけど、放送時間の変更には追随しません。 STBでタイマー予約すると、レコーダーの予約リストにも予約が登録されるので、レコーダーの予約リストを見れば問題点がわかると思います。 STBからタイマー予約したにも関わらず、レコーダーの予約リストに登録されてない場合、レコーダーのクイックスタートの設定を入にしてみるといいと思います。 連動予約では正常に録画できて、タイマー予約だけ録画できない場合、IRシステム設定の外部入力の選択が間違ってるのかもしれません (レコーダーの外部入力2に接続してるのに、IRシステム設定では外部入力1になってるとか)

penginyarou873
質問者

補足

なるほど レコーダーの予約リストには登録されていませんでした クイックスタートは元々 入になっていました IRシステム設定も確認しましたが合っていませんでした 念のため、外部入力2(L2)でも設定してみましたが駄目でした・・・ やはり故障でしょうか

その他の回答 (6)

• kitiroemon
回答No.6

> タイマー予約と連動予約の違いはあるんでしょうか? タイマー予約のときは、レコーダーの電源を入れておきます。 そうしないと予約時間になっても録画が始まりません。 http://eonet.jp/beginner/eotv/800/toru/toru_02.html 連動予約は、レコーダーの電源を切っておきます。 切っておかないと録画が始まりません。 STBがIrシステムを使ってレコーダーの電源入/切を制御します。 http://eonet.jp/beginner/eotv/800/toru/toru_03.html

• OKWavex
回答No.5

>レコーダー側でも同時に外部入力録画予約ってどうやるんでしょうか? レコーダーの手動録画予約機能で予約設定するか、番組表から同じ時間枠のCS番組予約をしてから予約内容を手動で編集して対象チャンネルをCSから外部入力に変更すればいいです

• piyorina
回答No.4

STB側の録画設定がIRコントロール録画になっているなら レコーダ側の待機状態・設定または、配線の問題です。 通常IRコントロールをする場合 STBとの接続は、「外部入力1」 レコーダチャンネルは、「入力1」 レコーダ電源状態は、「切り」 にしてください。 なお交換手数料がかかりますが eo標準STBのTZ-LS300Pに交換したほうが レコーダなしで簡単確実に録画できますよ。

質問者

補足

しっかり出来ていると思います なぜか、連動予約だとちゃんと録画が開始されたのですが・・・ タイマー予約と連動予約の違いはあるんでしょうか?

• codotjtp
回答No.3

『eo光テレビチューナー(STB)と接続した録画機器側の外部入力端子番号に合わせた設定』が施されていますでしょうか?

質問者

補足

はい

• OKWavex
回答No.2

IRでの電源連動が確認できたうえで連動予約録画不可となると故障かもしれません (リモコンの録画ボタン自動押下の動作のみなのでそこだけ故障というのもめずらしいですが・・・) そうなるとIR連動は諦めてレコーダー側でも同時に外部入力録画予約するしかないでしょう

質問者

補足

すいません レコーダー側でも同時に外部入力録画予約って どうやるんでしょうか?

• OKWavex
回答No.1

レコーダーの電源は入れたままになってますか?

質問者

補足

はい