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ishii473

運転歴20数年、後方からの追突が8回程度されています。
私の同僚、友人関係に聞いてもとても回数が多い気がします。

私は、赤信号での停止状態又は減速中での後方からの追突です。

通勤で車を使用していますので、この半年間で、同じ時刻の同じ交差点で2回後方より追突されました。
ワンボックスや、クロカン等ですから減速も気を遣いながら、ゆっくり、そ~っとしています。

現在も、むち打ち及び腰痛等の症状から遅刻早退を繰り返しながらのリハビリ通院中です。

後方からの追突防止方法(車の改造方法、運転方法)が有りましたら教えて下さい。

例えばブレーキランプが点滅の改造(違法?)、良いのか解りませんが、私的には良い方法が浮かびません。
宜しくお願いします。
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Aみんなの回答(全11件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2012-06-05 01:11:44
  • 回答No.3
当方、運転歴 30年、タクシー歴 10年程になります。一つ気が付いたことがありますので。

>減速も気を遣いながら、ゆっくり、そ~っとしています
このブレーキの掛け方かもしれません。
後続車から見ると、「ブレーキランプは点いているけど、大して減速していない」「減速しているだけで止まらないだろう」と判断してしまい、あるいは減速していることに気付かないまま、「気が付いたら近づきすぎていた」となることがあります。
私も、このようになって急ブレーキを掛けたことが何度もあります。幸い、実際に追突したことはありませんが。
もちろん、「だろう運転」をしてはいけないことは承知したうえでの意見です。

>追突防止方法(車の改造方法、運転方法)
防止方法、というより、私のブレーキの掛け方ですが。
私は教習所で「最初は強めにペダルを踏み、緩めながら停止位置につける」と指導されたのでそのようにしています。今までこのやり方で追突されたことはありません。
この回答を書きながら思ったのですが、初めに強めに踏むことで車間距離が詰まったことに気付かせ注意喚起することに繋がっているのではないでしょうか。
お礼コメント
回答有り難う御座います。
今後、自分の運転方法を見直したいと思います。
投稿日時 - 2012-06-05 18:05:04
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その他の回答 (全10件)

  • 2012-06-05 05:43:35
  • 回答No.5
私も20数年ですが、追突されたことは一度もありません。

減速時にはからず後ろを見ます。
で、その車間に合わせた減速操作をします。

予備ブレーキを踏んでランプを光らせ、「止まるで」って予告してから一度抜いてまた踏みます。
このとき、後ろの車が止まること、減速することを予感して、減速していることを感じることが重要
突っかかってくるときはぶつかるかも知れないことを、どうすれば逃げられるか・・・対向車線に出ることも含めて回避策を模索します。

自分の車が、前後左右の運転者からどのように認識されているかを感じることはとても重要です。
お礼コメント
回答有り難う御座います。
今後、自分の運転方法を見直したいと思います。
投稿日時 - 2012-06-05 18:05:52
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  • 2012-06-05 01:30:07
  • 回答No.4
8回も追突されるとは、多いですね

世の中には視野が狭く、前の車のお尻しか見ないで運転する人がいます。
前方の信号が赤だったり、渋滞してたりで、減速しているのに、
煽ってきたり、追い越しをしたりする人がよい例です。

ishii473さんはゆっくり減速されているということですが、
上記の視野の狭いドライバーからすると、
「遅い車だな、煽ってやろう」、または「追い抜こう」
と思われて車間を縮めてきて、ishii473さんがブレーキをかけたところで追突
ということかもしれません。

遅いのではなく、意思を持って減速していることを知らせるために、
ブレーキをかけなくても、ブレーキペダルに足を載せて
ブレーキランプを点灯させれば効果があるかもしれません。

ブレーキランプは実際にブレーキが効くよりも手前でつきます。
そのためブレーキが効く範囲でブレーキを強弱してもブレーキランプはつきっぱなしです。

悪いのは追突する人ですが、これ以上追突されないことをお祈りします。
お礼コメント
回答有り難う御座います。
今後、自分の運転方法を見直したいと思います。
投稿日時 - 2012-06-05 18:05:32
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  • 2012-06-05 00:34:11
  • 回答No.2
ブレーキの自動点滅は違法です。

運転方法ですが・・・・後方の車の減速は車体の動きではなくブレーキライトの点灯を頼りにしている部分があります。

自分は軽ワンボックスのMTに乗っていますが、5速でもアクセルから足を離しただけで十分なエンブレが効きます。

ただ・・・この場合、ブレーキランプが点いていないので後ろの車のブレーキのタイミングが遅れることがままあります。
バックミラーを見てやばそうだったらブレーキペダルに足を載せてランプだけ点けるようにしています。


車体サイドですと・・・ハイマウントストップランプはどのようになっていますか?
平成18年以降は義務になっていますが、17年以前は『装着してもよい』だったのでついていないケースも多々あります。

その場合は追加するのをお勧めします。

また社外品のLEDテールの場合、見る角度によっては異常に見難い物も存在します。
この辺は純正が無難です。

あと車体の色とかですが、距離感が摑みにくいとかはないでしょうか?
後の泥除けをラリー仕様のように赤や黄色の目立つ色にしたり、先端に反射テープなどを貼っておくのも多少有効かと思います。
お礼コメント
回答有り難う御座います。
今後、自分の運転方法を見直したいと思います。
投稿日時 - 2012-06-05 18:04:41
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  • 2012-06-05 00:14:00
  • 回答No.1
参考までに、私が気をつけていること。

まず、減速しようとする前、減速中、停止中は、ルームミラーで後方との距離をよく確認すること。これ、基本です。

そして、後方の車が自分の減速に気づいていない、あるいは、停止している自分を意識していないと思えるほどのペースで接近してくる場合は、以下のような手段をとります。

・ポンピングブレーキでブレーキランプを点滅させる
・自分の前に余裕がある場合は、減速のペースを緩めて、あるいは停止位置から少し動かして前に避ける
・高速道路で渋滞に捕まって減速または停止の最後尾になった場合はハザードランプを点灯

それでもぶつかることがほぼ避けられないと思ったら(幸い今のところそういう経験はありませんが)、自分が怪我をしないように身構える。


要は、後方車の動向に気を配って、合図を送る、逃げ場をあらかじめ確保しておくなど、できることをやるということです。注意点としては、後方にばかり意識が行き過ぎると、前方車が予想以上に急減速すると自分がオカマを掘りますので、前にも注意が必要。バランスよく両方見るしかないと思います。
お礼コメント
回答有り難う御座います。
今後、自分の運転方法を見直したいと思います。
投稿日時 - 2012-06-05 18:03:58
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  • 2012-06-05 09:06:10
  • 回答No.6
自分も運転歴20数年だが、追突されたのは1回で、アイスバーンだった

それからは、停車するときに、特にルームミラーで、
後ろの車の様子を見るのが基本動作になってしまった。

減速もあまりゆっくり過ぎると、不味いのでは、
ある程度、おっ減速しているなってはっきりわかるくらいの減速で無いと
お礼コメント
回答有り難う御座います。
今後、自分の運転方法を見直したいと思います。
投稿日時 - 2012-06-05 18:06:14
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