-PR-

解決済みの質問

質問No.7515150
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数11
閲覧数1201
後方からの追突防止方法あったら教えて下さい
運転歴20数年、後方からの追突が8回程度されています。
私の同僚、友人関係に聞いてもとても回数が多い気がします。

私は、赤信号での停止状態又は減速中での後方からの追突です。

通勤で車を使用していますので、この半年間で、同じ時刻の同じ交差点で2回後方より追突されました。
ワンボックスや、クロカン等ですから減速も気を遣いながら、ゆっくり、そ~っとしています。

現在も、むち打ち及び腰痛等の症状から遅刻早退を繰り返しながらのリハビリ通院中です。

後方からの追突防止方法(車の改造方法、運転方法)が有りましたら教えて下さい。

例えばブレーキランプが点滅の改造(違法?)、良いのか解りませんが、私的には良い方法が浮かびません。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2012-06-05 00:00:44

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
当方、運転歴 30年、タクシー歴 10年程になります。一つ気が付いたことがありますので。

>減速も気を遣いながら、ゆっくり、そ~っとしています
このブレーキの掛け方かもしれません。
後続車から見ると、「ブレーキランプは点いているけど、大して減速していない」「減速しているだけで止まらないだろう」と判断してしまい、あるいは減速していることに気付かないまま、「気が付いたら近づきすぎていた」となることがあります。
私も、このようになって急ブレーキを掛けたことが何度もあります。幸い、実際に追突したことはありませんが。
もちろん、「だろう運転」をしてはいけないことは承知したうえでの意見です。

>追突防止方法(車の改造方法、運転方法)
防止方法、というより、私のブレーキの掛け方ですが。
私は教習所で「最初は強めにペダルを踏み、緩めながら停止位置につける」と指導されたのでそのようにしています。今までこのやり方で追突されたことはありません。
この回答を書きながら思ったのですが、初めに強めに踏むことで車間距離が詰まったことに気付かせ注意喚起することに繋がっているのではないでしょうか。
投稿日時 - 2012-06-05 01:11:44
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
お礼
回答有り難う御座います。
今後、自分の運転方法を見直したいと思います。
投稿日時 - 2012-06-05 18:05:04

ベストアンサー以外の回答 (10)

回答No.8
ブレーキを踏む時に、バックミラーで確認すると言う回答が多いみたいですが、私もそのひとりです。

渋滞に突入するときは、かなり意識して早めにブレーキ、ハザードを出して後の車がハザードを出すまで前との車とは車間は詰めません。大型トラックの後には特に車間を空けますね。大型に挟まれたら・・・。

バックミラーを見てると、後ろが気付いていない時後ろを見すぎてこちらが追突しそうになることもありますから注意ですね。バックミラーを見てると、万が一、追突されても症状も軽いと思いますよ。「来る!」と身構えますからね。信号でも、後ろに車がいないときはずっと見ていますよ。

追突防止方法というより、された時にできるだけ軽く済む方法かもしれませんね。

追突される人は、される人にも原因があるかもしれませんよ。
例えば、信号が変わりそうな時に、ギリギリまでブレーキを踏まずに行くそぶりを見せて、急に止まるなどね。
赤信号だから止まるのが当たり前だけどね。私は、横断歩道の信号も見てますからちょっとは早く判断してるかもしれませんね。
投稿日時 - 2012-06-05 10:39:24
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
回答有り難う御座います。
今後、自分の運転方法を見直したいと思います。
投稿日時 - 2012-06-05 18:07:05
回答No.7
不可抗力な面も多々あると思いますが、最低限の自衛手段はあります。

あなたが後続車の状況を把握して減速する事です。
そして、セーフティーマージンとして、前車との車間を十分にとって停止する事。
万が一、後続車の減速が遅れているようであれば、車間を利用して後続車との距離を取ることが出来るかも知れません。

実際私は必ず、減速する時には後続車をチェックしていますし、以前、前走車が急ブレーキを踏んだ時に私は十分停止可能でしたが、後続車がパニックになっていたので、安全を確認して対向車線に逃げて事なきを得た経験があります。
投稿日時 - 2012-06-05 09:40:31
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
回答有り難う御座います。
今後、自分の運転方法を見直したいと思います。
投稿日時 - 2012-06-05 18:06:32
回答No.5
私も20数年ですが、追突されたことは一度もありません。

減速時にはからず後ろを見ます。
で、その車間に合わせた減速操作をします。

予備ブレーキを踏んでランプを光らせ、「止まるで」って予告してから一度抜いてまた踏みます。
このとき、後ろの車が止まること、減速することを予感して、減速していることを感じることが重要
突っかかってくるときはぶつかるかも知れないことを、どうすれば逃げられるか・・・対向車線に出ることも含めて回避策を模索します。

自分の車が、前後左右の運転者からどのように認識されているかを感じることはとても重要です。
投稿日時 - 2012-06-05 05:43:35
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
回答有り難う御座います。
今後、自分の運転方法を見直したいと思います。
投稿日時 - 2012-06-05 18:05:52
回答No.1
参考までに、私が気をつけていること。

まず、減速しようとする前、減速中、停止中は、ルームミラーで後方との距離をよく確認すること。これ、基本です。

そして、後方の車が自分の減速に気づいていない、あるいは、停止している自分を意識していないと思えるほどのペースで接近してくる場合は、以下のような手段をとります。

・ポンピングブレーキでブレーキランプを点滅させる
・自分の前に余裕がある場合は、減速のペースを緩めて、あるいは停止位置から少し動かして前に避ける
・高速道路で渋滞に捕まって減速または停止の最後尾になった場合はハザードランプを点灯

それでもぶつかることがほぼ避けられないと思ったら(幸い今のところそういう経験はありませんが)、自分が怪我をしないように身構える。


要は、後方車の動向に気を配って、合図を送る、逃げ場をあらかじめ確保しておくなど、できることをやるということです。注意点としては、後方にばかり意識が行き過ぎると、前方車が予想以上に急減速すると自分がオカマを掘りますので、前にも注意が必要。バランスよく両方見るしかないと思います。
投稿日時 - 2012-06-05 00:14:00
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
回答有り難う御座います。
今後、自分の運転方法を見直したいと思います。
投稿日時 - 2012-06-05 18:03:58
回答No.11
他の方も書かれていますが、止まる直前になって急ブレーキを掛けているんじゃないかと思います。
誰かを乗せて運転して意見を聞いてみるとか。

停車中だと運のようなものもあるでしょうね。

赤ちゃんが乗ってますとかシルバーマークとかを後部に張っておくと、少しは役に立つのかも?
投稿日時 - 2012-06-06 03:01:35
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答有り難う御座います。
今後、自分の運転方法を見直したいと思います。
投稿日時 - 2012-06-06 05:07:57
10件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(車)
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(車)
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-