• ベストアンサー

ポーランド以外に地図から消えた国は?

歴史上、ポーランド以外に、地図上から姿を消したことがある国って ありますか? 国名が変わった国は除外ということで・・・・

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky-dog
回答No.5

チェコスロバキアもナチスドイツによって解体されて ドイツ、ハンガリーなどに併合され、一時期チェコスロバキア共和国は消滅しています さらにオーストリアもナチスドイツに併合されています

heriotoro-pu
質問者

お礼

有難うございます。 ナチスドイツ、ハンガリー・・・・ 勉強すると、中欧って手ごたえありそうですね。 目まぐるしい変化についていけません(泣)

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.4

heriotoro-puさん、こんばんは。 ポーランドとほぼ同時期ですが、バルト3国、ラトビア、エストニア、リトアニアでしょうか? 詳細下記のURLを参照ください。 バルト3国 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E4%B8%89%E5%9B%BD

質問者

お礼

中欧というか、真ん中って大変ですよね。 有難うございます。

• shintaro-2
回答No.3

定義が良く分からないのですが、 チベットは現在進行形で消えています。 琉球王国も消えましたが? 質問の意図は 消えて復活した国ということでしょうか? だとしたら、イスラエルです。

質問者

お礼

自分でも定義が不明でした。(^^;) ヨーロッパの歴史地図を見ると、変化が夥しく、陸続きって大変。 有難うございました。

• mpascal
回答No.2

台湾、朝鮮 日本統治になっていた。

質問者

お礼

統治国、植民地、占領地・・・・違いがいまいちわかりませんが 満州国も気になります。 有難うございます。

• notnot
回答No.1

ローマ帝国とか、モンゴル、オスマントルコとかが広い地域を支配したので、そのときに多くの国が消えてますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 歴史地図を見ると、広大に呑み込んでいます。