• ベストアンサー

ポーランド。

東欧のポーランドは歴史的に見て戦争に弱い国なのですか? そういうイメージがあります。 ナチスとソ連による国土の分割など。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245804
noname#245804
回答No.3

みなさんが回答されているとおり、ポーランドは騎兵が強い。ワールシュタットの戦いでは惨敗しましたが、度重なるモンゴル騎兵との戦いで切磋琢磨。フサールとかユサールで検索してみると、ポーランド騎兵の活躍を知ることができます。度々少数で大軍を撃破したり、鉄砲対策された突撃陣形など。そして、騎兵が強かったがゆえに機械化が遅れ、ポーランド分割となってしまいました。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですか。 ポーランドはドイツやフランス、英国、イタリアと比べると存在感が(;'∀') 中世までは強かったんですね。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.2

>東欧のポーランドは歴史的に見て戦争に弱い国なのですか? 封建時代は、ヨーロッパ有数の強い国家でした。 ただ、近代化が遅れたのが原因で武力的に弱い国になりました。 「非武装中立」「戦争放棄」は、何も他国に影響を与えません。 あくまで、自己満足に過ぎませんからね。 >ナチスとソ連による国土の分割など。 いくら「我が国は、戦争を望まない。中立だ」と叫んでも、他国には一切無力です。 ベルギーが、スイスを見習って「武力放棄・永世中立」を宣言しても「数か月後には、ナチスドイツが武力侵攻・併合」しています。 ポーランドも、近代化・国際化が出来なかったのですね。 余談ですが・・・。 スイスは、永世中立国ですが非武装ではありません。 各家庭には「機関銃が装備され、実弾も保管」しています。 年に数回、各家庭から軍事訓練に参加していますよ。 バックグランドがあるので、中立が保てるのです。 ポーランドも、バックグランドがしっかりした近代化となっていればね。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のイメージがあるポーランドはナチスやソ連に潰された国という印象があります。 それ以前は強い国だったんですね。

• eroero4649
回答No.1

中世くらいは強かったですよ。1683年の第二次ウイーン包囲ではポーランドの国王ヤン3世が率いるポーランド軍がオスマン帝国軍を打ち破り、イスラム勢力からヨーロッパを守りました。 ポーランドは騎兵が有名なのです。「ポーランド軍騎兵」といったら精鋭の象徴です。 しかし、第一次世界大戦以降は騎兵の時代は終わりです。戦車の時代なのです。とはいえ、1939年にナチスドイツ軍がポーランドに侵攻したとき、精鋭の誉れ高いポーランド軍騎兵が反撃に出てきたことを知ったドイツ軍部隊はその報を知っただけで士気が大変に動揺し、うろたえて撤退を求めるほどでした。しかしドイツ軍の機関銃と装甲車が待ち受ける中で勇敢というより無謀という表現があたる突撃を行って大損害を受けました。槍とサーベルで突撃したらしいです。 ポーランドという国は、国土がほぼ真っ平で、天然の障害となる山や大河が存在しません。だから「防衛」には向かない地形をしています。おまけに東にロシア、西にドイツという大国に挟まれています。 歴史的には、前述したように名馬の産地で国土も比較的豊かな農業国です。ですから農業生産能力と騎兵がモノをいう時代には強国であっても、工業力がモノをいうようになった産業革命以降の時代には強国にはなれない宿命にありますね。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中世まではポーランドは強かったんですね。