• 締切済み

味の素 マヨネーズの在庫

味の素のマヨネーズ ピューアセレクトハーフ カロリ1/2を以前よく使っていました。 いつも買い物をするスーパーでは山積にして、キューピーのハーフ&ハーフと価格を争っていたのですが、昨年の後半あたりからでしょうか、その山が無くなってしまい、置いてある量が激減しました。(値段も高くなった) 他のお店でも同じような傾向を感じます。 通常のピューアセレクトもなんとなく数が少ないような気がします。 在庫がないとか、販売戦略が変わったとか、何か原因があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

マヨネーズの販売数が激減したそうですね。 まず、マヨネーズがどうやって出来るのか?考えるのが第一でしょう。 マヨネーズが出来る重要な材料のひとつ「卵」が今回の質問に関係あるのです。 ご存知どおり、鳥インフルエンザの猛威によって卵の数と安全性が求められる現在の為、生産される数が減ってしまったと言うことです。 これでお分かりいただけたでしょうか?

Ryokucha
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 なるほど、鳥インフルエンザで販売数が激減したからですか。 私、気にしないで鶏肉も食べてましたから気がつきませんでした^_^; 味の素は他の食品も手がけてますから、マヨネーズが多少縮小してもなんとかなるんでしょうね。 キュウピーは影響が大きいですよね。頑張るしかないですよね。

関連するQ&A

  • マヨネーズについて

    スーパーコンビニなどで買える酸味と甘味が比較的少なくコクのあるおすすめのマヨネーズ教えて欲しいです。いつもキューピーマヨネーズ買ってますか、酸味が強く感じますカロリー50%オフのキューピーマヨネーズもよく食べますか、甘味と酸味が強くあまり好みではなかったです。

  • カロリーハーフマヨネーズの作り方

    質問させていただきます。 ハーフマヨネーズと普通のマヨネーズ。 味はあまり区別がないように思えますが、カロリーは半分。 このことを不思議に思い、先ほどキューピーの説明をよんだのですが 理解できませんでした。 スーパークリティカル製法。 この言葉の意味がわかりません。 わかる方教えて下さい!

  • マヨネーズのCM

    うろ覚えなのでどのようなマヨネーズだったか教えてください。 イメージシーンとして設定は若い女性で新婦妊婦かで赤ちゃんだっこした感じか、野菜が入ったボウルを抱えもつところから始まり、 という感じです。 バックにはグリーンの木々だったと思います。 キューピー、キューピーハーフとか福山さんとか見ましたが男性が出ている方ではないです。味の素かもしれないし。 年代ではだいたい2003年4月29日ごろだったと思います。 ご存知の方お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • キューピーマヨネーズのCMを探しています

    何年か前に放映された、キューピーマヨネーズのCMを探しています。 外国人の頭上に白い文字でコレステロール値が表示されているというCMです。 設定から推測するに、カロリーハーフとかそういう商品ではないかと思うのですが、なかなか見つかりません。 URLがありましたらお教え下さい。

    • 締切済み
    • CM
  • ひどい花粉症で、外出が最低限です

    10年以上の花粉症です。今年は例年以上にひどく外出は 通勤、薬をもらいに行く通院の環境になってしまいました。 ひどい時は会社を休む事態です。 買い物もネットスーパーで用を済ませる事態に;_; 季節運動不足です。 おなかがキューピーマヨネーズのキューピーちゃんみたいになってまいりました。 ちょっとヤバいです。 なにかおうちで出来る軽い運動とかありませんか? 腰痛もあるので、重い物を持ったり、激しいものはご遠慮ください。 今年はひどく、マスクしてもセキ、倦怠感、目の周りのむくみまで出ます。 wiiフィットを勧めてくれたのですが、あまり効果が期待できないと知り ちょっと残念な気持ちでいっぱいです。 微量ですが掃除をマスクして、ホウキとモップにしてみたりしています。 通勤時自転車も極力やめて、早めに歩いてみたりしています。 当人20代後半です。 花粉症の方どんなことをして運動不足解消していますか? ペットいませんので犬の散歩はむり。 ちなみに― 「メガネ、マスクしてがんばれ」はなしでお願いします。

  • 電子レンジで作れる料理

    留学に来て、ホストファミリーのお家で滞在させてもらってます。 今の家は、IHではないため、ホストファミリーがいない時に料理ができません。 いても、やるよって言われて作ってもらっちゃってるので、 趣味の料理ができる機会が減っています。 日本にいる頃は、1日1食以上自分で作ってました。 ホストファミリーがいない時にお腹空くことも多々あります。 火がダメなら電子レンジでやるしかないなって思ったんですが、 電子レンジでできる料理… 料理というか、ご飯はありますか? 日本のものは、キューピーのマヨネーズ、キッコーマンの醤油、キューピーの胡麻ドレッシングくらいです。 野菜は日によりますが、買い物して2日ほどは大体あります。 家にあるお肉はどれも大胆に、チキン丸ごとって感じで、正直怖くて見もしたくないので、あまり使いたくないです(スーパーでも日本のようになお肉はありません)。 あと、お湯を沸騰するポットも大丈夫なので、 冷凍の切った野菜を解凍したりはできます。 いつも、何もなくてお腹空いたら、 ラーメンをひたすら食べてるんですが、 流石に別のものも食べたいな…と。 自分でスーパーや日本の食材が売ってるお店で買うのもありです。 何かいい案があったら教えてください。

  • 先延ばしにしてしまう・・・

    こんにちは。私は20代後半の女性です。 私は昔からやらなくてはならないことを先延ばししてしまう傾向があります。 普段の生活で・・・ ・夜のうちにシャワー浴びた方がいいと思っているのに、面倒くさくなって結局次の朝急いで浴びる。 ・歯磨きしなくちゃならないのに、結局できない ・早起きしようと思って目覚ましをかけても、あともう少しあともう少し、とずるずる寝てしまい、結局ギリギリで家を出る。 ・必要な用事(買い物・現金の引き出し)があるのに、ギリギリまでやらない。毎日銀行やスーパーの前を通るのに明日でいいや、と思ってしまう。 仕事上で・・・ ・期限ギリギリにならないと仕事を進められない。やらなくちゃ、やらなくちゃと常に思っていながらもできない。 などなどです。 やらなくてはならない、と自覚しているんですが、なかなかできないんです。やらなくちゃ、と感じた時に行動できるようになりたいんです。 やる気がない、とも違うと思うんですが、どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 味の素って有害なのですか?

    確かに大量に使い続ければ「チャイニーズレストラン症候群」とかに なるでしょうが、普通に使い続けるのは全く無害だと厚労省にも 判定されています。 にもかかわらず有害説が出回るのは味の素に恨みがあるのですか? 科学の力で作られたものはすべて有害である的な考えは なぜはびこるのでしょうか?

  • 味の素の固め方。

    味の素を固めて 成形しようとしているのですが、常温で保存すると 表面に粉を噴出し なかなか 安定しません。 増粘剤を使おうと思っていますが、どの種類が適しているのか わかりません。 また、うまく 固める方法 保存の方法など 教えてください。

  • 味の素って良くないですか?

    美味しんぼで味の素は舌の感覚を麻痺させるし、味が皆同じになると否定していました。本当のところ、どうなのでしょうか?食べ物以外には使えませんか?

専門家に質問してみよう