• ベストアンサー

味の素って有害なのですか?

確かに大量に使い続ければ「チャイニーズレストラン症候群」とかに なるでしょうが、普通に使い続けるのは全く無害だと厚労省にも 判定されています。 にもかかわらず有害説が出回るのは味の素に恨みがあるのですか? 科学の力で作られたものはすべて有害である的な考えは なぜはびこるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 「チャイニーズレストラン症候群」は、確か2000年台初頭にWHOやFDAによって公式に否定されましたね。有害論のもとになった実験方法が適性ではなく、また再現性もなかったということで。  また味の素は「科学(化学)で作られている」って言ったって、サトウキビを微生物で分解しているだけなので、これがだめなら味噌や醤油もだめだなあとなりますので、未だに味の素を「化学調味料」と呼ぶのは正確ではないでしょうね。  有害説が根強いのは、未だに科学的なもの=有害、自然のもの=無害、という考え方、一種の信仰が根強いためです。実際に食品がらみでヒトが命を落としている原因は食中毒など、圧倒的に自然が原因であるのが事実なんですけれども。こういう事実を知らない、認めたくない人が多いからかと。  いわゆる科学万能の風潮についていけない人たち、もしくは世の流れに反することで自分の優位性を確立したい(ぼくは普通の庶民とは違うんだ)という人たちの思いが、一種の信仰に近い形になっているんじゃないでしょうか。

ok-camera
質問者

お礼

「チャイニーズ・・・」の件は知りませんでした。 そういうことであれば、味の素に悪いことなんか 何もないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.5

その考えは味の素だけに限らず、農薬にも通じる信仰といっても過言じゃない思考だね。 よってその問題を深く語るなら、農薬や他の食品添加物にもいかないとダメな気がします。 味の素に関して言えば、科学調味料と名付けられた当時、科学=最先端、未来的等ポジティブに捉えられていた時代だった背景があります。 そして、味の素は科学調味料という名称をかなり前に改め、旨味調味料と名付けてますので、科学調味料という名称のものは市場に出回っておりません。 よって、例えば、く○寿司や、○屋が名言してる科学調味料不使用という宣伝文句は、存在しない調味料なのですから、不使用は至極当たり前で、現在におけるイメージ戦略の造語でしかありません。 また、批判意見として、舌が痺れる、味覚が破壊されるとか言われてましたが、どちらも検証で否定されてますね。 ここまで執拗に叩かれるのは、使用することで、素人調理でも、万人が無難に食べれらる味に仕上げる事ができるからだと、思ってます。 厚生省だけでなく、WHOでも未だに有害な問題点が見つかってない数少ない添加物であり、イメージだけで否定するのは間違いだと思うのですがね。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

>なぜはびこるのでしょうか? マーガリンも色々ねじ曲げられた有害説があります。 でも、合成物質によらず、ほとんどの食べ物は有害説がありますね。 砂糖、牛乳、肉、白米、麦、一体何を食べて生きていけばいいのやら。 食品については直接、身体に取り込むものですから、それを食べて良いものかどうかの判断をするのは生物としてはそれほどおかしなことではないと思います。 で、通常は経験・習慣や理性・常識を以ってそこをクリアするわけですが(社会の仕組みが整っているので嗅覚よりそちら優先)、どうしても不安が勝ってしまう人々がいるということでしょう。 人間はどうも漠然と不安を抱いているよりは何か特定のものにその不安を集束したほうが安心できる生き物のようです。 そこで化学物質なり白い食品なりにターゲットを絞って危険と見做して逆に安心する。 そんな心の仕組みなんじゃないでしょうか。 とくに科学は多くの人にとってブラックボックスですから不安を抱きやすい分野なんでしょう。

回答No.2

 基本的には『未知なるものへの不安』。なんだか自分には理解できない工程で作られているからよくわからないけどとにかく怖い。そしてその怖さを肯定してくれる意見にたいして、やはりそうだったのかと『わかる』のが心の安定を生む。  とはいっても、そういう人が動植物の成長過程や代謝による生成物に詳しいかというとほとんどそうではないのですが、人間が手を加えていないのなら『自然に出来る』のだから不思議だと思わない。  ちなみに中華料理店症候群がグルタミン酸由来だというのは最近では否定意見が主流らしいです。

ok-camera
質問者

お礼

「チャイニーズ・・・」の件は知りませんでした。 そういうことであれば、味の素に悪いことなんか 何もないのですね。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 以前に、勤務先の某相談役と高血圧症の話題になった際に聞いた話ですが、味の素は旨味成分であるLグルタミン酸ナトリウムが主成分で塩分(塩化ナトリウム)と同じように「ナトリウム成分が高血圧症の人は有害」になるようです。 その某相談役は、子供の時に味の素は頭が良くなると誰かに聞かされて信じてしまい日常的な食生活に味の素を大量に振りかけて摂取してたそうですが、高血圧症改善の為に好物となってしまった味の素を控えるようになったそうです。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。 それは塩分の取り過ぎに注意ということで 味の素が悪いという話ではないですよね。

関連するQ&A

  • 死んだ後の運命

    人間の死後については色々な説があります。でも、どの説にも賛成する人がいます。しかし、反対に完全否定する人もいます。なので、現在は「死後」にどうなるのかは解明されていません。私は死後、全く無になると言う考えは1番現実的で科学的な仮説のような気がしますが、それでは説明のつかない現象が沢山あります。その内の何割かが嘘や迷信だとしても全てがそうとは考えにくいです。そして、偶然だという事も考えにくいです。次に、「死後の世界(天国など)」があると言う説は科学的には信用しにくいですが、「死後の世界」があることによって証明できる現象もあります。「生まれ変わり」という説もありますが、これも同じだと思います。「魂」がある、とよく言われています。たしかに、「魂」=「脳」であるという考えもあります。でも、「脳」だけでは説明ができない物があります。この決定的な答えは死んだ人にしか判らないと思います。 皆さんはどう思いますか?皆さんなりの証明を聞かせてください。できれば、当てずっぽや理想ではなく何らかの根拠を付けて答えてください。 死んだら全てが「無」になるというのは中々考えにくいような気がします。 天国で先に死んだ家族、親戚、友だちには会えるのでしょうか?「ご臨終」となった瞬間に全てが「無」になるのでしょうか?

  • 高校生女子 生理前のイライラ?

    はじめまして、質問させて頂きます。 僕と今の彼女はどちらも15歳の高校1年生で、恋人同士です。 付き合ってそろそろ半年で、まだまだ彼女のことはよくわかっていません。そんな彼女が、最近どうもイライラしてしまったり、すべてめんどくさいと言い、僕との別れも考えるほどネガティブになってしまっているようです。(僕自身に直接言ってきたのではなく、共通の友人を通じて知った彼女の日記で知りました。) ただ彼女は、『月末になるとイライラやネガティブになる』や、『あと少しの期間乗り切れば楽になるのに』など、どうも一定の期間のみ、そういった状態になるようなことを書いています。 姉にこのことを相談してみたところ、「月経前症候群」という、生理前に突然イライラしたり何もかも嫌になったりする症状ではないか、とのことです。 僕自身この症候群について調べてみて、彼女の言っている症状と当てはまる部分があるので、生理前のイライラなのかな?と思っています。 自分では彼女にたいして特に不満や文句も言った覚えもなく、本当に突然こういったイライラや、別れたいといったことを書かれたので、本当にイライラして別れたがっているのか、それとも症候群による一時的な感情の昂ぶりなのかがわからなくて、とても心配です。 そこで質問の本題ですが、 「月末になるとイライラしたり、ネガティブな思考になる。」 「なにもかも面倒になって、彼氏(僕)と別れたくなる。」 「あと少し(1~2週間程度?)経てば、楽になる。」 「よくおなかがすく(関係ないかもしれません。)。」 上記の彼女が訴えている症状から見て、今の彼女は俗に言う「月経前症候群」にかかっている、と考えてもいいでしょうか? 症状には個人差があると思うので断定はできないと思いますが、回答者様の考えをお聞かせ下さい。 もし月経前症候群だとしたら、その際に僕がするべきことなど、何かアドバイスがあればそちらも教えて頂きたいです。 もしも今の彼女が症候群だとしたら、一時的なものであると思うし、彼女も落ち着いた状況ではないと思えるので、僕自身あまり心配せずに乗り越えられると思います。 答えられる範囲であれば、できるだけほかの質問があれば答えたいと思います。よろしくおねがいします。 乱文・稚拙な文章で申し訳ありません。

  • 妊娠でしょうか?

    こんにちは!! 2歳の息子がいる母です。 昨年、フライングをして4回程科学流産を経験し、今年は『フライング禁止令』を自分に出し毎月子作りに励んでます♪ 昨年の12月からルナルナに登録し生理予定日などチェックしてたんですが、毎月5~10日程ズレ、必ず1週間位前から生理前症候群も出始めて生理が来てました( ̄~ ̄;) それが、今月は12~18日位まで症状あったのがパタッと無くなり『あれ?』と思ってて、一応21日が予定日だったのでチェックワンファストを使ってみたら、判定時間内には真っ白→6時間位経って見たら細く薄い線が出ていて、現在も残っています。 ソコで皆さんに聞きたいのが、、 ・チェックワンファストは最終性交から3週間後でないとちゃんとした反応は出ないのか? ・検査時期が早すぎて今回のような反応だったのか?それとも水分が蒸発して出ただけなのか を教えていただけたらと(^-^; 仲良し 5月3日・11日・16日 ・21日に生理痛のような腹部と腰に痛みアリ ・足の付け根が時々痛い ・乳首痛・胸の張り・胃がムカムカした感じ ・基礎体温が36.88~36.95 と妊娠のような症状も出てるんですが、いつもの生理前症候群の症状に比べたら軽いです。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 妖怪としての電磁波について

     現在では、妖怪とは、人間の『得体が知れないものを恐ろしいと思う心理』が生み出すものであるという考え方が圧倒的だと思います。  と、いうことは、言い換えれば、『得体の知れない恐ろしいもの』はおしなべて全て『妖怪』であると言えてしまうことになります。  明治の文明開化、あるいは昭和の高度経済成長によって、現在では妖怪の大部分がいなくなってしまったとよく言われます。  そして『でも実際には形を変えて生き残っているのだ』とも。  ところで不思議なことに、同じ妖怪の中にも『生き残るもの』と『簡単にいなくなってしまうもの』がいます。  前者の代表例は、現在では表題にもある『電磁波』でしょう。これは、世界中の科学者の力をもってしても、一般人にその無害性を証明できないために生き残っているといえます。  しかしながら、科学者がその存在を否定しきれていないにも関わらず、消え去ってしまった妖怪もいます。  たとえば、『ベトベトさん』(別名『影の足/足洗い/おいてけ』など)と呼ばれる妖怪は現在ではほとんど耳にしません。  科学者がどんなに証明しようと、この妖怪が怖いことには変わりないはずなのにアッサリと消えてしまったのです。(あまつさえ萌えキャラとしてアニメ化されてしまう始末です(笑))  また、別に誰が否定したわけでもなく何となくいなくなってしまったものもいます。  この違いはなんなのだと思いますか?  上記の文を読んでの思いつきで結構ですので、お答えいただければと思います。

  • プライドの高い?彼女について

    お互い大学3年で同い年です。 プライドの高い?彼女のことで悩んでいます。 自分が彼女にアドバイスやおかしいと思ったことに対して指摘や批判をしたりしても聞き入れてもらえません。そのくせ、大学の先生や彼女の両親などの話は本当に素直に聞き、大学の授業などすべて鵜呑みにしてます。以前、大学のことで議論?みたいになったのですが、彼女は自分の考えなどなく、すべて○○って先生が言ってたみたいな反論しかしてこなかったです。それは人の意見だし、それを踏まえて自分の考えを持たないとダメだよ、自分の考えがないじゃんとは言ったのですが、案の定ちゃんと聞いてくれません。 こっちが論理的に説明しようとしても、感情的になって、言い訳に近い、だいぶ無理のある反論をしてきます。そして、自分の立場が悪くなったり、どうも反論できなくなると、ごまかす、逃げる、怒るかのどれかです。いつもこればっかりで、現在もケンカ中です。 そんなことばっかで、彼女に見下され、バカにされているように感じます。同じ大学、同じ学部なのですが、彼女にとっては余裕で入学できたようで、本当はもっと上の大学に入れたんだけどね、模試もA判定だったしみたいな発言を何度も聞いてます。一方、自分はギリギリ入れた感じ(正直受かるとは思ってなかった)で、模試の判定もC判定でした(笑) 自分は勉強も必要だけれど、これから社会に出たら、勉強がすべてではないと考えてるし、別に過去のことだし、大学に入れて、好きなことができているので、全く気にしませんが(笑) 彼女は勉強がすべてで、勉強ができたら、それで偉いし、立派だと考えるようです。 成績が高校時代は圧倒的に上だったにもかかわらず、大学では自分と大して変わらないことも気にいらないのかもしれません。 別に自分の考えが正しいとか押し付けようとは思いませんが、少しでもいいので聞いて、参考にしてもらいたいです。 何度も話してはいるのですが、彼女は前述した態度で、ケンカになります。 自分の力不足なのはわかっています。 アドバイスお願いします。

  • タバコ有害はウソ、受動喫煙もウソ さあどうする

    環境問題の専門学者である中部大学の武田邦彦教授が、タバコは一日20本程度なら健康に問題ない。 受動喫煙は感情論で科学的根拠はない。 と言い切った本を出版したそうです。 この人は原発問題などで東北の自治体に売れっ子の学者です。 以前にも、地球温暖化はウソ、むしろ冷却化しているとかダイオキシンは猛毒はウソとか あるしゅ感情論的常識のウソを数々暴いてきました。 特にすごいのはダイオキシンで一時は猛毒と言われていました、 その為現在ほとんどの自治体では焚き火禁止条例があります。 ところが地方の農村では芋づるなど畑の枯れ草や木材などごく当たり前のように畑で燃やしています。 有料ゴミとしてで出していたら破産します。 ダイオキシンが無害だというのは学者の間では最早常識だそうです。 さてタバコですが私自身非喫煙者ですが子供の頃両親のタバコの煙に包まれて成長しました。 日頃から喫煙者いじめとも言える急激な禁煙運動や感情論を何か怪しいと思っていました。 やれWHOだの国連だの外国がどうとかお墨付きを得ようと必死過ぎなのが逆に怪しいと思います。 大昔からある生活習慣で良し悪しは別にして、あまりにも行き過ぎた規制のため、喫煙者はまるで犯罪者のような扱いです。 その結果数々の有名人なども喫煙を隠して地下に潜っています。 タバコを扱った落語や映画なども自主規制みたいになっています。 タバコ無害説が科学的根拠があるなら副流煙とか有害説を根拠にした色々な施策はどうなるのでしょうか? 大げさに言えば世の中ひっくり返るような騒ぎになるかも・・ このカテでもタバコ有害を信じ切った質問がほぼ全てですね。 どう考えればいいでしょうか?

  • アスペルガー症候群のお客様について

    アスペルガー症候群のお客様について 私は小さな飲食店をやっています。 カウンター形式で食事もできますが、お客様と自分、またお客様同士の距離もわりと近い関係のお店です。 常連さんの中にアスペルガー症候群らしきお客様がいます。 そのお客様とは2年くらいの付き合いのなのですが、最近異常さに気づき始めました。 自分の話、または自分の興味のある分野のこととなると一方的に話し続けてしまいます。 他人の気持ちに配慮する事は全くなく、その日彼につかまった人は犠牲者となるわけです。 このことがお客様の間で問題になりつつあり、店側としてはどのように対処してよいか非常に悩んでいます。その人が悪人というわけでもなく、その知識からたまには尊敬される部分もあり、しかしながら…そうとにかく話し出すと全く止まらないのです。 独占欲も強く、お店の常連女性すべてが自分に好意があるように勘違いしていたり、店のことも自分の店であるかのような振るまいもあります。 おこのままだと営業に影響が出るのは必至ですが、こちらも気持ち感情を読み取れないようなので、どのように意思を伝えればいいかかなり困っています。 専門家の方、またはこの病気に詳しい方、お力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 毛根(毛根鞘)は人体で消化されますか?

    すごく恥ずかしいのですが私は小学生の頃から抜毛癖(トリコチロマニア)があり、抜いた髪の毛根の毛根鞘部分を食べるようになりました。精神科へ通っています。 先日、ネット記事で、髪の毛を食べ続けた女の子の胃から大量の髪の毛の塊が出た、というのを見て、人間の髪の毛は消化されないことを知りました。 それで恐怖に感じたのですが、私は20年くらいは毛根を食べていることになります。 私は普段から消化器が弱く、過敏性腸症候群ですし、逆流性食道炎でもあります。 頻繁に腹痛がおきて下痢になりトイレに隠ることは日常茶飯事です。 もしかして、この腹痛や消化器に関する諸々の症状は全て食べた毛根のせいでしょうか? 毛根は消化されますか?真剣に悩んでいます。どなたか教えて下さい(>_<)

  • コーンフレークやお菓子の糖分表示がなくなった?

    7,8年くらい前?までは お菓子にしてもジュースにしても糖分●gと表示されていたのに、 今はまったく見かけません。 ペットボトルジュースなんかはとても糖分が大量に使用されているものが多く、 ペットボトル症候群になる人が増えているようで心配です。 また、 コーンフレークを食べようと思ったのですが、 スーパーやコンビニなどで売っているコーンフレークもすべて糖分表示がありません。 このサイト http://www.garbagenews.net/archives/668875.html で知ったのですが、 体に良い健康食のはずのコーンフレークが、 最近のコーンフレークは糖分や塩分が異常に多く使われているものが多いらしく、 逆に糖尿病など体を悪くするものが多いそうです。 (1)なぜ糖分●gというのが表示されなくなったのでしょうか? (2)糖分が何g含まれているか知る方法はないでしょうか? どちらか1つでも良いので、 どなたか教えてください。

  • 味の素の固め方。

    味の素を固めて 成形しようとしているのですが、常温で保存すると 表面に粉を噴出し なかなか 安定しません。 増粘剤を使おうと思っていますが、どの種類が適しているのか わかりません。 また、うまく 固める方法 保存の方法など 教えてください。