死後の運命

このQ&Aのポイント
  • 人間の死後については色々な説がありますが、現在は解明されていません。
  • 死後、全く無になるという考えは科学的だと感じますが、説明のつかない現象もあります。
  • 「死後の世界」や「生まれ変わり」という説もあり、魂についても考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死んだ後の運命

人間の死後については色々な説があります。でも、どの説にも賛成する人がいます。しかし、反対に完全否定する人もいます。なので、現在は「死後」にどうなるのかは解明されていません。私は死後、全く無になると言う考えは1番現実的で科学的な仮説のような気がしますが、それでは説明のつかない現象が沢山あります。その内の何割かが嘘や迷信だとしても全てがそうとは考えにくいです。そして、偶然だという事も考えにくいです。次に、「死後の世界(天国など)」があると言う説は科学的には信用しにくいですが、「死後の世界」があることによって証明できる現象もあります。「生まれ変わり」という説もありますが、これも同じだと思います。「魂」がある、とよく言われています。たしかに、「魂」=「脳」であるという考えもあります。でも、「脳」だけでは説明ができない物があります。この決定的な答えは死んだ人にしか判らないと思います。 皆さんはどう思いますか?皆さんなりの証明を聞かせてください。できれば、当てずっぽや理想ではなく何らかの根拠を付けて答えてください。 死んだら全てが「無」になるというのは中々考えにくいような気がします。 天国で先に死んだ家族、親戚、友だちには会えるのでしょうか?「ご臨終」となった瞬間に全てが「無」になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remondo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.2

私はこの現世は、別界の念意による想像の世界と思っています。 よって宇宙の果てはありません。 太陽と地球の関係は偶然と思いますか? この世が三次元構成であっても、別界は多次元である筈です。現世は科学が成立しても 別界は大らかな念意に包まれていて、科学は存在しません。 また、それは我々が生を営むこの世の次元に交差しているかも知れません。 それで、時折科学では証明できない現象が現れることもあるでしょう。 生き物が死を迎えた時は、この別界に召されてゆくのではないしょうか?  それは偉大なる創造主が存する場です。 宇宙の謎を謎として人生の終焉を迎えるよりも、己が信ずる斯かる別界があれば 創造主の子として安らかに死後を迎えれる筈です。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

証明もなにもないのでは、何も無いところから、生まれて、さいごは、やかれて、灰になるだけのことでは。死後だとか、霊界だとか、お花畑だとかは、生きている人がそういっているだけなのだから、それでよいのでは。死んだ人がしゃべっているわけではないのだから。 いみわかるかな、死んだ人の言葉とか言いながら、生きている人が、それらしく言っているだけでしょう。

関連するQ&A

  • 死後の世界・臨死体験・思春期の悩み

    ☆死後の世界(もしくは生まれ変わり)はあると思いますか?無いというのも言いがたい気がします。 ☆臨死体験という現象があります。「脳内現象説」や「死後の世界証明説」などがあります?皆さんはどう思いますか?(どちらでも説明できない点があります) ☆将来、上の2つの質問が数十年のうちに科学的に解明されると思いますか?まtあ、解明されるとしたらどのように? ☆将来(数十年間)、活気的な延命薬などはできると思いますか?また、不老薬は近いうちに出きる可能性はありますか? ☆もし、死後の世界がなければ死ねば全てが無になるのでしょうか?無というのは「闇」も「明るさ」も全てが失くなるのですか?怖いです。 ☆死ぬと「無」になると考えると怖くて仕方がありますん。数日前からそれを考えると食欲が無くなったり体調を崩したりしています。また、泣きたくなったり、今していることが無になるなら意味が無いと思ってしまうぐらいです。でも、人生はとても楽しく、出きるなら永遠に生きていたいぐらいです。天国でも良いので。こういう悩みは良くある話ですか?いつか、無くなりますか?一生涯、これを悩み続けて生きていくのも怖くて仕方がありません。(中2です。8月ごろにもこのような悩みを抱えていました。小3くらいの時にももっと漠然とした不安でしたが感じたことがあります。)

  • 「死後の世界」はあるのか?

    「死後の世界」とはあるのでしょうか? 「死後の世界」はただのおとぎ話で、死んだら「無」になるというのが1番信じやすく、科学的かもしれません。 でも、「死後の世界」や「生まれ変わり」を完全に否定してしまうと、つじつまが合わない事が世の中には沢山あります。例えば・・・ ・「江原さん」などが家族しか知らない事を平気でしゃべり、死んだ家族の話をする。→家族に事前に聞いたのであれば、噂になり批判されるはずです。 ・「臨死体験」を語る人がいる。→一応、科学的には証明されていますが無理やり証明しているような気がします。 ・「心霊写真」の存在→心霊写真は偽造をしたり、実際の人の影だった、って事も考えられますが、全てがそうだとは思えません。 ・霊感の強い人が「死んだ人の姿(霊)」を見たと語ること。→単なる妄想や幻覚、嘘かも知れませんが、全てがそうとは思えません。 このような事が沢山あります。1つ、1つ疑い深い物もありますが、果たしてそれが全てでしょうか?科学者は「霊」や「魂」、「死後の世界」は有り得ないと決めつけて無理やり実証している気がして、矛盾があります。1つの現象なら「偶然」と言えるかも知れませんが、このような現象が沢山あります。 完全に否定して良いのでしょうか?死んだら「無」になるという考えを肯定する証拠もありません。 皆さんはどう思いますか? また、「霊を見た!」や「臨死を体験した!」などという実体験も大歓迎です! 自分なりの証明も大歓迎!

  • 臨死体験の解釈(2)

    先日、臨死体験に関する質問をしました。 整理してみますと… (1)脳内現象説 (2)死後の世界証明説 がありました。(1)の方が科学的っぽいですが、臨死体験時に脳波計が動いていないという疑問も残ります。それをふまえて皆さんの意見をお願いします。 また、(1)であれば脳波計はなぜ動かないのでしょう?また、(2)であれば魂があるということですか? 皆さんそれぞれの宗教はあると思いますがあくまでも率直な意見、科学的な意見など理由を付けてお願いします。例えば「私の信じている宗教の〇〇様が言っているから!」などはお気持ちは分かりますがご遠慮下さい。また、死後の世界はあると思いますか?沢山の回答、よろしくお願いします。

  • 「死後」の世界の科学的証明

    現在の科学では「死後の世界」や「生まれ変わり」は証明されていません。むしろ、無いという考えです。私たちは寝ている時に夢を見ます。それには脳が関係して来ます。でも、死んだ人の脳は働きませんし、最後は焼かれてしまいます(仏教の場合)。多分、魂(心)というのは脳の事だと思います。殺人者が「人を殺そう!」と思うのも脳が考える事ですから。でも、世の中には証明されていない事が沢山あります。今は、生まれる前の記憶が一切なく地球上に存在していなかったことになっています。なので私はそれに戻るのと同じだと考えています。でも、もしかしたら「死後の世界」や「生まれ変わり」があるのかもしれません。今の科学では無理ですが…。宗教的ではなく、科学的に証明される日は来るのでしょうか(近いうちに)?死んだらこの世(地球上)に気持ち(心)が存在しなくなるというのはどうしても考えにくいです。昔はあり得ないとされて来た事がどんどん解明されています。「死後の世界」や「生まれ変わり」もいつか証明されるかもしれません。 質問を整理すると… 1,近いうちに「死後の世界」や「生まれ変わり」が科学的に証明される時は来るのでしょうか? 2,生まれる前と同様に一切存在しなくなるとはどういう事なんでしょうか? 3,みなさんは「死後の世界」や「生まれ変わり」はあると思いますか? 回答は皆さんが信じている宗教のことではなく、科学的にお願いします。もし、あるのであれば、私がいつか証明したいくらいです。せっかく、人生で覚えたこと、出来た幸せが「死」という一瞬の出来事で0になるのはむなしすぎます。もしあるのなら証明して欲しいです。 最後に、私は中学生(思春期と呼ばれる時期)ですが、この時期は「死」について考える時期なのでしょうか?人生が楽しいので「死後」の何もない空間を考えるだけでゾットします。いくら長生きをしても死ぬのには変わりありませんから…。 この分野の事は「宗教学者」「科学者」「哲学者」など、様々な学者が考えている事ですが、「科学者」の観点からお願いします。

  • 死んでしまった後は、どうなると思いますか?

    これはあくまで私の意見です。みなさんの意見が知りたいです。 「最近よく、死んだらどうなるのかを考えるようになった。わたしは死んだらもうそれっきりで自分の存在は消えさって、あとは「無」だけが残ると思う。臨死体験や心霊、前世の記憶など死後の存在を思わせるものはあるが、それらは所詮、人間の脳がつくりだした幻にすぎない。科学で証明できないものもあるが、それはまだ解析する技術がわかっていないだけで、いずれすべて証明できるときが来ると思う。神の存在もそうではないか?人はおよそ自らの力で実現できない奇跡を神と呼ぶのだ。今の技術を200年前の人に見せたなら、きっとそれらは神の力とされるだろう。したがって、死後の世界とは人が死の恐怖から逃れるための妄想なのかもしれない。自分がもし死んでしまってもその人のことを誰かが覚えていたら、ずっと存在していけるという話があるが、それは生きている人にとってであり、死んでしまったひとにとっては何にもならないのではないかと思う。そして、前世や生まれかわりは、もし本当にあり得ることだとしても自分が自分だという記憶や意識がなければ、自分が自分として存在しているといえるのか?例え同じ姿形で生まれ変わったとしても固有の意識がなければただの別人だと思う。それならば、人間以外でも自分の記憶があるほうがよっぽど存在していると感じられる。そして、今わたしには、自分が産まれる前の記憶など全くない。つまり産まれてから、死ぬまでが存在していけるときだ。もし、死後の世界があるならば、その世界はきっと満員でいっぱいいっぱいになっていることだろう。また、産まれ変わることで調整しているとしたら結局先ほどいったことと同じだろう。死ぬことは、寝ているときや生まれる前にもどるようなものだ。それを考えるととても恐ろしい。これまで、神の存在や死後の世界を否定することをいったが、それはそう考えられるということで、わたし自身死後の世界の存在を強く願っているし、神も信じているし、信じたいと思っている。しかし、先ほどいったことも考えられるのでどうすればいいのか混乱している。もし、幽霊が存在していたら死後の世界は存在している可能性があると思う。わたしはひと一倍生に執着しているのだと思う。誰かに死んでしまってもそこで終わりではないど、自分の存在はずっとあり続けられると証明して欲しいのです。助けてください。死ぬ瞬間なにもかもなくなってしまうのが怖いです。真っ暗な世界が怖いです。人は死ぬために産まれてくるのでしょうか?教えてください。」 長々とすみません(´・_・`)よろしくお願いします。

  • 死後の世界を否定するのは「科学的」か

    科学者で「死後の世界」を否定する人がいますね。早稲田の大槻教授とか。 彼の本などを読むと、何か物理学の理論?を使って死後の世界や幽霊を否定しているのですが、そもそも現在の科学(化学)で、死後の世界(魂、生まれ変わり等も)が「ない」ことを証明することは可能なんでしょうか。もし出来ないのだとしたら、死後の世界を否定する科学者は「科学的」でないと言っていいのですか。 私は「死んでみなければわからない」というのが、最も「科学的」な考え方だと思うのですが違うのでしょうか。

  • 魂と死後のこと

    僕は20歳にもなって死について小学生みたいな心配事をしています。 死にたくない。 自分が死んで無になるなんてどんな感じなんだろう? 今生きている感覚と死んでいるという感覚はどう違うのだろう? 何も感じられなくなるのか? 死後の世界は存在するのか? 色々なことを考えてしまいます。 僕はこうも考えます。 生きものには魂があるのではないかと 科学的に自分と全く同じクローンがいたとしても、そちらのクローンの方で見たり、聞いたり、自分の意識を持つことは出来ないと思います。 脳が意識を作り出しているのかもしれませんが、その意識を認識しているのは何だ? そう考えた時に魂の存在があるのではないかと思いました。 また、こうも考えました。 死後の世界があるとしたらなぜ、今の世界があるのか それは死後の世界は神が生きものを放って置いたら争いしか生まない。 だから今の世界で愛を学ばせて、死んだあとに死後の世界で争いを生まないようにしているのだと 最近このようなことばかり考えてしまいます。 みなさんは死についてどのように思いますか?

  • なぜ実体のないものが見えるのか?霊が見える方へ

    私には、いわゆる「霊感」というものがないらしく 一度も見たことはないのですが、霊を見た、という 話をされる方はたくさんいらっしゃいます。 そういう方たちは、本当に見たのでしょうか。 夢ではないでしょうか? そういったものが写っている写真や映像は、フェイクでは ないのでしょうか。 もし本当なら、なぜ実体のないものが見えたり映ったり するのだと思いますか? 天文学に興味があり、素人ですがニュースや関連番組など 欠かさず見ています。宇宙を知れば知るほど(まだまだ大部分が 未知ですが) すべてが「自然現象」であり、成るべくして成る、 非科学的なものはありえないと思えてきます。 死後の世界もありえないと思っています。すべては「脳」が作り出した もの。天国も地獄もないと思います。人間も動物と同じ。 人間にだけ特別に死後の世界があるはずもなく、焼かれて実体が 無くなれば、生まれる前の記憶がないように、「無」に戻るのだと思います。 なのに、燃やして無くなってしまったはずの人体が、なぜ見えるのか。 なぜ、映るのか。実際に、絶対に見たという経験のある方、 また、経験のない方でも死後の世界を信じている方(宗教関連除きます) ご意見お聞かせください。(カテゴリ間違っていたらすみません)

  • 死後の世界の有無

    いろいろ死後の世界について考えて見ましたが皆さんの意見もお願いします。 ☆もし…「死後の世界がある」と仮定すれば…☆ ~臨死体験~ 以下、Wikipediaより引用。 「脳内現象説では説明できない現象の代表例として、脳波計がまったく無反応であるのに、臨死体験をしていたという事例が数多く存在する。体験者が夢を見たり、想像をしたりすればそれは脳波計に記録されることから、説明のつかない現象であるとされている。また、単なる臨死体験の影響が単なる一時的な幸福感に留まらず、多くの体験者の人格や価値観、人生に対する態度を根本的に変えてしまうという事実に対しての解釈は出ていない。」 ・臨死体験は脳内現象説と死後の世界証明説が有力視されていますが、脳内現象説では「脳波計が動かない問題」や「人生観が変わる問題」や「体外離脱したときに回りにある人や物の配置がわかる問題」などがあります。(一部、仮定はありますが…) ・このことはまだ科学的に証明されておらず仮定も多少はありますがあまりありません。(そもそも臨死体験は科学的に証明されていません) ~エジソンの霊界通信機への挑戦~ ・これは、成功していません(その前にお亡くなりになりました…)が、エジソンが晩年、霊界(死後の世界)との通信機を発明しようとしていたようです。これは証明には全くなりませんが、今までの発明で実現しなかったもののないエジソンが考えたのだから通信機は出きる可能性があります。なので、死後の世界はあるということが考えられます。 ~様々な心霊現象等~ ・これは、今までに様々な種の心霊現象が報告されています。心霊現象は信用出来ないものや錯覚・幻覚もあると思いますが、信用できるものもあります。また、それが科学的に説明されているもの、解決しているものもありますが、していない物もあります。 ~その他~ 上記に書いたもの以外にも説明できない事柄があります。「死後の世界はある」というと証明できると思います。 上に書いたのは「死後の世界がある」としたときに根拠となるものです。皆さんの意見をお願いします。(上の文を読んだ上でそれについてお願いします。)

  • 科学的に見た「死後の世界」は…?

    科学的に考えた場合、 私たち人間が「死んだ後(脳死も含む)」には、どうなるのでしょうか? (「信仰」による考えは、今回はなしにさせて下さい。m(_ _)m ) 私自身は、今のところ 「無になる」というのが最も正しそうな気がしています。 (→科学的に証明されてはいないと思いますが…) 宗教等で考えられている「死後の世界」というのは、 あくまでも精神的な「安らぎ」を与えるために考え出された理論であって、 そこに科学的な正当性を見出すのは難しいように感じています。 (もちろん、死んだら「無」になるのであれば、生きている間に考えることが「全て」なワケで、 そこでどう考えようと、個人の自由ということは強く感じるのですが…) ※なお、この質問での「死」とは、「人間の死」に限定させてください。 科学的な御意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。