死後の運命

このQ&Aのポイント
  • 人間の死後については色々な説がありますが、現在は解明されていません。
  • 死後、全く無になるという考えは科学的だと感じますが、説明のつかない現象もあります。
  • 「死後の世界」や「生まれ変わり」という説もあり、魂についても考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死んだ後の運命

人間の死後については色々な説があります。でも、どの説にも賛成する人がいます。しかし、反対に完全否定する人もいます。なので、現在は「死後」にどうなるのかは解明されていません。私は死後、全く無になると言う考えは1番現実的で科学的な仮説のような気がしますが、それでは説明のつかない現象が沢山あります。その内の何割かが嘘や迷信だとしても全てがそうとは考えにくいです。そして、偶然だという事も考えにくいです。次に、「死後の世界(天国など)」があると言う説は科学的には信用しにくいですが、「死後の世界」があることによって証明できる現象もあります。「生まれ変わり」という説もありますが、これも同じだと思います。「魂」がある、とよく言われています。たしかに、「魂」=「脳」であるという考えもあります。でも、「脳」だけでは説明ができない物があります。この決定的な答えは死んだ人にしか判らないと思います。 皆さんはどう思いますか?皆さんなりの証明を聞かせてください。できれば、当てずっぽや理想ではなく何らかの根拠を付けて答えてください。 死んだら全てが「無」になるというのは中々考えにくいような気がします。 天国で先に死んだ家族、親戚、友だちには会えるのでしょうか?「ご臨終」となった瞬間に全てが「無」になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remondo
回答No.2

私はこの現世は、別界の念意による想像の世界と思っています。 よって宇宙の果てはありません。 太陽と地球の関係は偶然と思いますか? この世が三次元構成であっても、別界は多次元である筈です。現世は科学が成立しても 別界は大らかな念意に包まれていて、科学は存在しません。 また、それは我々が生を営むこの世の次元に交差しているかも知れません。 それで、時折科学では証明できない現象が現れることもあるでしょう。 生き物が死を迎えた時は、この別界に召されてゆくのではないしょうか?  それは偉大なる創造主が存する場です。 宇宙の謎を謎として人生の終焉を迎えるよりも、己が信ずる斯かる別界があれば 創造主の子として安らかに死後を迎えれる筈です。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

証明もなにもないのでは、何も無いところから、生まれて、さいごは、やかれて、灰になるだけのことでは。死後だとか、霊界だとか、お花畑だとかは、生きている人がそういっているだけなのだから、それでよいのでは。死んだ人がしゃべっているわけではないのだから。 いみわかるかな、死んだ人の言葉とか言いながら、生きている人が、それらしく言っているだけでしょう。