• ベストアンサー

味の素って良くないですか?

美味しんぼで味の素は舌の感覚を麻痺させるし、味が皆同じになると否定していました。本当のところ、どうなのでしょうか?食べ物以外には使えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganzou
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.16

まずはじめに言っておきますが、どんな作り方をするにしろ、最終的にできたものが同じであれば製法は関係ないです。水酸化ナトリウムを使っているから怖いと短絡的に考えているようですが、水酸化ナトリウムが怖いのは強アルカリだからです。それが中和されてしまえばただのナトリウムイオンです。 たとえば塩酸と水酸化ナトリウムを中和すると食塩ができます。たしかに、塩酸と水酸化ナトリウムを混ぜ合わせて飲めといわれたら躊躇するかもしれませんが、正確に中和されていればまったくの食塩なので無害です。 つまり、グルタミン酸と水酸化ナトリウムを中和させてグルタミン酸ナトリウムを作っているわけです。 もしこの比率を間違えて水酸化ナトリウムが多く残ってしまっているようだと危険ですが、そんなことしているわけがありません。 万一、ごく少量の割合で水酸化ナトリウムが含まれていたとしても胃に入った瞬間塩酸で食塩になるでしょう。 まあ一度に摂取する量が少ないのでどちらにしろ問題ないでしょうが。 むしろほかの添加物とかの方が得体が知れないし危険だといわれてるし、そっちのほうが怖いと思いますよ。 http://vm.cfsan.fda.gov/~lrd/msg.html このサイトは科学的な見地から味の素(グルタミン酸ナトリウム)についての検証がのってるっぽいです。 ----------------------------------  FASEB (Federation of American Societies for Experimental Biology)のレポートに基づいてかかれています.  資料によると,ただし1995年時点です. ・比率は不明であるが,グルタミン酸ナトリウムに過敏な人がいる.この人たちはMGS symptom complexという症状を示します.(症候群と訳すのかな?症状は,首の後ろ・前腕・胸の焼けるような痛み,頭痛,顔面の痛み,吐き気,喘息による呼吸困難,眠気などです.) ・過敏ではないが,グルタミン酸ナトリウムへの耐性がない人がいる.この人たちはグルタミン酸ナトリウムを空腹時に直接3グラム以上食べると,上記の症状が1時間以内に表れる.ただし,グルタミン酸ナトリウムを使用した普通の食事では0.5グラム未満しか含まれていない.(特別な状況で,無理にグルタミン酸ナトリウム溶液を飲むと,症状がでるということです.普通はありえないと思いますが...まあ,子どもが間違えて食べた場合は,すぐに医者に行くということでしょうか?グルタミン酸ナトリウムに限らないことだと思います.) ・アルツハイマーやハンチントン舞踏症など脳神経に関連した病気との,食事中のグルタミン酸ナトリウム間には明らかな関係はみあたらない. ・食品中のグルタミン酸ナトリウムと脳損傷,神経細胞の損傷の間には明確な証拠はない. ・タンパク質中のグルタミン酸ナトリウムの量が健康へマイナス影響を及ぼす科学的証拠はない.また食物中のグルタミン酸ナトリウムと,工業的に生産したグルタミン酸ナトリウムの間の違いについても科学的な証拠はない. --------------------------------------- それから http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/tabe/j079.htm に化学合成のアミノ酸のことについて少々。(これは関係ないかな?) また http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/chomiryo/chomiryo.html にもこんな記述が。 ------------------------------ グルタミン酸はタンパク質を構成する20種のアミノ酸のひとつです。人体の主要部分は全てタンパク質といって差し支えありませんので、グルタミン酸なしで生命はありえません。またグルタミン酸は単独でも肉・魚・野菜などあらゆる食品に含まれており、グルタミン酸を全く含まない食事を採ることはほぼ不可能。もちろんそんな食事を続けていれば、数日で体はガタガタということになるでしょう(なおグルタミン酸はナトリウム塩にしないとそのうまみを感じません)。  結局「味の素」は食品に広く含まれるうまみ成分を取り出したもの、というのに過ぎません。「買ってはいけない」の他の項目には「L-グルタミン酸ナトリウムは、もともと食品に含まれる成分でその安全性は高い」となっており、一体どちらが本当なのかと言いたくなります。まして「環境ホルモン作用の疑いがある」などとは、単なる根拠のない言いがかりとしかいいようがありません。「味の素の使い過ぎが日本人の味覚をダメにしている」という指摘もありますが、これはまた別の議論ですのでここでは取り上げません。  また味の素は石油から合成されていることを匂わす記述もあります。まあ筆者にはA社の社内事情は知るすべもありませんが、化学合成ではどう考えてもコスト的に引き合いません。CMでやっている通り、サトウキビから醗酵法で作る方がはるかに安上がりと思われます(もちろんどうやって作ろうとできたものは同じ化合物ですから、本来このことは問題にはならないのですが、気分的によくないのは事実です)。  こうした、当然記載されるべき情報をわざと隠し、危険そうに見えるデータだけを恣意的に寄せ集めて科学的に見せかけるやり方は断じて許しがたいものです。おそらくこんな騒ぎになるとは思わず、よく調べもせずに気楽に書き倒したのでしょうが、ずいぶんと無責任な商売もあったものだと思わざるを得ません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/8198/FAQ/FAQ4.htm
konnyaku
質問者

お礼

塩と比べれば必要なものではないので、気が向いたら使おうかと思います。久しぶりに味の素を入れましたが、おいしいとは感じませんでした。少し味覚が戻ったのでしょうか(・・?ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.17

#13です。 表題の通りですが、この場合は、「使いすぎると」のことを指しているのであって、成分がどうこう言っているのではないと思います。 だし汁を作る感覚で「味の素」使ったらね・・・。 (ほんだしでも) (まあ、多少「不純物」が混ざってた方が+αが有って良です。) ニュアンスで言えば、これは鰹だし(イノシン酸だが)、これは昆布かな、これは煮干しだな、とか 「素材の香り」が有るんですよ。 でも、「化学調味料」にはこれがない。 みそ、塩、醤油、この味しかしない。「素材の味」 が感じられないといっているのではないかと思います。

konnyaku
質問者

お礼

味の素を味見したら舌が麻痺するのでしょうか。ありがとうございました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.15

NO11です >塩は海水を乾燥させれば作れるのでないでしょうか。 確かに塩は海水を乾燥させれば出来ますが、食塩はそのような製法ではありません。海水を利用して純度99%以上の塩化ナトリウムを半透膜と、化学的な方法をを使って作っています。海水を乾燥しただけでは純粋な塩化ナトリウムは出来ませんよ。 食塩は正に化学調味料です。

konnyaku
質問者

お礼

赤穂の塩もそうなのでしょうか。(・・?みたいですね。ありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.14

出汁をとるのって、むずかしいのです。 (ちょっとしたコツということもできなくはありませんが…) 特に「かおり」を感じられるようにとるのは。 それに、家庭で毎日おいしい出汁をとるのって、経済的にはちょっとしたぜいたくのように思います、私は。 だから、味の素が売れたのです。 いまは、いい「だしのもと」がありますから、だから味の素はあまり使われていないように思いますが、味の素を否定するなら「だしのもと」も否定しなくちゃおかしいですよね。

konnyaku
質問者

お礼

「だしのもと」は重宝しました。今は無添加で鰹節や昆布が袋詰めにされたものがあり、そちらに変えましたが、出しをとるのを忘れた場合、重宝しますね。ありがとうございました。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.13

自分で二つ(昆布+鰹節)を使ったみそ汁と、 科学調味料のみそ汁を2つ並べて飲んでみる。 どっちが旨いか??。 個人的ではありますが、前者には「香り」がありますね。 後者にはない(と思う)事よると思います。昆布と鰹のみそ汁にほんのちょっと化学調味料を入れると、「香り」が消えてなくなってしまいます。

konnyaku
質問者

お礼

味の素をやめた時、香りが良いとか味がよいとか感じませんでした。逆さになるとどうなるかわかりませんが…。ありがとうございました。(出汁を自分でとってもおいしいと感じないのです。(-_-;))

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.12

こんにちは。 だしの取り方が上手くなくてちょっと旨味が足りないから味の素で調整を、位が使い方としては理想的なのだと思います。調味料そのものの味が分かるほど大量に使ったり、それ以外の調味料をあまり使わないような使い方をすれば、舌が変な感じになったり何食べても同じ味に感じてしまうでしょうね。 #10さんが仰るように、調味料そのものよりその使い方が問題で、そこの部分を考えるべきなのだと思います。 使うべきで無いとは私も思いませんが、しかし個人的には使う気はありませんし、これまでも使った事はありません。 料理に使う食材からでも出汁の旨味はふんだんにとれますし、調味料を使うにしても味の素を使ってグルタミン酸ナトリウムだけ補うよりは、粉末だし等を使って他の旨味成分も同時に補った方がより美味しくできると考えるからです。 いろいろなだしの素が合成された商品が増え、美味しんぼ等のおかげもあるでしょうが、食材・調味料の知識や入手がより簡単に得られる現在に、あえて味の素だけを使う必要はないと思います。 従って心配されるほどの事はないのではないでしょうか。

konnyaku
質問者

お礼

味の素を使っていたときはおいしいと思っていました。身体に良くない可能性があると食べたくないです…。ありがとうございました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.11

味の素を使っている料理人です。 味の素は、グルタミン酸ナトリウムを主成分とする旨み調味料です。大昔は石油から作っていたらしいですが、石油から作るとグルタミン酸のほかに毒物も生成されるのでその処理のためにかなり割高な製品になったみたいです。メーカーとしても、粗利が非常に悪くなりますので、今時こんなことしないと思いますね(儲かりませんからね) 現在は、下の方も書かれているように、サトウキビの産業廃棄物を使い、バイオの技術で生産しています。よって、化学調味量と言う言葉は当てはまりませんし、利益を追求するのが本分のメーカーとしても渡りに船ということになります。 NO4さん >材質が石油なので黒くなり大変な異臭がして窓を開けないと我慢できないような匂いです 石油に限らずこの様になるものは沢山有りますよ。味の素は、有機化合物でアミノ酸です。 さて、本題です。 確かに味の素は、舌の感覚を麻痺させます。 チャイニーズレストランの様に大量に味の素を使う料理を 食べると顕著ですね。 しかし、グルタミン酸は、自然界に存在し、昆布等から昔から摂取していました。 要は使い方でしょうね。無駄に大量に使うとやはり味覚障害が起こりますが、適度に使うとこんな良いものはありません

konnyaku
質問者

お礼

グルタミン酸で考えると体に良さそうですが、水酸化ナトリウムは恐いです。ありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.10

美味しんぼに書いてあることは、話半分に聞いておきましょう。 舌の感覚を麻痺させる →どんな調味料でも使いすぎれば舌が麻痺します。塩でもしょうゆでもナンプラーでも。 味が同じになる →そりゃあ、そうです。どこの調味料でも、製品として作られたものであれば、それを使えばその味になります。当たり前です。 化学製品っていうのは、否定しやすいですし、化学製品であるから否定するという態度は一方で自然食品はすばらしい、という態度になります。 でも、現代の生活で化学製品を使わないことは、冷静に考えると避けられないことです。 ですから、まず、ものごとを「公平に」見て、その上で「○○はだめ」というイチゼロの判断はやめる、ということが大切だと思います。 たとえば、美味しんぼでは 「とんかつやのキャベツは水にさらしてシャキっとさせているが、栄養分が水に溶ける」と水にさらすことを批判しています(第何巻だったか、っていうのは聞かないでね、忘れたから)。 しかし、はたして、とんかつと一緒に食べるキャベツの量で含まれる栄養成分はどれくらいの量でしょうか?摂取する量で、栄養うんぬんなんていえる量ではないでしょう。よって、こんなことを批判したって、それは「量」ということで見る限りは「誤差の範囲」なのです。 これは一例ですが、美味しんぼで言っている「○○はだめ」とか「○○はいい」という批判は、あたっているのもあれば、とんでもないのもあるわけで、こういう意見を言う人の話は、大多数の人間は話半分に聞くわけです。

konnyaku
質問者

お礼

味の素の一振りをしなければ時間の短縮にもなりそうな…。ありがとうございました。

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.9

味の素は調味料です、つかえば似たような味になるでしょう サトウキビを原料とした天然のものといっていいのでは (化学調味料なら塩なんかそういえるかもしれません) ちなみに欧米(アメリカ人も含む)の人は日本式?のうま味に慣れていないので、うま味を判断する能力はかなり低いです (逆に変な味と思うかも)

konnyaku
質問者

お礼

塩は海水を乾燥させれば作れるのでないでしょうか。ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.8

「過ぎたるは及ばざるが如し」・・・戦前の[味の素]には 耳掻きよりやや大きめの小さいサジがついていいました。 我家は3人家族で野菜の煮物なども大した量ではありませんが、オフクロがおそる恐るごく少量耳掻き一杯使っていました。 それが戦前の味の素の決められた使用法だったようで、今のように大量に振りかけるようになったのは 昭和30年頃からだと記憶していますが、特許権が切れたか何かの都合で旭化成の[旭味]が出てきてからだと思います。 一番驚いたのが小ビンに降り掛け穴が沢山開いていて、一回振りかける度に戦前の用法の3~4回分位消費することでした。 戦前の味の素のグルタミン曹達は今と違い石油からではない砂糖キビ系のものから造っていた筈ですが乱用はしませんでした。 つまり化学系でなくても乱用すればせっかくの旨味成分が不味くなることは学者だけでなく料理人にも周知の事実だったのです。 味の素は戦前から日本と中国・東南アジア方面の中国人の間で使われていましたが[味之素]は『厨師/師父』とも云われました。 これは[味之素]がコック長よりも腕がイイと云う皮肉の意味もありますが、味にうるさい中国人に認められていたのは事実です。 私が思うに『美味しんぼ』の作者は昔の味の素を知っている最後の年代なので、本来の使い方も凄さも知っていると思います。 ただ現状のように大量に化学製品として作られた[化学調味料]に警鐘を鳴らしているのだと思います。    *生産量、流通量から見ても世界各国のレストランでも密かに使われているのは疑いのない事実です。     これは江戸時代以来、ヨーロッパのコック長が東印度会社輸入の「セウユ」は使ってないと言いながら、     ひそかに醤油を隠し味にしていたのに似ていると思います。

konnyaku
質問者

お礼

醤油は悪いのでしょうか?ありがとうございました。

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.7

私もかねがね化学調味料は体に悪いということが証明されているのか興味がありました。 参考ですが、化学調味料の作り方。 http://www2.plala.or.jp/foodsafe/hosoku.htm 私は小学校の社会化の教科書(30年程前の話)の”ナフサから出来るもの”の中に化学調味料があったのをしっかり覚えているが、上記を見ると今はさとうきびの産業廃棄物から作っているらしい。

konnyaku
質問者

お礼

水酸化ナトリウムが恐そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 味の素を使いすぎると体に悪い?

    最近、料理をはじめたんですが、上手く作れないので調味料に頼ってます。特に私は「味の素」を大量に使用するのですが、その事を友達に言うと使いすぎると体に悪いと言われました。日本人には味の素を好む傾向があるらしいですが、外国の方なんかだと味の素を大量に使った料理を出されると舌が痺れたりといったようなアレルギー反応がでるようです。それを聞いてからは、私自身味の素を使った料理を食べるとなんとなく舌が痺れたような感覚を覚えてしまうようになりました。実際のところ味の素を使いすぎると体に悪いのでしょうか?

  • 【味の素】を入れると料理の味って違いますか?わかりますか?

    「味の素」っていううまみ調味料?がありますよね。 確かうちの母も使っていたと思います。 私も結婚して大体毎日料理を作っていて、 味の素も一応置いてあるんですが、ほとんど使ってません。 ぶっちゃけ、味の素を入れたのと入れてないのでは そんなに味の違いがわからないのです… それに対してダンナは味の素信仰(?)が厚く ちょっとした炒め物とか、入れた方が美味しいんだから入れなよ って感じで、入れたほうがいい!みたいなことを言います。 実際ダンナが料理する時にはよく使ってるみたいです。 味の素って、入れたらそんなに味って変わりますか? 味が変わるというか、うまみが増すって感じなのでしょうけど そんなに違いってわかりますか? 正直よくわからないんですけど…私の舌がおバカなのでしょうか^^; 「味の素」って皆さん使ってますか? 料理に「味の素」を活用してる方は、やっぱり皆さんその違いがわかりますか? よくわかんないけど、なんとなくとりあえず入れてるって方もいますか? わかんないなら使わなくてもいいじゃんって感じなのですが ダンナみたいに違う、っていう人もいるので 自分はよくわからないけど、たまに振りかけたりしています^^;

  • 化学調味料って。

     いつもお世話になっております。早速なんですが、化学調味料を食べなれてしまうと、食べ物の本当の味が分からなくなるって本当ですか?たとえどんなにいいものを食べても舌が化学調味料の味に慣れてしまい、それほどおいしく感じなくなるという話を、「おいしんぼ」で目にしたのですが。

  • 中華料理と味の素

    先日質問した中華料理のレシピがわかったのですが、なんと大量の味の素をつかっていました。なんと成人の一日摂取量7gまでを大幅オーバーしており、、私が心ひかれたあの味は味の素だったのかと悩んで?ます。でも今回を機会に 中華料理では味の素がよくつかわれえいたり、日本料理や料亭でも隠し味程度に入れるところもあることを知りました。私は味の素を知らずに生きてきました。でも、味の素で味覚がおかしくなるとか、味の素の会長は絶対に味の素を使わないとか、昔は石油からできてたとか、いろいろ書かれてましたが、皆さん実際に、料理、中華料理では味の素つかいますか?また、使わないのと使うのどっちが味がすきですか?

  • 味の素です。

    先週の日曜日、モノキッチンの料理教室で味の素を使ったチャーハン、鶏肉のうま煮、野菜スープを作りました。 料理を作る前に、味の素の社員が、 青いトマトと赤いトマトの写真を見せてどっちがおいしいか?と言われました。 社員の他には明らかに常務と思える大柄の男もいました。 そして、五感によって味を感じると説明され、実際に赤ちゃんにしょっぱいのとすっぱいのを食べてもらい、赤ちゃんの顔の変化を写した写真を見せてもらいました。甘みやうまみを食べた赤ちゃんは顔の変化は嫌がる顔はない感じでした。日本人はうまみを感じるのが高いなどいろいろ言われ、 カップに入った味噌だけを溶かした汁と小さめの小瓶の味の素をかけないときとかけたときの 両方の味見をしました。味の素をかけたほうがおいしいですよね?と説明されましたが、 数回ふりかけ飲みましたが、自分はあまり変わりなかったです。 うまみを増せば塩分を減らせるとか、うまみ調味料は昆布などのうまみを付与する調味料であり、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸などうまみを水に溶けやすく、使いやすくした商品であり、熱に強く、加熱してもその性質は変わらず、砂糖や塩と同じように容易に溶けるので調味のどの段階で加えても料理のおいしさを引き立てるうまみの効果に変わらない、かつて化学調味料の名称が使われていたが、昭和60年にうまみ調味料が一般的に使われています。とか、うまみの調味料として二つあり、高核酸系調味料はうまみの相乗効果を生かした効き目の強いだしなので少量でうまみを効かせることができるとか、うまみ調味料には特別な風味を持たないので和洋中どんな料理にでも使え、食材のおいしさを引き立てたり、料理の基本的な調味料として下ごしらえから仕上げまで使えるなど言われました。 味の素のパンフレットには味の素のうまみ調味料は料理に使えば素材の持ち味を引き立て、全体の味を調和させる効果があるとあります。これらは実際ほんとうなのかわかりません。 実際に作ってみたわけですが、そんなにおいしいとは思えませんでした。 アンケートを答えれば、味の素の製品の一式〔ほんだし、とりがら、焼き塩、など〕をもらえるそうで もらいました。結局、味の素の常務らしい男の方は女性社員が話しているのを見ているだけで終わりました。社員は味の素について強く勧めました。 が、私は買ってはいけないリストに味の素があったこと〔ほんだしには1パーセントぐらいもだしがないなど〕や、 http://www.asyura2.com/syokuhin.htm にも味の素はよくないとありました。 実際はどうなのでしょうか?説明にもパンフレットにも味の素がいいように書いてますが、実際にどうなのかわかりません。誰かうまみや味の素についていろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • あなたはキューピー派?味の素派?

    マヨネーズ大好き人間です。 ですが、私はどうしても味の素のマヨネーズが食べられません。 ポテトサラダとかに混ざっちゃってると大丈夫な時もありますが…。 でも、世の中には「マヨネーズは絶対に味の素!」という方が多数いらっしゃいます。 そこでぜひぜひ皆様がどちら派か、またその理由は何かお聞かせ下さい。 もちろんキューピー、味の素以外のマヨネーズについて熱く語っていただいても結構です。 余談ですが、私の高校の後輩はキューピーに就職しましたが その就職試験の面接時に「私がどんなにキューピーを愛しているかお見せしましょうっ!」 と、キューピーマヨネーズの特大チューブを取り出して一気飲み(吸い?)したそうです(^^; またまた余談ですが、私はキューピー派ですが、学生時代にヨーロッパに数年住んでいたことから 欧米風の甘いマヨネーズも好きです。 例えば沖縄では一般的なEGGO(エゴー)のマヨネーズも大好きです(^^)v

  • 味の素スタジアムでビジターはどのあたりで観戦すればいいですか(鹿島)

    鹿島ファンです。 今度、小学生の子供をつれて味の素スタジアムにFC東京とアントラーズの試合を見に行くつもりです。 そこで、味スタでは、ビジターはどのあたりの席で観戦するのがおすすめですか? また、Jリーグの観戦は10年振り2回目なので観戦マナーなどまったく知らないので、楽しく観戦するためのコツ、味スタでおすすめの(または避けたほうがいい)食べ物など、どんな情報でも結構ですので教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 食べ物の好き嫌いに関する謎

    人間の舌は皆、同じ仕組みで味を感じていると思います。 しかし、人間には好きな食べ物や嫌いな食べ物があります。 味を感じる仕組みが同じなら、同じ物を食べたらみんなが同じ味に感じるはずですが、実際には好き嫌いがあります。 どうして同じ味で好き嫌いが生まれるのでしょうか?

  • 鼓膜損傷と舌の麻痺について

    過去の発言を検索しましたが、似たような発言はありましたが知りたい内容を見つけられなかったので質問致します。 2日前、耳掻きをしている最中に子供にダイブされ、左耳の鼓膜が破けました。 すぐに耳鼻科に行き聴覚検査等を受けると、鼓膜損傷により左耳の聞こえが良くないと言われました。 そして、鼓膜以前に神経レベルで聞こえが若干落ちているので、そちらの方が心配です、と言われました。 家に帰ってきてご飯を食べた時に、左の舌の麻痺に気付きました。 つねると痛いし、動きますが、「冷たい熱い」が鈍っています。 昔、学校で「味蕾」と味を感じる場所について勉強したのを思い出し、 味のテストをしてみた所、やはり左側の塩味がまったく感じませんでした。 口腔内全体で食べれば味もしますし、温度もわかるのですが、左側で噛むと全くおいしくありません。 甘い食べ物は変わらず美味しく食べられていますが、しょっぱい物はどうしても麻痺を思い出してしまいます。 一気に食欲がなくなってしまいました。 耳掻きによって舌が麻痺するということは、よくある話なのでしょうか? また、この麻痺はいずれ治りますでしょうか? 味を担う主婦として、味覚が鈍ると言うのはとてつもない恐怖を感じます。 自分の味覚頼りで作るのが怖く、レシピ通り作っている現状です。 通っている耳鼻科の先生に相談しても、舌の麻痺には詳しくないようで 「まだ若いから聴覚が落ちるのは防ぎたいので慎重に治療を進めましょう」というばかりで、舌の麻痺は二の次と言う感じです。 このまま、耳鼻科優先で進めていいものか悩みます。 長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子供の頃のこれは共感覚でしょうか?

    この感覚は共感覚でしょうか。 最近、共感覚という言葉を知りました。 小学生の時、自分もあるものに対して味を感じていたのですが その感覚は共感覚でしょうか? その感覚は以下のようなものです。 ・黄土色をみると、口の中に味がする ・クレヨンの黄土色を見ると一番強く感じていた ・家具などの黄土色でも感じてた ・今は感じない(小学生まで) ・まだ食べ物で味わったことのない味(黄土色の味だと思う食べ物には出会えていない) ・近いのは、クッキーの後味 ・クッキーの後味プラス、ねっとり張り付く感じと交感神経が乱れてるときに感じる舌の根本から鼻にかけての乾いた感じが舌の根本のみ感じる(交感神経が乱れてるときのこの感覚は他の人も同様に感じるか不明ですが) この味を味わいたくて、子供の頃は、黄土色のクレヨンを何度も見ていたのを思い出します。 他の色には特に味は感じてないと思います。 癖になる美味しさだったので、それだけ今でも覚えてるだけかもですが。 あとは、黒いぶつぶつのカビの味なんかも感じていたことを覚えていますが、何に対してその味を感じてたかまでは覚えていません。 最近はめっきりそういう感覚を味わわなくなりましたが、今でも、またあの黄土色の味を味わいたいと思い返すことがあります。 有名なのは、文字に色を感じるといったもので、私は文字や形、人に色や音は感じたことはなく 局所的に起きるものなため、共感覚なのかわかりません。 今はもう感じないので、関係はないのですが 子供の頃のこの感覚が共感覚と呼べるものだったのかを知りたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう