• 締切済み

電子レンジで作れる料理

留学に来て、ホストファミリーのお家で滞在させてもらってます。 今の家は、IHではないため、ホストファミリーがいない時に料理ができません。 いても、やるよって言われて作ってもらっちゃってるので、 趣味の料理ができる機会が減っています。 日本にいる頃は、1日1食以上自分で作ってました。 ホストファミリーがいない時にお腹空くことも多々あります。 火がダメなら電子レンジでやるしかないなって思ったんですが、 電子レンジでできる料理… 料理というか、ご飯はありますか? 日本のものは、キューピーのマヨネーズ、キッコーマンの醤油、キューピーの胡麻ドレッシングくらいです。 野菜は日によりますが、買い物して2日ほどは大体あります。 家にあるお肉はどれも大胆に、チキン丸ごとって感じで、正直怖くて見もしたくないので、あまり使いたくないです(スーパーでも日本のようになお肉はありません)。 あと、お湯を沸騰するポットも大丈夫なので、 冷凍の切った野菜を解凍したりはできます。 いつも、何もなくてお腹空いたら、 ラーメンをひたすら食べてるんですが、 流石に別のものも食べたいな…と。 自分でスーパーや日本の食材が売ってるお店で買うのもありです。 何かいい案があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

お米を食べていますか? お米は電子レンジで炊けます。成人女性が1日に食べるお米(主食)は1.5合から2合が理想とされているので、2合の炊き方でご紹介してみますね。 お米を洗って30分吸水させたら耐熱ボウルにお水220ccを入れてラップをし、500wで10分、150-200wでさらに10分、そのまま10分蒸らしてできあがりです。 さらに10分のw数はお米の環境や酒類、食感の好みに合わせてください。食べきれなくても、冷蔵保存で翌日中に食べれば大丈夫です。 面倒なら時間があるときにまとめて炊いて冷凍すれば1カ月ほど持ちますが、1週間以内のほうが味が落ちないのでおすすめです。平たくして冷凍すると解凍した時においしく食べやすいですよ。 ご飯があれば大さじ1のケチャップに小さじ1のソースの割合で混ぜればケチャップライス、大さじ半のバターの割合にお塩少々でバターライスが電子レンジで1膳分作れます。 元気になりたい時、食欲がない時はカレー粉、黒胡椒、顆粒コンソメを好みの量入れて混ぜるだけのカレーごはんも簡単です。 顆粒コンソメは小さじ2に熱湯を注いで胡椒を落とすだけですぐ食べられるので、お味噌汁に飽きた時にもあると便利ですよ。 そして、お味噌汁です。だし入り味噌を使えば、1椀あたり大さじ1のお味噌に熱湯を注げば出来上がりなので簡単ですし、具を変えれば飽きません。 レンジで温めたお野菜とお味噌があればすぐにできます。お豆富、カットわかめ、お麩、ちくわ等入れるとほっとしますよ。電子レンジで加熱したきのこもおすすめです。 注ぐだけの粉末やパックの緑茶でお茶漬けも健康的です。 参考にしてみてください。応援しています。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

時間見つけて、やってみます。 お茶漬けなどは久し振りに食べたいですね~。 ご回答、ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18565)
回答No.3

レンジで炒飯 ご飯 野菜 玉ねぎ ピーマン など 卵 肉 ひき肉 ハムみじん切り ウインナーなど 塩 コショー はじめに玉ねぎのみじん切りを加熱します 次に残りの材料を全部入れて かき混ぜます レンジでチン 再びよく混ぜ合わせます。 好みにより 醤油とかケチャップ ガーリックなどを追加してもいい。 ロールキャベツ キャベツ ひき肉かスライス肉(どこの国かわかりませんが アメリカには薄くスライスした肉は売られていないでしょうか)ベーコンスライスなど キノコ類 キャベツは一枚ずはがしてからビニール袋などに入れて チン キャベツは大きいのと小さいのを分けておきます ひき肉のときは 小さい葉にひき肉ときのこを乗せて巻き 大きい葉で巻いて包みます スライス肉かベーコンだったら 小さい葉にきのこを巻いたスライスを入れて 大きい葉の上にもスライス肉を敷いて二枚重ねで巻きます。 スープで煮込む。 スープは 醤油味 コンソメ トマトスープ(缶詰トマトとブイヨン)どれでも好みの味で煮込みます。 寿司 米を洗って30分ほど浸け置きして ご飯を炊くときより少し水を少なめにして炊きます。 酢にたっぷりと砂糖を入れて溶かします。(こんなにとびっくりするくらいどっさりです)砂糖の飽和溶液になるぐらい ご飯が炊きあがったら 寿司酢を入れながら ドライヤーの冷風で冷まします。ご飯をしゃもじで切るようにして混ぜながら 寿司酢を少しずつ足していきます。生ぬるいぐらいまででいいです。 丼に入れてお刺身を乗せれば ちらし寿司。 海苔を四つ切にして ご飯をおいて 細切りの刺身を乗せて巻くと 手巻き寿司。 寿司飯が残ったら 人参 レンコン 竹の子 椎茸などを小さく切って甘辛に似たものを混ぜると 五目ずし。 それをレンジでチンすると 温寿司(ぬくずし) 薄焼き卵を細切りにして錦糸卵にして乗せると見栄えもきれいです。 薄焼き卵で包むと 茶巾寿司。 握りずしは素人にはむつかしいので ラップに包んで丸くすると  手毬寿司

YKSHHHT3721
質問者

お礼

3つも詳しく載せてくださり、とても感謝です。 材料かき集めて早速やってみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして♪ 電子レンジだけで作れる料理って、あまりにもたくさんありすぎて。。。 ネット検索していただくしかないと思います。。。 日本のお米(ジャポニカ米)が入手できれば、電子レンジでご飯も炊けますよぉ。 例えば、、、、 https://www.youtube.com/watch?v=I0KMGEApHbw

YKSHHHT3721
質問者

お礼

YouTubeのリンク、見てみます。 たくさん溢れているんですね。 自分でも検索してみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.1

電子レンジだけで調理できるメニューはたくさんあります。 ご自身で調理するつもりがあればじか火を使わなくともできます。 その国の食材をうまく使えばレパートリーも増えますよ。 ご飯は電気炊飯器で炊けばOK。ご飯が面倒ならパンとおかずで。 下記おかずのメニュー各種。 https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/kigu/range/

YKSHHHT3721
質問者

お礼

リンク、見てみます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子レンジを使った料理を出されたら?

    こんにちは。 最近1人暮らし&料理を作るようになったのですが、 先日実家で電子レンジを使った料理を両親につくったところ、父親に 「電子レンジはできた料理を暖めるものだ!手抜きだ!」 とかなりめちゃめちゃに非難されました。 出した料理は、野菜と鶏肉の煮物なのですが、普段は このほかにも野菜の下ごしらえなどにも電子レンジを 使って料理を使っています。 自分の言い分としては、夏の暑い日にガスを使わなくていい、余分な油を減らすことができる、失敗が少ないなどですが・・・ もしみなさんが、電子レンジで調理されたものをだされたら、やはり 父と同じように「手抜き」などマイナスなイメージがする のでしょうか? ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 電子レンジで作る蒸し料理

    半年くらい前にルクエのスチームケースを買って レシピ本などを見つつ何度か料理を作ってみたのですが どうもあまり美味しくありません。 レシピの味付けが、というより、レンジで加熱した食材自体が あまり美味しく感じられません(特に野菜)。 蒸籠も持っているので、蒸籠で蒸した場合と比べると どうしても味は落ちてしまうのかなとは思うのですが… (料理の手軽さ・後片付けの楽さは良いのですが) 質問なのですが、電子レンジの性能によって 蒸し料理・蒸し野菜の美味しさって変わるのでしょうか? 我が家のは10年くらい前に購入した古いものなので ちょっと気になって質問しました。 最新の電子レンジだといろんな機能ついてそうですし シンプルな蒸し野菜でも違うのかなあ?と思って… それともルクエを使って作る分には、電子レンジの性能自体は 大して関係ないでしょうか?

  • 電子レンジだけでできる料理を教えてください

    単身生活をしています。 野菜不足になるのを防ぐために自分で野菜を料理しようと思います。 あるのは電子レンジと耐熱容器だけ。 これだけで 日替わりでできる料理を教えてください。 私が思いつくのは 野菜をざっくり切ってオリーブオイルをかけてちんするだけ・・・ もう少し何かあるでしょうかよろしくお願いします。

  • 電子レンジはなぜ焦げ付かないのですか?

    電子レンジはなぜ焦げ付かないのですか? 料理初心者です。電子レンジを上手に使いたいと思っています。 そこで以下質問です。よろしくお願いします。 1.電子レンジはガスに比べ焦げ付きが少ないと思いますがなぜですか? 2.電子レンジで煮込む場合ラップをする場合としない場合がありますがその理由は? 3.電子レンジですじ肉を短時間にやわらかく出来ないでしょうか?

  • 電子レンジで油分の少ない料理を教えて

    私は一人暮らしをしております。 そこで、とにかく手軽な野菜料理を電子レンジでやってみたいです。 [要望と現実] ・平日は時間が取れないため、週末に作って1週間ほど持つものがいいです。 ・肉類は、あまり取りたくないです。 ・魚類は、多少はいいです。 ・コンロは、電気なため茹でるのにも効率が悪いです。 ・一般的な家庭料理でかまいません。 ・できれば、これからの季節に合う料理を。 電子レンジがまだないため、お勧め商品や機能など、一人暮らし用のものをご紹介くださると、大変ありがたいです。 よろしくお願います。

  • 電子レンジの温度

    肉や野菜を焼いたり茹でたりすると高温殺菌されますが、電子レンジでもその効果はありますか? そもそも電子レンジの温度ってどのぐらいですか?

  • 鍋と電子レンジで作る野菜料理(栄養摂取のため)

    最近自分の食生活を見直してみました。 野菜はトマトを除きほとんどが好きなのですが、家事の料理が大嫌いなので野菜を全然摂ることができません。 スーパーで漬物を買ってくるか、水菜やレタスなどを買ってきて手で千切りドレッシングをかけて食べるぐらいしかできていません。 ピーマンやオクラを水洗いしてそのまま生で丸かじりもたまにやりますが、少々味気ない気もします。 ★洗い物が少なくて、簡単に作れる料理があれば教えてください。 調理器具は、鍋と電子レンジだけしか使わない料理であれば最高です。★ 栄養素も見直してみて、全然摂れてない気がするのがビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、亜鉛あたりです。 ここら辺も加味していただけると助かります。

  • 電子レンジ料理の限界?

    今度最新式のオーブン機能付き電子レンジを購入しました。 これまであまり電子レンジは利用したことがなく、野菜をゆでるひとつにしても、すべて従来の鍋でやってきました。 これからは電子レンジを大いに活用しようと、説明書・レシピと首っぴきになっています。 さて使い始めて2週間…。 確かにあたためなどの、レンジ機能はこれまでのようにパサついたり、逆にびちゃびちゃしたりすることなく、格段に成長しています。 しかし揚げもの、焼も物は、やっぱり従来の調理方法とは比べモノにはならず、味もすべて同じように感じてしまいます。 これは私が電子レンジの料理法に慣れていないからでしょうか。 思えば、料理したてのころは、揚げ物も上手にできませんでした。 電子レンジ料理も、何度か試行錯誤を繰り返せば、数年後には格段においしいものができるようになるのでしょうか。 それとも、従来の調理方法には、はなから及ばないものの、便利さと時間の短縮「だけ」を電子レンジに求めるというのが、そもそも正しいアプローチなのでしょうか。 皆さまのご経験談や意見を伺いたく…。

  • 電子レンジを使って!?

    お料理レシピ で検索したら電子レンジを使ったレシピを多数見つけました。かなり興味深いです。電子レンジ=温める のイメージでした。火を通さずに肉、魚や野菜を調理するなんて!!驚きです。 そこで質問です。 質問1.ガスを使った場合と味に差がでるのでしょうか 質問2.それはどんな理由によるのですか?理屈を教えて下さい 質問3.ガスを使った場合と料金はどちらがお得なのでしょうか? 質問4.一概には言えないでしょうが、どちらが、どんな場合に速くできるのでしょうか? 質問5.なま物が古くなった場合は、火を通して食べますが、電子レンジで温めても、それと同じ事になるのですか? 以上の質問に回答お願い致しますm(__)m

  • 魚を電子レンジでチンするだけで食べられる料理を教えて下さい。

    魚を電子レンジでチンするだけで食べられる料理を教えて下さい。 料理初心者の?です。 魚料理は、面倒くさくて敬遠してしまいます。 二枚におろすだの、三枚におろすだの、ハラワタを出すだの、考えただけでしんどくなります。 また、グリルで魚を焼くと、後処理が面倒です。 洗剤で洗いにくいから。 でも、健康を考えたら肉ばかり食べているわけにもいきません。 最低、週に2回は魚料理をしたいですね。 電子レンジでチンするだけで出来る魚料理ってないものでしょうか。 簡単で美味しい魚料理です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう