• 締切済み

電子レンジで作れる料理

留学に来て、ホストファミリーのお家で滞在させてもらってます。 今の家は、IHではないため、ホストファミリーがいない時に料理ができません。 いても、やるよって言われて作ってもらっちゃってるので、 趣味の料理ができる機会が減っています。 日本にいる頃は、1日1食以上自分で作ってました。 ホストファミリーがいない時にお腹空くことも多々あります。 火がダメなら電子レンジでやるしかないなって思ったんですが、 電子レンジでできる料理… 料理というか、ご飯はありますか? 日本のものは、キューピーのマヨネーズ、キッコーマンの醤油、キューピーの胡麻ドレッシングくらいです。 野菜は日によりますが、買い物して2日ほどは大体あります。 家にあるお肉はどれも大胆に、チキン丸ごとって感じで、正直怖くて見もしたくないので、あまり使いたくないです(スーパーでも日本のようになお肉はありません)。 あと、お湯を沸騰するポットも大丈夫なので、 冷凍の切った野菜を解凍したりはできます。 いつも、何もなくてお腹空いたら、 ラーメンをひたすら食べてるんですが、 流石に別のものも食べたいな…と。 自分でスーパーや日本の食材が売ってるお店で買うのもありです。 何かいい案があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

お米を食べていますか? お米は電子レンジで炊けます。成人女性が1日に食べるお米(主食)は1.5合から2合が理想とされているので、2合の炊き方でご紹介してみますね。 お米を洗って30分吸水させたら耐熱ボウルにお水220ccを入れてラップをし、500wで10分、150-200wでさらに10分、そのまま10分蒸らしてできあがりです。 さらに10分のw数はお米の環境や酒類、食感の好みに合わせてください。食べきれなくても、冷蔵保存で翌日中に食べれば大丈夫です。 面倒なら時間があるときにまとめて炊いて冷凍すれば1カ月ほど持ちますが、1週間以内のほうが味が落ちないのでおすすめです。平たくして冷凍すると解凍した時においしく食べやすいですよ。 ご飯があれば大さじ1のケチャップに小さじ1のソースの割合で混ぜればケチャップライス、大さじ半のバターの割合にお塩少々でバターライスが電子レンジで1膳分作れます。 元気になりたい時、食欲がない時はカレー粉、黒胡椒、顆粒コンソメを好みの量入れて混ぜるだけのカレーごはんも簡単です。 顆粒コンソメは小さじ2に熱湯を注いで胡椒を落とすだけですぐ食べられるので、お味噌汁に飽きた時にもあると便利ですよ。 そして、お味噌汁です。だし入り味噌を使えば、1椀あたり大さじ1のお味噌に熱湯を注げば出来上がりなので簡単ですし、具を変えれば飽きません。 レンジで温めたお野菜とお味噌があればすぐにできます。お豆富、カットわかめ、お麩、ちくわ等入れるとほっとしますよ。電子レンジで加熱したきのこもおすすめです。 注ぐだけの粉末やパックの緑茶でお茶漬けも健康的です。 参考にしてみてください。応援しています。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

時間見つけて、やってみます。 お茶漬けなどは久し振りに食べたいですね~。 ご回答、ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.3

レンジで炒飯 ご飯 野菜 玉ねぎ ピーマン など 卵 肉 ひき肉 ハムみじん切り ウインナーなど 塩 コショー はじめに玉ねぎのみじん切りを加熱します 次に残りの材料を全部入れて かき混ぜます レンジでチン 再びよく混ぜ合わせます。 好みにより 醤油とかケチャップ ガーリックなどを追加してもいい。 ロールキャベツ キャベツ ひき肉かスライス肉(どこの国かわかりませんが アメリカには薄くスライスした肉は売られていないでしょうか)ベーコンスライスなど キノコ類 キャベツは一枚ずはがしてからビニール袋などに入れて チン キャベツは大きいのと小さいのを分けておきます ひき肉のときは 小さい葉にひき肉ときのこを乗せて巻き 大きい葉で巻いて包みます スライス肉かベーコンだったら 小さい葉にきのこを巻いたスライスを入れて 大きい葉の上にもスライス肉を敷いて二枚重ねで巻きます。 スープで煮込む。 スープは 醤油味 コンソメ トマトスープ(缶詰トマトとブイヨン)どれでも好みの味で煮込みます。 寿司 米を洗って30分ほど浸け置きして ご飯を炊くときより少し水を少なめにして炊きます。 酢にたっぷりと砂糖を入れて溶かします。(こんなにとびっくりするくらいどっさりです)砂糖の飽和溶液になるぐらい ご飯が炊きあがったら 寿司酢を入れながら ドライヤーの冷風で冷まします。ご飯をしゃもじで切るようにして混ぜながら 寿司酢を少しずつ足していきます。生ぬるいぐらいまででいいです。 丼に入れてお刺身を乗せれば ちらし寿司。 海苔を四つ切にして ご飯をおいて 細切りの刺身を乗せて巻くと 手巻き寿司。 寿司飯が残ったら 人参 レンコン 竹の子 椎茸などを小さく切って甘辛に似たものを混ぜると 五目ずし。 それをレンジでチンすると 温寿司(ぬくずし) 薄焼き卵を細切りにして錦糸卵にして乗せると見栄えもきれいです。 薄焼き卵で包むと 茶巾寿司。 握りずしは素人にはむつかしいので ラップに包んで丸くすると  手毬寿司

YKSHHHT3721
質問者

お礼

3つも詳しく載せてくださり、とても感謝です。 材料かき集めて早速やってみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして♪ 電子レンジだけで作れる料理って、あまりにもたくさんありすぎて。。。 ネット検索していただくしかないと思います。。。 日本のお米(ジャポニカ米)が入手できれば、電子レンジでご飯も炊けますよぉ。 例えば、、、、 https://www.youtube.com/watch?v=I0KMGEApHbw

YKSHHHT3721
質問者

お礼

YouTubeのリンク、見てみます。 たくさん溢れているんですね。 自分でも検索してみます。 ご回答、ありがとうございました。

• FattyBear
回答No.1

電子レンジだけで調理できるメニューはたくさんあります。 ご自身で調理するつもりがあればじか火を使わなくともできます。 その国の食材をうまく使えばレパートリーも増えますよ。 ご飯は電気炊飯器で炊けばOK。ご飯が面倒ならパンとおかずで。 下記おかずのメニュー各種。 https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/kigu/range/

YKSHHHT3721
質問者

お礼

リンク、見てみます。 ご回答、ありがとうございました。