• 締切済み

ホストにハマってる友達。

ホストにハマっている友達について。 私(22歳)の一つ年下の友達、Aさん(21歳、大学生)が最近ホストクラブにハマっています。 Aさんはガールズバーでバイトをしていて、同じ職場の友達 に誘われてホストクラブに行ったところ、ドハマりしたそうです。 私は最近はAさんと全く会っていないのですが、毎日タイムラインを書いててそこには好きなホストのことばかり書いていて、彼のお店でけっこうな額を使っているみたいです。 そして、Aさんは彼の事を彼氏だと言っていて、自分を本当の彼女だと思っているみたいです。 毎日の様にお店に連れて行かれて、高い指輪まで買わされて、彼のすすめでキャバクラで働けとまで言われているのに、です。 それでも本気で自分は彼女だと思っているようで、自慢気に語っています。 来月辺りにそのホストの昇格祭?というものがあるらしく、その為に入れるお酒で迷っているというタイムラインを書いていたのですが、そのお酒の一本の値段があまりに高くてビックリしました…。 (おまけにAさんはそのお酒を最低3本は入れる予定みたいです。) Aさんは容姿は、特別美人でもないですが普通に可愛い感じの子で、同性の友人が凄く多いです。 性格は少し痛いところがありますが優しくていい子です。 男性から凄くモテるタイプではなくとも、普通の人と普通の恋愛が出きると思うのですが、 最近のタイムラインを見てみんな引いてしまったのか、 最近は、以前仲良くして同じ大学の子達ではなくホストクラブにはまってる子達とばかり遊んでいます。 Aさんは友達なので、ホストクラブ通いを辞めさせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 私はホストクラブでホストに大金をつぎ込む人の気持ちが分かりません。 ホストも仕事でそういう事をしているのだから、お金を使っている時点で間違いなくお客様なのに、それをどうして自分は特別だと勘違いするのでしょうか。 時間の無駄、そして何よりお金の無駄です。 Aさんはどうしたら目が覚めるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• moritaroh
回答No.10

ホストクラブに大金をつぎ込む人の気持ちは、AKB総選挙の投票のためにCDを買う人と、そんなにかわりません。 「疑似恋愛」であることは、本人たちも、本心ではわかっているのです。で、そんな「疑似恋愛」が楽しめる『育成ゲーム』に本気になってハマってしまっているのです。 ですから、ホストを相手に恋愛としてハマってしまったのではなく、彼がホストクラブで昇格していくのを、間近でながめること、また彼をホストとして成長させていく存在になることで優越感を得たいのです。 ホストが彼氏であることなどをSNSで公表するのも、本当は手に入らない相手であることを、正直な気持ちとしては分かっているはずなのですが、「彼」という存在がないと自分が自分でいられないような不安感が根底にあったり、一度踏み込んでしまって引くに引けない…ということなのでしょう。 総じて、恋愛として彼を独占したい、といった気持ちはなく、自分は数いる彼の客の一人であるけれど、その中でも彼を「育成」することのできる『特別な客』という感覚がたまらないのでしょうね。それを意識しているか無意識なのか、分からないところもありますが、単純な恋愛としてホストを彼氏と見なしているわけではないはずです。 昔の、王侯貴族が芸術家のパトロンになっていたことや、富裕層が競馬の馬主になることとか、はたまた、「内助の功」的に旦那・彼氏の職場での昇進を願ったり援助したりする感覚に近いのです。「ホスト」というところに限定しなければ、少しばかりは、その気持ちを理解できると思います。 ただ、お友達として質問者さまが心配する気持ちはわかります。 間違った方向に行くと、彼(ホスト)のために、ということで、お友達が自分の身を滅ぼすことになりかねません。 ですが、「ホストクラブをやめろ」とか「ホストに大金をつぎ込む人の気持ちがわからない」ということを言ってしまっては、うまく諭すことはできないでしょう。頭ごなしに否定的なことを言ってしまうと、ダメと言われているのにゲームをしてしまう子供のような気持ちになったり、周囲から非難されてむしろ愛が燃え上がってしまう…というような、逆効果みたいな展開になってしまう可能性があります。 「今までどのくらいのお金を使ったの?」→ 自分の金銭感覚が崩壊していることを自覚させる。これは金額を否定するのではなく、莫大なお金を使ったことをむしろ褒めてあげた方がいいでしょう。 「彼はあなたのお陰でどのくらい昇格したの? ホストクラブのナンバーワンにしてあげたいの?」→ ホスト育成ゲームにハマっているだけ、ということを自覚させる。 「自分で稼いだお金を彼に使うのはいいけど、借金まではしちゃダメだよ」→ ホストは構わないけど、ほどほどに、と自制させるように促す。 「いつまで彼にお金を使うの?」→ ホスト育成ゲームのエンディングを決定するよう促す。 上記のような言葉を、繰り返しかけていくことで、自然と「終わり」が見えてきて、むしろ本当の恋愛として彼を独占したい気持ちが出てくる可能性があります。そうなったとき、彼がちゃんとお友達を選んでくれればいいですが、そうではなく「捨てられた」となっても、それはそれで「ホストに大金を使う」ことは終わりとなるので良いでしょう。

回答No.9

何かにはまっているときは周りがなにをいっても聴く耳をもってくれないことが多いですねよね・・・・。 ただ一度は、自分の思っていること、このままだと借金をして、自分の人生がよくない方向にいってしまう可能性があるとことを言うだけいって、それでもダメであれば、本人があやまちに気づくまで静観しているしかないかな、と思います。

noname#208309
noname#208309
回答No.8

周りが言ったところで目が覚めるとは思わんけどね。 ねずみ講やら新興宗教やらにハマった人間を何人も見てきたけど、他人の忠告をちゃんと聞いた奴なんて誰一人いない。 今は幸せなんだろうけど、気付いた時は金も友達も将来も失ってる。 挽回出来ないほど徹底的に破滅するまでまず気付かないんじゃね?

• ta_kuchan
回答No.7

極論を書くなら ほっとくに限る。 余計な事を言ったりやったりして逆恨みされる 可能性もあり、親切心の逆効果 になってしまう。 そうなっては 身もふたもないんでしょ^^; 他の方が回答されていますが、自分で気が付かない限りは ムリだと思うよ。 ホストに通う為に夜の商売をしてる女性も多いみたいですから。 でもね?本人がそれで良い と 思ってるなら 他人がどうこう 言う事もないんじゃないかな。 それと恋愛等ってさ 人に反対されればされるほど ムキになっていくもんじゃん? 今質問者様が出来る事といえば・・・・ そのお友達がお金貸して・・・ときた場合や 借金の保証人等になって等と言ってきた場合に きっぱり断る事かな。 価値観は人それぞれだから。 本人がそれで満足してるなら  それはそれで仕方ない事なんじゃないかな。 厳しい事を書くかもだけど・・・ 自分でお金を稼いでそのお金をどう使うかは 本人の自由な訳だからさ。 先にも書いたけど自分が騙されてる等と 気づかない限りは難しいと思う。

• satouenn
回答No.6

周りがやいのやいの言うほど燃え上がりそうな気がします。 隔離するわけにも行きませんし、借金でもして首が回らなくなるまで、無理かもしれませんね。

回答No.5

ケースは違いますが 劣悪宗教の洗脳 並にこちらは煽てとアルコールで誘導暗示されてますからAさんの親御さんと共にそれこそ 強行脱会奪還 した方が確実です。本人の意思を尊重なんてズルズル先延ばししているうちに、手が付けられなくなります。 話飛びますが政府はもう雇用形態の改善しない決定しましたので 勉強しない 技術的素養 資格のない学生は社員採用されなくなります。もうAさんはもう大学無理でしょう、一気に切り捨て環境を激変させる保護しないと道を誤ります。 それはもう 貴女の範囲外ですから保護者に任せて 心配でしょうが本来すべき学業に専念して下さい。依然と就職厳しいですよ。

• keitan916
回答No.4

以前ホストクラブを経営したモノです。 ホスト達には上客、見込み客等があり、戦略会議で売り上げ目標を発表します。 A子は○○○万まで引っ張れそうです。とか、B子は風俗OKそうです。と・・・。 完全にキャバクラ~おっぱぶ~ヘルス パターンですね。 また同じ様な金元を何人も持っていますので、彼女?まぁある意味彼女でしょうけと。利用価値が無くなるまでは・・ですかね~。 分らせるには?お金使って探偵でも雇えば一発ですね。週間スケジュールで時間割の様に女と会ったりしますから。 バレても「他は仕事なんだ。お前だけは本気なんだ」と言う様に指導されていますが・・また騙されるかな? 気が付くと良いですね、お友達が。 ま~感じからするとサラ金闇金300万超えパターンで親の知らない間に大学中退、風俗務めかな~。 彼らも腹をくくって商売してるしね。 昇格祭はAKB総選挙で押しメンの為に何十枚もCD買うオタクと一緒ですね。自分のステイタスになってる。 可哀想だけど、こんな情報は知ってるんじゃない? 自分でアホくさい、や~めた。とならない限り無理だと思いますよ。

ma-utahime
質問者

お礼

ご回答ございます!ホストクラブを経営していたとのこと、さすが現場を知っている方なだけあってとても参考になる回答をありがとうございます。 私は、ホストクラブには興味はありませんし好きじゃない人に好きなフリをする人は嫌いなので、ホストの人は好きじゃありません。 ですが、悪いのは友達のAだなと思います。ホストの人達も仕事をしてるだけなので、ハマってお金を使ってしまうAに問題があるということはさすがの私にも分かります。 ただ、最近のAは以前と比べて性格も変わってしまっていて、 前は丁寧で謙虚な性格だったのに、最近は自分がホストの彼女だということを鼻につけて威張った口調になっています。 タイムラインをまた書いていたのですが、そのホストに一日も会わないと不安になるそうで、会えない日はテディベアの人形を抱き締めて寝るそうです。 探偵を雇うのは、私は学生なのであまりお金がないので難しいですね。 とりあえず様子を見ておく事にして、Aが病んだ時に(時々病んでいるので)、慰めるふりをしてさり気なくもうその人辞めたらいいんじゃない?という風に言ってみようと思います。 丁寧に教えて下さってありがとうございました!

• 150715
回答No.3

ちょっと反則技ですが、ご両親にチクる。 親としてはそんなことをさせるために高い学費を払っている訳じゃないから。 連絡先、わかります?住所でも電話番号でも。

ma-utahime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それはかなり素晴らしい手ですね、それが一番効果的だと、私も思います。 ですが残念なことに両親の連絡先は分かりません。 ホストにハマる前は、よく両親と一緒にイチゴ狩り等に行っていて写真も見せて貰いましたがとても仲の良さそうな家族写真でした。 お父さんは社長でけっこうお金持ちらしいです。 もし両親が知ったら本当にショックでしょうね。 とりあえずタイムラインを見ながら様子を見ることしか私には出来なそうですね…。

• nopne
回答No.2

考えられるのは、借金するようになることですね。 普通にそれ以上借りてはいけない額を借りるようになったりとか、 借りてはいけない所や人から借りるようになる。 あと、人間関係がこじれて殺人事件や集団リンチになるケースも聞きますね。 (そっちの方は詳しくないですが。) どの程度、ストップさせる覚悟があるかにもよりますが、 本気でそれ以上踏み込まないようにするには、その子の親やきょうだいに相談した方が良いでしょうね。 友だち同士で動いた方が良いかもしれませんね。単独だと逆恨みされるかもしれないし。 相談できそうな男衆はいますか? その後、堕ちるところまで堕ちたAさんを知って、あの時もっと止めてれば良かったと思っても遅いですし、 止める事が出来れば絶交になっても良いでしょう。 21歳なんてまだ世の中知らない子どもみたいなものだから、 周囲は出来る行動はした方が良いですね。

ma-utahime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 借金ですか、出来ればそれだけはして欲しくないですが、確かにこのままですとそうなってしまう可能性は凄く高いと思います。 もしくは悪いことをしてお金を稼ぐとか。 そうなったらもはや私の知っている彼女ではなくなってしまうんだろうなと思います。 お互い共通の男友達はいませんが、共通の女友達はけっこういます。 なのでもしかしたらその子達の仲に共通の男友達がいる子がいるかもしれませんので、聞いてみます。 親切に答えて下さってありがとうございました。

回答No.1

依存癖や極度にプラス思考の想像力をお持ちの方は日本人に多く見受けられます。 負け続けても金を借りてまで通うパチンコなどのギャンブル依存症 射幸心を煽られ上位にランキングされ続けたい自己顕示欲を満たす為に課金し続ける課金ゲーム依存症 自然に現実に気づき熱が冷めていくパターンと痛い目を見てようやく我に返るパターンの2つが大きな「止めパターン」ではないでしょうか? 悲しいかなAさんは完全に悪い意味でアツアツになっているようです、無理にやめさせようとしても逆に燃え上がるだけな気がします。 そういう世界は「金の切れ目がなんとやら」という世界なのでつぎ込む金銭が無くなった段階でホストも距離を置いてきてようやく本人も目が覚めるパターンしか期待できそうもありません。 「根拠の無い思い上がり」がある相手には冷静な話し合いも通じないのが現状です。 面と向かって言葉で説得しても無理でしょうから手紙にしたためて渡し、Aさんとしばらく距離をとってみてはいかがでしょうか?自筆の活字は言葉より心に刺さるものです。

ma-utahime
質問者

お礼

回答有り難うございます!確かにそうですね、今はとにかく好きで仕方ないっていう感じなので、何を言っても無駄、もしくは逆効果だろうなと思います。私の目から見ていても明らかにお客さんでほぼ100%本当の彼女ではないと思います。早く目を冷ましてくれたらいいなと願うばかりです、丁寧に回答して下さってありがとうございました。